注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

親に死ねって本気で言われた

回答100 + お礼4 HIT数 24494 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
11/01/11 19:00(更新日時)

土曜日に学校があったんですけど寝坊しちゃって学校終わってたんです。(昼までです)

午後から彼氏来て私の家で遊んでました。

彼氏が帰ったあとお母さんに「学校休んで勉強しやんと男と遊んどるぐらいやったら学校辞めろ」って怒られました。

「喧嘩になりお母さんに早く家出てけ。無理やったら死ね。」

って言われました。

2日前のこのなんですけど思い出すとまだ傷つきます。ショックでした。

本気で死のうと思い「本間に死ぬよ」と言うと「自業自得やろ。いいよ」と言われました。

もうこんなお母さん変えてほしい…
ちなみに母子家庭です。

タグ

No.1502142 11/01/10 03:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/10 04:02
のこのこ ( 20代 ♀ bW9pc )

謝りましたか?お母さんに。

私の娘がそんな事をしたら、叩きますよ。
勉強せず、学校は寝坊し、男と遊ぶなんてダラシがないからです。
死ねは言い過ぎですが、ダラシがないですね…
お母さんの気持ちがちょっとわかります。

No.2 11/01/10 04:08
お礼

毎日だらだらしてるわけではありません。ちゃんと勉強してテストの結果もいいほうだと思います。(16/163位です)自分で言うのもあれですが…。

でもちゃんと謝れませんでした。
なので死ねとゆわれたのでしょうか…

No.3 11/01/10 04:15
通行人3 

「死ね」は言い過ぎですが学校サボったくせに彼氏と遊んでるあなたも悪い。
あなたがだらしない事をしてると母親であるお母さんへの風当たりがキツくなるのですよ、母子家庭なら尚更ね。
くそ真面目になれとは言いませんが、せめて反省の気持ちくらいはお母さんに言いましょう。サボった当日に彼氏を家に招くなんて親をナメてるとしか思えませんよ。

No.4 11/01/10 04:23
通行人4 ( 40代 ♂ )

はずみ だと思いますが…
我が家の娘は 17歳 昨年 妊娠→流産
成績急降下!
その彼氏とは 流産後1週間で別れ
冬休みは ライブだ 横浜だと 遊び放題!

情けなくて泣けてくる!

あなたも 常識位は 考えて下さい!
我が家の娘は いずれ地獄を見るでしょうね!
聞く耳 持たないなら 忠告も無駄ですからね…

No.5 11/01/10 04:29
お礼

寝坊したのは悪いと思っています。
でも死ねはないですよね?
結果残してるのになぜ勉強のことで怒られるのかわかりません。

1さんのスレ殴るって書いてありましたけど暴力はだめですよ。
DVですよ

No.6 11/01/10 05:26
通行人6 ( ♀ )

いやいやいや…あなた反省全くしてないでしょ?
確かに死ねは言い過ぎだけど、寝坊した挙げ句 男をその日に連れて来る貴女もおかしい。学校行かせるのにいくら金かかるか分かってるの?そんなにうるさい母親が嫌なら学校辞めて自立してさっさと家出れば?

DVって意味分かって使ってる?もし仮に貴女が今回の事で母親に殴られたとしてもDVにはなりませんよ。
それだけ貴女の今回の行動は間違ってる。よく考えな。

No.7 11/01/10 05:40
悩める人7 ( ♀ )

お母さんも可哀想に…💧
学校さぼったくせに男連れ込む娘なんて本当にいらないわ。

しかも、「私って可哀想ですよね」感バリバリ出してるし。
しっかりしましょう。

No.8 11/01/10 05:55
通行人(25♀匿名) ( suTOw )

『死ね』は言い過ぎですね。カァッとなって出た言葉だとは思いますが、
言われた側のショックは大きいし、引きずってしまいますよね。
主さん自身、自分が悪かった部分はわかってると思います。
少し気持ちが落ち着いたら、
「あの日はごめんなさい。でも死ねって言葉は傷ついたよ」
と言葉に出して、言ってみたらどうかなって思います。
とても難しいことだとは思いますが・・(>_<)
解決できることは、今のうちに解決して、
後に残さないほうがいいと思います。

私は主さんとお母さんのようなやりとりを父と繰り返し、
お互いにちゃんと向き合うことを避けてきたために、
取り返しのつかない関係になり、もうずっと会っていません。
大人になり私の方から歩み寄ろうと行動もしましたが、
関係修復は難しい状態です・・・。

言葉に出すって大事なことだと思います。
たった一言で、死にたくなるくらいきつくなったり、
逆にスッと楽になったりしますから。
私ももっと、言葉を大事にしてたらよかった・・。

主さん、がんばれ(^_^)/

No.9 11/01/10 06:28
通行人9 

うちの姉も母子家庭です
3人の子供を育てました
だから主のお母さんの言うことはわかります
皆さんが言うように、死ねは言いすぎだと思いますが、気持ちはわかります
お母さんにそういうことを言わせてしまった自分を、まずは反省して謝罪してみませんか?

No.10 11/01/10 06:47
通行人10 ( 40代 ♀ )

うちも母子家庭で 娘が一人います。

私の娘があなたと同じことしたら 多分 ものすごく叱り付けてしまうと思います。

一生懸命育てた娘が だらしなくて馬鹿なこと平気でやって 「だって成績悪くないし」みたいな事言ってたら 悲しいですし。

現実に、あなたは物事の本質が見抜けず論点がずれています。

「勉強出来る子」と「賢い子」は違いますよ❓

少しは お母さんのことも 考えてあげて欲しいなぁ…

No.11 11/01/10 07:05
通行人11 ( ♀ )

我が子の事を本当に思って、叱る時に「死ね」と言ってしまう話は割とよく聞きますよ。


タイトルの「本気」とはどういう事かな……
本気で叱咤したとしても、その言葉が本心な訳無いでしょう。もう少し、母親の気持ちを理解してあげなきゃ。

No.12 11/01/10 07:17
通行人12 

2人とも悪いですね。死ねはいいすぎやけど出ていけはしょうがないよ。寝坊したあげく学校休んで彼氏と遊んでたら怒るの当たり前じゃん。

No.13 11/01/10 07:52
匿名 ( 30代 ♂ tC2Nw )

レス すでに 読んで居ないかと 感じてますが たまらず 書き込みしてます

親が我が子に暴言を吐く 良くないのですが

親は我が子を食べさせる為に 物凄い理不尽なる事に耐えて
稼いで来て居ます

バイトをされたこと有ると思いますが
年齢が行くとバイトの扱い方が本当にひどいのです
まして社員だと更にひどい⤵
そんな事に耐えて来て帰って来たらこれかって事の残念な気持ちの表れで
ケンカしたってありますから押さえて居た感情が出て行けって 言葉にそこから出て来るのでは?

貴女はお母さんの期待を受けて居るんだって

自覚されると これからの人生がかなり 変わると思います

幸せになる為に 早く気がついて下さい

歳を重ねたら判る事ですが

気が付いたら お母さんが既に 居ないって 事 ことわざに有る通りですから

No.14 11/01/10 08:11
通行人14 ( 30代 ♀ )

あなたのことを真剣に考えてるから出た言葉だと思います。

お母さんも辛いと思いますよ。


お母さんを安心させて下さい。

No.15 11/01/10 08:11
通行人15 ( 40代 ♀ )

お母さん、腹が立つのが良く分かります。お母さんの立場の方々は、皆さんそう思われますよ。貴女、学校に行っているのも、毎日ご飯が黙って出てくるのも、暖かいお家で過ごせることも、当たり前のことのように思っているでしょ❓私は高校生の時に、父が亡くなり、母がずっと働いて(現在も働いてます)育ててくれました。寝坊も結構ですが、遅くなっても構わないから学校に行かないと。なのに彼氏とは、遊ぶんだな~😒とお母さんが思っても仕方ない。それは皆さん仰るように、貴女がだらしないと思われても。先ずは、お母さんに謝りなさい。謝りもしないで、ただ『死ねと言われた』と騒いで、自分は悪くないと言っているだけにしか、文章の中で判断しましたよ❓子供に死ねとは、確かにお母さんも言い過ぎですが、『ですよね~』みたいな反省していない態度は、私はいけないと思う😔元々は、貴女がだらしないからでしょ❓学校行こうよ。世の中には、行きたくても行けなかった子もいるんです。貴女が当たり前と思うことは、お母さんあってのこと。それは理解して下さい。成績が良いなんて、自慢にならないよ。先ずは、自分の生活態度を改めて😊きついことを書いてごめんなさい🙇

No.16 11/01/10 08:19
おせっかいちゃんより ( yjBDw )

確かに言葉はひどいですがあなたも間違っています
お母さん変える前にあなたの根性、生活、性格変えたら

No.17 11/01/10 08:22
通行人15 ( 40代 ♀ )

再レスですが、親子間では、DVとは言わないのでは❓

親が子に暴力を…😔なら普通は虐待ですよ。

男女間の暴力ならDVですが。

何でもかんでも、直ぐに叩かれたら騒ぐのは、自分を正当化しようとしているからではないのでしょうか❓
(お母さん、そこまではしなかったのでしょうが)

私も、叩きたいくらい、腹が立つという気持ちは理解出来ます。

No.18 11/01/10 08:24
通行人18 ( 20代 ♀ )

『死ね』は言い過ぎですね。
でも、寝坊して彼氏とは遊ぶのは間違ってますよ。
そこで彼氏を呼べば、お母さんからの彼氏の印象までも悪くなります。
後、勉強で結果を出してれば学校を寝坊して休んでもいいの?違いますよね。

No.19 11/01/10 08:40
通行人19 ( 20代 ♀ )

自分が1番悪い事をしてるて本当は心の中分かって素直にごめんなさいてどうして言えないの?

言葉だけを真にうけるんじゃありません!裏を読みなさい、 あなたは正しい行いしてますか?言われてるうちがまだ救いあるんですよ。
いいの?心配かけて?
女手ひとつで育ててくれているお母さんの後ろ姿よくその目でみなさい!
あなたには言わない、言えない苦労がお母さんにあるんじゃないですか?

No.20 11/01/10 08:42
のこのこ ( 20代 ♀ bW9pc )

1です。

DVかぁ(涙)
でもね、でもね?お母さんは多分あなたがね?
彼氏から捨てられても、みんなからボロクソ言われてもさ、大好きだと思うよ?
でもたまにはキツイ事も言うわけさ。
あなたが大好きだからこそ、なんだよね…(´Д`)

わかるかな~(T_T)

私も息子真剣に怒る時は叩くよ。生きていく賢さと勉強できる賢さは全く別なんだよね(>_<)
借りに勉強出来なくても、一生懸命なら文句は誰も言わないんだよ~。

No.21 11/01/10 08:49
通行人21 ( ♀ )

そんなお母さんでもいなくなったら一番困るのは誰かな?
あのさ、生活するってすごーくお金がかかるの
まして子供1人女手1人で育て上げるのは大変なのよ
お母さんがいなかったら誰があなたを学校に通わせてあげるのかな?
寝坊して学校休んで彼氏を連れ込む?

筋が通ってないよね?笑
あなたのだらしなさに、つい死ねって言いたくなるくらい腹がたったんでしょうね。

いつもそんなことしてるわけじゃないって言い訳してるけど、たまにそんなんだからお母さん日頃のうっぷんがたまってるんじゃないの?

どう考えても主さんのしてることのほうがおかしいんだよ?

あなたの自由はお母さんありきによるものです。忘れずに

No.22 11/01/10 09:15
通行人22 ( 20代 ♀ )

私も母子家庭で育ったよ。私も言われた事あるよ。でも自分が悪いって理解してたから死ぬなんて考えもしなかったけどね。
主、あなたね甘えすぎだよ。お母さんがはずみで言った言葉に被害者意識持ちすぎだよ。あのさ、よく考えてごらんよ、今まであんたを育ててきたお母さんの方がその何倍も傷付いて生きてきてるよ。分かる?あんたは幸せなんだよ!一度位そんな意味の無い言葉言われたからって死ぬとか自分を可哀想がるのはやめな!
学校行かないで男を入れる?そんなの論外だ、言われて当たり前。今その事に気が付かないとただの淫乱。あんたには今はやる事があるんじゃないの?成績が良いからとかそんなの関係ないんだよ。
自分のだらしなさを見つめ治して考え方を直しな。
そしたらお母さんもあんたを認めてくれるよ。
ここまで言ったら理解出来るかな?😄

No.23 11/01/10 09:40
通行人23 ( 20代 ♀ )

確かにお母様の言葉は酷いですが、まずは自分の行動を見直してください。
成績がよければ何でもゆるされるわけではありません。
寝坊で学校を休んだのに、男を家に入れるだなんてみっともないだけ。

自分が悪いのに一発叩かれただけでDVや、虐待と言われるなんて
私が学生の頃自分が悪くて一発ぐらい叩かれても普通だったのに

No.24 11/01/10 09:57
通行人24 ( ♀ )

もし自分が働いているお母さんで、自分の子が学校サボるはそのくせ彼と遊んでるはじゃ腹立ちませんか?
私でもそんな状況なら同じセリフ言うし家から追い出します。

No.25 11/01/10 10:01
通行人25 

自分の子供がズル休みして家で男子と遊んでたら、絶望感で
自分も死にたくなるよ。
だから…我が子に「死ね」て言うのは、母が自分に対して言っているのと同じ事だ。
母の辛~い気持ちに気づいて
オクレ。主さんを愛するがゆえ発した言葉ですね‥。😢ナケマス

No.26 11/01/10 10:03
通行人26 ( ♀ )

言葉自体はダメだけど、そこまで怒らせたのは自分では?
寝坊して学校休んで男連れ込んでって…。
子供だからってふざけた行動しすぎ。

だいたい親に死ねってって言われたら死ぬんですか?
あなたのお母さんは今までずっと酷い母親でしたか?違うでしょ?
傷つく前に成績なんか関係なく自分のした事も反省して下さい。

No.27 11/01/10 10:12
通行人27 ( 20代 ♀ )

おあいこじゃない?

お母さんも最低だけど、そこまで言わした自分の落ち度は見直さないの?

No.28 11/01/10 11:09
通行人28 ( 30代 ♀ )

もし社会人なら ズル休み→連絡なし→ 反省せず男を呼ぶ→ 一発で首です。 文句あるなら 自分 一人で生活しなさい

No.29 11/01/10 11:12
通行人29 ( 20代 ♀ )

私は主さんの気持ちわかります煜兊でも大人になると他の方が言ってる事理解できますよ煜煜
私も主さんぐらいの時には大人の言うことは全く理解できず誰もわかってくれない…もう嫌だ。なんて思ってましたもん煜
家も母子家庭。お母さんに死ねってお前がいなくても困らないってあの頃はよく言われたよ昉
今思えば言いたくもなるような子供だったんだ煜
今は親の気持ちわからなくて当り前。だって親になった事ないから煜
あなたのお母さんが仕事しないでさぼって男連れ込んでたらあなたはどう思う晗私はこんな親いらない死ねって思うかな煜昉昉

No.30 11/01/10 11:25
通行人30 ( ♂ )

その言葉は絶対に言ってはいけない言葉だよね…

もしお母さんが謝ってきたら許せますか?

No.31 11/01/10 12:09
通行人31 ( 30代 ♀ )

私も中3息子に言った事あるよ。
そんなにダラダラしてたいなら学校なんか行くな!あんた死んで人生誰かにあげたら良いよ!世の中生きたくたって生きられない人間だって沢山いるのに何であんたはそんなに人生舐めてんだ!てな感じです。
死ね、はいけなかったと反省したけど…
伝えたい事が爆発して出てしまった…

貴女のお母ちゃんも、死ねだけじゃなくてその前に伝えたい事をちゃんと言ってるよね?
死ね、だけに拘るんじゃなくて自分を省みて、お母ちゃんが言いたかった事の真意を見抜きましょ。

お母ちゃんも苛々してたんじゃない?
学校休んで男と遊んでたあなたが昔の自分とシンクロしたとか。

とにかく、死ねはお母ちゃんが悪いが、そこには貴女に伝えたい大きな愛があると思うよ。
家の息子には、ちょっとだけ伝わったみたい。

No.32 11/01/10 12:19
お礼

皆さん厳しいんですね。
お子さんがかわいそう…

殴りたくなるってなにがあっても暴力は絶対だめですよ。

死ねって人権に関わるって知ってますか?
言ったらだめなんですよ本当は。


彼氏を呼んだことは反省しています。

No.33 11/01/10 12:24
愛 ( 20代 ♀ dwFrc )

学校行かずに彼氏と遊ぶからでしょう❓
自分を正当化する前に、自分の行いを振り返ってみては❓

キチンとしてる子にお母さんは、『死ね』と言うかな❓

お母さんを変えたいなら、まず自分が変わってみる事です。
そんなに傷ついたなら、もう傷つきたくないでしょう。

自己反省も必要ですよ。

No.34 11/01/10 12:32
通行人34 ( ♀ )

あなた自分に甘すぎ💧
母親の気持ち、しかも母子家庭で必死になって主のこと育ててる母親の気持ち考えたことある?
寝坊して学校いかず男と遊んでいるなんて…多分育て方が悪かったからこんな娘になったんだってお母さん自分のこと心の中でせめてますよ。
成績良けりゃ何したっていいわけじゃない。
別に少し殴られたぐらいDVにはならないよ。悪いことして躾として殴るぐらいならね。そんだけ酷いことしてんだよ。
お母さんが主のことを詰るぐらいで、我慢している母親の方が可哀想。
何年後かしてあなたも結婚して子供育てるようになったらわかるかもね。


きちんと反省して誤った方がいいですよ。
そう簡単に許してくれるかはわからないけどさ。

No.35 11/01/10 12:43
通行人6 ( ♀ )

みんなが厳しいんじゃなくてアンタが甘すぎなだけ!

そんなに許せないなら学校も辞めて今すぐ家出てって生活してみろよ。自分の行動が原因で言われたくせに何正当化しようとしてんの?
反省してますって どの辺が?? 親に謝罪したんですか?

No.36 11/01/10 12:47
通行人31 ( 30代 ♀ )

今の子って理屈ばかり頭に入って来て可哀想よね。
家の息子もよく言ってたなぁ…
叩いたら虐待だ、学校の担任に怒られても、どうせ殴られやしない、殴ったら教育委員会に言えばクビだ云々
じゃ、虐待されました助けてって警察に行きなよ!保護されて二度と会わずに済むよ!あんだか本気でそんな風に思うなら行きな!とか言うと謝ってたけど。
学校もそう。本気で叱ってくれる先生を舐めた目でしか見られないのか!ってね。

死ねはいけないよね、私も反省したよ。

だけどさ、頭にある知識だけじゃなくて人間の奥深くにある大切な物を見抜く力を備えて欲しいと思います。
人間同士だからお互い傷付け合う時もあるでしょう。その時、そこに憎しみしかないならそれは排除しなければならないけれど、愛があるなら分かり合えると思いませんか?
お母ちゃんは死ねと言った点、反省してると思うよ。貴女は貴女が反省した点を生かして行けば良いのでは?
水に流せとは言わないけれど、少しずつシコリを柔らかくして行く事は出来る筈ですよ。

No.37 11/01/10 12:50
通行人37 ( 20代 ♀ )

お母さん可哀相ですね。
一生懸命育てた娘がそんなんじゃ………

我が子に死ねと言わせるぐらい酷い行動をあなたがとったんです。分かってませんよね?
『死ねってひどくないですか?』
じゃなくて、死ねと言わなきゃいけないような行動をあなたがとったんです。

学校サボって男と遊んで💨成績良いから勉強に口出されたくない(←開き直りか?)

暴力は駄目ですが何度も口で言っても聞かず叩かれないと解らないような人間も居ると思います。

人の批判してないで自分の行いを心底反省したら?

それと学校のレベルもあるので16番だからと言っても…ねぇ。

No.38 11/01/10 12:54
通行人38 ( 20代 ♂ )

主さんの事は
お母さんがよく知ってる

だから『死ね』と言ったんです

死ぬ子じゃない、死ねるわけない、そう思ってます

自殺未遂した事あるような子に『死ね』とは言いませんからね

関西系のお母さんは普通に『死ね』言いますし逆に『お前が死ね』て言い返しますよ

そんなノリだと思います

No.39 11/01/10 12:59
通行人39 ( ♂ )

お母さんがそこまで言うのは貴女に原因があるからだよね!

自分のした事を棚に上げてお母さんを責めてはいけません。

一緒に生活してればお互いに不満もありますが、将来必ず貴女が後悔する日が来ます、そして、本気で怒ってくれた事に感謝する日が来るでしょう。

仮の話し…
万が一、お母さんが病気や事故で家に居なく成っても、後悔しない毎日を送ってますか?

No.40 11/01/10 13:00
有美 ( 7y20w )

暴力で叩くのと、躾で叩くのは違いますよ。
でも貴方の気持ちもとってもよくわかります。私も十代の時だったらきっと主さんと同じように思っていたかも…
これから色々な出来事や感情を経験して素敵な大人になってください(^-^)
彼氏さんと仲良くね(^-^)

No.41 11/01/10 13:08
通行人41 ( 40代 ♀ )

お母さん変えてほしいって…
母子家庭で苦労して育てた娘にそう言われて悲しいね。

暴力は良くないけど、愛情なければ、しないでしょ。
ましてや、だらしないんだから、叱ってもらって感謝じゃないの?

愛情もいらない、大事にもされたくない、自由に放任されたいの?


反省もしないし、憎たらしいとしか思えないよ。
偉そうな口叩くんなら、親にも頼らず自分で生活してからだよ。

No.42 11/01/10 13:22
通行人23 ( 20代 ♀ )

理由がなく厳しかったり、叩くのではなくではなく、理由があったり、愛があったり、そのこの事を思って厳しかったり、時には手が出たりするんです。

愛があって手が出るのと、理由もなく愛もなく殴るのとでは全く違います。何もかも暴力、虐待にしないでください。

あなたが自分に甘いだけです

No.43 11/01/10 13:24
通行人43 

幼いね。
母親を大事に想えるように
1日も早く成長しなさい♪

No.44 11/01/10 13:30
かりんとう ( 30代 ♂ fObo )

言葉にしないと相手に通じない場合もあります、原因を作ったアナタから素直に謝ってみませんか?🙋

人は誰でも間違いや失敗をします、でも大切なのはその後の行動です。

アナタが傷ついた事も
お母さんに話してみてはどうですか?
勇気の必要な行動だと思いますが、今のアナタとお母さんには一番必要なことだと思います。

No.45 11/01/10 13:40
通行人22 ( 20代 ♀ )

こらっ!何を反省してるんだ?口だけなの丸解りだぞ。皆の話を聞いてるのか?人の話を聞く耳はちゃんと付いてるか?分かってないだろ?
そのまま馬鹿な子になりたいならいつまでも構ってちゃんしてな。

厳しい意見?いや違う。皆当たり前で常識的な考えを教えてあげてるんだよ、分かったかい?甘ちゃん。

No.46 11/01/10 14:00
通行人28 ( 30代 ♀ )

ろくにお金も稼げない ガキが生意気 言うな。じゃあ あんた お母さんの 助けなしに生活できるか? 万が一 彼氏との間に子供ができたら 自分自身で 責任とれるか? 今 身につけてる 物は 自分の稼ぎで 用意できるか?

No.47 11/01/10 14:11
通行人47 ( ♀ )

人権ねぇ…
権利を主張するなら義務を果たしてから言いなさい。
お母さんの厳しい言い方は頂けないが、アナタも甘いよ。

No.48 11/01/10 14:18
通行人48 

主さんは全く愚鈍で話になりませんね。何故人の気持ちがわからないのか。お母様の苦労お察しします。

No.49 11/01/10 14:26
通行人49 

同じ母子だけどお母さん困らせる事しなかったらこんな台詞言われなかったと思う。助けあって仲良く✨普段から2人しかいないんなら尚更だよ‥

No.50 11/01/10 14:49
お助け人50 ( ♂ )

母子家庭なら、どれだけ母が どれだけ苦労して、主さんを高校に行かせているか……考えてみたことあります?
今 不景気なんだから、両親揃っていても、お金の無い 家庭は、たくさんあります。
堕落した娘を 更正させようと思って言った言葉だから、
頑張って 生活態度を改めよう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧