注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

余計な躾

回答12 + お礼3 HIT数 2501 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/03/04 15:32(更新日時)

もうすぐ出産で、出産後私の実家が無理なので旦那さんの実家に1ヶ月(実際はそんなに居ないと思ぃますが)お世話になる事になっています。
旦那さんは妹が居て実家で住んでます。義妹の性格が少し気になります。。曲がった事が嫌いなのか、頑固な所があり、親戚の子供と本気でケンカします💧私の上の子供にも自分の子供かと思う位、躾する様に言ってたり、してたりします。特に食事のルールは家庭で違うのに、上の子が食べてるお皿を『そればかり食べ過ぎ』と言って目の前から下げてしまいます。上の子は五歳ですので、私は目に余る程行儀が悪くない限り、自分の考えで食べさせています。正直余計なお世話です。
その他にも遊びの時などに躾して来ます。でも義妹は、良かれと思ってしてくれてます。私は子供が自分の思い通りになんてならないのを分かってるし、もっと自由にさせて‥と思ってても、言えません。出産後、行くので上の子が変にストレス溜めないか心配です。
後々気まずくならない様な、躾を断る言い方が分かりません‥。何か良い言い方ありますでしょうか?

タグ

No.1536658 11/03/03 22:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 11/03/03 23:00
お礼

一括お礼ですみません。
実は私の上の子は私の連れ子で旦那さんは初婚で結婚しました。義家族はとても良い方達なんです。私の連れ子に対しても熱心に色々してくださいます。考えた結果、ここは私の娘の為にも義家族に可愛がって貰って、甘えさせていただいた方が、賢いかな‥と思い決断しました。

生まれてくる子は無条件で可愛がって貰えるけど義家族からしたら、いくら息子が引き取った子供でも嫁の連れ子という壁はなかなか取れないと思い、今のうちに慣れさせる&可愛がって貰って欲しい気持ちがあり、決めたんです。‥が、躾の事は私に任せていただきたいんです。。私は義家族に対して強く言える立場ではありません。

なので、やんわりとした断り方、気まづくならない様な言い方を聞きました。

No.11 11/03/04 00:31
お礼

一括で失礼します。そうですね。私が気にしすぎてこだわりを持ち過ぎてたかもしれないです。

皆さん真剣に回答してくださってありがとうございました。

No.14 11/03/04 09:20
お礼

回答してくださってありがとうございます。

勉強になりましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧