注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

スーパーで買いだめ😭

回答53 + お礼15 HIT数 11947 あ+ あ-

専業主婦さん( 36 ♀ )
11/03/17 19:39(更新日時)

私が住んでいる所は、東京近郊です。地震は凄く揺れ、一晩中余震。次のも続き夜中には大きいのが。今も続いてます。

で、なのですが、スーパーです。どこに行っても品物が無い…。

水、お茶、パン、牛乳、カップラーメン、はゼロ。
生理用品まであんまり無かった。
トイレPも沢山抱えて、みんな買いだめしてるんですよね。。

東北方面から来る品物はこれから無くても仕方ないけど、南方面からは大丈夫だし、関東の品物だって沢山入るはず。。
気持ちはわかるけど、なんか恐くなりました。。
パン工場は市内にあるし、店員さんも、明日には入るんだけどね、と苦笑い。
家族で食パン10キン買った人がいたって…。まあ 分けるのかもだけど。

No.1543500 11/03/14 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/03/16 14:16
お礼

皆様レスありがとうございます。

被災地でもないのに、何も買えないってとても…なんて言うか異常事態ですね…。被災地に送ってあげたくても品物がないって、おかしい。

それに被災地の方が、そんな思いをして探し歩いて。。

ほんとに政府は、買いだめをしないで、だけじゃなくて、もっときちんと情報を伝えて欲しいです!
治安も悪化しそうで怖いですね…。

被災地の方の方が、人を思いやり 助け合っている。。被災者でない人達は自分の事だけを考えて、買いだめに走る…。

今日もスーパーに行きました。
卵、豆腐、納豆 パン類は一人一個でした。

私はお豆腐が一人一個と知らずに、夕飯に麻婆豆腐の分、三個買おうとしたら、 レジの人に言われ、ハッ!と…恥ずかしかったです。

文句を言ってるおばさまも。文句と言うか“車にもう一人いるわよっ!”と。

そんなに怒らなくてもいいのに。
みんなイライラしてるような気がします。

No.52 11/03/16 14:24
通行人15 ( 20代 ♀ )

商品は着実に入ってるそうなので、焦って買う必要はありません。

食品工場など増産して不足がないよう頑張ってるみたいです。

No.53 11/03/16 15:57
通行人21 ( ♀ )

江戸川区ですが生鮮食品はほぼ通常通り売ってます。

そのうち流通も正常化するだろうし、何にも慌てる必要なしですね。

No.54 11/03/16 16:06
通行人54 ( ♂ )

とか言って主だって買いに行ったんでしょ?遅かっただけで。

No.55 11/03/16 18:04
お礼

レスありがとうございます🙇

日に日に商品の数は増えてますよね。
こちらに商品が増えたら、被災地にも沢山送ってあげられます。

私ですか?買いに行った、とは何をでしょうか。
うちは6人いるので、…人数は関係ないかもですが、地震の前から毎日買い物には行ってます。

毎日行くのは、私が次の日の献立まで、頭が回らない主婦だからです。

毎日買い物には行きますが、お米も今月分はあるし、パンも明日のお昼にサンドイッチにして食べる分があります。
子供達には、これはあしたの分だから、食べちゃダメ、と言い節約してます。

今はトイレットペーパーがもうすぐ無くなるので、普通に欲しいです。

きれいごと言うつもりはないです。
私だって普段、安売りのペーパーや洗剤などあれば、ここぞとばかり、沢山買いますよ。

でも今は手に持ちきれないほど、買いません。 恥ずかしいと思うから。
それに、うちはいつもギリギリの家計…。いくらお米を買いだめしたくとも、今月分の予算しかないのです。
毎日のご飯だけで精一杯なのです。

大丈夫。無くならないです。みんなが普通に買えば、それだけ普通になるのも早くなります。

トイレットペーパーがなくなり、どうしても手に入らなければ、戦争中みたいに新聞紙を使います😊✋
そうやって生きてきた人が目の前で、 私より健康にたくましく生きてますから。
夕べも今日も強い地震があって不安ですが…頑張ります。頑張りましょう。

皆様のおかげで、同じ思いの方が 沢山いるとわかり心づよいです。

ありがとうございます🙇✨

No.56 11/03/16 20:48
通行人56 ( 40代 ♂ )

批判覚悟で敢えて言います。
被災地でもないのにここぞとばかり買い占めするような輩はクソです。自分さえ良ければという人間性を恥じるべきです。
備えは平常時にするべきものであり、非常事態に慌ててするものじゃありません。頭悪すぎですよ。

No.57 11/03/16 21:24
通行人15 

>56
言葉が汚い💦こんな汚い言葉使う大人も恥ですよ💦

主さん、そろそろ閉鎖したら?

スレ荒れそうだし💦

No.58 11/03/16 23:52
通行人58 

食べ物は安易に買わなくても、手作りで当面は凌げます。ガソリンがなく自動車に乗れなくても、自転車か徒歩なら時間はかかるが確実に目的地に着きます。

買い占めに走っている方々は、工夫して生活を出来ないのでしょう、この際やれるだけのことはやり、昔の人のようにもっと手作業するべきでしょう。

No.59 11/03/17 01:01
お礼

皆様こんばんは。レスありがとうございます。

買い占める人にたいするお気持ちよくわかります。つい言葉荒くもなってしまいますが、荒い言葉は、そこだけ目立ち、せっかくの他の意見もちゃんと伝わらなくなっちゃうと思います😊

仰るとおり、災害時の準備は事前にしておくべきですね。

何度も母の話を申し訳ありませんが、、 常々、買いたいものがすぐ買える世の中になったんだねえ、と言ってました。
いつも、物を溜め込み、捨てられない。
でも私も今回 その気持ちがよくわかりました。
で、そう言ったら、“わかったでしょ? でも、まだまだわかってない”と。

何でかと言うと、
昔は 何もなかったからヤミ米など買いに回った。

今は買いにまわってるけど、それは“物がないから”ではない。物があって買えるから、買う。買いすぎたから、買えなくなる。だから物が無い訳じゃないと。

ペーパーが無くなる…と言う私に、そんなの、またすぐ入るって。そうやって、何でもないのに(被災してない)パニックになっててどうする!もっと強くならなくちゃ!と。

仰るとおり、人は少し昔に戻っていった方がいいと思う。

思ったのは、車や色々あればとても便利。うちは子供が喘息だから 夜中でも病院に行くことができる。ありがたい。

でも、車が無ければガソリンも気にならない。うちは暖房は電気だけだから 停電時の暖房は諦めてる。。豊かになればなるほど、楽しみが増えるし楽になる。
でも一旦こんなふうになると、生きるのに本当に必要な物って、そんなに無いんだなとわかった。

私はこれから生き方が少し変わっていくような気がします。→

No.60 11/03/17 01:10
通行人60 ( 40代 ♂ )

ある意味パニック状態ですよ
マスコミは不安を煽り政府の対応は遅い
そして1人1人の助け合い意識が薄い
自分が困るの嫌なんでしょうから

No.61 11/03/17 01:11
悩める人61 ( ♀ )

懐中電灯も買い占めするものですか?
家探したらないので、一つは持っておきたいのですが、どこも売り切れですよね。

No.62 11/03/17 01:19
専業主婦さん62 ( ♀ )

震災は必ず来るって、だいぶ前から言われてたし、阪神大震災もあって毎年、防災の日には震災の為の備えをしましょうと言われてたのに😥
してなかった人が焦って買いだめに走って😥情けないです😥

No.63 11/03/17 01:36
お礼

→ もっとシンプルにしようとおもいました。

買いだめしたくなる気持ちもわかります。みんな買ってると自分も買わなくちゃいけないか…と。

でも、電池とか沢山かっても、いつかなくなる。電池を買い占めるのは何故か…。
それは停電になるから。暗いのに明るく過ごすため。この先3時間よりもっと長くなるかも。
でも買いだめた電池もいつかなくなる。 一生続かない。
もっと、もっと、恥ずかしい。一生分は買えません。

ロウソク一本でも結構明るいです。
用事は明るい時に済ませて、暗いときは暗く過ごしませんか、ダメ…ですかね、こんな考え方は。
懐中電灯はトイレに行く時とかだけに。うちはそうします。
そしたら電池もそんなにいらない。

赤ちゃんや介護されたりご病気の方がいる家庭などに、優先に…被災地はもちろんですが、電池など行き渡るようにして欲しいです。

被災地の全ての方に 食べ物が行き渡りますように。
薬が届きますように。
一人でも多く助かりますように。
母が無事でいますように。
赤ちゃんにミルク、オムツ、がいきますように。
一日も早く復興しますように。
復興に貢献してる方々が無事に家に帰れますように。

あの綺麗な宮古。
おたまじゃくしが泳ぎ、蛍が飛んでいた田んぼ。
思い出の古里。
素朴で寡黙で暖かな人々。暖かな、なまり。

もういちど。もういちど、

頑張れ東北!負けるな日本! 祈りを込めて。

皆様 ありがとうございました🙇

No.64 11/03/17 06:11
通行人56 ( 40代 ♂ )

>15

汚いものを美しくは表現できません。
自分がしたことを批判されたからといって揚げ足取りですか。みっともない。
あなたのように電池を買い占めた輩がいるおかげで早速困ってる人がいますが、心痛みませんか?
どこかのスレで蟻とキリギリスを例えてた輩がいましたが、慌てて買い占める奴は蟻ではありません。蟻は平常時に蓄えてます。

No.65 11/03/17 06:55
通行人24 ( 20代 ♀ )

とにかく、毎日買物に行かなくても、考えて何か作れるようになろう。そういう力って大事なんですよ。特にこういう時は

例えば、小麦粉がなくても、じゃが芋をすりおろして焼けば、お焼きになるんです。

日曜以来 買物していないですが、何とかなっています。

No.66 11/03/17 12:53
通行人66 

電池とかもそのうち中国から入るよ←旦那談

No.67 11/03/17 17:41
通行人58 

55の主さんのコメントへレスさせて頂きます。
なんか言い訳してません?買いだめしている人のことを言っておいて、いざ「自分も買い物来たんでしょ?」と言われたら「毎日の献立を考えるのに頭が回らないから」と、さも私はしょうがないんです!呼ばわり…。

そういう人たちが買いだめするから品切れになるんじゃないでしょうか?他のとこでレスにありましたが、今有る材料で何日か凌げるように工夫して料理しようとは考えないんですかね?

そういう考えが一人二人増えれば、異常な買い物客も少しは減るでしょうに……

No.68 11/03/17 19:39
お礼

皆様 レスありがとうございます。

だんだんスーパーにもコンビニにも品物が多くなってきましたね。

私の事で、不愉快にさせてすみません。
あるもので作れたらいいのですが…よく、今日はあるもので作っちゃおう、と聞きます。

私は一日分の買い物しかしません。
でもか、だからか、一日たつと冷蔵庫はからっぽです。
息子、三人食べ盛り。ご飯は炊けば炊くだけ食べるから、節約してます。

それに、そのあるもの も、いつかに買ったものだから、今(地震以前)買って作っても同じ。という考えでした。

一日分だから、あるもの が無いのです。言い訳ではないです。ほんとうの事です。普通に毎日のものを買っています。

でも、地震後は、卵などに張り紙をして“明日の夜用。たべるな”としてます。
育ち盛りの食欲は凄いです。毎日行かなければ、大量に何日分も買うことになります。
うちはギリギリ家計なので、節約してるほうだと思いますよ。
肉の代わりに、うどん粉を団子にして、だんご汁。量がいりますから、ミートソースやドライカレーには挽き肉は少しにして、豆腐を粉々に痛めたり。豆腐ってわりと固くて結構大変ですよ。

夏も35℃にならなければクーラーを我慢。風邪引いても自然治癒です。関係ない話ですが…。

けして、自分は仕方ないとは思っていませんが、これからは手作りを心がけて、 工夫することを習いたいと思います。

不愉快にさせてすみませんでした。

被災地の一日も早い 復興を願います。

皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧