注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

三輪車壊された

回答18 + お礼9 HIT数 3825 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
11/04/06 16:31(更新日時)

隣の小5の女の子に、娘の三輪車の手で押すパイプの部分を折られ、とれてしまいました。。
角度を変えたかったみたいで、ボタンを押す事を知らず、力任せにやったみたいです。
それを教えてくれたのは小3の娘で、折ったその子は、言い訳は言いますが、謝ってはきませんでした。
きっと、親には言わないと思います。
この様な時、皆さんならどうしますか?
二歳の娘の三輪車で、まだ、こいだり運転が出来ないから、結構重要な部分で、困っています。

No.1567820 11/04/05 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/05 14:45
通行人1 ( 20代 ♂ )

普通に向こうの娘さんのためにも弁償でしょ?
あまりにもおかしい親なら、後の近所関係が問題になりそうですけど。

No.2 11/04/05 14:46
通行人2 ( ♀ )

私なら取り合えず言いに行きます。

お子さんやり方解らなかったみたいで壊れてしまって💦
私が側に付いて教えてあげればよかったんですが…💦

と普通に話を振って相手の様子を伺います。

No.3 11/04/05 18:04
お礼

>> 1 普通に向こうの娘さんのためにも弁償でしょ? あまりにもおかしい親なら、後の近所関係が問題になりそうですけど。 ありがとうございます。弁償ですか。私としても、まだまだ使う物なので本当はそうして貰えたらありがたいのですが、後々の近所付き合いの事を考えると、どう言ったら穏便にすむのかが解らず、考えてしまいます。。

No.4 11/04/05 18:06
お礼

>> 2 私なら取り合えず言いに行きます。 お子さんやり方解らなかったみたいで壊れてしまって💦 私が側に付いて教えてあげればよかったんですが…💦 … ありがとうございます。やはり伝えた方が良いですよね。
明日、朝の集団登校で会うので伝えてみようと思います。
上手く伝えられたらいいのですが。。

No.5 11/04/05 18:47
専業主婦さん5 ( 20代 ♀ )

伝えかたが難しいですよね埈
あからさまに弁償して!って言い方だと、あちらも怒るかもしれないし…
相手によりますが昉

私が言われた立場ならすぐに謝り弁償しますが…

まぁ、伝えるだけ伝えてみては?

私なら、謝ってもらえて、相手が弁償します…と言わなければ

よかれと思い失敗してしまった事なので、これからは気をつけてね 程度で終わらせるかもしれません。

できるなら弁償してほしいですね昉

No.6 11/04/05 19:18
通行人6 ( ♀ )

一緒に遊んでた時のハプニングならうちはたぶんお咎め無しとします。
わざわざ言いに行くのは…しないですね。
なんとか代用品で修理するとか。

どんな親か家庭かわかってますか?

ひょっとしたら母子家庭だったりしたら⁉

弁償してください!とは言えないです。
品物って減価償却されます。
昨日今日買ったものなら…。
新品にしてもらうのはちょっと気が引けますね。

No.7 11/04/05 19:59
通行人7 ( ♀ )

6さんに同じです。
うちも同じように舵取り付き三輪車ありますが(シンカンセンです)、舵取り棒は結構軟弱な印象です。
子供に押させる時は棒は折り畳んで、背もたれを押すようにさせます。
パイプがひび割れた、折れたという話は聞きます。
元々棒は折り畳める分、頑強ではない品だと思います。
私なら諦めます。
お姉ちゃんに悪気はなかったと思うし…言いにくいです。

No.8 11/04/05 20:07
通行人8 ( 30代 ♀ )

諦める諦めないは 主の判断だ思います。伝えてモヤモヤ 自分中に わだかまりできてもね… 母子家庭とか そんなん関係ないですよ そしたら何でも許されるか?になりますからね やんわり昨日遊んだ中でから いったら?

No.9 11/04/05 20:42
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

教えたのが小三の我が子って微妙です。


私は子どもが三年生の時、町内の女子が団体でとにかく嘘をつく時期で閉口しました。漫画のような事件を期待しているんです。


嘘でも言ったことが本当に思える年頃らしく、一緒に騒ぐお母さんにも呆れました。他に見た子はいないんですか?

No.10 11/04/05 21:31
通行人10 ( ♀ )

言う 言わないは 主さんの判断ですが もし とりあえず直れば・・とお考えなら メーカー元に 電話 すれば 部品交換 又は 修理されると思いますが

No.11 11/04/05 22:13
通行人11 

『娘さんから三輪車の件で聞いてない?』
と問いかけ、話しをもってきます。
私なら弁償してもらいます。

No.12 11/04/05 22:32
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

二歳の娘さんを乗せて押してる時に壊したんですか?それなら主さんが教えてあげるべきだったと思いますので、弁償してもらうのはどうかな…と思いますが、スレ文からして 側にいてなかったのですよね? もしくは勝手に5年の子が使ってたんですか?余所の子乗せて。
それだったら親に言いに行ってもいいと思います。
あと、もし 二歳のあなたのお子さんを乗せてたのなら 主さんは見ておかなきゃいけないですよね。主さんはどこにいたのですか?

No.13 11/04/05 23:26
通行人13 ( 30代 ♀ )

主さんはそのことを、3年生の自分の娘さんから聞いたんですよね?
まさかと思いますが、わずか2才のお子さんが外で三輪車に乗るのに親である主さんが付き添っていなかった……❓
もしくはその辺に放置していた三輪車にちょっかいを出された❓きちんと敷地内に保管しておかなかった……❓
なんにせよ、主さんの目が届かずによその子が自由に三輪車をいじれるような状況にしておいたことが疑問ですし、主さんの落ち度です。
弁償なんて要求できるシチュエーションじゃないと思うのですが。

失礼を承知で敢えて聞きますが、その“犯人”が主さんの小3のお子さんではない、と言い切れる自信はあるのですか?
何にしても、主さんが見ていたわけじゃないなら、弁償要求はおこがましい話です。残念ですが。

No.14 11/04/05 23:31
通行人14 ( ♀ )

え~…逆に皆さん凄いですね💦私なら言わないっていうか言えません💦
悪意があって壊したわけじゃないし、ましてや近所の子ですよね?
いつ親に告げ口されるかとハラハラしてる小5の子が可哀想😥主さんに会うのも気まずいだろうに…。
親に言うことがその子のためだっていうのはちょっと筋違いかと…。

どんな言い回しにしたって弁償しろと言われたら引きますね。

No.15 11/04/05 23:48
通行人15 ( ♀ )

私なら言いません…言えません💦

二歳児の側に居なかった自分の落ち度だと反省します😔

No.16 11/04/06 06:57
通行人16 ( 30代 ♀ )

状況が良く分からないのですが、主さん宅からその六年生が勝手に三輪車を持ち出したのなら相手の親御さんに伝えます。
我が子と一緒に遊んでいた際の事故なら仕方なし。
次回からは三輪車など下の子の物は勝手に使わない様に、まず我が子に注意します。
下の子と一緒に遊んでくれていた際の話なら、見守っていなかった主さんが悪いと思います。
責めたり問い詰めずに、事実確認だけして自分がまず謝ります。
勿論相手の親御さんには伝えません。

No.17 11/04/06 08:19
お礼

皆さん、ありがとうございます。一括のお礼になり申し訳ありません。
長くなるので、詳しくは書けなく状況が把握出来なかった事、すみません。私は社宅に住んでいて、お隣りのお宅のお嬢さんなんです。そこのご家庭は兄弟3人で家は兄弟4人です。一番下の子は同じ年で良く一緒に遊んだりしています。
そこのお宅は、いつも二歳のお子さんと5年生の娘さんと二人きりで社宅の庭で遊ばせています。
私は、子供だけで出した事はなかったのですが、その日は、あちらのお母さんも「家の子が一緒だから大丈夫だよ」と言われ、子供四人とあちらのお子さん達と遊ばせていた次第です。
なので、目撃した子供は他にも数人いて、本人にも確認した所認めていました。
置き場所は、社宅の駐輪場に三輪車置場があり、そこに置いていました。
買ってまもない事と、我が家にとっては、決して安い買い物ではなかったので、弁償。。なんて考えも浮かびましたが、皆さんの意見を読み、私にも落ち度があった為、それは控えます。
そして、私があちらのお母さんに伝え様と思ったのには、もう一つ理由があります。

No.18 11/04/06 08:33
お礼

続きます。
そこのお宅のお子さん達、明るくて元気でいいのですが、問題行動もあり、突然来て、勝手に上がりこみ、お菓子や飲み物の催促をしたり、ひどい時は勝手に冷蔵庫を開けようとしたりします。私の事も、その娘の親が呼ぶように「○○ちゃん」と呼びます。
静かに本を読んでいる、娘(小2)の背中をいきなり踏んだりしてみたり。。その都度、私が注意をするのですが。
今回も、折ったしまった事はしょうがないとしても、直接、私に謝っては来ず、娘に「謝っておいて」と言ったそうです。
でも、そこのお宅のママさんは、とても良い人で私も仲良くさせて貰っているのですが、たぶんお子さんが、外でしている事を何も知らないのではないか?と思うんです。
今朝も お会いしたのですが、まったくその事には触れて来なかったので。。その様な事も含め、今回伝え様か悩んでいました。

No.19 11/04/06 08:43
お礼

補足ですが、その日は私の仕事上、家にいなければならず私は下に降りて子供達を見ていませんでした。私のいけなかった所です。
今朝、隣の方に会ったのですが、まだ伝えていません。他のママ友さんも沢山いたのと、隣の方は役員をやていて忙しそうでしたので。

No.20 11/04/06 08:58
通行人20 ( 20代 ♀ )

私なら言えないかな…

でも今後うちの子が相手に何かした時に言われて、話の後出しはできないので「娘さんどう?実はこの前こんな事があって、うちの子も含めて皆に注意したの。それから娘さんうちに遊びに来なくなったから、もう怒ってないよって伝えて」とか言ってそれとなく伝えるかも。

周りくどくてそっちの方が嫌らしいかな…
こういう場合の対処って難しいですね。

勝手に冷蔵庫開けようとしたりおやつの催促や勝手に上がり込んだりは私なら余所の子だろうと直接怒ります。

余所の子が親に怒られたと告げても理由が理由なので相手も納得すると思って叱ります。

No.21 11/04/06 09:28
通行人16 ( 30代 ♀ )

再です。
それじゃ言えないかなぁ…
やっぱり子供の話しだけで進められないからです。
私なら、そういったちょっと一癖ある子供たちと一緒に遊ばせるなら側についています。
況してやまだ2歳は三輪車事件以外にも危ないかと…
まぁもう過ぎた事を云々言っても仕方ないんで、三輪車はとりあえず、そのまま使い万が一その奥さんが、どうしたの?と聞いて来たら「この前皆で遊ばせた時に折れちゃったの。やっぱり大人がついていた方が良いわね」程度に収めます。
只、その五年生(六年生じゃなかったですね、スミマセン)の子には次回会った時に直接2歳の子に謝って貰いたいかな。
わざとじゃなくても、折れちゃったなら謝れるよね、この子に買ったばかりだし大切にしてたから。お姉ちゃんだから謝れるね?って言います。
やっぱり相手の子も胸にわだかまりがあるままだと可哀想だから、お互いすっきりする為に諭してみます。
それは弁償とか責任じゃなくて、五年生の子が育つに大切な事だと思うからです。なかなか口に出して謝るのが難しい年齢だからこそ、一言謝らせてあげたいかな。

No.22 11/04/06 09:52
お礼

>> 20 私なら言えないかな… でも今後うちの子が相手に何かした時に言われて、話の後出しはできないので「娘さんどう?実はこの前こんな事があって、うち… 20さんありがとうございます。
そうなんですよね。。
言い方が難しいです。
小さい事は、私もよく注意をするのですが(どうぞと言われていないのに上がって来たらダメよ。)など、ちょっと今回は、壊れた物が物なので、なんて言ったらいいか。。と考えてしまいました。遠回しに伝えられたら一番いいですよね。

No.23 11/04/06 09:58
お礼

>> 21 再です。 それじゃ言えないかなぁ… やっぱり子供の話しだけで進められないからです。 私なら、そういったちょっと一癖ある子供たちと一緒に遊ばせ… 再レスありがとうございます。一癖ありつつも、基本的にはいい子達なので、悩みつつも出してしまいました。いけなかったですね。。
そうなんです。このまま済ませてしまっては、その子の為にもよくないのでは?と思うんです。
大人として、自分の子供であっても他人の子であっても、見過ごすのはよくないかな。って。
そして、これからも仲良くしていきたいと思うから尚更。
5年生の子には、会った時に声をかけてみようかと思います。

No.24 11/04/06 13:08
瑠美華 ( 30代 ♀ VRczw )

悪いことをしたら素直に謝る。

基本だわ。

それができない子は、叱って分からせるのが大人の義務。

弁償するかどうかは相手の家しだいだけど

壊されて悲しい思いをしているのだということは
必ず伝えるべき。

その子の親のためにも、言うべき。

告げ口ではなくて、その子の親が我が子にする指導のため。

近所づきあいがどうのじゃない。

悪いことをして黙っているのはよくないことだと

これを機に、相手の子、自分の子に学ばせましょう。

No.25 11/04/06 16:00
お礼

>> 24 ありがとうございます。
24番さんのお考え、私の言いたかった事、そのものです。

今日、娘は学校帰り、お隣りのお母さんの車に乗せて頂いて帰ってきました。(田舎で学校が遠い為、習い事などでお迎えの時はついでに社宅の子達を乗せてきます)
さりげなく私が娘に「三輪車の事何か言ってた?」と聞いたら娘が「何も言ってなかったよ。○○ちゃん(お隣りの娘さん)外で失敗した事は、怒られるから、ぜーったいママに言わない。って言ってたから知らないんじゃないかな?」と言っていたので、それは、その娘にとって、良くないと思うので伝えようと思いました。

No.26 11/04/06 16:18
通行人26 ( 20代 ♂ )

まあ、悪気があって壊した訳じゃないからその子に直接聞かせてお母さんには今回内緒ねで、お終いでいいんじゃない
親に言うまでの事ではないよ

No.27 11/04/06 16:31
お礼

皆さん、色々な意見、ありがとうございました。
私の気持ちも大分落ち着いて来たので、あとは皆さんのご意見を参考に、考えてみようと思います。
沢山の意見を聞くことが出来て本当に良かったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧