注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

極度の人見知り。

回答5 + お礼2 HIT数 7000 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
11/04/07 18:07(更新日時)

こんばんは。
来週 息子(3歳5ヶ月)の入園式があります。
来週から幼稚園😞
だけど息子は本当に強烈な人見知り、場所見知りです💧
今までのプレ保育も私にしがみついて全く馴染めませんでした😲
周りの子はみんな仲良く遊んだりしてお母さんに抱きついてる子は一人もいませんでした。

こんな息子でも楽しく幼稚園通えるようになりますか?
バス通園も負担にならないかな(;_;)
私に出来る事は、何があるかな?

今更 悩んでも仕方ないですが、皆さんの意見、実体験ぜひお聞きしたいです。

No.1568122 11/04/05 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/05 23:58
通行人1 

うちの子もそうでした

でも幼稚園通園3日目まではご機嫌で通って、4日目あたりから大泣き。

うちは徒歩通園なので先生に引きずられながら通いました

初めて「行ってきます」って手を振ってくれたのは9月の半ば!
そのきっかけはお友達のお家に遊びに行ったこと。私がお友達やそのママさんと仲良くできて、子供も安心したようです

でも完全に泣かずに、通えるようになったのは、1月後半です。

泣く間は親も不安でいっぱいですが、心を鬼にして通わせる!どうしても嫌なら休めばいいと思ってたんですが、一度休むと癖になりました…

あとは親も先生や他のお母さんと仲良くする。
園の出来事を聞き出さない。泣く間は嫌な事ばかりだろうから…。楽しかった事は聞かなくても自分から話してくれます

お母さん以上に子供は大変です。しっかり支えてあげてくださいね

長文失礼しました💦

No.2 11/04/06 00:22
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちの下の娘(8歳)極度な人見知りでした…お友達の輪に入れずしがみつく…全く一緒…三歳からバスで幼稚園…9月頃までは海老反り返って泣いて先生に抱かれバスに乗ってました。私も幼稚園は休ませず泣こうが、行きたがらなかろぅが行かせてました。
泣く子ほど先生も印象が強く、気にかけてくれてました。他のママも!そんな泣き虫我が子も明日から三年生!引っ込み思案ですが自分なりの楽しみを見つけ成長しましたよ!

No.3 11/04/06 01:17
お礼

>> 1 うちの子もそうでした でも幼稚園通園3日目まではご機嫌で通って、4日目あたりから大泣き。 うちは徒歩通園なので先生に引きずられながら通い… 細かく書いていただき有難いです✨
とても勉強になります!φ(..)

息子も激しい激しい人見知りなので慣れるまで
約 一年はかかると思っています・・・
だけど私が焦ってはいけませんよね😞

1さんのように息子共々笑える日が早くきますように。
はぁ💨頑張ります‼
ありがとうございました

No.4 11/04/06 01:31
お礼

>> 2 うちの下の娘(8歳)極度な人見知りでした…お友達の輪に入れずしがみつく…全く一緒…三歳からバスで幼稚園…9月頃までは海老反り返って泣いて先生… おんなじ境遇の方がいらしてとても心強いです‼息子も泣きながら連れて行かれるんだろうな・・
お二方が仰るように体調悪い日以外は 心を鬼にして通わせます。

今はまだ未知の世界なので頑張ります‼としか言えませんが、
頑張ります‼‼
ありがとうございました😞

No.5 11/04/07 00:15
通行人5 ( 20代 ♀ )

私の旦那の兄の娘は、主さんのお子さんと同じで場所見知り、人見知りが激しくて毎日朝から泣いて幼稚園に行かないそうです。
もう3年目突入です💦
そんな子も居るから、安心してください。
徐々に慣れますよ。

姪っ子は私達が遊びに行くと知らない人が来たと泣きわめいて一緒の部屋に入れない時もありましたが、今は大丈夫になってきたし時が解決してくれると思いますよ。

No.6 11/04/07 12:30
通行人6 ( ♀ )

うちの息子は内弁慶なのか、家の中では騒いで元気なのに、外へ行くと私にベタベタでした。去年から幼稚園へバスで通うようになったのですが、初めから泣いていました。3日間位続き、その後は笑顔で通園していたのですが、夏休みが終わって2日目から泣き出しが又始まりました。ママと居たい。ママが独りだと可愛そうだから一緒にいてあげるからね。とか調子の良い事を言っていましたね😅色々な言い聞かせをしましたが、全くと言っても聞いてもらえず、物凄い泣き方でした。狂ったかと思うほど😲正直、休ませてしまったこともありました。その時は久し振りに園へ行き、友達に意地悪されたのが原因だったらしいです。パワーに圧倒されてしまったと思われます。その後、先生へも相談し、よく見ていただいたおかげで今は、毎日楽しく出掛けています。去年の事ですが、何だか懐かしいです。本当、バス乗る前、乗った後の顔が忘れられません。ちなみに、今はバスから振り向いてももらえず、乗ったと同時に友達と、ペチャクチャお話し状態です。それもまた悲しい😅

No.7 11/04/07 18:07
通行人7 ( ♀ )

うちの長男も場所見知り人見知りすごかったです💦公民館で子供向けの催し物があって行ってもなかなか中に入れなかったりショッピングモールの広場で遊んでても他の子が来ると固まったり💧
そんなのは日常茶飯事でした⤵
もちろん幼稚園では朝は大泣きでやっと慣れて泣かなくなったと思ったら夏休みでまた逆戻り😱
そんな感じで年少さんは終わっちゃいました⤵
うちの場合は時間が解決しましたね💦年中→年長になっていつのまにか全然泣かなくなりましたよ😃
今となってはもう五年生‼たくましい野球少年になりました👍
今は色々ご心配でしょうけど絶対笑い話になる時が来ます🎵子供の成長を信じてど~んと構えましょう✨
大丈夫大丈夫☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧