注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

アンチシングルマザー

回答63 + お礼14 HIT数 15182 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
11/04/13 05:01(更新日時)

この掲示板でよく見る、やむを得ない離婚で頑張ってる母子家庭ってどこにいるんですか?

私は学生時代から、バイト先の人、飲み仲間、いとこ、彼氏の母親など何人か身近で見てきましたが、性格の不一致での離婚ばかり。

私は一人で子供を育てて偉い
周りの主婦の数倍苦労してる

と言いますが、あの人たちの苦労って何?


私が知ってるシングルマザーは

私が正しい
人の気持ちを考えられない
わがまま
反省ができない

って人ばかり。

その人たちに

「○○ちゃんのご両親は仲良くて良いね」

って言われるとすごく腹が立つ。
努力も協力もしないで何十年も仲のいい夫婦なんている訳ないのに。

No.1570466 11/04/09 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 11/04/09 23:58
お礼

>> 1 心理学ではエリート容姿重要上手く行かない最後には相性性格だから🚻😢色々ありますよ私の知り合い出来婚して旦那の暴力で顔体あざだらけの人を知って… レスありがとうございます。
私の親戚はでき婚で離婚してます。
「相手が悪かった」って理論だけど、なにも知らない男の子供産んだ女の罪は大きいと思いますね。

No.15 11/04/10 00:00
お礼

>> 2 だんなの暴力がひどいとか だんなが浮気相手のところに行ってしまったとか 商売に失敗して経済的に立ち行かなくなったとか やむを得ない事情って… レスありがとうございます。

やむを得ない理由の中身は想像できてますよ。

ただ、シングルマザーの分母に対してそれが少ないな~というのが正直な感想。


「仲良くて良いね」
の後に必ず自分の苦労話をつけ足してくる人がいるので腹立たしいのです。
じゃあ結婚生活続けてる人はなにも苦労せずに仲いいとでも思うのか?と感じます。

No.16 11/04/10 00:01
お礼

>> 3 やむを得ない理由で離婚 なんて一握りだよ たいていがお子さまでわがまま 歩み寄れないからうまくいかないんだよ あとは自分自身をしらなすぎ… レスありがとうございます。

自分を知らないから自分が選んだ相手とうまくやれない、と私も思います。

No.17 11/04/10 00:02
お礼

>> 4 >>私が正しい、人の気持ちを考えられない。 とは、このスレを立ててる時点で主さんにも言える事では? こういうスレを見て悲しい気持ちになる… レスありがとうございます。

掲示板だから口に出せることもあると思います。
リアルでは言えないことを投稿するのも一つの使い方だと思いますが。

No.18 11/04/10 00:04
お礼

>> 5 主の言うとーり! 被害者面でいつまでも自己防衛しか考えないから幸せになれないんだよ… 一部のやむない事情の人も確かにいるからそれには同情する… レスありがとうございます。

被害者面、わかります。
「相手が悪い」としきりに言いますが、自分自身には反省しないのか?疑問です。
そういう人は学習能力が無さそう。

No.19 11/04/10 00:04
お礼

>> 6 5の言うとーり! 便乗組がイカンよ(´∀`)。 シンマザとかシンママって言葉も痛い。 横文字にすると、罪悪感や後ろめたさが薄れて、なんと… レスありがとうございます。

シンママって最初???でした。
横文字略して自分のことを「ママ」って言ってる時点でその人のレベルが知れてますね。

No.21 11/04/10 00:08
お礼

>> 7 シンママで恋愛してる人、ここの掲示板は多いですよね…💦 レスありがとうございます。

私の彼は母子家庭ですが、親の恋愛を応援してるふりして、心の中では気持ち悪い・自分の家族のなかにはもう父親はいない、というような複雑な感情だったらしいですよ。

旦那との性格の不一致で離婚検討の人に
「ママの笑顔が子供の幸せだよ」
と離婚推奨するレスがつくのも笑えますよね。
家族がみんな仲いいことが子供にとっての幸せだと思いますが。

No.22 11/04/10 00:10
お礼

>> 8 どちらも他人には理解できない苦労があると思います。辛い、苦労した、ってことを口に出すか出さないか、離婚したらダメで離婚しないと円満ってわけで… レスありがとうございます。

円満な家庭って少ないと思いますよ。
今は円満でもみんな乗り越えてくるものがあるんじゃないですか?
うちの場合は同居している祖母と近くに住むおばの存在でしたが、私に「幸せな家族でいいよね~」と言ってくる人は自分の苦労話の引き合いに私に話を振ってくるので我慢なりません。

No.23 11/04/10 00:12
お礼

>> 9 私も 最近の方は我慢が足りない気がします‼ 自分で選んだ相手だし…一生共に…を誓ったハズ…結婚はそんなに甘くない事は分かるハズ…なのにね😠… レスありがとうございます。

同感です。
私は両親揃ってますが、親なんか単体で見ると親じゃないですよね。
子供を育てるのに至らないところを補い合ってると感じます。

離婚による子供の損失って、離婚する人が予想してる以上に大きいと思います。

No.24 11/04/10 00:14
お礼

>> 10 死別の場合や、離婚後の生活設計をキチンと計画して、何の手当も受け取らずに本当に女手ひとつで働いて頑張っている、一握りの女性は腹が据わっていて… レスありがとうございます。

昔母親の実家に勤めていたお手伝いさんが、旦那さんを病気で亡くして女手一つで子供を育てていましたが、当時は手当もなく、控除もありませんでしたが、州の何日かは男に交じって働いてました。
自分でえらだ離婚にも関わらず、根性ない人は恥ずかしくないのですかね?

No.25 11/04/10 00:15
お礼

>> 11 そんなこといってながらもあんたも同じ道あゆむんちゃうか? あんたが思ってるシングルと全部が同じちゃうで? 未婚で子供も生んでない人が何知っ… レスありがとうございます。

割合の話をしてます。

No.26 11/04/10 00:16
お礼

>> 12 ↑ご当人登場(笑) レスありがとうございます。

同感です。

No.28 11/04/10 00:17
お礼

>> 13 うちの周りもそう😲友達の親とかいつまでも女でいたいみたいなしょーもないのばっかり。子供に金借りてるクズもいたよ。母親ですらないよね。シングル… レスありがとうございます。

恋愛は自由!
夫婦だってデートしてるでしょ?

という人は物事はき違えてますよね。
まぁ、お好きにどうぞ、って感じですが。

No.29 11/04/10 00:20
お礼

>> 27 主さんの身の回りって、ずいぶんレベルの低いシングルマザーしかいないんですね・・・・・😂 主さん自身の生きる社会レベルが、その程度ってことなん… レスありがとうございます。

性格の不一致で離婚しても、手当に頼るなって思いますね。
多分世の中の多くの人が心の中で思ってますよ。

私が生きてる社会のレベルがどうこう言ってますが、真面目なシングルばかりなら、普通に生きててここまで変なのに当たらないと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧