注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

「入れて」→「だめよ」

回答11 + お礼4 HIT数 4380 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/04/12 19:44(更新日時)

年中の娘が年少の時はクラスが違った子と遊びたくて「入れて」と言ったら「だ-めよ」と言われたみたいで今日泣いて「保育園行きたくない」が始まりました…😞
年少の時も「保育園行きたくない」が1ヶ月位続いたことがあり心配です。
クラスが変わったばかりという事もありますがこういうときは先生に相談した方がいいんですかね?
保育園で「入れて」「だめよ」はよくあることですか?

No.1571856 11/04/11 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/11 17:12
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

すいませんアドバイスではないですが…小さなお悩みだなぁと感じてしまいました。。

No.2 11/04/11 17:32
通行人2 ( 30代 ♀ )

ありますよ😂

No.3 11/04/11 17:37
通行人3 ( ♀ )

わかります。
この未曾有の惨事の前では小さく感じますが、本人にとっては大きな悩み事ですよね…
私も子供の友達関係に悩んでおります。
とりあえず園に行きたくないことを先生に話して、それとなくこんな感じなことを言われたと伝えてみては?

No.4 11/04/11 17:41
通行人4 ( ♀ )

悩みに大きい小さいは関係ない☝どんな小さな事でも不安に思ったり迷った時に、相談し解決してもらうのが、ここの役目です😃

私は子供いないので偉そうな事は言えないのですが…姪っ子が主さんのお子さんのように、クラス替えの度に落ち込んでます⤵だけど、しばらくすると新しいお友達も出来て楽しくなるみたいですよ😃しばらく様子を見てみたらいかがですか❓それでも「行きたくない」が続いたら先生に相談してみては❓
子供いない私が生意気なレスごめんなさい🙇

No.5 11/04/11 18:14
お礼

一括のお礼で失礼致します。みなさんありがとうございます。今の私にとっては大きい悩みと言うか心配が大きいです。
年少の時もそんなことがあり、夜も突然泣き叫び寝ないとか喘息の発作がひどくなり毎日病院まで吸入に走ったり朝はグズって休もうとしたり…。
どこでもこんなことは普通ですか?

No.6 11/04/11 19:59
通行人6 ( ♀ )

「入れて」→「だめよ」のやりとりに関してはよくあることだと思います。「だめよ」と言った子にとっては何の気なしに言った言葉でしょう。意地悪とか仲間外れとかじゃなく、気が乗らなかっただけ、とか一人で遊びたかっただけ、とか他の子と夢中で遊んで世界が出来上がってたから邪魔されたくなかった、とかそんな感じで。

まだまだ学年上がったばかりで誰しもが緊張している時期です。新しいお友達のこともよく知らないからちょっとしたことが気になってしまうのかもしれません。
しばらく様子を見てみましょう。早く新しいクラスに慣れ、楽しく通えるようになるといいですね。

No.7 11/04/11 20:52
お礼

ありがとうございます。
本当にその通りですね。みんな新しいクラスで新しいメンバーで気が張っているかもしれませんね。まだみんなの名前も覚えてないですし。やっぱり少し様子みるしかないですよね。

No.8 11/04/11 20:59
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

3月まで幼稚園のお世話になっていました。二児の母です🙇

先生に一応、こんな事があったみたいですと、お手紙なり電話なりでお知らせした方が良いかもしれませんね。

騒ぎ立てるのではなく、子供の様子を見ていてもらえませんか?といった感じで😊

小さいうちは、お友達と上手く遊べなくても、仕方ないかなと思いますよ。うちの子供達もそうでしたし。

No.9 11/04/11 21:37
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

年端の行かない子どもが、遊びたくもない子どもを、気遣って仲間に入れたら不自然じゃないですか?


基本、違うクラスって遊びませんよね?


主の子どもは、よく知らない子どもを見た目やイメージで好きになり遊びたがるタイプじゃないですか? まずは自分のクラスの仲間のいいとこを見つける習慣つけないと先行き大変ですよ。

No.10 11/04/11 21:47
経験者さん10 ( ♀ )

遊びたいとき一緒に遊ぼ~😃って言ってごらんと話しますが子供が幼稚園で断られたと落ち込んでいたら、その子も他のお友達と遊びたかったんだねとなだめてます。
何度も断られているようなら担任の保育士にサラッと話してみては?

No.11 11/04/11 22:21
通行人11 ( 20代 ♀ )

2児の母です😄
ウチの子供も年中です😄我が子は気まぐれで友達が『遊ぼう』と言っても『ヤダ』と言ってしまうことがよくあります😓まだ4歳になったばかりでは特定の子と遊ぶことできたりできなかったりじゃないですか⁉
でも、どんな小さなことでも先生に相談するべきだと思います✋
私自身、子供のころから内気で年中の時は友達なんていませんでした😅だけど、無理矢理友達と仲良くとか言われてもできなかったと思います😓私は私のペースで人との関わりを親からではなく、教育の場で学びました😄

No.12 11/04/12 12:56
通行人12 ( 20代 ♀ )

年長の母です😺
年中の時にありました😥うちの娘が『いーれーて』って言ったら『えー仕方ないから今日だけね』と言われたらしく、落ち込み気味で帰ってきました😥
うちの娘は寝る前にはケロッとしてたし、幼稚園行きたくないとは言わなかったので、先生には相談しませんでしたが、主さんの娘さんが行きたくないと言うなら先生に相談して様子みてもらうとフォローしてくれるでしょうし安心ですよ😊
クラスが替わったばかりで子供達も親も不安ですよね💦
でもまたすぐに慣れますよ✨子供の適応力を信じましょう😊

No.13 11/04/12 15:37
お礼

ありがとぅございます😌
今日朝お帳面に年少の時も同じようなことがあったことや様子をみてもらえるとありがたいです。と書きました。なんとか早く慣れて新しいお友達ができるといいのですが💨もうすぐお迎えの時間なのでまた家に帰ってきてグズったりしたらどうしようと思ってます。

No.14 11/04/12 17:34
通行人14 ( ♀ )

子供にはよくありがちと頭でわかってても、勇気出して『入れて』って言ったのに断られた我が子を思うと胸が痛くなりますよね⤵
ウチの長男(今年小1です)も、度々あって落ち込んでました💦私も内心、凄く心配で“なんで断るのよー😣”なんて思ってましたが、息子には明るく
『よくある事やで👍相手の子も遊びたくなれば入れてくれるわ~🎵また○○も仲良しの子出来るわ⤴』なんて、言って笑い飛ばしてました✨
内心は“深く傷付いたかな⁉”“どうしよう💦”なんて焦りまくって心配で仕方なかったけど(笑)

なので、主さんは明るくフォローしてあげて下さいね👍

No.15 11/04/12 19:44
お礼

ありがとうございました。今日お帳面に書いてみたら帰りに先生が来て今日クラスの全員の前で友達とのやりとりについて話してくれたそうです。解決し納得するまで話しをしました。と書いてあり少し安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧