注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

もう少し気にしてよ💢

回答100 + お礼12 HIT数 27752 あ+ あ-

主婦( 33 ♀ 3mYEw )
11/05/26 23:43(更新日時)

5日前に1歳半の娘が友人の家猫に噛まれ、次の日入院しました。

かなりの発熱と、噛まれた部分は腫れ上がり膿が出ていました。

入院した日に友人から頼まれていた事についてのメールが来て、ついでの様に「ごめんね。大丈夫?」と有ったので、「実は入院しちゃった💦」と返信しました。するとメールで「本当にごめんね。出来る事が有ったら言ってね。」と。

その時はしょうがないと思っていました。誰が悪い訳でも無いし…。

しかしながら、1歳半の娘との入院はかなり過酷な日々で、ずっと点滴に繋がれ、検査の為何度も採血され、毎日足の膿を絞り出され、その度悲鳴と共に泣き叫びます。

抱きしめながら押さえ付ける私も苦しくて泣けてきます。動物からの細菌感染症という事で、回りにも感染しない様にと有料の個室に入らねばならず、お金もあっという間に飛んで行きます…。

他にも書ききれない大変な事だらけです。主人や姑も頑張って協力してくれています。が…

その友人からは一切連絡はありません。勝手に送られて来るmixiのつぶやきで、「勢いでブルーレイ買っちゃった💕」と、つぶやいていました…。

てゆーかもう少し気にしてよ💢‼別にブルーレイ買ったって良いけど、つぶやく前に「大丈夫?様子はどう?」位連絡したってバチは当たんないでしょ⁉

友人の頭の中には私達家族に対する心配や気遣いはこれっぽっちも無い事が悲しいし、悔しいです。

主人や姑は謝罪の気持ちも、心使いも無い友人とその家族に対してキレてます。(友人は自分の親と同居しており、私の娘が猫に噛まれた事も皆知っています)

すみません💦もう少し続けさせて下さい🙇

No.1599336 11/05/23 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/05/25 21:49
働く主婦さん51 

私は、猫アレルギーが酷く小さい時には飼ってたらしいですが… 小児喘息でも苦しみました。。 噛む噛まないだけで無くアレルギーも大変です。犬やハムスターでも、アナフラキーショックをおこせば命に関わります。フェレットは大人が噛まれても痛いんですよ… お母さんが守らなくては誰が守れますか?? お友達も、自分が全く関わり無くても…お友達の子供が入院❗は…お見舞いにきても罰はあたらない!!と思いますが……⁉⁉ 変な人ですね⁉⁉

No.52 11/05/25 21:57
通行人52 ( ♀ )

私は猫を飼った事ないですが 現在 犬を飼ってます

中型犬なのも あり 対 人と接する時は十分に気をつけます

友人の小さな子は特に神経使います

主さんだけが悪いとは思いません

飼い主にも責任は あると思います

主さんも 自分に落ち度が あったって 反省してるんだから 主さんだけが 悪いと そう責めたてなくても💦 もう少し 言い方ある気がしますが

主さん 今回は 一つ 勉強に なりましたね💨

幸い 娘さん回復しつつ あるとの事で 良かったですね😃

私なら お見舞いに行きますし 謝罪も きちんと行いますが 友人は 深刻に考えてないんでしょうね

私は 家に 友人と子供が来た時は 犬に関して 友人任せには しません 自分の飼い犬が 怪我などさせたら 自分自身も 嫌だし 相手にも 申し訳ないから 犬は 子供が 触れられない様に別にします💨

猫の場合は また違うのかな?

あと予防接種などの ワクチンを打ってるか どうか聞くだけ聞いてみたら? 犬は狂犬病ワクチンは必須で 家はそれ以外のワクチンもしています

以前 兄が 犬にかまれた時 飼い主の所に狂犬病接種してるか どうか 聞きに行ってました💨

No.53 11/05/25 21:58
しゅろ ( 20代 ♀ KILTw )

メールの文面はスレの通りですか?猫に咬まれて入院するって、滅多に聞かない事ですから、咬まれたことだけで入院してると思ってない可能性ありませんかね?

咬まれたことが原因とはおっしゃってないんですよね?最初に猫のことを謝るメール内容ですが、入院したという返信で、まさか、猫に咬まれたから入院してるとは、思えないかもしれません。猫に咬まれた話をしているのに、繋がらないのはおかしいですが、メールだとありえるかなと(ないですかね。)。まぁ、理由はどうあれ、友達のお子さんが入院してるのに、あまり心配やお見舞いをしないのはおかしいのかもですね。長々すいません。お子さんが早く治りますように。

No.54 11/05/25 21:59
通行人54 

みんな非常識ですね。

親に責任があるように、飼い主にも責任があるってことがわからないらしい。

こんな人達が親になったらモンペになるんだろうな😒

子供同士が喧嘩して、自分の子が相手に怪我させても
「あらごめんなさい、でも喧嘩売ったのはそっちですから。」

No.55 11/05/25 22:17
通行人54 

あと追加

主さんはmixiでお友達とマイミクなのですよね❓

mixiやったことないのでわからないのですが、mixiで日記かけばお友達見るんじゃないですか❓

入院の経緯や現在の状況を日記にしたら❓
やらしい感じではなく、母親として子供に可哀想なことしちゃった的な、自分が悪い感じで✋
それで友達から連絡なかったら、はっきり言うしかないね😥

No.56 11/05/25 22:20
しゅろ ( 20代 ♀ KILTw )

53です。すいません追記です。

もし、知っているのであれば飼い主さんはちょっとおかしいかなと思います。

もし私なら、家も猫飼ってますが、今回の状況なら、何度、謝罪しても足りないくらいですし、お見舞いに行きますし、入院費も全額負担します。友達を続けたいなら、尚更、そうします。あくまで私ならですが。

どの程度、謝罪するかは人それぞれかと思いますが、せめて、お見舞いは行くべきかと思います。

二度も失礼しました。

No.57 11/05/25 22:55
通行人57 ( ♀ )

主さんが悪いのは勿論だけど、飼い主にも責任ありますよ❗
主さんだけを攻める方達は動物飼う資格ないですね😥

それに動物に咬まれたら、まして幼児なら救急で病院いかないとダメですよ⤵最悪ショック起こして死に至りますよ😥

No.58 11/05/26 00:20
通行人40 

49。
「心配してないのが不満」って弁護士に相談するバカが何処の世界にいるんだか(笑)

この場合、法律的にはどちらにどの程度過失があって、慰謝料・治療費等はどの程度請求できるのか、そういう事を相談するに決まってんでしょ?そのぐらい普通に考えれば、読めば解るんで。

それと貴方は自信満々に、主さんに責任があると言ってますが、何故そんな事言い切れるの?無責任極まりない発言ですね😏

No.59 11/05/26 00:31
お礼

色々なご意見本当にありがとうございます。毎度拝見させて頂いておりますが、なかなかお礼が出来ず申し訳ございません🙇

こんな至らない母親を励まして下さる方々、本当にありがとうございます🙇言葉では言い表せないほど感謝しております。

ですが、何故にこうも否定的な意見だけがズシリと心に重くのし掛かるのでしょうか…。

そして何故にこうも否定的な方々は論点からズレで行ってしまわれるのか…。少々疲れて参りました…⤵

私は自分が悪いと思っています。ので、誰が悪いのか⁉と議論するつもりは毛頭ございません。

そして四六時中気にして欲しい‼とも、飼い主が悪い‼とも、謝って欲しい‼とも、一言も書き込んではおりません…。

むしろ謝って欲しい訳ではない。と書いております。

微塵も気に掛けてくれる素振りもない友人に、憤りを感じてしまう事にモヤモヤしてこちらにご相談させて頂きました。

少し疑問に思ったので、質問させて頂いてもよろしいでしょうか…?

私に否定的な方々は、もしあなた方のお宅でご友人(又はご友人のお子様)が怪我をされ、入院に至ったとしても、ご自分が関わっていなければ「自己責任、自業自得」と、微塵も心配などされないのでしょうか…?気にもなさらないのでしょうか…?疑問でなりません。

病院の先生も「長い事色々な患者さんを診てるけど、猫に咬まれたなんて初めてだわ。」とおっしゃっていました。ですが、友人曰く寂しくて構って欲しい時等に咬み付くネコちゃんだそうです。

私はそんな愛情表現からの動物の行動に切なささえ感じています。

ごめんなさい。もう少し続けさせて下さい。

No.60 11/05/26 00:40
お礼

すみません💦続きです。

ですが、色々な方々の賛否両論なご意見を拝見して、もう少し気にしてくれても…💫と思うのはやはり筋違いなのかな…。と思う様になって参りました。

今回は良い勉強になりましたし、今後より一層気をつけます。

No.61 11/05/26 01:21
通行人61 

すみません。
主さんの「もう少し気にしてくれても」とは結局、どのような対応の事を言われているのでしょうか?

病院へのお見舞い?
再度の体調伺いメール?
旦那さん達への直接の謝罪?

No.62 11/05/26 01:54
通行人48 

じゃあ逆に質問ですが、謝ってほしいわけでもない、四六時中気にしてほしいわけでもない、飼い主は悪くない、私が悪いんです…等々書き連ねてますが、ではどのようなレスがほしいのですか?賛同を得たいだけなら悩み掲示板はスレ違いでは。
何度も繰り返されている「もう少し気にしてほしい」のなら、もう直接言うしかないでしょう💧距離を置かれるつもりならそうすればいいのでは?💧
主さんが悪いと言ってるわけではないのですよ?ただ、的を得た回答(ここで主さんがどのような回答を求められているのか疑問ですが…)がほしいのなら愚痴スレにならないようにしなければいけないかと。

No.63 11/05/26 02:37
ママ ( 20代 ♀ x6xlCd )

読んでいてわたしも腹が立ってきました!!
その友人に謝罪と治療費請求してもいいと思います埇
ペットでも..例えば自分の飼ってる犬なんかが他人に危害を加えて死なせてしまったりした場合被害者側はその犬を処分しろと言えば処分しないといけないぐらいですしⅨ
よくわかりませんが条例だったかな??
それぐらいペットが危害を加えるのは重大です!!
入院ってよっぽどですよね炅
まだ小さいのに辛い治療に耐えなくちゃいけないなんて..
主さんも大切なお子さんが苦しむ姿を見るのは本当に辛いと思います炅
友人に強くでていきましょ!!
ご主人にでもご実家にでも頼ってでもいいですし!!

No.64 11/05/26 02:54
通行人25 

主さんも良い人でいたい気持ちが強いのでしょう
生きていく上で、嫌われたり敵を作らなきゃならない時もあります

これから幼稚園、小学校と非常識な親もいっぱいいますから
私は一人でも平気ってなれるように頑張って。そんな人の方がむしろお友達は多いですよ

否定派は子供もってない人だよ
相手にしないで

No.65 11/05/26 04:38
通行人50 ( ♀ )

否定的な意見は論点がずれている、な訳ですか?
気に入らないから反論されてるんですよね。
それなら励ましの意見だって論点ずれている、になりますよ?「少し気にして欲しい」のに訴えろ、やら友達が悪い、やら。

私にも子供がおりますが、うちの子も近所で遊んでいる際、自転車に乗っていただけで犬に脚を噛まれました。目を離した私の責任です。
相手の方は謝罪されましたし、病院へはこちらで連れていき、その後相手の方は普通に生活されていますが、「もう少し気にして欲しい」とは思いません。
自分がもう少し気にするべきだったと反省してます。
論点またずれてます?
ずれてたらどこがどうずれてるか必ず返信くださいね。

No.66 11/05/26 04:45
通行人66 

主さんを否定してる人に動物は飼ってほしくないなぁ…

昔私が友達の犬に噛まれたときは病院代と果物を持ってきてくれました。
私が悪いのにそんなことしてくれた友達の家族には感謝です。
今思うと動物を飼うってそういうことだなと思います。

No.67 11/05/26 05:44
通行人67 

65さんの場合とはまた少し違うんじゃないかなぁ…
相手が仲の良い友人だからモヤモヤしてるんですよね。
あまり関係ない人ならその時のみの謝罪でも主さんも気にされてなかったんじゃないかなぁ。

仲良しだと思っていたのにどうでもいいんだな…っていう寂しさみたいな気持ちですよね?
本来気遣いや誠意という物は相手に求めるものではないんですが、人間ですもの。主さんの気持ち何となくわかりますよ。

ただ、「入院しちゃった」という軽い伝え方ではこんなにも大変な事になっている状況は想像もつかないのかも…。

主さんのモヤモヤを解消するためにも現状はさりげなく伝えたらいいと思います。責任は自分にあることをふまえて。

それでも反応がなければそれだけの関係だったということで割り切りましょう。

私にも1才半の子がいます。入院生活大変でしょう。主さんもお疲れがでませんように☺
お子様が早く治癒されるようお祈りしています。

No.68 11/05/26 05:55
通行人68 ( ♀ )

連れて行った人も悪いだろ
幼いなら親が注意して見るべきだったのでは?
人のせいにしすぎ

心配や気遣いの連絡がきたからってどうなる?
連絡したとこで何ていい返すの?(笑)
気まずくなるだけじゃん

No.69 11/05/26 06:31
通行人69 ( ♀ )

うちには猫が三匹いますがそのうちの一匹に噛み(漢字変換これしか出ません)癖があります

娘の友達が来た時はゲージに入れて子供達を近づけません

飼い主ならそれくらいの配慮は当然ですし、万が一事故が起きた場合責任は飼い主にあると思っているのでお見舞いに行き謝罪し、入院費、治療費は全額負担します

このスレ読んで「母親の責任」という方がいて驚きました

私は噛み付く猫だと分かっていながら何の対処もせず、お見舞いにも行かないこの友人非常識だと思います

No.70 11/05/26 06:37
通行人70 ( 20代 )

おはようございます
お加減いかがですか?
今回のことは、本当に大変な思いをされましたね
私にも1歳半の子がおりますので、主さんのお気持ちよくわかりますよ
そして、主さんのこのサイトに対してモヤモヤされてる気持ちも、痛いほどわかります
本当、このサイトって励ましてくださる方もすごく多いんですが、いちいち小さなことを突っ込んだり、揚げ足をとったりする人も本当おおいんですよね
ちゃんと読まずに、否定的な意見を言う人も…
主さんはご自分の責任と認めてるのに、これでもかと突っ込んできて…
主さんが痛い思いを毎日のようにされてるお子様が眠る横で、この掲示板を見てみえると思うと、なんだか辛くなります
私が友人だったら、お見舞いに行くと思います
主さんのメールは、主さんの優しさ、気遣いですよね
「入院しちゃった」と軽くメールしたことで、友人の方に気を使わせないように…
そしたら全く気を使わないご友人…
ご主人や姑さんのお気持ちもすごくわかります
直後に謝ればそれでよしではありませんよね
今回は勉強になったと、今後に生かされるといいかもしれないですね
あと、この掲示板は主さんに辛い思いをさせてしまうのであれば見ない方がいいのかもしれないですね
お子様の前でそのモヤモヤが出てしまってもよくないですし
私は主さんのお気持ちわかります
そんな人間がいたことも、ちょっとだけ頭の隅に☺

No.71 11/05/26 06:59
通行人71 ( ♀ )

>>68

親が注意して見ていても突発的な事は防げない事もありますよ😥

言い返すって💧
68さんは人の気持ちを汲み取るのが苦手なんですか❓
『その後どう❓』などと一言あるだけでも主さんの気持ちは随分違ってくると思いますが。

主さんへ
私も、子供が1歳過ぎた頃に病気になり1週間入院し付き添った事があります。
点滴や処置の間はいたたまれない気持ちになりますよね。
娘さん、早く治りますように…💐

No.72 11/05/26 07:13
通行人72 ( 20代 ♀ )

主さんが一番気になってるのは主さんがすごい大好きで仲の良い友達だからモヤモヤしてるんですよね⁉
凄い分かります。

お金や物が欲しいわけじゃなくて気持ちですよね💦
私だったら大事な友人の子供が自分の猫のせいで入院になったら連絡せずにはいられません😫💦
ウザい程連絡します😓
ましてな友人にも子供いるのに😞💧💧

でも❗主さんの観察力も気になりました😅一歳半なら近づけさせないかなぁ💦💦それか隣で注意して見てるかな😣絶対咬まないなんて動物だから分かりません。

でも文章読んでmixiのくだりはなんか腹立ちました(苦笑)

No.73 11/05/26 07:24
お助け人26 ( 20代 ♂ )

結局主はどうしたいの?
友達を非難する意見だけを欲しがっただけ?
自分が悪いと言いながら友達を非難する意見には乗っかって反対の意見には違うと言う💧
基本的に動物がいる所に子供を連れて行くのがそもそも間違ってるしね
情報も与えてないのに心配しろってのも可笑しな話しだしmixi勝手に見て憤ってるのも可笑しな話し

No.74 11/05/26 07:59
通行人74 ( 30代 ♂ )

全部読んでませんが。
友達は お見舞いに来ないんですか?
自分だったら、病院にお見舞い 行くけどな…

No.75 11/05/26 08:07
通行人75 

小さいのに可哀想そうです。うちも小さい子供が居るので心配ですね、ただ個室に入らないといけないからお金がかかるとありましたがみんな個室に入ったら必ずベッド代請求されると勘違いしてますが、本当は入る必要ないのに自分自ら希望して入らない限り本来かからない物なんですよ。稀に例外はありますが、そこしか開いてなかったとか治療の為に個室になったでは基本的に病院や病気の都合なのでかからないみたいです。しかしみんな知らないから請求されると黙って払ってしまうのが現状みたいです。良かったら法律に詳しい人に聞いてみるといいと思います

No.76 11/05/26 08:10
働く主婦さん76 

子を持つ母です。娘さん、頑張っていますね…。主様ももう少し頑張ってくださいね。
私なら…という意見を書かせていただきますね。確かにもう少し気にかけて欲しいですね…。私なら、動物を放し飼いにしてあるお宅には初めから行かないです。やはり初めて来る私達を警戒してると思うので、初めから行きません。放し飼いのペットがいる事を訪問して気付いたら、なるべく早く帰ります。
親が守るしかないですからね💦

No.77 11/05/26 08:13
通行人77 

>>69さん

飼い主も噛みつく猫とはおもわなかったのでは?

いつもおとなしい猫もさすがにしつこいと引っ掻いたりかんだりします。

話せない分行動にでます。
それは子供も一緒
気にくわないことあったりすると 叩いたりしませんか?

子供のいる方はわかると思います。

うちは2歳の子もいますし猫もいます。
温厚な猫ですが いつかはやられりとおもってます。

そして子供が遊びに来た日は猫は別部屋にいれてます。

アレルギーとかでたら嫌なので....

主さん
なんだかんだ 『心からの謝罪』が欲しいのであれば

入院しちゃったよ~じゃ相手も分かりにくいですよ

今からでも
だいぶよくなってきたけど
猫にワクチンとかうってる??病院で聞かれたんだけど....
と 『猫にやられたから入院中』とアピールしたら さすがの相手も気にするのでは?

でもホントに『猫に噛まれたから』だった場合です。

No.78 11/05/26 08:36
通行人78 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。誰が良い悪いという問題じゃなく、同じ場に居て、しかも自分の飼い猫が噛みついたことで、小さな子が入院までして、それを知って心配や申し訳ないという様子さえ見えなければ、それはおかしいよね。

うちにも猫いるけど、仮に一歳児が猫のしっぽひっぱって噛みついちゃったとしても、お詫びするよね。
子ども同士のケンカで怪我させたとしても、お互い悪くても怪我させた事にたいし、お詫びするよね。

それが当たり前と思ってだけど、やはり価値観って違うのですね。

びっくり、そしていい勉強になりました。

主さん、娘さん快方に向かってるようで何よりです。
泣きっ面に蜂状態ですが、友達でそれは薄情ですよ。退院後もそんな感じなら私ならちょっと距離おきます。

No.79 11/05/26 08:48
あくび ( 20代 ♂ sCeFw )

勢いでブルーレイ買っちゃった?! はぁ?アホかお前!大丈夫?
勢いでワニに噛みつかれろ!

主さんは自分も悪いとこあったの認めているようですが、まだ赤ちゃんでしょ、どちらが悪いにしろ、怒り狂うとこですよね、

しかしその友人は、イカれてる、メールじゃなくて病院に来い‥

今は子供の治療が優先、主さんと、家族の皆さん、腹立つでしょうが、看病頑張って下さい。

No.80 11/05/26 09:00
通行人80 ( ♀ )

お互い様というか、お互いに責任があると思います。飼い主の責任、親としての責任。私の娘が友達の猫に噛まれたら、私の友人はきっと毎日気遣いのメールをくれ、お見舞いにも来てくれると思います。逆の立場でもそうします。でも娘に注意していなかった自分の責任でもあるので、私は例え連絡がなくても気にはしません。
根本的に主さんと友人との信頼関係が影響しているのでは❓心配しない友人、それに対して不満を持つ主さん。もし信頼関係があるなら、こんな状況にはならないのではないかなぁと思いました🙇

No.81 11/05/26 09:17
通行人81 ( ♀ )

そのお友達にとって、
主さんと娘さんは、
所詮それだけの存在価値しかなかったと言う事でしょう。

そのように思われている方に、
謝罪要求でもなく、
治療費、慰謝料請求でもなく、
ただ『もっと気にかけて欲しい』と思うのは、
無理だと思いますよ。

No.82 11/05/26 09:17
通行人82 ( 30代 ♀ )

65さん…
主さんは娘さんが猫に咬みつかれて大変な思い、仲の良い友人に軽視されている事で落ち込んでらっしゃるだけですよ。
別に否定的な意見にだけ反論しているわけじゃないと思います。
憤りを感じて嘆いているのは見てわかる事。
もう少し優しくなってあげても…。
否定的な意見をする人がどうずれているか必ず返事下さいとか…また追い込んで優しくないね、ホントに。

主さん、ここでは残念ながら優しい方ばかりではないです。
落ち込まずに娘さんの回復を待って下さいね。
お大事になさって下さい。

No.83 11/05/26 09:22
通行人83 ( 30代 ♀ )

親の責任と言いきっている方々が多いのにビックリ😨
間違いなく飼主にも責任ありますよ❓
もちろん注視出来なかった親の責任もありますが…

主さんの相談とずれてしまいましたね💦
お友達は常識がなく思いやりがないと思います。
小さな子供が入院ですよ❓
ごめんねの一言ではちょっと…
気遣いがないですね。
その後どう❓とかお見舞に行くでしょ…💧

No.84 11/05/26 09:23
通行人84 ( ♀ )

猫が寂しい時・構ってほしい時にかむと知っていて子供を連れて行ったんですね。

それともかまれてから友達に言われたのかな。もし後から言われたなら、先に言っといてよって感じですね。

何にしても、娘さん回復に向かってるようで良かったです。

No.85 11/05/26 09:33
通行人85 

否定的な皆さんに質問です。
スレたてて、皆さんの意見を聞いて、自分も悪かったなと反省している人を何故追い込むようなレスしてるんですか?
ましてや可愛い我が子が入院して苦しんでいる姿を目の当たりにし、家族にまで責められ、そしてこのサイトでも責められ。
皆さんは何故ここにきているのですか?
お悩み解決のお手伝い、苦しんでいる人を救いたいからレスするんじゃないですか?
悩んで苦しんで反省している人に、さらに反省を促すためですか?

No.86 11/05/26 10:00
お助け人86 ( 30代 ♀ )

私もまったく同感です

まるで猫を注意すべきは主さんだけという言い方‥、責任があるというなら、それは双方に責任があるという方が一番正しいはず‼主さんばかりに不注意を咎めるのは大間違い‼

猫はどこにでもいるんですから、近づかない触らないという注意はまず必要でしょうが、まだ小さなお子さん、好奇心いっぱいで学びたい知りたい遊びたい盛りです、大人がしっかりとするなら、主さんだけではなく、ご友人もそれは同じはずです

主さん、子供が泣き叫んでいる、どれだけ子供が苦しんでいるのか、そして今の状態と、それに対してご友人が軽い謝罪しかない事を残念に思っている事、入院費治療費は淡々と当たり前に請求してよいはずです
まさかご友人に責任がないとは思いませんよね?

お子さんを守れるのは主さんしかいません、世間の言う事はほっといていいです

No.87 11/05/26 10:03
通行人87 ( 20代 ♀ )

どんな猫かではなくて
どんなことが予想されるか
小さな子どもを持つ親として
想定しておく必要が
あったと思います

犬じゃないから
って甘くみてた部分も
あるんじゃないんですか?
そりゃ猫だって
嫌なことがあれば
噛みつきますよ

飼い主である友人の対応も
悪いと思いますけど
治療費など請求して
いいと思いますよ

No.88 11/05/26 10:05
通行人69 ( ♀ )

>77さん

主さんのお礼レスに「寂しいと噛み付くと友人が言っていた」と書いてあるので友人は分かっていますよ

そして77さんもおっしゃる通り例え普段温厚な猫だったとしても子供がしつこくすれば噛み付くかもと飼い主は予想出来る訳ですから万が一が起きない様な対処が飼い主側には必要だと言う事です

No.89 11/05/26 10:12
働く主婦さん51 

筋違いでは無いだろうけど、主が友達と思う程相手は思って無かったんですよ…それか?友達は猫を家族だと考えてれば…子供同士の?喧嘩?とか…価値観の違いです。
猫は赤ちゃんのミルクの匂いが美味しそうに感じたのかも?知れないし…?兎に角、子供には親だけが頼り公園に犬が居ても犬からすれば怖い敵だと…噛みつくかも知れないし……
主が平気なモノでも子供にとっては脅威なんだと……頭に入れなければなりません。。

No.90 11/05/26 10:16
お助け人86 ( 30代 ♀ )

再レスです、主さんお子さんに何事もなければよいです、早く良くなること祈ってますね

ところで、主さん、今回の事、ご友人に下手に出てメールしてません?

「💦」のマークなんか使ったら、
ご友人は「ああ私は責められてない、責任とらなくていいだ、よかった」と思いかねませんよ、ブルーレイがどうのと言ってるくらいですから反省してるように思えません

入院費治療費慰謝料請求をもしするなら、淡々としましょう、しないにしても、ご友人にも責任があることを忘れず、もう縁を切るべきです

主さんが怒らなきゃ、ご友人は自分の大人としての責任に気づけないままで終わりますよ、勘違いさせてると思いますよ

No.91 11/05/26 10:47
通行人91 ( ♀ )

誰が悪いかはもう置いといて、、

アナタの猫の口の中に感染症があるみたいだから獣医で見てもらったら?

とメールを送って様子みたらどうですか?

その対応で付き合い方を考えませんか?

No.92 11/05/26 10:58
通行人92 ( ♀ )

その場で見た友人からは大した傷に見えなかったのでしょうね
主さんが今体験している苦労も友人にはわからないから

「友人としてもっと気にしてほしい」と思うのなら友人に直接、腹を割って話すしかないかと思います。

「娘の傷は親である私のせい。ましてやお金を請求する気もない。ただ友達ならもう少し心配の言葉が欲しかった」と。

No.93 11/05/26 11:10
通行人93 

目を離したすきに
子供がネコの毛か尻尾ひっぱって
ネコが怒って噛み付いたんだろ
そもそも人の家のベッドでゴロゴロするって
どういう神経してるの😥
>慣れないベッドに娘は登り降りして遊んでいました
ネコの寝場所でもあったんじゃないの?
そこに知らない、しかも動物が毛嫌いする
小さな子供が、こんなことしてたら
イラつくのもわかる
怪我は可哀相かもしれない
だけど主にも原因はある
相手ばかり責められないよね

No.94 11/05/26 11:49
働く主婦さん94 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m
主さんの気持ちよくわかります。
お互い様とは言えうちの子は休み時間に友達とぶつかり目の上を5センチ程切って骨も見えて血だらけの服をきて泣いていて…診察の結果、、、骨の上、真ん中の肉、皮膚と合計24針縫って青く紫に腫れて凄かったです。相手の子は無傷で全く…当たりどころが悪かったのもありますよね。
学校は相手の方にすぐ連絡入れたらしいですが、相手の方からは2日たって『うちのこは変わらず元気にしてますが、傷いかがですか?』と淡々とした無神経な電話を頂きました(笑)
悔しかったですよ、夜中痛さで泣く我が子と毎日遠くの脳神経外科病院まで朝晩通って、私も年の近い子三人の母親でフルタイムで働いていて…。もう少し気を使った電話が欲しかったし、これだけのケガだったので様子伺いくらい来てもいいんじゃないかと周りのママ友も慰めてくれました。その時は私もかなり怒りました。
でも所詮人の考え方によるんですよね、、、。
そのお母さんはそうゆう人だったと。
主さんに厳しい事を言われてる方もいますが、やっぱり当事者になれば同じ立場になればまた違うと思います。
主さんはただ悔しく悲しかったんではないかと…目の前で泣くお子さんを見るのも辛いですよ。
私は悔しく悲しかったし腹が立ちましたから。
何がって…自分の子がうちの子みたいになって相手があなたみたいな電話してきたらどう思う?って感じでした。
今でもくっきり残る傷は消えません(ToT)

長々すいません。
主さん頑張って下さい☺お子さんが1日でも早くよくなりますように🙇
自分の体もお大事にして下さい🙇

No.95 11/05/26 11:51
通行人95 ( ♀ )

個人的にはお見舞いくらい行くべきだと思います。

でも読み進めるうちに、私も主さんがどうしたいのかわからなくなってきました。

謝ってほしい訳じゃない。
向こうを悪いと思ってる訳じゃない。
治療費が欲しい訳じゃない。
ならばメールのやり取りの本当にごめんね。できることがあったら言ってね。で十分じゃないかな?

何名かが言われてる、ちゃんと伝わってないんじゃないか?追加説明したほうが…。
などの意見にもスルーされてますし…。
私もこの意見には同意です。

彼女に心配(誠意)を求めるなら、最低でももう少し詳しく報告しないと駄目ですよ。

それでムッとしたり面倒そうにするなら友達やめたらいいんだし。

それかもういっそのことお見舞いくらい来てくれてもよくない?
とストレートに言えば?

主さん一人で空回りしてますよ。

No.96 11/05/26 12:17
通行人96 ( 20代 ♀ )

猫にはどうして噛まれたんですか⁉💦
動物飼ってる側としてはそこが気になります💧

子供は特に、嫌がる動物を引っ張ったりなでる加減が出来なくて叩く事があるので……💦
または、猫と一緒に居る時に、主さん目を離したとかはありませんか❓
主さんにこんな事を言うのは酷いと思われるかもしれませんが⬆のような事があるならば、飼い主側の責任はそんなに無いかな……と思ってしまいます😥

どうしても噛み癖があるのなら最初から伝えるか、触らないように伝えますが普段噛まないのなら何か猫が嫌なことされたのかな⁉と思ってしまいます⤵

No.97 11/05/26 12:28
悩める人97 ( 30代 ♀ )

26

ハサミの例えは可笑しくない?
ハサミに自分で動く意思はないよ?

私が例えるなら「車」かなぁ

「車」は普通に道路を走ってた。そしたら子どもが飛び出してきてケガさせて子どもは入院した。

飛び出されていい迷惑だったかもしれないけど、加害者の立場になっても被害者の立場になっても加害者からの謝罪がその場で軽く「ゴメンねぇ😅」、後で"メール"で「大丈夫?」で満足しますか?

病院に見舞いにも来ず、菓子折りもなし。

もし友人の子ども、もしくは加害者が友人ならまた顔合わせる機会がありますよ?

被害者の立場で散々苦しんでも自分が悪いからと加害者をあっさり許せる人なんだろうね✋

もしそうならかなり尊敬します😌

No.98 11/05/26 13:27
通行人98 ( 30代 ♀ )

うちにも猫居るけど🐱咬むってわかってるから、赤ちゃんや小さな子供来たら絶対近付けないようにしてます…。

まして自分も子持ちなら普通は近付けちゃいけないってわかるでしょ。

私としては猫に咬まれたのはご友人の配慮不足と思います。猫が部屋に入ってきた時点で猫を部屋から出すべきだったと思います。

が、もう少し心配してよ!は、何か違うような気もします💧

スレを拝見する限りでは、娘さんのその後の詳しい症状をご友人はご存知ないのでは?と思います。

主さんも自分が悪かったと認めてらっしゃるのですよね?
それなら、ご友人の対応(その場で謝罪、後からメールでも一言そこに触れている)で十分だと私は思います。

No.99 11/05/26 13:29
通行人99 ( 30代 ♀ )

主さんは、自分にも落ち度があるから、きっと友人に強くいえないのでしょう。
主さんは、注意不足だと思いますし、お友達は人間性の問題かな?と思います。
もう少し、思いやりのあるお友達を作りましょう。後、どんな動物でも噛まれたら、すぐ病院ですよⅥ一日様子みたりは×です。
これは、大人でもですよ。
私は 動物大好きなので、犬や猫、どちらも昔から沢山飼っていますが、子供四人、誰も噛まれた事はないです。やはり相手は獣なので、自分の家のペットでも冊などで完全に隔離していました。
ましてや、よそのお宅のペット。遊びに行っている数時間は 目を離さない方がいいですよ。
相手は動物なのを忘れないでね。

No.100 11/05/26 13:34
通行人100 ( 30代 ♀ )

私が悪いと言いながら、主さんが悪いと言う方にだけ、質問されてますが、私は、猫も娘さんも、善悪が解らない訳だから、飼い主さんと、主さんが、監督不足だったと思います。
気にしてほしいのは、ごもっともな話ですが、具体的に何をされたら、納得できるのかな?
お見舞い?謝罪?入院費?

私が悪いと言いながら、相手だけを責めているように感じてしまいます。

私は、子供が小さい時は、犬も猫も、ゲージに入れてくれるように頼みました。転ばぬ先の杖です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧