注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

結婚は墓場??

回答59 + お礼3 HIT数 34722 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/07/08 08:54(更新日時)

結婚って男女共にメリット少なくないですか!?

男性の場合は定年まで一生家族を養うというプレッシャーと戦いながら働かなければいけない。
体調崩したりも出来ない。
例えば手取り30万稼いでるとして、独身なら全額自分の好きに使えるけど、家庭持ってれば小遣い3万とか…学生と同じような小遣いでやりくりしなきゃいけない。

女性の場合も結婚したら子供産み育てなきゃいけないというプレッシャー。不妊だと悩む。
男性の年収が昔よりDownしてるから現代の一般家庭は共働き必須。そのくせ家事育児は女の仕事という考え方がまだまだ根強く残っており、今時のイクメンなんてほんの一握り。
家事育児+仕事。
嫁姑関係。

結婚のいいところって何ですか??
長年付き合ってる彼氏が結婚したがってますが、周り見たりミクル見てると結婚に夢が持てません😥
周りの友達は出来婚の子ばかりですが、かなり離婚率高いです。離婚してなくても不仲で喧嘩ばかりとか…
ミクルでも旦那が不倫してたとか、家事育児全くしないとか、パチンコで隠れて借金してたとか、嫁姑関係で精神病になったとか…
皆さんの結婚に対する考えを聞かせてください!未婚か既婚かを書いてくださると参考になります!

No.1626734 11/07/04 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/07/07 00:33
通行人51 

私も最近わからなくなってきちゃってます💧不倫されちゃったんです😥 その後修復したは良いけどことあるごとに疑って浮気しないでねとか言っている自分に嫌気がさします💀結婚ってもしかしたらつまらないものなのかなって思い始めています😔子供たちは可愛いし主人も愛しているけど束縛して愛されているか不安でおどおどと考えている自分はとても嫌いです。墓場…何かの修行?いつかは何か悟れるのか? そんな感じです💦

No.52 11/07/07 01:56
通行人52 ( 30代 ♀ )

結婚は墓場
と思った時期もありました

多分
アイデンティティを再構築できるかできないかが問題かも

独身の感覚のまま
結婚生活を送ると
そりゃ墓場というか地獄です

でも
嫁や旦那
母親、父親という
結婚ならではの新しいアイデンティティを自分のものにできたら
結婚生活は墓場ではなく
新しい人生として迎えられるかも。

結婚は修行場だと思います

人としてもう一歩深みがある生き方ができるというか
独身では経験できないこと目白押しです

責任や仕事、めんどうなことは増えるけど
独身の頃より自由かな

旦那との結婚は後悔しまくりだけど
結婚そのものは
悪くないと思う

旦那むかつくけど
そこそこ幸せなのは
本当に不思議です

子は鎹

家族で過ごすのは楽しいです😃

No.53 11/07/07 06:41
通行人53 

子は宝 嫁他人 かな?

No.54 11/07/07 07:31
主婦 ( 20代 ♀ E5ImCd )

要するに相手や相手の親族との相性次第なんですよね💦

私も今の旦那さんでなく
元カレ達との結婚だったら
結婚生活は間違いなく
心配&ケンカだらけで全く幸せじゃなかったと思います。

No.55 11/07/07 12:28
サラリーマンさん23 ( ♂ )

色んなレスを読んでて思いましたが、結婚自体に良いも悪いもないってことがわかります

良いことにできた人にとっては良いことであり、その逆もまた然りだということ以外結論は出ないんです

既婚者にとっては現状の感想でしかないし、未婚者なら身近な両親や友人・知人を見た感想でしかないってことです

結婚後の生活で相手に何を望み、自分が相手に何を与えられるかを知り、家庭をもつことへの価値観が相手と近ければ近いほど、良い結婚に近づくんじゃないですか?

最初のレスでも書きましたが、相手の方ととことん話し合ってください
結婚してからわかることも沢山ありましたが、私が結婚する前は、子どもについて、互いの両親との距離感について、どういう家庭を理想としているか、結婚後の夫婦のあり方、大喧嘩したときのこと、寝起きが悪く不機嫌になってしまうこと…等々、沢山話し合ったのを憶えています
そのお陰で15年の歳月を経た今でも、幸せを感じていられるのかなと思います

これだけは言えますが、私も妻も人間としてはかなりの未完成で、欠点を挙げたらキリがありません
夫婦だけでなく、子を持つ親としてもです
ただ、こんな自分にはこんな妻がぴったりなんだと心から思えます
妻にとってもそうだと思ってますが💦
だからいつも会話が絶えませんし、週末は喜んで家族で過ごしています

お悩みスレなので、書くことに少し躊躇しましたが、良い結婚と思ってる一例としてレスしました

No.56 11/07/08 06:05
働く主婦さん56 ( 30代 ♀ )

結婚はメリットデメリットを考えてするもの⁉昔みたいに、いいなずけ等ない現代でも愛がない結婚する愚者もいますが、現代では愛し合って結婚する事が誰にでも許されてます。愛がないからメリットデメリットを探してしまうのでは⁉もちろん愛し合ってこの人以外いないと確信してもいざ結婚したら地獄だった、という話しは無くはないです。でも結婚て一生添い遂げる事を誓う事なのでそれなりの覚悟は必要。今は日本でも3人に1人が離婚する時代💧覚悟が元からなかっただけでお互い我慢が足りない人が多いのだと思います。
かくいう私は、結婚してから即旦那に豹変され酷いモラハラ夫でしたが結婚する前はこんなに懐の深い人はいないと思って結婚しました…もちろん離婚も何回も考えましたが自分が決めて結婚したのだから自分にも責任があるし離婚する勇気とか言われる方もいらっしゃいますが離婚しない勇気の方が難しいと私は思います。どっちみち価値観が全く同じ人間なんてこの世にはいないのだから(家族ですら喧嘩する)価値観が違うは離婚理由にはならない。DV等はもってのほかですが、昔の人はそれでも耐えていたんですよね。最近はバツ3とかも珍しくはなくなりました。そうやってすぐに離婚する成長を知らない人は誰とも上手くやっていけない我慢や思いやりを知らない人なんだと思います。結婚とはお互いを尊重しあい許しあい子孫を残していく事です。子孫を残し家庭を築いていき互いに成長していくものです。仕事でも何でも最初から100%上手くいく人なんかいません。結婚だって同じ。結婚したら奥さん一年生、出産したらお母さん一年生、みんな一年生から…人生てそういうものです。

No.57 11/07/08 06:50
通行人57 ( 30代 ♀ )

ネットの意見に左右されるなら しなくていいんじゃない❓

要は人それぞれな訳だし。

長い付き合いで 結婚したからといって 必ずしも上手くいくわけではないし…

ド短期で付き合って 上手く行く人は いくわけだし…

人 と 人 との相性が合致するかどうかなんだよね…

ただ…先々を考えると やはり支え合える人が居た方が良いような気がするね。

No.58 11/07/08 07:43
通行人58 ( 20代 ♀ )

未婚で子供いました✨
で今は結婚してます。

ですが未婚の時のが良かったかも。

旦那の収入を当てにして生活をやり繰りし自分の好き勝手に生活リズムを作れないから。

子供と二人の時は二人で遊びに行ったりしたけど今は旦那のご飯作りに帰ったりしないといけないし💧

結婚の幸せ、未婚の幸せ色々だと思います。

自分で経験しないとわからないと思うので一度結婚してみたら良いと思いますよ。

No.59 11/07/08 07:44
匿名希望 ( 20代 ♀ sxBpc )

既婚者です🌠🌠🌠

私は、めちゃめちゃ幸せなんで結婚して良かったですょ\(^-^)/~~

辛い時は、抱きしてめてくれて...大好きな旦那様のベイビーちゃんは宝ですもん❤❤

No.60 11/07/08 07:53
通行人60 ( ♀ )

私が男だったら結婚したいかも。
家の事してくれて、ついでに働いてくれて、子供産んでくれて育ててくれて、空いた時間働いてくれて。
ついでに自分の親の面倒みてくれたら最高!

No.61 11/07/08 08:07
通行人61 ( 30代 ♀ )

「独身は、人生の地獄」が、抜けていますよ。
“結婚は…”だけが言われがちですが、2つで1つの言葉なんです。

私は結婚歴が20年になりますが、後悔してません。
確かに主さんが言う様な問題はありますが、それを越す幸せもあります。
子供の素晴らしさは、何物にも変えられません。
不満もありますが、それはお互い様です。
愛していたら喧嘩もあるけど、大抵のことは許せるものです。

悩み掲示板は、愛し合えなくなってしまったごく一部です。
お友達の愚痴は、愛情があるから言えるものです。
損得勘定で結婚するのではなく、お互いに損をしてでも傍にいたい人と結婚するんです。
そう思えなくなった時に“尊敬”“愛情”が薄れて離婚に繋がると思います。

No.62 11/07/08 08:54
通行人62 ( 30代 ♀ )

通行人4

この人 人間性疑う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧