注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

結婚は墓場??

回答59 + お礼3 HIT数 34717 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/07/08 08:54(更新日時)

結婚って男女共にメリット少なくないですか!?

男性の場合は定年まで一生家族を養うというプレッシャーと戦いながら働かなければいけない。
体調崩したりも出来ない。
例えば手取り30万稼いでるとして、独身なら全額自分の好きに使えるけど、家庭持ってれば小遣い3万とか…学生と同じような小遣いでやりくりしなきゃいけない。

女性の場合も結婚したら子供産み育てなきゃいけないというプレッシャー。不妊だと悩む。
男性の年収が昔よりDownしてるから現代の一般家庭は共働き必須。そのくせ家事育児は女の仕事という考え方がまだまだ根強く残っており、今時のイクメンなんてほんの一握り。
家事育児+仕事。
嫁姑関係。

結婚のいいところって何ですか??
長年付き合ってる彼氏が結婚したがってますが、周り見たりミクル見てると結婚に夢が持てません😥
周りの友達は出来婚の子ばかりですが、かなり離婚率高いです。離婚してなくても不仲で喧嘩ばかりとか…
ミクルでも旦那が不倫してたとか、家事育児全くしないとか、パチンコで隠れて借金してたとか、嫁姑関係で精神病になったとか…
皆さんの結婚に対する考えを聞かせてください!未婚か既婚かを書いてくださると参考になります!

No.1626734 11/07/04 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 11/07/04 09:48
お礼

>> 1 メリット… 損得で考えたら結婚は出来ないですよ ありがとうございます🙇
普通は損得なんか考えませんよね💦
私も数年前までは結婚願望強かったんですが、まだ大学卒業したばかりだったしお金貯めてから…と思って我慢してました。
そのうちに友達が離婚したり、ミクルを見るようになったりしてこんな事を考えるようになってしまいました。

No.7 11/07/04 09:56
お礼

>> 2 私の場合ですが、結婚前にキチンとこうしたい、こうじゃなければ結婚したくないと条件出しました、相手の条件も聞きましたよ。 墓場にするかハッピ… ありがとうございます🙇
立ち入った事をお聞きして申し訳ないのですが、条件とは例えばどんな事ですか??
子供嫌いとの事なので、子供作らないとかでしょうか??
私も嫌いとまではいきませんが、子供が苦手です💦
そして結婚後も今の仕事を続けていきたくて、仕事優先に考えたいので子供はほしくないんです。
友達見てると子供を理由に何度面接受けても不採用続きとか大変そうで…

No.9 11/07/04 10:21
お礼

>> 3 結婚10年目の子持ち共稼ぎ夫婦です。 既婚の自分を振り返って、家族が増えることのデメリットって、お金と時間に制限がつく事くらいしか思い付き… ありがとうございます🙇
私ももう結婚適齢期の年齢になりましたが、どこかにまだ結婚したくないという気持ちがあるから悩むんですかね?
周りに幸せな家族がいれば、また違った考え方になってたと思います。
うちは両親不仲で家庭内別居状態。会社経営してるので世間体のためだけに離婚しないんです。
私は大学時代から一人暮らししてますが、私が小学生の頃から両親はこんな状態で、家に居づらかったです。
弟は大学在学中に彼女を妊娠させてしまい、両親は猛反対。
弟は20歳になったばかりでしたが一応成人してるので親の許可無しで勝手に籍入れて駆け落ち。
仕事始めて学校も行かなくなって留年→退学。
去年子供と二人で実家に帰ってきました。嫁とは離婚。
やはりうまくいかなかったようです。
今は両親も許し、シンパパで親の会社で働きながら子育てしてます。
弟はまだ24歳、周りは遊び盛りの中、育児に仕事に大変そうです。後悔してると本人が言ってました。
母と祖母の嫁姑関係も最悪です。祖母は孫の私から見ても意地悪な人で、母はかなり苦労してきました。祖母ももう70代後半に入り、腰が弱くなってきましたが、母は絶対世話しないし、施設に入れてやると言っています。
私の周りがこんな感じなのでどうしても踏み出せないんですよね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧