注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

リフレッシュと言いながら育児放棄⁉

回答100 + お礼9 HIT数 43788 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/07/28 15:26(更新日時)

生後2ヶ月の我が子を預けて2週間も旅行に行けますか⁉

リフレッシュってそんなに必要ですか⁉2時間ならまだまだ許せる範囲内ですが2週間って😨

兄夫婦が来て、リフレッシュしてくるから頼むわ👋って無理矢理置いていきました。

明日の夕方に出かけるらしく、キャンセルできないとか2ヶ月の赤ちゃんは連れていけないとか言ってました。義姉の神経疑います😤保健師さんからリフレッシュしなさいと言われたからとか言ってるから、旅行じゃなくて病院行け‼と父が言ったのですが、保健師さんが、保健師さんがって言うだけ😨

私は今お腹に赤ちゃんがいます。初めての子どもです。同じ母親として信じられません。

兄夫婦のしていることは育児放棄ですか?それとも、リフレッシュだと許せますか?

子育ての常識を教えて下さい。

No.1641151 11/07/26 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 11/07/26 11:01
お礼

>> 1 私は2ヶ月の子置いて2週間旅行は無理です 考えられません。 なにかと大変で、おまけに眠れなくて辛い時期だけど、1年前後はそんなの皆 当たり前… No.1/お礼

お返事ありがとうございます。

私の姉が病気で入院したときに1歳の娘を両親に預けましたが、精神的に不安になってしまい毎日泣き叫んで娘の事を心配していました。

普通ならそういう感情になると思います。まだ子どもがお腹にいる私には何がわかると言われる方もいるかもしれませんが、やはり、私にはあり得ない事だと思います。

毎晩眠れなくて大変と言っていましたが2週間離れてぐっすり寝ようと思える二人に呆れました。

No.7 11/07/26 11:14
お礼

>> 2 えっー‼有り得ない‼リフレッシュって買い物や美容院やランチに行くもんやと思う😥主さんも妊婦やのに、夜中まだまだ起きる2ヶ月の子のお世話なんて… No.2/お礼

私も短時間のリフレッシュは必要だと思います。ちょっとお昼寝とか、買い物とか…。

兄夫婦は既に出掛けました。父が置いていくなら2度と子どもは渡さないし会わせないと怒鳴り付けていましたが兄はそんな事は法律上認められないからと言っていました。

父は養子にできるか調べています。北野たけしさんが娘さんの子どもを養子にしたそうです。ただ、親の承諾が必要ですよね。

本当にあり得ないです。私もちょっときついけど、まだ2ヶ月の置き去りにされた姪をほっとけないので、面倒見ます。

だいたい、2週間預かって下さいってオムツも服も1日分しか置いていかないし‼母が慌てて買いに行きました。絶対に病気だと思います🔥本当に頭にくる💢💢💢💢💢

No.9 11/07/26 11:20
お礼

>> 3 母乳育児じゃないんですかね…? 2週間も母親が「旅行で」不在なんて論外です; 子供がとてもかわいそう。 可愛くないのかしら? 母性が足りない… No.3/お礼

哺乳瓶に粉ミルク入っているので母乳ではないようですが…。2週間預かって下さいって哺乳瓶1本、オムツ8枚、服2枚、タオル1枚…これってちょっとそこまでお出かけ荷物⁉

今、母が慌てて買いに行きました💦これは育児放棄ですよね😤
父が自分の養子にできるか調べています。北野たけしさんが孫を養子にしていますよね。
保健師には連絡したほうがよいでしょうか。

殺されなくてよかったですが、姪があまりにも可哀想です。

No.13 11/07/26 11:29
お礼

>> 5 普通の感覚ならありえないよね💦リフレッシュは大切だけど・・単位が違いすぎる💧 身内の方を悪く言ってしまい申し訳ないけどそれに同意するお兄さん… No.5/お礼

兄もおかしいです。実感がないのか、もう旅行する事で頭がいっぱいみたいでウキウキしてましたから。恥ずかしいくらい大馬鹿です。あんなのが父親になれる訳がない‼

そんなのに私の主人には偉そうに結婚は甘くないみたいなこと言ってたくせに最低😤

子どものいない(初妊娠中です)お前にはわからないんだから黙ってろと言われましたが普通わかると思います💢

本当に2週間帰って来なかったら返したくないです💢

No.16 11/07/26 11:40
お礼

>> 6 もう赤ちゃんをそんな親子に帰さないで!! そんなネグレクトの親に育てられる子供が不憫です。 赤ちゃんを帰すなら、その保健師を交え話し合いが… No.6/お礼

返したくないです💢本当に返したくないです💢リフレッシュって言葉使ってほしくないです💢
保健師もむやみやたらにリフレッシュなんて勧めてほしくないです💢まだ2ヶ月ですよ😱💦
お馬鹿さん夫婦に返してもなんだかレンタルペットのように扱われそうだし💢

法律よりも命のほうが優先‼父は逮捕されようが何と言われようが返さないと言ってます。

No.59 11/07/27 02:05
お礼

たくさんのお返事ありがとうございます。

一括して失礼いたします。姪が環境変化に慣れないのか泣き止まなくて、夕方までぐずぐずしていたので返信遅くなりました。兄夫婦からの連絡は無し。義姉の両親に連絡すると、あちらでも反対して叱りつけたそうです。しかも、払えないというキャンセル料を渡したのにそれを持って旅行へ。リフレッシュと称して数回、姪を2~3日預かっていた事もわかりました。今回、2週間というのでいい加減にしろとなったそうです。眠れないという娘を甘やかした事が癖になってしまったのかもしれないとお父さんが泣いて謝っていたそうです。

馬鹿通り越して犯罪まがい。帰ってくるなという感じです。 おまけに義姉は保健師の訪問を断っていて、保健師とは全く関わっていませんでした。嘘ばかりで自分たちの好き勝手ばかり。許せないです。

保健師の話しでは育児は大変だから周りの助けも必要とか言いますが、あの2人は育児放棄手前の状態ですよね。親になりきれていないみたいで、育児に飽きた感じです。出産前後は服選びなど準備にはしゃいでたのに。

帰ってくる来ないはどうでもいいので、私たちで引き取るつもりで面倒見ます。母子手帳や保険証なども置いていかないし。馬鹿としか言い様がないです。

No.63 11/07/27 02:43
お礼

父が養子にしたいと言っていましたが、話しを聞いた私の姉夫婦が引き取りたいと言っています。
姉は出産後病気で入院してしまい、次の出産は難しいとの事でもう子どもができません。今、6歳の子どもが1人います。
私の母は元保母です。15年勤めました。子どもの扱いは慣れてはいますが、突然ポイッと渡されたら困ると言っています。

血の繋がりがあっても子どもを育てるのは容易ではありません。本来は両親に育てられるのが一番幸せな事ですが、姪の置かれた状態では両親の元で幸せになるとは思えません。かといって、施設に預けるなんて絶対にできないし、私たちで何とかしたいです。

児童相談所に相談してみます。母と姉が弁護士にも相談すると言っています。今のところ、姉夫婦に育ててもらうのが一番良い考えだと思います。義兄の両親も賛成してくれています。義兄の両親は揃って保育士経験があります。

こんな時に法律って必要なのでしょうか。何だか法律全てが卑劣を守るためにある気がします。

No.80 11/07/27 13:01
お礼

お返事下さった方々/お礼

皆様からのお返事、心配して頂き本当にありがとうございます。

姪は落ち着いたのか、ミルクもしっかり飲んでくれますし、機嫌もいいです。

家族構成の説明がうまく伝わっていなかったようです。代わりに説明して下さった方ありがとうございます。説明下さった通り、私には実姉と実兄がいて義兄は姉の夫で義姉は兄の妻です。

今、父が児童相談所へ話しをしに行っています。朝、旅行へ行った実兄から電話がありました。行き先は言わず、国内だと言って、私に対して『実践育児勉強だと思って頼むわ👋お前もわかる時が来るって~育児って生易しいもんじゃねぇぞ~☝』って軽いノリ。こちらから何か言っても『あ?何?聞こえない』と、茶化します。私は今妊娠8ヶ月です。この暑さですが身体を冷やせないのでかなり辛いです。100歩譲って妊娠中でなければここまでイライラしなかったと思います。妊娠中の身体で育児するのは辛いです。妊娠中で上のお子様を育児されている方々もおられるし、あり得ない話しではないのですが、思う事と身体が別々な感じです。

兄は父と電話をかわるとすぐに切りました。兄夫婦2人揃って精神異常です。子どもの事を心配する言葉もなく、悪気もなく、平然としていて、もしかして覚醒剤などやっているのではと心配してしまいました。

No.101 11/07/28 11:44
お礼

お礼

多くの方々から心配頂きありがとうございます。

昨夜、兄からかかってきた電話に母が『家庭裁判所や弁護士、児童相談所の許可状をもらって〇〇(←姪の名前)を私たちの養子にしたよ』と嘘をつきました。そんなことあり得ないと言う兄に『育児放棄が認められたから引き受け人としてそうなったから迎えにこなくていいよ。ずっと旅行してな』と、なかなか上手く脅していました。

実際には父と姪の関係から家庭裁判所の許可はいらないそうです。養子縁組み届けを提出、受理されれば養子になれます。但し、兄夫婦の合意は必要ですし児童相談所や保健師としては実の親に更生させたい意向が強く、一時預かりを提案してきます。ここまでされている姪を前にまだそんなこと言うんだな…と、やはり加害者は被害者よりも優遇される世の中なんだと実感しました。

例え祖父母であっても誘拐罪で捕まると言う兄。誘拐って…幼児置き去りで保護責任を放棄したアンタがよくもまぁ…母から話しを聞いて思わず笑ってしまいました。姪も足をバタバタさせて喜んでいました。

リフレッシュ、育児ノイローゼなどの言葉を使って姪があの2人に返されてしまうのではないかとても不安です。義姉の両親からはその後連絡はありません。嫁に行った娘だから?孫は心配ではないのか?何故産まれたばかりの子どもを心配できないのか理解できません。

お腹にいた頃は、流産しないか、破水しないか、無事に産まれるか、なんて2人で神社にお参りまでしといて産まれたらほったらかし…。

すいません。姪が泣きはじめたのでまた

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧