注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

マリッジブルー

回答9 + お礼9 HIT数 3564 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/07/28 22:07(更新日時)

こんにちは💡
今年結婚します。
この間結納が終わりました

結婚嬉しいはずなのに
気持ちが重くてしょうがないです😞

籍が変わり苗字も変わる、もちろん父母は結婚しても父母ですがよその家の人間になる
それが寂しくて寂しくて😢

結納後の食事でも私は彼の家族側に席が。まだ結婚してないんだから私はこっちじゃないって悲しくなりました😞
義家族は所詮他人じゃないですか。籍もまだだし…でも自分の家の人間でもなくなってる😞

それに結婚後の姑との付き合い方にも不安があります。気に入らないことがあると彼に言ってきて、彼が私に言ってきます。
それで彼とケンカする事も増えました😞

そんな理由からマリッジブルーみたいになってます😣
私の考え方がまだ子供なのは分かってます💧どうやったら前向きになれるのか…

結婚する際こんな思いをした方いませんか⁉
ぜひお話聞かせて下さい😞

No.1642048 11/07/27 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/27 20:24
通行人1 ( 30代 ♂ )

結婚10年目だけど、今だにマリッジブルーです💧

結婚しなきゃよかったよ💧

世間体が怖くて婚約してしまったから別れられなかったよ💧

No.2 11/07/27 21:00
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

結婚した方の多くが姑との確執で悩むんですよ⤵

結婚前から彼氏を通じて色々言ってくるって何をいうのでしょうか?

その時点でかなり厄介な人間性が伝わってきます😣

彼氏とちゃんと結婚後の義両親との付き合い方を話し合った方がいいと思います😠

人によっては物凄く干渉してきたり、同居を勝手に決めたりしますからね⤵

No.3 11/07/27 21:08
お礼

>> 1 結婚10年目だけど、今だにマリッジブルーです💧 結婚しなきゃよかったよ💧 世間体が怖くて婚約してしまったから別れられなかったよ💧 レスありがとうございます😄

今もですか😲💦
結婚して良かったって思えるからしてみないと分からないですもんね⤵

No.4 11/07/27 21:08
専業主婦さん4 

結婚してすぐに同居で暮らし始めました長男嫁です。最初は一緒に彼と住めることが嬉しくて楽しかった😄姑と小姑二人も一緒でしたがこの人たちとならまともに生活していけると思ったのは‥

最初だけでした💦

主さんは結納の時点ですでに旦那さんにも信頼を失いかけているのですか?一緒に住んだら悩むこと多そうではないですか?今ならまだ間に合います!

少し深呼吸して自分に問いかけてみては😄?

私は子供ができたので離婚にはそう簡単に踏み出せませんが、子供がいなかったら今頃離婚してるかもしれないです😄

No.5 11/07/27 21:15
お礼

>> 2 結婚した方の多くが姑との確執で悩むんですよ⤵ 結婚前から彼氏を通じて色々言ってくるって何をいうのでしょうか? その時点でかなり厄介な人間… レスありがとうございます😄

結婚式で両親の着付け等を式場にお願いするかどうか3週間前に提出する事になってます。
まだ3ヶ月半あるので気にも止めてなかったら姑から『私は式場にお願いする。そちらのお母様は?』と聞かれ『家は近所でしてもらうそうです。式場に紙を提出するようになってます』
と言いました。

すると、自分の母には聞いて私には聞いてくれない!と彼に電話が💧
まだだいぶ早いし家方は遠くてバスに乗るかの都合があったから聞いただけなのに😣
かなりせっかちです😱

出来るだけお姑さんを立ててあげなきゃならないと思いますが今回の事は何も悪気ないところが気に障ってしまったので
今後どこでまた怒らせてしまうか怖くてビクビクしてしまいます😢
仲良くやれたらいいんですけど💦

No.6 11/07/27 22:05
お礼

>> 4 結婚してすぐに同居で暮らし始めました長男嫁です。最初は一緒に彼と住めることが嬉しくて楽しかった😄姑と小姑二人も一緒でしたがこの人たちとならま… レスありがとうございます😄

幸い彼は、○○(私)は悪くないよ。うちの親がせっかちなだけだから気にしなくていいって言ってくれました😋義母にも『まだだいぶ早いから』って言ってくれてました。

義実家は車で5分と近いですが同居はしません😅
子供が出来たら引っ越すのでもう少し離れたところがいいなぁ😢

姑さん幸せを阻んでいるって方意外と多いのですね😲

No.7 11/07/27 22:24
働く主婦さん7 ( ♀ )

私もマリッジブルーなりましたよ😢
式を挙げてその日の夜急に寂しくなり号泣しました…

あれから8年。 結婚してわりと早くに同居しましたが、最初は良かった。 今では同居したのがものすごく後悔です‼

一緒に住んでるとなんだかんだあります😲

実家は近いですか⁉
私は今でもたまに実家に行きます😜 心が休まりますし自分の親も大事なので😌

No.8 11/07/27 23:28
通行人8 ( 30代 ♀ )

日本人って、形にこだわるからね‥。

好きで一生一緒にいたいから結婚💑ってなるだけなのに、挨拶だの結納だの結婚式だの‥。

と、周りを見てたら思います。

でも、結構大変だけど大事な事なんですよね。

これを乗り越えられないなら結婚生活は乗り越えられない!!ぐらい。

No.9 11/07/28 00:34
お礼

>> 7 私もマリッジブルーなりましたよ😢 式を挙げてその日の夜急に寂しくなり号泣しました… あれから8年。 結婚してわりと早くに同居しましたが、… レスありがとうございます😄

式が終わったからといって気持ちが晴々する訳でもないんですね⤵

私の実家は車で高速なら1時間程です。

私も同居だけは無理ですね💧

No.10 11/07/28 00:38
お礼

>> 8 日本人って、形にこだわるからね‥。 好きで一生一緒にいたいから結婚💑ってなるだけなのに、挨拶だの結納だの結婚式だの‥。 と、周りを見てた… レスありがとうございます😄

私もいざ結婚するってなってから結婚の大変さが分かりました😣

正月や盆もこれから憂鬱です😅まだ子供を作る予定はまだ先なので結婚急がなきゃ良かった⤵

No.11 11/07/28 10:01
通行人11 ( 30代 ♀ )

私も結婚前ものすごく気持ちが落ち込みました。

彼と住めるのは嬉しい。だけど生まれてから生活してきた家を出
る、当たり前だと思っていた名前が変わる、家族が他人になって
しまうようなのがものすごく寂しい。そして義両親との不安。

私も結納しましたが、主さんと同じように席の位置でもやもやしま
したね。

結婚した多くの人がお姑さんで頭を抱えていると思います。嫁と
いう立場上、どうしても我慢してしまう事が多い。はっきり言える人
はちゃんと言えるし、そこまで強ければ離婚も出来ますが我慢し
続け病んでしまう場合も少なくありません。

私も最初は彼との喧嘩が増えました。そして我慢し続け病院にも
通うようになり主人が少しずつ考えてくれるようになりました。
だから主さんはそうなる前の、まして式はまだなのですから「今」
彼にはっきり心を伝えておいた方が良いです。

もし、納得できる答えを貰えない、少しでも疑心暗鬼が残るものが
あるのなら今から結婚式を中止するのは難しいと思いますので「入
籍・新婚生活はまだ出来ません」とした方がいいです。そうすれば
彼も義両親も主さんが悩んでいる事・不安に思っている事に気がつ
くと思います。始めてしまえば一生の事です。今がいいチャンスだ
と思いますよ。

No.12 11/07/28 10:23
通行人12 ( ♀ )

う~ん、私は次男次女カップルなせいもあるかもしれませんが、そこまで悩まずに結婚してしまいました😥
確かに名字は変わりましたが、独立した世帯になっただけで、別に義両親の籍に入ったワケでもありませんし、貰われたつもりもありません。
どちらの実家も遠く離れているので、イベント毎にちょくちょく会う程度で、どちらの実家も平等に親戚です。

それで、旦那のお兄さんがちゃんとしているのかと言ったら、これまた遠くで結婚して、奥さんの実家は近くなのでそちらへ入り浸りなようです💧本籍地は旦那さんの実家のままみたいですが…。

今はどちらの両親もまだ若いですが、入院や介護の問題が出てくる頃にはある程度近くに住んでないと逆に困りそうですよね。
ウチはどちらの実家も遠いため、帰省代がすごくかかるのが頭痛いです。
私は姉妹なので、結婚したって自分の親の娘だし、老後のサポートももちろん姉妹でするつもりです。旦那も、その辺りはよく理解してくれています。旦那の方も長男以外にも兄弟がいて、協力し合えそうなので助かります。

No.13 11/07/28 11:14
お礼

>> 11 私も結婚前ものすごく気持ちが落ち込みました。 彼と住めるのは嬉しい。だけど生まれてから生活してきた家を出 る、当たり前だと思っていた名前が… レス下さりありがとうございます(^^)

同じ気持ちを経験された方のお話聞けて嬉しいです。
もう3年同棲してますので新生活の楽しみというのがありません😅

姑と円満にやれてる人はどれだけいるんでしょうね😞私は我慢するしかできないタイプだ⤵⤵
彼にとったら自分の母親だから悪く言う事もできないですが、彼には嫌な事とかは言うようにしてます。

親族で温泉に行こうとか…結婚してすぐに裸見せるのは抵抗ありますし、温泉はまだ行きたくないと彼に伝えたのでそれは行かなくてすみそうです。

親戚付き合い等これから考えると憂鬱な事ばかりが浮かんでしまいます😣

No.14 11/07/28 11:23
お礼

>> 12 う~ん、私は次男次女カップルなせいもあるかもしれませんが、そこまで悩まずに結婚してしまいました😥 確かに名字は変わりましたが、独立した世帯に… レスありがとうございます😄

私の彼も次男ですが、未婚の兄は県外にいます。義母も私の彼の方を頼りにしているみたいです😞
同居の話はないのでまだいい方ですね。(同居が前提だったら結婚しません)

遠くにいてイベントの時だけ…私の理想です😣
確かにいざという時大変だとは思いますが💦

何かと誘ってくれるのはありがたいですが新婚の時くらいしばらくはそっとしておいて欲しいです😢

No.15 11/07/28 12:54
通行人 ( 20代 ♀ eYWRw )

私もマリッジブルーなりました。なんだか急に寂しくなって結婚式の準備もしたくなくなり…旦那がほとんどしてくれました。結婚して2年になりますが、長男の嫁ということで、何かと気を使うし自由にはできません。長男と結婚したこと、後悔しています。田舎なので余計に跡取りにこだわるので。主さんは同居ですか?別居だと気持ちが少し楽になると思います。

No.16 11/07/28 15:51
通行人11 ( 30代 ♀ )

大体が険悪ではないでしょうが「表面上笑って過ごして後ろを向い
て舌を出す」という感じではないでしょうか。本当に上手くいってる
人なんてごく僅か、とても恵まれてる人だと思いますよ。

男の側に嫁姑でそんな重大さを理解してる人は少ないです。
女側が悩んでいても「話し合ったりするほどの事じゃないだろう」
くらいに思っているものです。最初は軽くとも、追い詰められていって
大喧嘩になったり、最悪通院になった時に初めて気がつく。

旦那からしたら自分の親ですから。悪く言われたら面白くないのは
当然です。しかし、親子だからこそ何でもない事だと思っていても
嫁には違うんです。嫁からしたら家族になったとはいえ他人。
内心自分の親が1番だと思っていて当然です。

まず彼に「家族になったと言ってもあなたと同じように接する事はできな
いし考える事はできないんだよ」と理解してもらいましょう。その上で「出来
るだけの事はしてあげたいしするつもり。でも私にも大きな負担がかかる
事はわかってほしい。顔出すのは精神的な事も考えて出来れば行事の時
にしてほしいな。旅行は申し訳ないけど厳しいです」と言ってみたらどうでしょう。

すでに同棲しているという事ですが、「入籍保留」だけでも効果は出ると思い
ますよ。もちろん実際にそうするという事ではなく反応を見てから決めるといい
と思います。直接義両親に言うのではなく、彼に「彼女(主さん)から入籍は
待ってほしいと言われてる」と伝えてもらい、理由を彼から説明してもらっては?
今辛いと思う事は、よほどの事がない限り今後更に辛くなっていくと思います。

No.17 11/07/28 22:02
お礼

>> 15 私もマリッジブルーなりました。なんだか急に寂しくなって結婚式の準備もしたくなくなり…旦那がほとんどしてくれました。結婚して2年になります… レスありがとうございます😄

義実家は車で5分程と近いですが同居ではありませんし彼は次男です💦
ですが兄は転勤が多いので老後は彼が(私が)見る事になりそうです😣

長男のお嫁さんはもっと大変ですよね💦跡取りのお嫁さんだから😫
でも旦那さんが準備してくれたなんて優しいですね😌私の彼は仕事が忙しいからとほとんど任されてます🐱

マリッジブルーいつになったら治るのでしょう⤵

No.18 11/07/28 22:07
お礼

>> 16 大体が険悪ではないでしょうが「表面上笑って過ごして後ろを向い て舌を出す」という感じではないでしょうか。本当に上手くいってる 人なんてごく僅… レスありがとうございます😄

あまりにも的確に分かりやすく、参考になりました。男側は分からないですよね😞
逆に婿養子に来てても私は彼の大変さを理解出来なかったと思います。

同居でもないし長男でもない、それだけでも私は恵まれてる方でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧