注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

子供を殺したら普通は残りの人生は楽しめませんよね?

回答55 + お礼21 HIT数 14285 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/11/16 13:53(更新日時)

私の父親の話です。

3年前に私の4つ年下の弟が過労からくる精神疾患にかかりました。

鬱やパニックなどとても苦しみ、ニート期間が約2年ありました。
父親が心配して世話をしていましたが、弟が自殺未遂したり死にたいとばかり言うので思い詰めて殺してしまったのです。

父親は反省というより助けた?気持ちのほうが強く、弟の3周忌の時期に夫婦と友達らとで韓国旅行に行きました。

父親の普段はスポーツクラブへ通い残りの人生を謳歌させています。

私としては、納得できません。だからと言ってもう弟は帰ってこないですから

父親は孫を(私の娘二人)可愛がりによくうちに遊びに来ます。
父親の行動が許せません。

皆さんどう思われますか?
皆さんならどう接しますか?

(一度責めたことがありますが、母親が泣いてしまいました💦それからは何事もなかったように普通に接しています)

タグ

No.1703137 11/11/12 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 11/11/12 13:56
お礼

>> 1 前も何回か同じスレをたててませんか? その度に皆さんからアドバイスもらってる筈なんですが、効果はありませんか…? はい、スレ立てさせて貰った者です。何度もすみません
吐き出す場所がなかなかありませんので聞いて頂きたいのです💦

No.13 11/11/12 14:00
お礼

>> 2 スポーツクラブへ通ったり、 旅行に出掛けているからといって、お父様の心の奥までは分かりません。 お父様は手段は間違えましたが、弟さんを救い… 有難うございます、こんなご意見を頂くと気持ちが落ち着きます。私は定期的に両親に会うので父親の言動によって急に不安定になるのです。

でも誰にもこんな話できないので…

No.14 11/11/12 14:01
お礼

>> 3 刑務所とかには入らないんですか? 執行猶予でした

No.15 11/11/12 14:04
お礼

>> 4 殺したというのは、実際に手を下したという意味でしょうか?それとも見殺しにしたという意味? 刑期を務めて今に到るのですか? どちらにしても、… そうです、思いつめて直接手を下しました。真面目な父親ですが。
気持ち分かってもらって有難うございます。
旅行?! と聞いて、よく行くなぁ…と感じました。

No.18 11/11/12 14:38
お礼

>> 5 スレを読んだ限りでは、私ならお父さんを責めません。 お父さんが弟さんを殺したとも思えません。 精神的病って世話をする側も苦しいです。そ… 優しいご意見有難うございます。私もそんな角度から見る時もありますしもう終わったことだからと言い聞かせてます。しかし父親が楽しそうにしているのを見た時にとても憎しみの感情が出てきます。
弟をなんでもっと違う形で救えなかったのか、頑張り屋だったのでとても悔しいです

No.19 11/11/12 14:41
お礼

>> 7 お父さんはどのように生きれば良いと思いますか 苦しみながら生きれとは思いません、ただ旅行など楽しめる神経が分からなくて

No.20 11/11/12 14:46
お礼

>> 6 手を下したお父さんよりも、お母さんの気持ちが判らない。 お父さんはご自身の決断で実行して、その行為を受け止め善くも悪くも生きて居るんでしょう… 母親に対しても同じ気持ちがあります。当時は縁を切って欲しいくらいでしたが母親は父をあまり責めませんでした。現在は私がその話について触れると泣いたり「何故もう終わったことほじくり出すの?あなたはどうして欲しいの?」と言いいます

母にとっては1番身近存在だからだとそう思うしかないのかな?と思うのです

No.21 11/11/12 14:52
お礼

>> 8 お母さんの為にそう振る舞っているんじゃないでしょうか。 スポーツクラブや旅行を楽しいものだと決めつけるのもどうなんでしょう? 私は家族に… 有難うございます、大変でしたね…うちは自殺とは少し違いましたが、私の子供にとってはかなりマイナスなことですよね。
結婚は諦めてるんですか?
私はそこまで考えてなかったです…子供からすれば3等親なのでそこまで分かるものでしょうか…
出来たらもうお蔵入りさせたいです。私がこだわり過ぎなのでしょうか

No.22 11/11/12 14:52
お礼

>> 9 アナタニホンゴオカシイワヨ すみません

No.23 11/11/12 14:56
お礼

>> 10 お父さんは何年服役されたんですか? お父さんが弟さんが病気で、お父さんが弟さんを殺してしまって、その後3周忌…と期間を計算しても服役したの… 執行猶予つきました。
裁判の争点は残された被害者の家族がどれだけ罪を与えたいかなんですね。被害者の家族って母親と私です。検察側からもゆるくなるんですね

No.24 11/11/12 14:58
お礼

>> 16 何かが違う。 おかしい。 執行猶予中なら、国外には出れないのでは? 出れます。私も思い心配になって父親の裁判をした弁護士に聞いた所です。
韓国旅行、全然行けるそうです

No.25 11/11/12 15:01
お礼

>> 17 確かに国外に出れないですよね💧 なんか内容的に余り胡散臭く思えるんだけど💧 色々と条件があるのか?詳しくは分かりませんが父親は執行猶予中です。事件を起こす前に作ったパスポートで韓国に行けるそうです。私が直接弁護士さんに聞きましたので間違いないです。

No.28 11/11/12 16:15
お礼

>> 26 私も精神疾患の家族がいて、世話をしているとノイローゼになりそうになります。 そんなときはヘレンケラーの物語を読んだり、身障者施設を遠目から覗… 同じような境遇の方から温かいお声をかけて頂くと涙します。有難うございます。
弟は早く死にたいなど訴えがひどくて父は本当に何とかしてあげたい一心であったと思います
今では弟はその苦しみから解放されました。それだけが私の救いです。
ただ、残された私は旅行なんて考えられないくらい、ただただ悲しみに暮れています。月日が経っても楽しめる気分になれないのです。だからここの掲示板でも何度かスレを立ててしまいます。弟は私にいつもベッタリのシャイな子でした。 社会人になってからは不器用ながらも懸命に毎日働いてました。たった2年のニート…私は一生ニートでも良かったのにと悔しいです

ご家族を支えてあげて下さいね、良くなることを願っていますね。

No.29 11/11/12 16:19
お礼

>> 27 きっとお父さんは早く楽にさせてあげたかったんだよ。主さんもお母さんも救えなかったんでしょ?殺人というより同意殺人か自殺幇助でしょ。 昨今、… 有難うございます。
そうですね、結局私も救えなかったので父親を責めるばかりはできません。

時間が経つと元気になるのも当たり前ですよね…

No.38 11/11/12 19:00
お礼

皆さん一括のお礼ですみません。
色々なご意見を読んでるとハラハラドキドキする反面、誰かに聞いてもらえると気分が穏やかになります。それと皆さんがもしその立ち場ならどう感じるのか?伺いたかったのです。以前にもスレ立てて納得したつもりだったのですが、また時間が経つと不安定になってきます。

父親はごく普通のサラリーマンでした。優しく真面目、しかし思い込みが激しい一面があって融通がきかない。弟も似たタイプでした。

あの時は私も母親も自分の価値観で弟を助けようと全力投球でした。父親はその形が自分にとっての助け方だったのでしょう

カウンセリング行ったことありますが、特殊なパターンなのでなかなか皆さん黙ってしまいます…

答えがないことも分かっています。
時間は戻せないし弟は帰ってきません。
だったらもう前向きになるしかないとも分かってます

例えば父親が毎日泣いたり自殺未遂でもされたらはすごく心配になると思うんです。

ただ、海外旅行まで行くか…と感じます。せめて普通に慎ましやかに余生を送ってもらいたいものです。日本の裁判では執行猶予でしたが、どんな場合でも殺人は殺人じゃないですか

両親を想う身内の立場と、弟を失った姉の私、この2人がいつも喧嘩するのです

ほんと苦しくて助けて欲しい

No.53 11/11/15 00:56
お礼

>> 51 韓国旅行はないでしょう。主さんの 両親を責める気持ち、当然ですよ。 正直、父親の内心は 主さんだって分からない。ましてや、父親 擁護の他人様… そこが裁判の争点となりました…
弟を楽にさせてあげたかったのか?それとも父親が楽になりたかったのか? とても鋭いご指摘です、この部分で大きな別れ道となりました。
おっしゃるように死人に口無しでした。被害者側は母親と私なので検察側からの求刑も甘くなりました。被害者が加害者を許す気持ちがあるか、あと弟の状態がどれだけ酷く、致し方ない状況にあったかを残った遺族がどれだけ表現するか。傍聴からもすすり泣きでした。まるで弟をキチガイ扱いにしてしまいました。何故なら私や母親は父親にこれ以上苦しめたいなど望みませんでした、弟が帰ってくるならまた違いますが。。あんな裁判になってしまった私の気持ちなんか両親は何も分かってない!って今になってはとてもやり切れない気持ちでいっぱいです。やっぱり弟が1番不敏だと思います

しかし、子供の頃を思い出すとキャンプに連れてったくれた思い出、山登りに行って寝てしまい父親が私をずっとおぶってくれて歩いたこと、悩みを打ち明けたらよく相談に乗ってくれたこと、 本当に複雑な気持ちで辛いです。いつまで経っても忘れることができません。

父親も母親も忘れているわけではないと思いますが、私だけが取り残されたような孤独感でいっぱいです

No.54 11/11/15 00:58
お礼

そうですね…
このままじゃ繰り返しですよね
早く前へ進みたいと思います

No.66 11/11/15 13:59
お礼

皆様有難うございます
これが作り話であればどれだけいいか…とため息です。非現実的な話なので仕方ないですね。報道された事件なので特定されないよう細かい年数などは変えてます。あと旅行先も近いですが国は違います。 特定されたくないので。海外旅行も行けますし殺人であっても執行猶予もつきます。ただ、執行猶予は多角的に条件が合った場合のみです。多分稀なケースだったのかもしれません、実際に経験した私しか分からない事です。ただ日本の裁判は甘いと痛感しました。検察庁や入国管理局、裁判所も結構いい加減なところだなという事も分かりました。

当時の担当の刑事さんが、日本の殺人事件は感情的になりやすい家庭内が1番多く、事件性がなければ報道されていないものがほとんどで、実際はすごく多いと言ってました。
父親にどうして欲しいとは思いません。 旅行は気を紛らせてるなら仕方ないとも思います。
弟に対して「これで全て良かった!」とだけは思わないで欲しい

No.68 11/11/15 14:51
お礼

>> 59 数年前京都で痴呆性にかかった母親を息子が殺すという事件が有りました。 全貌を聞いた時は涙が止まりませんでした。 検察官も裁判長も… その方の事件は私は知りませんが京都など、場所や事件のリアル詳細を書かないようにしてあげて下さい。

今はその遺族たちは忘れるように努力してると思います、ここでもう一度取り上げられていることで傷つく遺族がいるような気がします

私がこんなスレを立てたばっかりに誘発されて申し訳なく思うのですが、どうか詳細などは出来るだけ書いてあげないで欲しいです

No.75 11/11/16 12:21
お礼

>> 73 >>72さん 嘘の部分は、故意の殺人なのに執行猶予が付く事自体が嘘。 似たケースで言えば、末期ガンで苦み、早く楽にしてと懇願さ… ご存知ないようなので…

海外旅行は麻薬など厳しく取り締まる国では事件前にパスポート作っていた場合でも無理です
執行猶予中でも指名手配中や現在に何か調べる必要のある場合はマークされますが、うちの両親は普通に行って普通に帰ってきました。
あと故意の殺人でもパターンが沢山あるのです
詳しくは言えませんが、そのあなたがニュースで見たケースでも実刑ついたのは、全ての背景を知らないからです

No.76 11/11/16 13:53
お礼

優しい言葉をかけて下さった方々に感謝します。
こうやって吐き出すことで少し気持ちが楽になるのです

一つ一つレス読ませてもらってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧