注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

絶望…貧乏…放射能…避難…子供…

回答55 + お礼5 HIT数 10241 あ+ あ-

あゆみ( 23 ♀ FkH6w )
11/11/27 13:15(更新日時)

こんばんは。宮城県住み5ヶ月の子供の母親です。原発事故当時妊婦でした。事故以来子供への放射能の影響がすごく心配で政府等が安全と言っていましたが本当に安全なのか不安で避難を考えました。でも旦那をはじめ家族に政府やテレビ等が安全っていうんだから安全なんだ。危険だったら避難指示がだされるはず。周りはみんな普通に生活してる心配しすぎ。とまわりでは大丈夫と思っている人しかいなくてやっぱり私の気にしすぎなんだと自分に言い聞かせてきました。そのまま月日が過ぎてしまい、子育てが少し一段落して気持ち的にも余裕がでてきてやっぱりずっと心配だった原発事故の影響について調べたりしてその時にやっと気にしすぎじゃない、政府等を信じてはいけないと気づきました。遅かったです…それが2か月ほど前です。それからは自主避難を考えてきました。でも旦那や母親は今でも政府を信用していて、「私もやっと気づいたんだ こういうわけなんだ」といくら説明しても考えは変わらず、旦那とはこの話になるたびにケンカばかり子供が心配で一人泣く日々です。そんななか、病院で私が精神疾患とわかり(以前にも精神科にお世話になったりしていたので直接原発事故のせいではないと思います)、通院も必要になり旦那は余計に移住が心配なようです。病気とわかり旦那も初めて精神科に一緒に行ったんですがそれからは私と一緒になって考えてくれるようになりました。私の病気はいいとしても、金銭的に厳しいです。引っ越すまではできても車2台もう結構古いのと貯金が0になるので引っ越したいけどお金なくて引っ越せない状態です。毎日毎日つらいです…もうどうしたらいいんでしょうか………

No.1709179 11/11/24 07:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 11/11/26 17:57
通行人31 

逃げたくても、まだ迷ってるんですよね? 逃げたいと 決めたなら あれこれ悩まないと思いますよ。 福島の自主避難した人達は 家族バラバラになる覚悟で、二重生活になる覚悟で、仕事が見つかるかと不安覚悟で、夫婦で考えが違うなら離婚までして‥ そのくらいの 覚悟で子供を守る為に福島から出た人達が 多いんです。 そのくらいの覚悟が 主さんあるんですか? そのくらいの覚悟があるなら もっともっと自分で動き情報収集してると思います。 全て旦那が反対と 旦那さんのせいにしてるじゃないですか? 子供を守る為に 後悔したくないなら 自分1人でも 言い訳してないで 行動したら良いのに。 いろんな情報が入ってきて 訳が分からない状態になってるんだと思います。 今の主さん 混乱状態 冷静さに欠けています。 そんな時に 良い考えは浮かばないですよ。 焦る気持ちは分かります、でも 冷静になって 旦那さんと よく話しあって この先 どうするか考えていったら如何ですか?

No.52 11/11/26 18:22
通行人12 ( ♀ )

避難所支援は子供いない人はやはり無理ですよね?

No.53 11/11/27 02:18
通行人53 ( ♀ )

主さんのお気持ち、わかります。

私は関東に住む者ですが、事故直後から各知識人や団体の解説をユーストリーム等でみてきました。
国や東電は信用できないと確信しております。

これから一番何が怖いって…食品からの体内被曝です。
日本に居るかぎり、西日本まで土壌汚染は進んでおり…関東でも地形によりホットスポットは方々にある。
土壌汚染がほぼ無い のは、日本だと沖縄ぐらいらしいです。

私は事故以来関東のものさえ、なるべく口にしないようにしてきました。
それは、他の方が大丈夫だと言い張ろうと自分で集めた情報から自分で判断してそうしています。
現代社会、信用できるのは自分自身です。あらゆる情報を集めて、その信憑性を見極められるチカラと、それらをもとに判断する思考能力が…この無責任国家日本を生き抜く術だと私は思っています。

主さんの姿勢、私は応援します。

主さんの旦那さまは、いろんな情報をご覧になりましたか?
それでも頑なであれば、食品に細心の注意を払うことで防御するしかありませんね。

今年も収穫された東北のお米…偽装され、加工され…市場に出回るんでしょうね。
避けるのも限界がありますので、ある程度は運命と受け入れて生きていかなきゃなりませんね…。

お子さんのためにも、主さんがなるべくリラックスできますように…。

No.54 11/11/27 07:12
お助け人8 

信用できるのは自分だけなんて思って生きていけるなんて幻想。疑いの心で生きてたらいつか破綻しちゃうから。個人主義なんてのが間違いだと気付かせるような試練なんだと私は思うな。

情報だ、見極める力を養う、信用できるのは自分なんて言っても、主さんのような人は自分に自信がない人にそんなこと言ってもますます不安が増幅することがわかってないのかなぁ…。それができないから不安になってるんだから。

国は信用できないと言うが、なぜ巷に流れる情報は信用するのだろうか? それは情報を吟味してると言うより、不安感から危険だって方を選んで真実だと決めつけてるだけでしょ。 不安な人はプラスの情報よりマイナスの情報に飛び付くからね。それは情報が真実かどうかなんか考えてない。猜疑心なだけ。
情報情報って情報を得る度に不安感が増幅するだけだよ。主さんのような人はね。

No.55 11/11/27 10:23
通行人55 

主さんは、旦那を説得して一緒に避難するって考えを捨てる所から始めた方がいいよ。

その方が話は早くスムーズに動けます。

先に考えを変えさせてから行動しようとしていては、いつまでも避難はできず、子供はどんどん成長し、社会は災害をわすれて支援を受けることも叶わない状態になります。

時は待ってはくれません。

旦那が家族が賛同してくれないと動けないと言うなら、我慢しかありません。その内、肝心のお子さんが引っ越しはイヤお友達と離れたくない学校変わりたくないとなりますよ。

No.56 11/11/27 11:15
通行人53 ( ♀ )

たしかに、8さんの言うことも一理ありますね。

でも、主さんに関してはそこまで決めつけられません。
確かなソースから事実を得て、ある程度冷静に引っ越しを考えているかも。
…8さんの言うとおりな状態かもしれないけど💦💦

その場合
落ち着いて説明や話し合いが出来ないと…旦那さまを説き伏せることは難しいですよね。

せめて、なるべく内部被曝を避ける意識ぐらいは、持って欲しいですよね!

私は関東にいますが、最近近所で基準値超えの野菜がでました。
事故当時は家族に引っ越しを強く言われました。でも…私は事実を知っても、ここにあるコミュニティが大事で、引っ越しなんかできませんでした。
きちんと真実を把握しながら、できる防衛はして…ある程度は受け入れていくしかないと、どっしり構えてます。

有用な情報は共有し、精神的にも支えあって強く生きたいですね。

No.57 11/11/27 11:55
通行人57 

福島住みです。宮城なら全然大丈夫ですよ。
はっきり言って無視していい数値に一喜一憂して自滅してはいけません。飢え死に寸前なのに微量の食品添加物を気にして食べずに死ぬのと同じことです。優先度を完璧に間違えています。子供にすれば放射線より無知な親が恐怖かも。キツイ言い方になったかもしれませんがしっかりしていただきたい。

No.58 11/11/27 12:27
通行人31 

‥あの 主さん、放射線の事だけが原因なんですか? 今の場所から 逃げたい理由って他にあるんじゃないですか? だって、 安心させるようなレスには 答えてないんだもの。

No.59 11/11/27 12:41
通行人30 ( 30代 ♂ )

高い線量の地域にお住まいの方々は避難を否定されるようですね。
自身の判断を否定する事になるので当然ですが。
小さなお子様がいる方は例え財産を失う事になったとしても避難して欲しいです。理由は多くの方々がおっしゃっている通りです。
命に優先するものなんてありません。
被災地から遠方に住んでいる人は、近所に少なからず避難家族がいる筈です。
積極的に優しくサポートし、精神的に安心させてあげたいものです。私はお水の差し入れ等しています。
そして次回選挙では、被災者、子供達を徹底的に守る政策を支持しましょう。
扶養控除無くていいじゃないですか。消費税アップ仕方ありません。
事故は起きてしまったんです。現実をしっかり受け止め、痛みは日本人全てで分かち合いましょう。

No.60 11/11/27 13:15
お礼

みなさんありがとうございます。皆さんを不快にさせてしまってるようなのでしめます。すみませんでした。沢山のレス本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧