注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

テレメンタリー2012を見て…

回答9 + お礼3 HIT数 3466 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/01/23 15:00(更新日時)

今日、
『テレメンタリー2012』
とゆぅ深夜のドキュメント番組を見ました。
脳性麻痺を持つ障害者の女性が働くJR西日本の慰安旅行の帰りに、上司から話しがあると飲みに誘われ、アルコールも入っていて気づいたらラブホの前でタクシーから降ろされていた。
その後ホテルに入り、強引に風呂場へ行き、振り返ると上司はカミソリを手にし、障害女性の全身をカミソリで剃り、行為に及んだ。
女性はすぐに被害は訴えられず数ヶ月後にレイプ被害を訴えたが、相手側は『結婚前提に付き合っいた、行為は合意のもとだった』などと話しており確信な証拠がない事から裁判は難航。
結局四年争った結果、最高裁で被害の一部が認められ相手側に慰謝料100万円の支払いを命じられた。
しかし今だに相手側や会社からの謝罪はないという。

この番組を見て、少し私は複雑な気持ちになりました。
同じ女性としてレイプは絶対許せないし、ましてや障害のある方にそんな事するなんて💨許せない💢

でも…
番組を見る限りでしか言えませんが
その女性に隙はなかったのかな…
本当に逃げれなかったのかな…
少し疑問にもなりました。

この番組見た方いらっしゃいますか❓
見て実際どう感じましたか❓

ちなみに私は批判や中傷をしているわけではありません。
事件について同じ女性として深く考えさせられたので番組を見た方はどう感じたかを聞きたいだけです。
よろしくお願いいたします。

No.1737041 12/01/22 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 12/01/22 22:35
お礼

レスありがとうございます

テレビを見ていて疑問に思ったのは、上司から話しがあると食事に誘われた。
これについて行くのは仕方ないとして、アルコールを進められた時になぜうまくかわせなかったのかな、なぜ気づいたらラブホで降ろされてたとゆうくらいお酒を飲んだんだろう。
話しがあると言われたら自分でお酒の量もコントロールできたはず。それは障害者とか健常者とか関係なく。
彼女は隙だらけだなと感じたし、そこに付け込む上司も許せないけど、同じ女性として彼女にも少なからず非があるようにも感じました。
いくら仕事を無くしたくないとゆう思いがあっても、じゃあ自分の身を削るのかと言ったらそれは違うと思うし…なぜすぐに訴えなかったのか、なぜ今更になって、なのか疑問は残りましたね。

No.10 12/01/23 10:28
お礼

レスありがとうございます

最初の裁判で、彼女は敗訴。
結局最高裁で『一部』しか認められていなく、結局は彼女が勝ったわけではないんだよね。
彼女はレイプ後にも上司と食事したりしていたし。
年頃の子供もいるのに、なぜ子供を犠牲にしてでも訴えようと思ったのか…。

私は複雑でしたね
彼女の気持ちもわかるけど、疑問だらけでした。
でもこれはあくまでも私の意見です。
あの番組を見ての感想です。

No.12 12/01/23 15:00
お礼

今後番組を見た方のみレスをお願いします。じゃないとあらゆる誤解を招きますので。
番組を見ていない方のレスはご遠慮下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧