注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

テレメンタリー2012を見て…

回答9 + お礼3 HIT数 3461 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
12/01/23 15:00(更新日時)

今日、
『テレメンタリー2012』
とゆぅ深夜のドキュメント番組を見ました。
脳性麻痺を持つ障害者の女性が働くJR西日本の慰安旅行の帰りに、上司から話しがあると飲みに誘われ、アルコールも入っていて気づいたらラブホの前でタクシーから降ろされていた。
その後ホテルに入り、強引に風呂場へ行き、振り返ると上司はカミソリを手にし、障害女性の全身をカミソリで剃り、行為に及んだ。
女性はすぐに被害は訴えられず数ヶ月後にレイプ被害を訴えたが、相手側は『結婚前提に付き合っいた、行為は合意のもとだった』などと話しており確信な証拠がない事から裁判は難航。
結局四年争った結果、最高裁で被害の一部が認められ相手側に慰謝料100万円の支払いを命じられた。
しかし今だに相手側や会社からの謝罪はないという。

この番組を見て、少し私は複雑な気持ちになりました。
同じ女性としてレイプは絶対許せないし、ましてや障害のある方にそんな事するなんて💨許せない💢

でも…
番組を見る限りでしか言えませんが
その女性に隙はなかったのかな…
本当に逃げれなかったのかな…
少し疑問にもなりました。

この番組見た方いらっしゃいますか❓
見て実際どう感じましたか❓

ちなみに私は批判や中傷をしているわけではありません。
事件について同じ女性として深く考えさせられたので番組を見た方はどう感じたかを聞きたいだけです。
よろしくお願いいたします。

No.1737041 12/01/22 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/22 04:36
通行人1 ( 30代 ♂ )

その女性の方が、真実を言っているという前提であるなら…の話。


女性側に落ち度は認められないな。

隙を利用して付け入った男が狡猾で卑劣というべきだろう。
男が立場と酒を利用して隙を作り上げた可能性もある。

全ての犯罪は被害者の隙を突くものだ。

No.2 12/01/22 06:55
働く主婦さん2 ( ♀ )

番組見てませんが、女性が不快に感じたらそれは犯罪と思う。
お酒を飲ませてなんて特に許せない。

No.3 12/01/22 09:22
通行人3 

確か、契約社員のような立場の女性じゃなかったかな?行為に及ぶにあたって、来年の契約をできなくすることもできるとか脅しめいた言葉を言われなくなく我慢したとの内容だったと思うのだが。

もし、この内容なら女性に隙はないと思うし、逃げることもできないと思う。

No.4 12/01/22 15:09
通行人4 

月曜日の🌠やっているやつね。こっちではまだ放送されてないな。

No.5 12/01/22 22:35
お礼

レスありがとうございます

テレビを見ていて疑問に思ったのは、上司から話しがあると食事に誘われた。
これについて行くのは仕方ないとして、アルコールを進められた時になぜうまくかわせなかったのかな、なぜ気づいたらラブホで降ろされてたとゆうくらいお酒を飲んだんだろう。
話しがあると言われたら自分でお酒の量もコントロールできたはず。それは障害者とか健常者とか関係なく。
彼女は隙だらけだなと感じたし、そこに付け込む上司も許せないけど、同じ女性として彼女にも少なからず非があるようにも感じました。
いくら仕事を無くしたくないとゆう思いがあっても、じゃあ自分の身を削るのかと言ったらそれは違うと思うし…なぜすぐに訴えなかったのか、なぜ今更になって、なのか疑問は残りましたね。

No.6 12/01/22 22:42
@。ねこたろ。 ( fYbqc )

でも、あの女性は脳性麻痺の障害があり車椅子使用の体が不自由な状況で、一方的に問題の上司にレイプされ、最高裁判決でも慰謝料判決が出て居るなら、雇用主の鉄道事業会社は何故に問題の上司を懲戒免職にしないのだろうか?常識ハズレの性欲馬鹿をお咎めなく雇用して居る鉄道事業会社って、公のマスコミに企業名が実名でされてまで、この問題の上司を守る企業体質が個人的には理解に苦しむけどね。😩

No.7 12/01/22 23:18
通行人1 ( 30代 ♂ )

何がそんなに気に入らなくて弱者の非を見つけだしてまで、更に被害者の名誉を貶めたいのか理解に苦しむ。

意味が分からん。

しかも、匿名の掲示板で自分は傷付かない安全な環境から、限りなく特定された一般人を…。

やり方が卑怯だ。

No.8 12/01/22 23:29
通行人8 ( ♀ )

>>5のお礼

こういう揚げ足取りな考えが必ず出てくるからレイプされても被害届出さない人多いって聞いたよ。まさに主の事だね。

No.9 12/01/22 23:36
通行人9 ( ♀ )

主さん『セカンドレイプ』調べて下さい。

No.10 12/01/23 10:28
お礼

レスありがとうございます

最初の裁判で、彼女は敗訴。
結局最高裁で『一部』しか認められていなく、結局は彼女が勝ったわけではないんだよね。
彼女はレイプ後にも上司と食事したりしていたし。
年頃の子供もいるのに、なぜ子供を犠牲にしてでも訴えようと思ったのか…。

私は複雑でしたね
彼女の気持ちもわかるけど、疑問だらけでした。
でもこれはあくまでも私の意見です。
あの番組を見ての感想です。

No.11 12/01/23 11:26
通行人11 ( ♀ )

私はその番組を見ていませんが💧


障害があったらなかなか就職先決まらないんだよ💧💧

クビになるかもと訴えれなかったのならその後嫌でも食事など一緒に過ごす機会はあるのでは❓💧

最初に飲んだ時は確かに飲まない選択肢があったかとは思いますが、例えば酎ハイであったりとか飲んでいる物に焼酎などを入れて度数あげたりしたのかもしれませんよ。
⬆この場合は知らぬ間に酔ってるでしょうね。


子供がいて…って、きっとすごく悩んだと思います。


お礼みて思ったのですが、主さんはきっと同じ立場にならないとわからないんだと思います💧💧


まぁ私は隙を与えませんとおっしゃるのでしょうが💧💧


ちなみに健常者で普通に道を歩いていてレイプされた方でも
『そんな時間に一人でいるから』
『狙われるような格好をしてたんだろ』
『逃げる隙ぐらいあっただろ』
『大声で助け呼べただろ』
など心ない事を言われたりする現状がありますが、今の主さんはこういった心ない事を言う方々と同じですよ。


チカンでもそうですがとっさの事と恐怖で声が出ない事もあります。


飲みの席で仕事の事を考えて断れない事もあります。

結果レイプされて最初は我慢出来たけどその加害者のその後の態度で我慢の限界をむかえる事もあります。



主さんにも思うことがありスレたてしたのでしょうが、訴えた女性に対し、顔のわからない掲示板でしか自分の考えを言わないのは卑怯かな。
姿をだしてそういった事を言わないのは自分の考えが非難されるのがわかってるからでしょ。



仲のいい男友達の家に遊びに行きました。
レイプされました。
なら隙があったと非難されるでしょう。
ただ今回の件は隙があったなかったではないと思います。

No.12 12/01/23 15:00
お礼

今後番組を見た方のみレスをお願いします。じゃないとあらゆる誤解を招きますので。
番組を見ていない方のレスはご遠慮下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧