注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

いるだけで相手が不快になる

回答57 + お礼33 HIT数 12863 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
12/02/28 23:07(更新日時)

現在介護施設で働いてます。他スレでも書いたのですが。利用者さんから嫌われます。
同業者の友人からは
「あなたほど優しい人はいない。でもただのいい人なんだよね。
利用者さんからしたら親しみも好感も持てない。利用者さんとコミュニケーションはかるのは分かるけどあなたには利用者さんとを不快にさせることしかできない。まして信頼関係が築けないあなたが利用者さをに注意したらよけいエスカレートするだけ。あなたは関わりをなるべく少なくするしかない」と言われました。
なぜ利用者さんが不穏になるのか?と相談したら「何かわからないけど、何故かあなたがいるだけで気持ちが落ち着かないのよ。あなたが努力してるのも人一倍良い子なのも分かるけど魅力がないのよ。社会適応できるように頑張って」と言われました。
私が昔いじめられてたんですが、それも含めて人からはあまり好感持たれないのは分かります。よくいい人ねとは言われますがら友達になりたいとは思わない(魅力がない)と言われたこともあり、グループから外されたこともあります。
でも私にはそこにいるだけで不穏になるっていう心理状態が分かりません。ばかなのは承知です。
近く辞めるつもりですが、引っ掛かりは残ります。

タグ

No.1754449 12/02/25 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/25 14:34
お礼

(私がいい人ってわけじゃないですが)
人一倍良い子なんだけど、そこにいるだけで不穏になる(不安定になる)ってどういったタイプですか?

No.2 12/02/25 14:57
通行人2 ( ♀ )

強いて言うなら、協調性や共感性の薄い人?

寒いねー?と言われたらあなたは何と返しますか?

No.3 12/02/25 15:03
サラリーマンさん3 ( 20代 ♂ )

主さんは28才だから俺と同い年ですね❗
居るだけで不穏になるタイプいますよ。
後輩の男です。本人に悪気は無いのだが周囲の状況を理解した行動や発言が出来なくて迷惑なんですよね💦心あたりないですか?

No.4 12/02/25 15:09
お礼

>> 2 強いて言うなら、協調性や共感性の薄い人? 寒いねー?と言われたらあなたは何と返しますか? ありがとうございます。

例えば「ほんと寒いね~((+_+))。今日天気予報で雪って言ってたよ」
「(外に表示してある電工掲示板を見て)-2度だもん。寒いに決まってる」等ですが、自信がないです。
気協調性がない奴(本人はそんなつもりはなくても)が職員だと、そこにいるだけでものさすごく不安定になっちゃいますか?
(もちろん協調性がだいじなのは言うまでもないですが)

No.5 12/02/25 15:13
お礼

>> 3 主さんは28才だから俺と同い年ですね❗ 居るだけで不穏になるタイプいますよ。 後輩の男です。本人に悪気は無いのだが周囲の状況を理解した行… ありがとうございます。
そんなつもりはないですが、自信がないです。はっきり言われないので具体的なことは分かりませんが、あるかもしれません。
後輩の方はどんな感じなんですか?

No.6 12/02/25 15:35

優しくて、いい人だけど魅力が無い。友達になりたくない。
家政婦のミタさんってドラマあったよね?
優しくて完璧だけど無表情で人間らしさが無い。
あんな感じなのかな?
スレ内容を読んで感じました。

No.7 12/02/25 15:35
悩める人7 ( ♀ )

文だけ読んでも協調性ないとかマイナスなイメージはしませんけどね。

寒いねの返し方も普通だと思います。
何となく思ったんですが、主さん話膨らませるの苦手じゃないですか?

No.8 12/02/25 15:41
通行人8 

喋らなくて居るだけで不快になる…?

行動そのものは如何ですか?
例えばソワソワ落ち着きが無い。
常に何かをして動きっぱなしとか??

No.9 12/02/25 16:01
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さん自身が、緊張しているとかですかね?
どうですか?😌

No.10 12/02/25 16:03
お礼

>> 7 文だけ読んでも協調性ないとかマイナスなイメージはしませんけどね。 寒いねの返し方も普通だと思います。 何となく思ったんですが、主さん話膨ら… ありがとうございます。
おっしゃるとおり話を膨らませるのが苦手です。すぐ静まります。話が思い浮かばないのです。
話も続く時はありますが、なんか相手も楽しそうじゃない。 相手が笑うときもありますが、その場だけ。。
でも話ベタだけが原因じゃないようです。明るさや魅力自体に欠けてるそうです。一目見ただけで話したいと思わないと。
雰囲気、見た目、中身、分からないです。
友達になりたくないだけならまだしも、いるだけで不安定になり、利用者さんによっては他の人に八つ当たりします。
グループホームでも利用者さん全体に連鎖反応が起きて荒れます。
認知症悪化させるだけだと言われました。

No.11 12/02/25 16:12
お礼

>> 6 優しくて、いい人だけど魅力が無い。友達になりたくない。 家政婦のミタさんってドラマあったよね? 優しくて完璧だけど無表情で人間らしさが無… ありがとうございます。
無表情…に見えるのかな。笑っていても引きつっているのか?
気を付けます。

No.12 12/02/25 16:14

主さんには合わない職場だったのでしょう。
少し気分転換して新たな人生楽しんで下さい❗

No.13 12/02/25 16:17
お礼

>> 8 喋らなくて居るだけで不快になる…? 行動そのものは如何ですか? 例えばソワソワ落ち着きが無い。 常に何かをして動きっぱなしとか?? ありがとうございます。
介護技術は少しずつ慣れてきて良くなったねとは言われますが、無駄な動きが多く、動きっぱなしですね。
それなのかな…。

No.14 12/02/25 16:24
お礼

>> 9 主さん自身が、緊張しているとかですかね? どうですか?😌 ありがとうございます。
同僚から過緊張ではないかと言われたことがあります。
介護技術は少しずつ良くなって来てるけど、利用者さんとの関係は何が原因なのかな…と言われました。
他の同僚に聞いてもその話はおいおいね…。とか自分なりにコンタクトを取るしかないとか言われたり、アドバイスを頂いてもその人のように行くはずもなく。
リラックスする(怠ける意味ではなく)ようにも心がけます。

No.15 12/02/25 16:26
お礼

>> 12 主さんには合わない職場だったのでしょう。 少し気分転換して新たな人生楽しんで下さい❗ ありがとうございます。
合わなかった。新たな職場でも同じことにならなければ良いですが。
私は要素

No.16 12/02/25 17:01
通行人9 ( 20代 ♀ )

そうですか~
実は私も主さんのような感じなんです。
誰かに言われたわけではないけど…
良い人そう・お人好しそうに見えるけど、それだけ。周りに緊張感を与えてる気がする。

次のお仕事も、介護職の予定ですか?

No.17 12/02/25 18:27
通行人17 ( 20代 ♀ )

介護をされてる側って、敏感に感じとりやすいと思います。

マニュアル通りにロボットみたいに、堅苦しくないですか?

私の娘を介護とはちょっと違うけど、ヘルパーさんにきてもらってます。

やっぱり人だから相性はありますね。

No.18 12/02/25 18:32
匿名 ( 8MEtCd )

てゆうか…どれだけ失礼な友人なの?私だったらキレるよ💢言い方ってもんがあるじゃん‼そんな思いやりのない発言しか出来ないのに利用者に好かれるならそいつは偽善者だよ💢

No.19 12/02/25 18:42
通行人19 

4見て思ったんですが…
私なら

「寒いね~」

「-2度、寒いに決まってる」って言われたら
「あ…そうね…ごめん…」ってなります

相手の話に合わせるとか苦手じゃないですか?

介護は利用者さんの話に合わせるのが凄く大事だと思います

その辺が原因じゃないでしょうか…

そういう人だとわかれば、会話もしたくない、いるだけで不穏(気まづい)になるかもしれませんね

No.20 12/02/25 18:51
お礼

ありがとうございます。
一人二人なら分かりますが、昔からですからね。
敏感に感じとるのは分かりますが、何が原因かが分からない。マニュアル的になってるのかもしれませんね。

No.21 12/02/25 19:10
悩める人21 

19さんと同じ事を思いました。
4での「寒いに決まってる」
は、言いかえれば「そんなこと気温表示みればわかるのにいちいち話してくるなよ」という意味に聞こえました。

協調性がどうとかより、そういうことを繰り返してたら「人を小馬鹿にした態度とってる」と思われて、もう顔を見るのも嫌になってきたって意味の「いるだけで不快」なんじゃないですか?

No.22 12/02/25 20:32

ちなみに何故苛めにあったんだ?原因は?
そこら辺に人に親しみを持てない何かがあるのかな?💦

No.23 12/02/25 20:58
通行人23 ( ♀ )

たぶん。ですが…。
人って黙って微笑んでるだけでも好かれますよね?
会話からの笑顔じゃなくても
ゆったりと微笑むことを心がけると良いかも知れません。

高齢者って(私、高齢の義両親と同居してます)負い目があるんですよね😊
一生懸命でも若い人のせかせかした動きとか、せわしない会話とかだと当て付けられてるとか、お世話が不満でイラついてると誤解する傾向があります。
忙しく世話されるより、時にはゆったり話を聞いてあげた方が喜ばれるし安心します。
お年寄りって話好きですよね?
例えば目が合ったりした時や朝の挨拶は微笑んでゆっくり。
少し合間ができたり話せる時間があったら〇〇さんのお若い頃の時代と今だとどんなことが大きく変わりましたか?とか、どんな俳優さんや女優さんが活躍してたんですか?とか…。
そういう昔の話題だと後から後から話が続きます。
後は、そうなんですかぁ~。すごいですねぇ~。大変でしたね~。の繰り返しで大丈夫です。
時間を区切りたい時は、じゃあコレをやらないといけないので。また続きを聞かせて下さいね😊と切ればいい。

主さんは真面目そうだし、お仕事も頑張っておられるのに💧介護職は貴重な存在。辞めちゃうなんてすごく勿体無いように感じます😥

No.24 12/02/25 21:08
通行人24 ( ♀ )

いやいや

その友人とかゆうやつもちょっとくせ者なんじゃあないのかなぁ
何様あんたはって感じやん
そんな言い方ないわ エラソーだなと💧💧💧

利用者さんにはやんわりと柔らかい雰囲気で接したらどうだろう

あまり 好感持たれないだのとか自分でくよくよと考えすぎないようにしたらいいと思いますし

No.25 12/02/25 22:44
通行人25 ( ♀ )

「-2度だから寒いに決まってる」と私が友人に言われても「え?そんなんなの?そりゃ寒いね~」と返すかな。特に気にならないけど、言い方とかでまた変わってきますね。
高圧的な口調や表情で言われたら、「そうなの?なんかごめん💧」となるかなぁ。
主さんの言い方や表情がわからないから判断に困るけど。

私も高齢者と多く関わる仕事をしてますが、高齢者から好かれるとよく言われます。高齢者のほうからあなたに集まってくる、天職だねと先輩からも言われました。
特に気をつけて話してるわけじゃないのですが、私が高齢者好きだからかなぁ。
高齢者と話すと自然に笑顔になりますね。
あたなが好きですオーラが伝わっているのかも?

あと笑顔で話すことが大切なのかな。
あとボディタッチですかね。
背中に手を添えて話したり、肩もみしながら話したり…時には軽く抱きついたりしています。
あとは私がしゃがんで目線を合わせて話しています。
気をつけてそのようにしているのではなく、相手が好きだから、自然とそうやってますね。

主さんは高齢者好きですか?

あまり緊張せず、素直な気持ちで接するのが一番です。
主さんが心を開いて話すと、自然と相手も心を開いてくれますよ。
頑張って下さい。

No.26 12/02/25 22:46
お礼

>> 19 4見て思ったんですが… 私なら 「寒いね~」 「-2度、寒いに決まってる」って言われたら 「あ…そうね…ごめん…」ってなります 相手… 「-2度だもんね。そりゃ寒いわ。。」って意味だったのですが(この言い方も問題だとご指摘受けるかもしれませんが)。
>「(外に表示してある電工掲示板を見て)-2度だもん。寒いに決まってる」
この表現だとしらけてしまいますね。申し訳ありません。

考えてる時点でだめですね。会話はあくまで一つですが、会話だけじゃなくて、相手とうまくコンタクトを取れる要素がないってことですね。

介護職の前に人として恥をさらしてたんですね。終わってます。

No.27 12/02/25 22:50
お礼

>> 22 ちなみに何故苛めにあったんだ?原因は? そこら辺に人に親しみを持てない何かがあるのかな?💦 容姿がダサい。暗い。などでしょうかね。その友人からはっきり言われましたから。変わってるとも言われます。
友人の言うように容姿に華やかさもなく、顔立ちが薄いですからね。妹にもはっきり指摘されました。
学生時代はばい菌扱いされていたほどですから。
化粧や髪型、服装には気を使ったりしてましたが、友人からは中身がだめだから魅力を感じないんだといわれます。

No.28 12/02/25 22:57
お礼

>> 23 たぶん。ですが…。 人って黙って微笑んでるだけでも好かれますよね? 会話からの笑顔じゃなくても ゆったりと微笑むことを心がけると良いかも知れ… 微笑んでると、不気味とか気持ち悪、何かあったの?と聞かれたことあります。
(その友人や学生時代の同級生から言われたことですが)
黙っていても微笑んでるだけで人が寄ってくる人は魅力があるんでしょうね。さわやかな印象や清潔感があるんでしょうかね。

昔の話を切り出すことがありますが、利用者さん自体があまり乗り気でなかったり、一部の方は無視することもあります。
ほかの方からもご指摘を受けましたが、話自体が下手で、その場で静まりかえってしまうんです。ほかの職員が話しかけたときの利用者さんの顔は違いますね。

真面目、一生懸命って、誠実でさわやかな人だと好印象ですが、人によってはそれほどつまらない奴もいないのかもしれません。。

No.29 12/02/25 23:00
お礼

>> 24 いやいや その友人とかゆうやつもちょっとくせ者なんじゃあないのかなぁ 何様あんたはって感じやん そんな言い方ないわ エラソーだな… 友人の言い方には正直むかつくことがありますが、事実ですからね。

現実利用者さんが笑顔で元気になってるのは友人のほうです。私にはそこまでできませんでした。
利用者さんのこと何もわかってなかったのかな。私は。
利用者さんのことわかったとしても頭で理解したというだけで、そこからどうしたら良いのかもわからないです。

向いてなかったのでしょう。もうやめることですから。

No.30 12/02/25 23:14
お礼

>> 25 「-2度だから寒いに決まってる」と私が友人に言われても「え?そんなんなの?そりゃ寒いね~」と返すかな。特に気にならないけど、言い方とかでま… 「-2度だもんね。。」的なつもりで言ってたのですが、文章だから伝わりにくいのか、私自身の返し方(というかコミュニケーション能力)問題があるのか、どちらにしても人とかかわること自体が無理なんだろうなと。
人として恥をさらしてたんだなと痛感しました。

高齢者の方が寄ってくるんですか。いるだけで相手を癒す、元気にする力があるんですね。羨ましいです。
私も利用者さんだったら25さんのような方がいる施設に行きたいですね。
やはり家が一番ですが、施設に移らざるを得ない事情もあるでしょうし、そういったときには精神ケアが一番重要だなと最近思うことがあります。

私も高齢者やしょうがい持ってる方は好きです。だからそういった仕事に就きたいと思ってました。
素直に、自然体にいたつもりなんですが、つもりだったのかな。
利用者さんに対しての思いや気持ちが足らなかったのかもしれません。

No.31 12/02/25 23:19
通行人23 ( ♀ )

わかった☝
ネガティブなその癖だ😲
だから意識してしか笑わないし不自然なんじゃないかな?

だけどさ、主さんだって心を許す時やリラックスしてるとき(例えばテレビのお笑い番組とか)見てる時は自然に笑ってると思うよ。

今まで主さんに助言?して来た友達は友達とは言えないし、それ助言じゃないよ。

けどまぁそんな過程がありながら、この就職難の中、大変な介護職に付き日々頑張ってる姿勢は胸をはれることだと思う。
そんなあなたが、人を傷つけるだけのエセ友人の言葉を真に受けて人生暗くしてどうするの😥

お年寄りってさ☝嫌な言い方だけど私達より死期が迫ってるじゃない?
死んじゃうんだよ?
今日話せた人だって、いつ死んじゃうかわからない。

死期が迫るその人達が、主さんを見て笑顔になってくれたら何か嬉しくない?

頑固で勝手なとこもあるけど、お年寄りって黙ってそばに居ても落ちつける不思議なオーラがある気がしない?かなぁ😥

事情があって施設にいる方なら尚更。
実は主さん同様に孤独かも。
そういう人のさ中に入って心から笑わせてみたいとか思えるといいとおもうんだけどなぁ💧

そんなのには爽やかな笑顔も可愛い笑顔も要らないでしょ?
要るのは心からの笑顔だけだと思うけど😥

• << 33 最初はプラスで考えていて、自分に問題があるなら直す努力をしようと気持ちがあったのですが、知らないうちに追い込まれていたようで、気づいたらはいてしまっていました。 「本気だったら(この仕事が本当に好きで、利用者さんのことを心から慕っていたら)吐かない。追い詰められない」と言われますが。 友人の言葉だけじゃないんです。利用者さんとの関係、子供のときから嫌われていたからどうしたら良いかもわかりません。 自然体でいても、自分を創っても、いじめられてましたから。自然と心から笑っていても気持ち悪いとか、話しかけてこないでと言われました。 -思考ですね。分かっているんですが、どうしたら良いのかって対処策は自分でもわからないです。 せっかくレスを頂いてるのにマイナスばかり言ってごめんなさい。
  • << 34 高齢の方が近くにいるだけでうれしいことありますね。笑顔でいらっしゃるとこちらとしても幸せな気分になります。 ○○があった、○○(タレント)がかっこよかったとか、昔の恋愛話や戦争の話など、聞かせていただくことがあったり、何かやってありがとうといってくださると(それが表面的な言葉でも)うれしかったりします。自己満足でしょうけど。 昔しょうがい者施設で働いていたことがありますが(こちらもいろいろあって辞めました)、しょうがい者の方も高齢者の方も家族関係がうまくいってなかったり(中には幼い時から施設で暮らしていたり、親に棄てられたりしてる人もいます)、本人なりに葛藤があり、苦しんでいます。 家族にはなれませんが、せめて少しでもその気持ちが緩和できれば…と色々コンタクトを図ってみるのですが、余計不穏になられてしまいます。 利用者さんが元気をなくされていて、どうしたの?と聞くと、「あんたが△※■△※…」と言われ、でも他の職員がくるといきなり笑顔になったり、他の職員と話しているうちに落ち着いて機嫌が戻ってきて…。 よかったと思う反面、自分ってなんだろうって気持ちになり、それが募り募って、最近は疲れました。 またまた暗い話で申し訳ないです。

No.32 12/02/25 23:26
お礼

>> 16 そうですか~ 実は私も主さんのような感じなんです。 誰かに言われたわけではないけど… 良い人そう・お人好しそうに見えるけど、それだけ。… お礼がぬけてました。すみません。
緊張感を与えてしまってるのかもしれませんが、でも普段は嫌っている利用者さんでも物を頼む時(おやつを食べたのにまだ食べたいから持って来て。むかついて物を壊してしまったけど職員に怒られるのが怖いからあなたが誰にも気づかれないように物を処分して。など)だけはすべて私です。
またその友人からは「信頼されてない。なめられてる。もしあなたが断ったら(どんな接し方をしても)利用者さんは不穏になる。あなたのことを駒としてしか思ってないから」と言われましたが。

今後のこと考えてません。今までのこと(スレ立てをする前から)で立ち直れなくなってしまったので。

No.33 12/02/25 23:33
お礼

>> 31 わかった☝ ネガティブなその癖だ😲 だから意識してしか笑わないし不自然なんじゃないかな? だけどさ、主さんだって心を許す時やリラックスして… 最初はプラスで考えていて、自分に問題があるなら直す努力をしようと気持ちがあったのですが、知らないうちに追い込まれていたようで、気づいたらはいてしまっていました。
「本気だったら(この仕事が本当に好きで、利用者さんのことを心から慕っていたら)吐かない。追い詰められない」と言われますが。
友人の言葉だけじゃないんです。利用者さんとの関係、子供のときから嫌われていたからどうしたら良いかもわかりません。
自然体でいても、自分を創っても、いじめられてましたから。自然と心から笑っていても気持ち悪いとか、話しかけてこないでと言われました。

-思考ですね。分かっているんですが、どうしたら良いのかって対処策は自分でもわからないです。
せっかくレスを頂いてるのにマイナスばかり言ってごめんなさい。

No.34 12/02/25 23:46
お礼

>> 31 わかった☝ ネガティブなその癖だ😲 だから意識してしか笑わないし不自然なんじゃないかな? だけどさ、主さんだって心を許す時やリラックスして… 高齢の方が近くにいるだけでうれしいことありますね。笑顔でいらっしゃるとこちらとしても幸せな気分になります。
○○があった、○○(タレント)がかっこよかったとか、昔の恋愛話や戦争の話など、聞かせていただくことがあったり、何かやってありがとうといってくださると(それが表面的な言葉でも)うれしかったりします。自己満足でしょうけど。

昔しょうがい者施設で働いていたことがありますが(こちらもいろいろあって辞めました)、しょうがい者の方も高齢者の方も家族関係がうまくいってなかったり(中には幼い時から施設で暮らしていたり、親に棄てられたりしてる人もいます)、本人なりに葛藤があり、苦しんでいます。
家族にはなれませんが、せめて少しでもその気持ちが緩和できれば…と色々コンタクトを図ってみるのですが、余計不穏になられてしまいます。
利用者さんが元気をなくされていて、どうしたの?と聞くと、「あんたが△※■△※…」と言われ、でも他の職員がくるといきなり笑顔になったり、他の職員と話しているうちに落ち着いて機嫌が戻ってきて…。
よかったと思う反面、自分ってなんだろうって気持ちになり、それが募り募って、最近は疲れました。

またまた暗い話で申し訳ないです。

No.35 12/02/26 00:49
通行人23 ( ♀ )

私に色々な話を聞かせて下さりありがとうございます🙇
また少し主さんの気持ちを知ることができ嬉しいです😊

でもお返事を拝見して違和感を感じたのですが…当初は昔の話や会話などして下さる利用者さんがいらしたのですよね?
なのになぜ主さんの身に覚えのない所で態度が変わられるのでしょう?

過去の件はわかりませんが、少なくともいま一緒に働いておられる同僚の方の『駒だとしか思ってないから…』発言はおかしいと感じます。
私には、その同僚より主さんの方が介護職の適任者だと思えてならないのだけど😥

憶測ですが(憶測なのにごめんなさい🙇)その方が何かしらの形で、利用者さんに主さんのことを誤解させるような発言をしたとは考えられませんか?

お年寄りは頑固で意固地な反面、外見より中身を見てくれたりします。
辛い事情を背負う方なら尚更。

介護施設の職員さんはストレスとの戦いだと聞きます。
仕事だと割り切り世渡り上手にこなす方。
主さんのように人として触れ合おうとされる方。様々ですが…。
その職場関係者のやっかみに巻き込まれてる可能性はないですか?

職場に信頼できる責任者のような方はいらっしゃいませんか?
例えば他人からの話を鵜呑みにしないだろうとおもえる方です。

そのような方がいらしたら、主さんのどんな所が利用者さんを不快にさせたのか具体的に教えて欲しい。
教えてもらわないと私は反省もできないし今後の参考にもできない。だから正直に教えて欲しいと。
その時に私に話して下さった思いを正直に話されてみてはどうでしょう?
少なくとも私は、あなたの気持ちに一片の不快も感じず、むしろあなたのような方に居て欲しいと思いました。

もしも他からの言葉で誤解があったなら、主さんの正直な気持ちに相手は何らかの答えをくれると思います。
例えそれが誰かの意図でなかったにせよ、初めから諦め私が悪いから…で終わった今までと同じでは悔しいじゃない!
私は悔しい(ごめんなさい🙏他人のくせに)

そんなことを話せそうな先輩や責任者の方は職場に居ませんか?😥

No.36 12/02/26 01:34
お礼

>> 35 ありがとうございます。
分かりづらい文章でしたね。話してくださる方と拒否する方は別です。
それに拒否する方でも機嫌の良いときは話をして下さっても通常は私がいるだけでイライラしてます。本当に不穏になってるときは話しかけても無視されるし、色々言ってきたり(叩いてくることも)します。
機嫌良く話してくださっていても、介護拒否はされます。
今までは拒否してなかった利用者さんも最近は拒否する方も出てきました。物を頼む時だけは私にだけこっそり言ってきます。

ちなみに友人は私が入る前に施設を辞めています。子供が生まれて少し余裕が出始めてからは違う施設のデイサービスで働いてます。なので利用者さんにつげ口ということはないです。
他の同僚もないと思います。他の同僚の方が要領もよく、介護技術もコミュニケーション能力も優れています。私にやっかみはないでしょう。
たまに上司に話を聞いてもらってますが、結局は私自身の問題なので。。
ありのままを何度か伝えたことはあります。どうしたら良いかと相談したこともあります。コンタクトの方法は人それぞれ違うから自分で見つけていくしかないう。あまりに拒否されてるようなら他の職員にお願いするようにと言われます。それに
あまり上司に話すと他の同僚にもまた?と言われます。良く思われてないです。

このままでは終わりたくないけど、誰が適任かそうでないかは利用者さんが判断することなので。。

No.37 12/02/26 02:39
通行人23 ( ♀ )

遅くにごめんなさい🙏
律儀な主さん。遅いのでお返事は構わないですよ🙇💦

私の考え過ぎでした🙇
浅はかな感情のままの性格の証拠です😔申し訳ありません🙇

でも。主さん冷静ですよね😲
冷静に客観的に感情に流されず淡々と状況とご自分と周囲を判断されてます。
本当に非の打ち所がないくらい冷静です。

私みたいな感情女は主さんのような女性に憧れます。
ナースの婦長さんのような方というか…。
責任ある仕事を安心して任せられる方だと思います。

じゃあ裏を返せば、詐欺まがいの健康食品業者にお年寄りが承知の上で騙されるように、あのオーバーリアクションと上っ面の親しみ安さを利用者のお年寄りは求めてるってことかしら?😒

だとしたら主さんにはきづけませんよね? だってあれは損得勘定で心にはない偽りの営業スマイルでしょ?
主さんの場合は心は充分あるわけで
営業スマイル=偽りになるわけだから。

え?お年寄りってそんなに単純?

そうなると…冷静さが必要で営業笑顔は二の次の仕事って…ナース?経理事務?

でも勿体無い💧
虐待もある現状で介護職者も貴重なのに、本当に考えてくれる人がやりにくい現実があるなんて💧
上辺だけの介護職者を選んでたら、裏の本心のしわ寄せは必ず来るのに😥
介護現場はモロにサービス業丸出しになるってことでしょ?

嫌な現実😔
もの凄く憤りを感じます😔

ただ、だとしたらあなたが悪いわけではなく、現状の介護現場があなたとは価値観が違った。が正解なはず。
そう思います。

No.38 12/02/26 05:05
経験者さん38 ( 30代 ♀ )

主さん、どうかめげないでください
貴女の返レスを読んでいて真面目さがよくわかりました
ここで悩みを打ち明け真摯に考えている主さんが介護の仕事を辞められでもしたら大変だと思いました
私は母が余命少ない時に介護の方のお世話になりました
不器用な方であっても本当に心配して下さる心のある方はわかります
まだまだ元気なお年寄りは我が儘な方も多いと思います
日々の鬱憤をぶつけ易い人に当たることもあります
ぶつけ易い人が分かるからです
優しい人に当たるようです
ですが本当に自分が弱っている時はその優しい人に縋るのです
貴女は今まで誤解されたかもしれないけれど、要領が悪かっただけです
どうかその健気に真面目な性格を尊重して自信を持ってください

No.39 12/02/26 11:10
お礼

>> 37 遅くにごめんなさい🙏 律儀な主さん。遅いのでお返事は構わないですよ🙇💦 私の考え過ぎでした🙇 浅はかな感情のままの性格の証拠です😔申し訳あ… ありがとうございます。
しかし本当に考えてくれる素質のある人は人一倍あります。
25さんのように自然と人が集まります。
嫌われてる人はそれだけなにかあるのでしょう。
詐欺師に騙される方は別ですが、利用者さんが評価しなければそれまでです。

No.40 12/02/26 11:33
お礼

>> 38 主さん、どうかめげないでください 貴女の返レスを読んでいて真面目さがよくわかりました ここで悩みを打ち明け真摯に考えている主さんが介護の… ありがとうございます。
利用者さんに伝わったと言うことはなかったです。八つ当たりや使いっぱしりの対象にしかならないのは信頼されてない証拠だと。
利用者さんに嫌われてた。信頼関係ができなかった。それが全てです。

No.41 12/02/26 12:13

お礼 ≫38を読んで…何なんだろう…この自虐的思考は…と思いました。
淡々と綴る主さんのお礼レスからは感情が読み取れません。鉄仮面みたいだ。信頼関係ができなかった。それが全てです。←この切り捨てる様な自己完結な終わり方…。
文字だけだからでしょうけど。他人から優しくされた事ありますか?

No.42 12/02/26 12:38

そうそう❗あるサイトで見付けたんだけど、話ベタや人と上手く話せない人へのちょっとした改善方を載せてたよ❗
知らない人に道を尋ねてみる→教えて貰ったらお礼言う→お礼を言われた人が笑顔で「どういたしまして」ってなると成功❗
有り難うございました(*^o^)/\(^-^*)どういたしまして❗やってみたら?

No.43 12/02/26 12:54
通行人43 ( ♀ )

~寒いに決まってる とガシッと断定されてしまったら、一瞬ムッとします。

-2℃なんだから当たり前じゃん、バカじゃないの~!と言われているような感じです。

また、私は解ってる!と言わんばかりに、上からものを言われているように感じます。

利用されている方々は、当然主さんより人生経験のある大先輩です。

なぜ上から言われなければならないのか、不愉快になる方もいらっしゃるのではないかと思いました。

No.44 12/02/26 22:27
通行人44 

寒いに決まってる。 と言い切られればね…。

No.45 12/02/26 22:40
通行人45 ( 40代 ♀ )

いつも動いている・・のは周りをイライラさせますよ。
無駄な動きを無くして、効率よく動きましょう。

人間、動いているものをつい目で追ってしまう習性があります。
常にセカセカ動かれると、近くにいるだけでイライラします。

私の職場にも、とにかく無駄な動きばかりの人がいますが
やっぱり嫌がられています。
本人は、真面目でいつも一生懸命!
それこそいつも額に汗して、必死な顔で動き回っているのですが
それが逆に周りをイラつかせます。

No.46 12/02/27 01:32
通行人44 

無駄な動きは、目につく。

私も、気を付けておかなければ…。

No.47 12/02/27 12:18
通行人44 

これを期に、あなたは、反省したらいいですよ。

みんな親切で言うのです。

何となく主さんの特徴が掴めて来ました、もっと正直になってもいいんです。

少し自分に嘘ついてんじゃないかな?

私もよく嘘で身構え捲ってたから… 。・゜゜(>_<)゜゜・。

No.48 12/02/27 17:05
通行人23 ( ♀ )

でも、ずっとお礼を見てきて主さんの相手を責めないのには感心します。

殆どの人間が、こう言われた=相手が悪い。その人こういう嫌なところがあって…とか、自分保身をするのに。
主さん全く言わないよね😊

自虐的になる出来事は山ほどあったのに恨みつらみも言わない。
真面目に働き自暴自棄にも引きこもってもいない。
とても強い方だと思います。

人の評価は賛否両論だけど、私が感じるように感じる人はきっといると思います。

誰にも言えない相談だけど、あなたになら信用して言えるとか。そういうご友人がこれから増えて来ると思います。

若い頃は見た目や華やかさに惹かれても、経験を重ねる毎に内面や人間性を見るから。

お年寄りは、また更に子供に戻って行くから解らないのかも知れない。

けどもったいないわぁ😥
実にもったいない😥

No.49 12/02/27 17:11
通行人44 

あなたについて、もっと正直になった方がいいなとは思いました。

だけど、こう思いました。
あなたには、精神的に強くて、生活のために働くと割り切られて、
何か嫌なことを陰険に言われてても、あまり、心が折れたところを
、人には見せていないので、すごいいい部分があるなって
思いました。

仕事も真面目だし、なんとなく、周りからも遠まわしに
近寄りがたい、仲良くしたくはないな。って音声として言われていても、
けして、そこでとりみださなくて、黙って文句も言わないで
仕事をこなしていますよね。
それだけで、すごいことなのですよ。

普通だったら職場いじめに遭ったと思い、人のことも信用ができなくなり、
もっと短期で職場を辞める。

嫌な目に遭ってても、普通だったら、「捨てたく」
「辞めたく」ごく早期になったりとか、我慢できなくて
最初から「働きたくない」選択をしたりします。

ひきこもりになり、誰とも会話もなく、
親のお手伝いもしたくなく、自分の世界だけに篭っていたいでしょう。

No.50 12/02/27 21:07
通行人50 ( 20代 ♂ )

本日もお仕事をされてきたのでしょうか…お疲れ様です。僕も対人援助職です。中でも特に、介護はストレスが溜まる仕事ですね…。介護職に就いている友人や後輩がいますが、全員精神科に通っています。僕自身は、先輩から「お前の中身は薄っぺらい」と言われてかなりへこみました。

いじめられてきたとのこと…もしかして誰にも傷を癒してもらえず、そのままにしていませんか?ぱっと見ですが、だいぶ傷は深いように見えます。

また、親や先生からひどいことを言われたり、体罰を受けて育ってきた…ということは、主さん自身にはありませんか?もしそうだったら、その傷も癒すと、主さん本来の人間的な魅力が周囲に伝わりやすくなると思います。

他の方も書いていらっしゃいますが、主さんは本来、人間性豊かな女性なんだと思いますよ。目指した職業にせっかく就くことができたのですよね。ならば心の傷を癒して、いつか再び、是非福祉の仕事に就いてください。

具体的には、精神科や心療内科、各地の若者サポートステーションなどに相談してみたり、サイトや本でセルフケアを学んでみたりしてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧