関連する話題
質問です。 あるサイトにありました。 どっちの人生がマシですか? 現在50歳だとして、 ① 20歳で大好きな人と結婚、子供3人、旦那はモラハラ

妻のモラハラ

回答77 + お礼37 HIT数 34601 あ+ あ-

通行人( 42 ♂ )
12/03/06 19:46(更新日時)

結婚10年
妻同い年(専業主婦)
息子7才
の3人家族です。

結婚してから妻が別人のようにモラハラ全開になりました。

家に帰れば毎日のようにマンションの外の道路にも聞こえるほどのドスのきいた大声で
「離婚する」
「ダメ男」
「給料少ないから社長に上げるように頼め」
など怒鳴り始め

わたしが「もう離婚でいい」などと言い返すと
「そんなこと言わないで」
「怒らないで」
「酷い」

と言いながらも翌日から数日間にかけて倍返しされます。

絶対に自分の主張を曲げず「私は絶対に間違っていない」とまで言われました。

次第にセックスも3ヶ月に一回、半年に一回と減りATMでしかないことが嫌になり
何も言わずに一時間かけて実家に帰って泊まりながら一週間遊び歩いたりしました。

実家に帰らないときは仕事も18時には終わるのですが24時まで車でゆっくりして1時に帰宅し、朝は6時に家を出て7時半までコンビニで立ち読みしてから出社してました。
(大体は妻子供が寝てる間に帰り、朝も出ます。)

電話がきたら録音されても良いように元気な声で妻を労ってきました。

しかし妻のモラハラのせいなのか最近になって息子は「あー」「やー」などの奇声を上げるようになってしまい本当に可哀想です。

離婚は絶対にしない
と言い切る妻と離婚して息子とやっていきたいのですが、アドバイスをお願いします。

精神的に参っているのでキツイ表現は割けてください。
お願いします。

No.1757562 12/03/02 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 12/03/02 19:26
お礼

>> 1 ちゃんと むきあって来たのですか? 避難するばかりではなく 起きてる時に 帰り 一度キチンと話しあいするべきだと思います … わたしは変わりましたよ。

意見を言うのをやめて、すべて妻に任せました。
本人が望んだことなので、一切口出しはしていません。

その代わり基本的に家族とも関わっていません。

No.7 12/03/02 19:32
お礼

>> 2 どうして奥さんがそうなってしまったのかわかりますか? 結婚する前はうまくいっていたのでしょう? 結婚してからすぐにそうなった訳では無いで… ありがとうございます。

新婚旅行中に義父が脳梗塞で亡くなり「あんたと結婚さえしなければ父さんの死に目に会えたのに」といわれました。

我慢して我慢してなだめましたが半年間も言われ続けて

「しつけーよ。もう半年前の事だぞ。」

と言ってしまってからモラハラが始まりました。

No.8 12/03/02 19:35
お礼

>> 3 離婚すると心が定まっているなら、離婚調停を申し立ててはいかがでしょう。 その際、証拠になるよう、奥さんの怒鳴り声や暴言を録音しておかれては… ありがとうございます。

義母は「お前が娘を変えたんだ」と言います。

「子が子なら親も親ですね。これなら義父さんは亡くなって幸せだったでしょうね。」

と言い返してから一切連絡ありません。

No.9 12/03/02 19:37
お礼

>> 4 奥様が変わられた原因は? 今の生活は気の毒に思いますが、離婚を決める前に第3者にも入ってもらって話し合いで何とかなりませんか。 … ありがとうございます。

息子に関しては完全に妻の責任です。

妻がやるべきことです。

No.10 12/03/02 19:40
お礼

>> 5 奥さんと向き合っての話し合いは無理ですね。 どなたか(奥さんの両親、主さんの両親)中に入って貰っての話し合い… >&g… ありがとうございます。

お前なんかいなくても良い

と言い出したのは妻です。
わたしは妻の望みを叶えただけです。

No.12 12/03/02 20:24
お礼

妻からはほぼ毎日のように言われ
義母は毎週きては「お父さんの方がずっとしっかりした男だった。あんたが可哀想。」と言い続け妻を洗脳していったのです。

わたしもさすがに我慢の限界でした。

それから妻に

「二度と義母には会うな!連れてくるな!俺の母親が毎週きて【出来ない嫁】【使えない嫁】なんて言われ続けたらどう思う?なんなら毎週つれてこようか?」

と言ったら義母は来なくなり、その代わりに妻の異常なモラハラが始まりました。

いまでは近所からも恐がられています。

あっ
ちなみに
引っ越しおばさん騒動のときは「お前がテレビに出てるぞ」と言ったら更に怒りましたよ。

No.18 12/03/02 20:57
お礼

子供の事に口を出すと烈火のごとく怒り狂い靴下の履き方とかどうでもいい自分ルールを狂ったように押し付けてくるので、言うのをやめました。

No.19 12/03/02 21:01
お礼

>> 14 家族との関わり合いを持っていないので 子供さんを養育することは不可能に近いかもしれません。 主さん一人放り出されます。 家庭として崩壊… ありがとうございます。

わたしの父がよく言っていました。

男は戦士なんだ。
家族を守るために仕事に専念するんだ。
それができなきゃ男の資格はない。
いさぎよくち◯ち◯をとれ。

養うのが男の甲斐性
育てるのが女の甲斐性だ

と。

妻は甲斐性無しだと思っていましたが、わたしが間違っていたのでしょうか?

No.21 12/03/02 21:06
お礼

>> 15 タグに酷い言葉が3つもあるのは何故ですか❓ 主さんが上辺だけ取り繕って優しい言葉をかけても奥様には本心が見え見えなのではないでしょうか❓ 当時は妻に精神科に行こうとも言いましたが、「キ◯ガイと一緒にすんな」と言われました。

そのあと何度か言いましたが変わらないのでそのままにしましたが、いまになってみれば手足を縛ってでも連れていくべきだったと思っています。

誰がキ◯ガイかの自覚があれば良かったのですがね

No.22 12/03/02 21:07
お礼

>> 16 は? 主 どんだけひどいんよ。 人間くさってね? それはわたしのセリフです。

No.23 12/03/02 21:11
お礼

>> 17 >>息子に関しては完全に妻の責任です。 わからないんですか… 息子さんにとつて 妻ではなく母親ですよ。 主さんは父親なんで… 子供のことに口を出すな
と言われたからそうしただけです。

妻には
「お前のやっていることは虐待だ」

と言ったら泣きながら
「何もしてない奴が口を出すな」
と怒ってきたのですが

そもそも子供に関わると怒るくせに何をしろと言うのか

と言うと皿や箸を投げ始めたのでやめました。

No.26 12/03/02 21:36
お礼

>> 20 主さんお疲れ。 もしお金があるなら弁護士に頼んで離婚がマシじゃないかな。 しんどい嫁さんやね。 息子さん、主さんがしっかり育てて… 20さんありがとうございます。

久し振りに女性に優しくされて嬉しく思います😄

結婚ってこんなもんですかね?

No.27 12/03/02 21:41
お礼

>> 24 奥さんが気の毒です。 義父が亡くなって、奥さんの様子がおかしくなったときに、主さんが優しく包み込んで抱きしめてあげれば良かったんですよ。 奥… なんで?
勝手すぎる。
半年もヒステリックバ◯アのヒステリックに耐えながらも励まし続けたのに、こっちの気も考えずに自分のことばかり考えてきた妻には一切何の非も無いのですか?

親が亡くなれば半年間も罵るのは許されるのですか?

YESかNOだけではっきり答えてください。

この解答以外はすべて無視しますから。

No.28 12/03/02 21:44
お礼

>> 25 なんで主さんが叩かれているのかわかりません。 父親が亡くなって辛かったら、半年もご主人のせいにして責め立てていいんですか? 子供に関わる… 25さんありがとうございます。

自分の身しか考えない妻のような女が多いのだなと思ってましたが、あなたのような人がいてホッとしました😄

やはり離婚します。

殴ってでも離婚届書かせます。

暴言が許されるなら暴力も許されるはず。

No.31 12/03/02 21:58
お礼

>> 29 ミクルは主婦が多いから妻への批判はなかなか受け入れられませんよ💦 普通に読んだら主の妻に同情するのは無理です💧 子供の母親でも気持ち悪い… ありがとうございます😄

本当に酷い勘違い女ばかりですよね~

ゲスの極み‼

ですね😄

No.34 12/03/02 22:00
お礼

>> 30 主さんの心は大丈夫ですか。 働く戦士が出勤前にコンビニで立ち読みをして時間を潰し、皆が寝てから家庭に帰る…仕事で疲れているのに身も心も休… ありがとうございます😄

病んでいますよ…

ここ数年「無理矢理笑ってるのが気持ち悪い」と陰で言われているのを知っています。

浮気でもできれば良かったのでしょうがね…

風俗遊びが精一杯でしたね…

No.37 12/03/02 22:13
お礼

>> 32 スレだけ読むと、酷い奥さんだと思いましたが、お礼まで全て拝見するとどっちもどっちかと感じました😔 主さんも十分奥さんに暴言を吐いてますよ。 … は?

半年間も親子から愚直や暴言受けて優しくなれますか?

あなたはできますか?

できるなら今すぐ旦那と旦那の母親に許可を出してください。

それで半年間耐えられたらあなたの言い分を認めますよ。

できるものなら

ですけどね

No.38 12/03/02 22:19
お礼

>> 33 お義父さんが亡くなったのは、主さんのせいではありません。そんな事は、奥さんもわかっていますよ。 でも、もし あの時、なくなってたのが、主さん… >>女の人生の幸せの絶頂を迎えた直後、父を亡くし、どん底にいた時、新郎である主さんの言葉に、傷ついて、未だ、気がおさまらないのですよ。

半年もぐだぐだぐだぐだされても付き合ったんですよ。

あれは介護ですね。
良くなることもなくただただ同じ介護を繰り返す。
ご老人ならともかく痴呆でも障害者でもない人がですよ?

ちょっとは仮病人の介護する側にもなってみてくださいよ
馬鹿らしくなりませんか?

No.55 12/03/04 09:38
お礼

一括のお礼ですみません。

金曜日にとってきた離婚届にわたしの分を書いて妻に渡しました。

「馬鹿じゃない?そんなに子供を見捨てたいなら書いてやるよ。」
と言われたので

「見捨てるのはお前だけだ。子供は俺が連れていく。虐待魔に子供との生活を委ねる訳がないだろ。」

と言ったら

「テメーに子供の何がわかるんだよ。A(子供の名前)が9度の熱出してたときテメーは仕事優先で帰ってこなかっただろ?テメーが仕事で楽してたときAは父たんいないってテメーが帰ってくる少し前まで泣き続けたんだぞ。ゴーカイジャー見たいってイオンのショーやる日も勝手に車に乗って出ていったせいで一日泣き続けたのは誰のせいだ?全部テメーのせいだろうが。」

と言われました。

「子供のことちゃんと見てたんだな…」

とつい言ってしまいました。

「あんたが知らないとこであたしらはずっとあんたを待ってたんだよ。それでも離婚するなら自分だけ出てけよ。Aは絶対に渡さない。」

と言われました。

考えさせて欲しい

と言って終わらせましたが、

優しい母親の一面もあったのだと感じてしまったわたしは甘いでしょうか?

ここで譲ってしまったら図に乗ってまた条件を飲み続けてしまうのではないかと考えた方が良いですよね

情より損得で考えないと何も変わりませんよね?

率直な意見を聞かせてください。

No.72 12/03/05 11:24
お礼

皆さんありがとうございます。

ひとつだけ反論します。

家事と仕事が対等だと書いてる人がいましたが、それは絶対に間違っていると思います。

そもそも家事にどれほどの労力をかけてそう考えているのか疑問です。

科学調味料など一切使わずに、下味作りに三時間、調理、盛り合わせも芸術的に行う

洗濯も掃除もプロと同等に手間をかけて薬品も使って毎日行う

これだったらまだわかります。

仕事と同等というより店を出せるほどだと思います。

しかしそれ以下なんでしょ?

半人前の仕事しかしていないくせに一人前の要求ができるのは我が儘だからです。

手伝いたくなる人柄でもなく仕事量もたいしたこと無いなら手伝ってくれないのも当然です。

これは情報弱者ではなく、正論であって

手伝うものだ
という意見が
情報を正しく取り込めずに情報に振り回されているのだと思います。

No.73 12/03/05 12:03
お礼

一括のお礼ですみません。

皆さん意見を頂きありがとうございました。

わたしはDV被害者の思考なのだと思います。

ひとつふたつの事例を持ち出して悪者だという結論を出す妻はやはり悪の枢軸なのだと思います。

実は本日仕事を休み、妻と話し合いをしました。

上に書いたこともつたえました。

「子供は渡さないしテメーにA(子供)の何がわかる?他人のようなテメーと生活してAが幸せになれる訳ねーだろ馬鹿野郎。」

と言われたので

「生活できる費用も稼げないばかりか虐待までする奴と一緒に暮らすのは地獄だと思う。お前に預けたとして資格も無ければ社会経験も三年しかない奴がどうやって食わせていけるんだ?言ってみろ」

と言うとまた奇声を上げて皿を投げ始めたので子供を連れて車に立て込もっています。

ちなみに仕事服、普段着、通帳、子供の服も持ち出して警察に通報もしました。

子供が震えています。
でもこれで犯罪者から解放されそうです。

弁護士も呼んだしこの三日間の会話はすべて録音してあるので、本日を持って妻の悪事を公に出し断罪できます。

わたしの勝ちだ。

No.74 12/03/05 12:14
お礼

妻が捕まりました。

奇声を上げて包丁で車を叩きつけているところに警察がきて、警察が取り押さえようとしたら警察に斬りかかったため手錠を掛けられていました。

殺人未遂犯となるのかな~

これで解放される~😄

これから事情聴取なので三日間のモラハラ証拠をもっていきます。
テレビ局がきたらニュースに出すように頼みます。

これで妻の10年にも及ぶ悪魔の所業を公の場で断罪できます。

皆さんのお陰です。

ありがとうございました。

No.79 12/03/05 14:05
お礼

>> 77 33です しつこく スレして ごめんなさい やっぱり 精神科は まにあいませんでしたか… でも 主さん 用意周到に全部 車に乗せて… … あなたも自分の立場の正当化をしすぎだ。

>>主婦は、お母さんなんです。妻なんです。
>>一流のシェフや 執事や メイドベビーシッターみたいな、高級娼婦みたいな方、いませんて…

誰がそうなれと言った?

仕事と家事を対等だと主張する内容に対して【対等だとするならこれくらいはしていますよね?】という内容ですよ。

そして世界一残業が多い日本ではあなたの主張はDVにはならない。
ちなみに裁判で認められたケースはあるのですか?

あるとしたらいつどこで行われてどのような判決が出だのですか?

何があろうと暴言は許されないし、ましてや包丁を持ち出して怪我人まで出した人間の擁護をするあなたの神経は狂ってる

No.83 12/03/05 15:53
お礼

>> 81 主さん 私は どこも奥さんを 擁護してませんよ なぜ 毎回、青字のところだけ‼ なぜ、切り抜いて 私をおこるのでしょうか? こんなんじゃ… は?
あなたは客観視ができない人で自己愛の強い人なのでしょうね

青字を用いて指摘した内容に何か問題でもありましたか?

モラハラだとされるような何かがあったのですか?

あったならはっきり書いてください。
ちなみにわたしは怒っていませんからね。

それから
>>お父様々の そんな 古臭い 教訓にしがみついて いた主さんだったから、 奥さんも 私流に 靴下一枚に 固執してしまったように思います。

わたしは妻に何も押し付けてなどいません。
専業も妻が決めたこと

精神病院に行かないのも妻が決めたこと

おかしくなったのは義父が亡くなって義母に洗脳されてからです。

前にはっきりそう書いていますよ。

それに妻を擁護していると書いたのは上の青字のように

わたしのせいで妻がヒステリックになっていると書き続けているからですよ。

残業続きで家にいないことをDVだと言ったり思想の押し付けがDVに繋がったと言ったり

誰が見てもわたしが根元であるように見ているとしか思いませんよ。

あなたはそうやって自分の非と向き合うことから逃げてきたのだろうが、それが許されるのはあなたの身内の間だけですよ。

No.84 12/03/05 16:05
お礼

>> 80 主さん、落ち着きましたか? お子さんは落ち着きましたか? 正直、想像していた以上に奥さんの行動は常軌を逸脱してびっくりしました。 主さんはわ… ありがとうございます。

わたしの責任うんぬんと書いている人達の主張は異常です。

まるでわたしがそうさせたような内容で驚きます。

この人達は普段でもそういう人なのだと思います。

できるだけ責任を誰かにという生き方なのだと思います。

それから近況報告します。
子供はカウンセリングを受けています。

自分の親が自分の載っている車に包丁で攻撃してくる姿を見てしまったのだからトラウマにはなると思いますが、これからはヒステリックババアのいない平和な毎日が来ますからようやく安心して過ごせます。

いままでやりたくてもできなかった旅行や親子の対話をしていきます。

No.91 12/03/05 22:04
お礼

>> 75 何度もすいません。 やはり、奥さんは今、正常な判断や思考が出来ない状態だったんだ。 そりゃ何を言っても、聞かないですよね。 警察に斬り… ありがとうございます。

ただ稼ぎ手の人がいなければ、子供の衣食住は支えてあげられないし、その子供を安心して託せる場所(妻・夫)があるから働きにも出られる。

すみませんがわたしには安心して家庭を預けるという感覚がわかりません。

なのですみませんがわたしにはその価値が理解できません。

でもいつかは理解したいです😄

No.96 12/03/06 14:46
お礼

>> 94 主さんは この3日間 皆さんが 病院につれていって上げる➡ それから 離婚準備を勧めてたのには 共感なく、 ただ 弁護士と、録音を用意し … あなたの話はいろんな話題を小出しにしてくるのでこのような返事にさせて頂きます。

>>この3日間皆さんが病院につれていって上げる→離婚準備を勧る事には共感なく、弁護士と録音をし車で逃げる準備を終えて、離婚届けを突きつけ、奥さんの発狂を計算していた。

病院には誘いましたが激しく拒否されました。

>>皿が飛んできたとの話だけど主さんに当たりましたか?
>>私は当たってないと思います。奥さんは主さんに皿を当てはしないと主さんわかってるんじゃないですか?

当たる前に逃げたし、そもそも皿を投げるという異常さに付き合いはしません。

>>[パトカー]も、呼んで、完璧に復讐できて、『勝って』よかったですね

どうでもいい

>>奥さん新婚旅行中ストレス外傷症候群だったけ?にかかり義母さんの洗脳もありぐだぐだになった
>>介護の時期になんとかしてあげれれたらよかったけど、病院を断るのも奥さんの自己責任と言うことなをでしょう。

病院を提案したが断られた
これがすべてです。

>>これからお子さんとゆっくり出来ると言うことなら、今までも少しは時間もとれてたのではありませんか?…疑問にのこります

妻が子供との関わりの拒否を望んだためです

>>私にそんな裁判あったら教えて下さいよ!って、おっしゃってましたね
>>なんか『へぇ~?、そんなん嘘やろ?…そんなんあったん?…何時何分何曜日?』って幼稚園の子に詰め寄られてるみたいで失礼ながらおもしろかったです。

裁判は似た内容が沢山あるものです。
だから日時の情報を求めたのです。

>>まあそんな訴訟日本であったら大企業は全部被告だ。アホらしい。
それがDVだと主張したのはあなただ

>>主さんの忙しさを擁護してしまえば世界一残業の多い国に生まれたのに奥さんと上手くやる努力ばっかりしてる日本の旦那さんたちはなんといったら良いのでしょうか?

上でアホらしいといった内容を否定している矛盾が生じていますよ

>>仰る通りヒスを起こして刃傷沙汰まで起こる予見はあったでしょうけど奥さんは主さんを刺しませんわ。主さんわかってるから一緒に暮らしてたのでしょ?

殺すほどのDVじゃなきゃ離婚しないものですか?
これにははっきりYES、NO答えてください

>>まあ予定通りかどうかは知りませんが[パトカー]に乗って行ってくれて良かったですね

ヒスはもう勘弁してください

>>私自己愛はありません

完璧な自己愛です。

No.97 12/03/06 14:56
お礼

>> 95 No.94の33さんの意見には頷けました。 みんなが「カウンセリングに連れて行って」という意見には耳を傾けず、いきなり離婚届で、最終的に「… やはりミクルでは男性が間違っていることが前提なのですね

>>みんなが「カウンセリングに連れて行って」という意見には耳を傾けず、いきなり離婚届で、最終的に「勝ちだ」という言葉…。

1⃣病院の提案はしましたが激しく拒否されました
2⃣いきなりではなく10年の間があります。
昨日今日始まった出来事では無い訳ですから前提を改めてください。
3⃣離婚となれば決め事の目的は利権ですから最終的な思想は目的に対しての勝敗になります

これに何か問題でもありますか?

>>夫婦お互いが思いやる心を無くした悲しい結末ですね。

確かにわたしも笑顔あふれる家庭を築きたかったです。
しかしそもそも犯罪者と一緒に生活してきたのですからその点を含めて話して頂きたいです。

>>それで、今まで育児したことのない主さんにお子さんの心まで救ってあげられるのか心配ですが、上手に周りに頼りながら頑張ってくださいね。
>>一番の被害者はお子さんですから。

子供には本当に迷惑をかけてすまない思いばかりです。

これからは失った時間を大切に大切に埋めていきたいと思います。

No.98 12/03/06 14:57
お礼

>> 90 奥さんは主さんが大好きだったんだと思う(;_;) 90さんありがとうございます。

そう思われる理由を聞いても良いでしょうか?

No.99 12/03/06 14:59
お礼

>> 92 出勤前で忙しいから二ページぶんしかレスみてませんが、 主の悪い所は表面上は平静だが、思いやりが欠如してる所。 主の言ってる事が事実だとし… 92さんありがとうございます。

霊はよくわからないし信じてもいなかったのですが、お払いを頼んだ方が良いのでしょうか?

No.101 12/03/06 15:08
お礼

>> 100 100さんありがとうございます。

気持ちよくわかります。
よく耐えてくましたね。

人生は限られた時間をいかに有効に活用するかで価値が高まるのだと思います。

高価なブランド品を買って着こなすことよりも
高価な料理を食べることよりも
利権を争うことよりも

大切だと思える相手と笑顔で過ごせる人生が何よりもの幸せなのだとわたしはようやく思えるようになりました。

リセットはできないけどリスタートならできる。

貴女も良いリスタートができると良いですね😄

No.109 12/03/06 18:20
お礼

102さんの意見が正しいと思います。

ありがとうございます。

男のやったことは男の責任

女のやったことは男にも責任がある

こういう考え方の人達なのだと思います。

己の責任を問われる環境にいなければこうなってしまうのでしょうね。

No.110 12/03/06 18:37
お礼

>> 103 私、恥ずかしながら独身です。結婚したかったけど、何か怖くなりました😢 78さんの場合はおそらくその心配は無用かと思いますよ。

No.111 12/03/06 19:36
お礼

>> 104 お互い様なのでは? どこかでお互いの歯車が噛み合わなくなった… よくある事ですね。 「お前が、こう言ったから俺はこうしてる」と我慢し… あなたも前提がおかしい

黙ってやりたいようにやらせる

これと

犯罪者に脅されたからやりたいようにやらせるしかなかった

これはまったく違いますよ。

どこまで女養護なんだか

No.112 12/03/06 19:38
お礼

>> 105 お前はこう言う。俺はこう言う。それが俺だ。 りとるだでぃか? それは会話にすらなっていないですよ…

No.113 12/03/06 19:41
お礼

>> 107 主さんが離婚を決意したのだから、それで良いと思います。 私の母が一時ヒステリーがあり、まじで皿や丼が飛んだりモラハラだったりだったので… ありがとうございます。

もはや育ちの問題でしょうね。

誰かに受けた影響の結果と考えるのであるならば、育てた親でしょうね。

親が親なら子も子ですよね。

33しかり。

No.114 12/03/06 19:46
お礼

>> 108 奥さん精神いかれてるなら 執行猶予になり釈放されますよ。 接近禁止などを然るべきところに訴えましょう。 しかし 誰のお陰で飯食え… 大丈夫ですか?

一人で抱え込まないでくださいね。

ちなみにわたしは
>>誰のお陰で飯食えるとか専業主婦は能無しとか主さんの奥さんに対する言葉はうちのDV旦那そっくり。
>>暴力もあります。

こんなこと一度も言っていませんよ。

旦那さんにばかり固執せずに自分の趣味を持ってみてはどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました