注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

お金の無心

回答19 + お礼1 HIT数 7133 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
12/04/01 06:02(更新日時)

気分を害すかもしれませんが
悩み事を書かせて下さい

〇家族構成
・母(50代・無職)
・私(19歳・社会人)
・弟(17歳・高校生)

お恥ずかしながら、私の収入と生活保護を受けて生活しています。

昨年夏頃から、つい先日まで母が精神疾患で入院していて
退院して帰ってきて10日経ちました

入院の原因は
・母がお金の管理をしていたが浪費がひどく生活ができない→私にはやらせてくれず…→母自己嫌悪で自殺未遂、八つ当たり(暴力沙汰にもなりました)

・うつ病がひどく眠れていなかったため、幻覚や幻聴に苦しめられていた

・↑眠れない、と私が毎日夜中・朝方まで話を聞いていたら共倒れになってしまいそうだった

・八つ当たりなどによって弟が病んでしまった

怒鳴り散らしたり 殴るなどあり、医療保護入院させました

退院にあたり、私は母と約束事をしました。
①お金の管理は私が行う。母には毎週小遣い一万円を渡すので、デイケアに通う際の飲食や嗜好品などはそこから出す。足りなくなっても補充はしない。

②病院のデイケアに通う(1日中家にいる生活を続けていたので)

また、私達家族と主治医の間でも約束事をしました。
①薬の管理は家族が行う

②過食気味なので注意し、指導する。

今の悩みなんですが
母の小遣いの浪費がひどく
一万円を二日で使いきってしまいました。デイケアでは昼食が出て、夕食前には終わるのであんまり使わないはずです…。
小遣いのほとんどをお菓子などで使いドカ食いしているようなんです。
私も弟も夜遅くまでいないのであまり確認出来ていませんが、
レシートや夜中ドカ食いしているのを目撃しました。

このことについて注意したら
「一万円じゃ足りないし、私の保護費なんだから、保護費は私が使うべきだ」
「お金ないし、くれないからデイケア行きたくない。」
「食べることを注意されたらストレス溜まるわ」

とネチネチ朝から晩まで言ってきます。
小遣いだってもっと少なくしたいのに、切り詰めて渡しています。そもそも保護費は贅沢するためにもらってるわけじゃないのに…。
税金納めている身なので、
自責の念と怒りとが混じってどうしようもない気持ちになります。
また私達への幼少からの精神的・肉体的暴力があったので、未だ母に強く言うことが出来ずにいます…。情けないです

乱文ですみません

今後どう対応していけばいいかわかりません…

No.1770672 12/03/29 04:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 12/03/29 07:48
お礼

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
別居も入院も嫌がるのでどうしようかと…。

黙って家を出た方がいいのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧