注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

恩着せがましい‼

回答13 + お礼10 HIT数 30121 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/03/29 22:03(更新日時)

実母はすごく恩着せがましいというか、自己中です💦

例えば…

先日、孫を見に来てオモチャや絵本をくれました。(事前に聞かれ、後々面倒臭いので断るもまた聞かれ娘のリクエストを答える)帰り際にオモチャは高島屋で幾ら、絵本は幾らで、交通費(🚅で往復幾ら)で、孫の為に凄いお金使ったわ~‼
娘が産まれて🎎人形を買って貰った時も、転勤族だからいらない自分達で買うから大丈夫➡女親が買うものだから、孫に買ってあげたいからと言いつつも、高かったんだからね~‼を連発。

帰省すれば食事や電気代などがかかるとネチネチ言われます。

帰省しないなら、しないで怒ります。

孫に向かってGWに遊びに来てね~皆待ってるよ~って言う割に、母は帰省するとこっちが疲れると言います。

こ~ゆ~人はありがとう🙇ありがとう🙇と感謝の言葉を伝えるのが一番と気づき実行してますが、正直、面倒臭い👊

もう最近は年に1回しか帰省してませんが、娘の祖母にはかわりないし親孝行もしたいとは思ってるのですが…😥

同じ方みえますか❓

実家にいくと楽できる、甘えられる方は羨ましです。まぁ、母のお陰で強くなれた部分もありますが。今後2人目👶時も多少は助けて貰わないといけないので無視も出来ないし。



タグ

No.1770760 12/03/29 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/29 11:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

実母ならハッキリ言えばいかがですか?

買ってくれたり、してくれたりは有難いけど、高かったとかグチグチ言うの止めてくれない?聞いてて気分悪いし、無理させるつもりはないから、無理なら買わなくていいよって言っては?

No.2 12/03/29 11:35
通行人2 ( ♀ )

先手うって言えば?
「わぁー!凄ーい!、高かったでしょー これ、あっりがとおー」
「何かとお金使わせちゃってごめんねー」とかナントカ。
要は人間年はとっても誰かに認めて感謝してもらいたいものなのよ。

嫁なら嘘でも言えるけど、実際の親子ほどなんかムカつくけどね。

No.3 12/03/29 11:37
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

1さんに同意。結婚、同居10年の私なら義親にもはっきり言うけどね。追い出されても平気だから。

No.4 12/03/29 11:37
通行人4 ( 20代 ♀ )

孫になった気で

【ばぁちゃんありがとー♪また買ってねぇ】

とか
流すつもりでいいと思います

No.5 12/03/29 11:40
お礼

ハッキリ言ったら言った事もありました。でもヘソ曲げて大変でした💦私と母は性格が合わない水と油。反対に姉には老後に世話になるからとペコペコ…💦

解らなくもないですが、主人に言わせるとうちの家族は私を含め皆自己中だそうです(笑)💧

出産時も里帰りはせず(嫌な思いをするので)なるべく夫婦でやりましたが、それでも赤子を抱えての転勤で手伝いに来て貰いました。

今後も助けて貰う事もあるし、縁を切りたい訳でもないし、娘にとっては祖母なので難しいです。
年に数回だから我慢して合わせるのがいいでしょうか。

No.6 12/03/29 11:44
お礼

姉は子供2人居て、私と同じ悩みもあったみたいですが、今は慣れて気にしないみたいです。頼る所は頼る(将来、自分が親の老後の面倒見るから助けて貰うのは権利)

私は気になってしまうタイプで母にムカツキすら感じてしまうんです。

No.7 12/03/29 11:51
通行人1 ( 30代 ♀ )

うちの母も年の割りに考えが幼稚です。
なので、意見が合わない時は私は無視して母から折れてくるのをひたすら待ちます。

ヘソを曲げようが何だろうが子供じゃないんだから放っておけばいいじゃないですか…本当に嫌ならね。

助けてもらわなきゃ育児?出来ないなら子作りしないほうがいいんじゃないですか?はなっから、親の助けをあてにして子作りするのは違うと思いますが…。

それでも助けが必要なら、何を言われても我慢我慢でたえるしかないと思います。

ご主人がいうように、主さんもお母さんも自己中だよ。

No.8 12/03/29 12:10
専業主婦さん8 ( ♀ )

お母さんが恩着せがましいなら主さんは厚かましいね😁いくら実親だからっておいしいとこだけもらいたいのは無理‼親に手伝ってもらわないと生きていけないなら我慢です。

No.9 12/03/29 12:24
お礼

なるほど~やはり少しでも親に世話になるなら我慢しろという事ですね。
皆様もそうやってらっしゃるんですね~。

No.10 12/03/29 12:28
お礼

世の中の方はほとんどご両親に助けて貰って(里帰りは日本だけ)出産されていると思ってましたが、親をあてに子供を産まない方も多いんですね。

No.11 12/03/29 12:47
通行人11 ( ♀ )

主さんも恵まれてると思いますよ。
「高かったんだからね~❗」→「これはこれはどうもありがとうございます😁」と私なら笑って返すとこですが‥
後年齢的に子は見たいけど疲れるんだと思います💧親に頼りまくって楽してるような人も多いけど、親孝行として親に何もさせずお客様扱いで孫だけ見せて家事に動くような娘さんも沢山いるし‥
別に恩着せがましいとも思いません。
今まで世話になって大人になったんだし、今度はこっちが付き合ってあげようくらいで見てあげてもバチあたんないと思いますよ。
親はいつ死ぬかもわかんないですし‥辛く当たって最後後悔されないように‥

No.12 12/03/29 12:55
通行人11 ( ♀ )

→ちなみにお礼で皆さんは~とありましたが、私は実親でも世話になった分は返してます。
自宅に呼んで私が作った料理を食べて貰い子とだけ遊んでもらう時間(育児は私)も作ってます。
また親の誕生日会なども自宅でやります。(義家には祝いに行きます)
言いたい事は実親でも傷付くかなと思ったらいいません。親に合わせてあげないと‥という目でいれるようになったので。
祖母と険悪なまま死に別れて辛かったことで私は随分変わりましたね。

No.13 12/03/29 12:59
お礼

恩着せがましくないと感じるなんて凄い‼私は心が狭いのかな…💦

帰省について、光熱費をネチネチ言われるのはどう対処しましょ❓

例え1泊でも幾らか渡した方がいいのかな。

毎回うるさいので渡そうとすると、断られ、若干機嫌が悪くなります💧

金が欲しい訳ではなく、色々言いたいのかなとも思ってスル-したいんですが、なかなか私には出来なくて。

帰省しなければしないで(怒)だし。

No.14 12/03/29 13:25
お礼

育てて貰った分は恩返しするんですね✨

私は0歳から預けられて母は働いてばかり。遊んで貰った記憶はありません。子供が産まれて母となった今思う事は、なぜもっと近くに居て優しくされなかったのか❓

親になって有り難みが解ると言いますが私にはなかなかそれが…💦

働く母親にも理由があり母の育った環境もあるとは思いますが、子供の頃病気になっても自己管理が悪い‼と厳しかった母に恩返ししたいとは思いません⤵

私幼いですかね。

No.15 12/03/29 13:30
通行人1 ( 30代 ♀ )

子供二人居ますがチビをおんぶしながら、育児家事してます。

頼りたくても頼れない環境の方も沢山いますし、金銭的に助けてもらえない方もいます。

それを考えたら、主さんは充分お母さんに助けて貰えてますし小言の一つや二つはお姉さんみたいに聞き流すべきですよ。

あと、一応、主さんは旦那さん側に嫁いだ身ですから、里帰りする際はいくらか渡すべき。
受け取らないなら帰る時に、ソッとテーブルの上に置いて帰るとか、会計は主さん持ちで外食に誘うとか、違う形で返す事も出来るはず。

話を聞くと似た者同士な気がします

No.16 12/03/29 13:56
通行人16 ( 30代 ♀ )

読めば読む程、どっちもどっちかなぁ。

光熱費とか、文句言われてから渡してないですか?
嫌々渡されてるのが、お母さんは嫌あんだと思う。
キチンと封筒に入れて、少しだけで申し訳ないけど気持ちだからって
一言添えて渡せば態度も違うんでないかな。

お母さんに、感謝の気持ちあります?
何を手伝ってもらってもお礼もせずに当たり前と思ってないですか?
お母さんは、よくしてあげているのに報われないから機嫌が悪くなったり
するのでは?

主さんが面倒臭いと思っているのが、そのままお母さんに伝わっていると思います。
主さんが感謝の気持ちを持って、態度で示せばお母さんも変わるかもしれないですよ。

No.17 12/03/29 14:33
お礼

帰省したら必ず誘って外食出してます。お土産も毎回かかさず。そんな母ですから1泊でも数万は置いてきます。主人も理解してくれてますよ。

母の日や記念日にはプレゼントや花を送ってます。

先日うちへ来た時もしゃぶしゃぶやビ-ルを沢山食べてご機嫌で帰っていきました。

沢山の小言を我慢したから母は気分を悪くせずにいられたのでしょう。

寝室を開けてチェック、電気代は幾ら❓など細かく聞かれます。

No.18 12/03/29 14:34
お礼

私なりに接待してるつもりなんですが…💦

どんなに何をやっても、誉められる事はなさそうです。

No.19 12/03/29 14:50
お礼

健康な体に産んでくれて感謝しています。

No.20 12/03/29 15:22
通行人20 ( ♀ )

同じ立場でーす✋
スレ読んでて😁私が書いたかと思いました(笑)

うちの母もおばあちゃんになり14年ですが、未だに😔自己チューです
多分主さんのお母さんも変わらないと思いますよ…私は『はいはい✋💦』と聞き流してます。とりあえず持ち上げておけばいいみたい

感謝の言葉をかけても、プレゼントや接待しても🙅変わらないです

我が家の場合は、長男が生まれて👵『節句の兜は私が買うから』➡『高かったのよぉ』👂🐙
次男坊が生まれて、私が『要らないから』と言っても😔上には兜を買ったから下には小さくても👵『買う😤』と💦鎧兜を送って来ました(笑)
2つですよ🎏

諦めてます
全て聞き流し👍

No.21 12/03/29 19:00
お礼

同じ立場の方がみえてほっとしました。

No.22 12/03/29 19:40
通行人22 

私も読んだ限りはどっちもどっちだなぁ
里帰り出産は当たり前じゃないし、両親いない人はどうすりゃいいのって話だよね
4人共いない人だっているんだから。文句言われるから帰ってやるって態度としつこく聞いてくるから物を買って貰っておいて、嫌みがうるさいって文句を言うのも 頼んでもいないのに買って文句言う母親もどっちもどっち

もう母親に頼らないで、育児されたらどうですか?
頼る気で子供を産むのは違うし、だったら義母に頼ればいいでしょ

No.23 12/03/29 22:03
悩める人23 ( 20代 ♀ )

分かります!
同じく恩着せがましいし近距離だから困ってます。
因みに実母は精神疾患ありで孫が泣いたら怒り狂います!
2人目は里帰りできないし1人で全部できる体力もないので諦めてます。旦那親はゴミ屋敷ですし😠
逆に何も言われないで1人自由な育児できる人が羨ましい。
トホホ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧