注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

恩着せがましい‼

回答13 + お礼10 HIT数 30118 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/03/29 22:03(更新日時)

実母はすごく恩着せがましいというか、自己中です💦

例えば…

先日、孫を見に来てオモチャや絵本をくれました。(事前に聞かれ、後々面倒臭いので断るもまた聞かれ娘のリクエストを答える)帰り際にオモチャは高島屋で幾ら、絵本は幾らで、交通費(🚅で往復幾ら)で、孫の為に凄いお金使ったわ~‼
娘が産まれて🎎人形を買って貰った時も、転勤族だからいらない自分達で買うから大丈夫➡女親が買うものだから、孫に買ってあげたいからと言いつつも、高かったんだからね~‼を連発。

帰省すれば食事や電気代などがかかるとネチネチ言われます。

帰省しないなら、しないで怒ります。

孫に向かってGWに遊びに来てね~皆待ってるよ~って言う割に、母は帰省するとこっちが疲れると言います。

こ~ゆ~人はありがとう🙇ありがとう🙇と感謝の言葉を伝えるのが一番と気づき実行してますが、正直、面倒臭い👊

もう最近は年に1回しか帰省してませんが、娘の祖母にはかわりないし親孝行もしたいとは思ってるのですが…😥

同じ方みえますか❓

実家にいくと楽できる、甘えられる方は羨ましです。まぁ、母のお陰で強くなれた部分もありますが。今後2人目👶時も多少は助けて貰わないといけないので無視も出来ないし。



タグ

No.1770760 12/03/29 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 12/03/29 11:40
お礼

ハッキリ言ったら言った事もありました。でもヘソ曲げて大変でした💦私と母は性格が合わない水と油。反対に姉には老後に世話になるからとペコペコ…💦

解らなくもないですが、主人に言わせるとうちの家族は私を含め皆自己中だそうです(笑)💧

出産時も里帰りはせず(嫌な思いをするので)なるべく夫婦でやりましたが、それでも赤子を抱えての転勤で手伝いに来て貰いました。

今後も助けて貰う事もあるし、縁を切りたい訳でもないし、娘にとっては祖母なので難しいです。
年に数回だから我慢して合わせるのがいいでしょうか。

No.6 12/03/29 11:44
お礼

姉は子供2人居て、私と同じ悩みもあったみたいですが、今は慣れて気にしないみたいです。頼る所は頼る(将来、自分が親の老後の面倒見るから助けて貰うのは権利)

私は気になってしまうタイプで母にムカツキすら感じてしまうんです。

No.9 12/03/29 12:24
お礼

なるほど~やはり少しでも親に世話になるなら我慢しろという事ですね。
皆様もそうやってらっしゃるんですね~。

No.10 12/03/29 12:28
お礼

世の中の方はほとんどご両親に助けて貰って(里帰りは日本だけ)出産されていると思ってましたが、親をあてに子供を産まない方も多いんですね。

No.13 12/03/29 12:59
お礼

恩着せがましくないと感じるなんて凄い‼私は心が狭いのかな…💦

帰省について、光熱費をネチネチ言われるのはどう対処しましょ❓

例え1泊でも幾らか渡した方がいいのかな。

毎回うるさいので渡そうとすると、断られ、若干機嫌が悪くなります💧

金が欲しい訳ではなく、色々言いたいのかなとも思ってスル-したいんですが、なかなか私には出来なくて。

帰省しなければしないで(怒)だし。

No.14 12/03/29 13:25
お礼

育てて貰った分は恩返しするんですね✨

私は0歳から預けられて母は働いてばかり。遊んで貰った記憶はありません。子供が産まれて母となった今思う事は、なぜもっと近くに居て優しくされなかったのか❓

親になって有り難みが解ると言いますが私にはなかなかそれが…💦

働く母親にも理由があり母の育った環境もあるとは思いますが、子供の頃病気になっても自己管理が悪い‼と厳しかった母に恩返ししたいとは思いません⤵

私幼いですかね。

No.17 12/03/29 14:33
お礼

帰省したら必ず誘って外食出してます。お土産も毎回かかさず。そんな母ですから1泊でも数万は置いてきます。主人も理解してくれてますよ。

母の日や記念日にはプレゼントや花を送ってます。

先日うちへ来た時もしゃぶしゃぶやビ-ルを沢山食べてご機嫌で帰っていきました。

沢山の小言を我慢したから母は気分を悪くせずにいられたのでしょう。

寝室を開けてチェック、電気代は幾ら❓など細かく聞かれます。

No.18 12/03/29 14:34
お礼

私なりに接待してるつもりなんですが…💦

どんなに何をやっても、誉められる事はなさそうです。

No.19 12/03/29 14:50
お礼

健康な体に産んでくれて感謝しています。

No.21 12/03/29 19:00
お礼

同じ立場の方がみえてほっとしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧