注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

うつ病の事。

回答68 + お礼24 HIT数 8598 あ+ あ-

経験者さん( 28 ♀ )
12/04/04 09:29(更新日時)

家族で誰か一人うつ病を発症しても、家族がうつ病を理解していないスレやレス。

彼氏、彼女がうつ病を患ってしまっても、彼氏、彼女を理解せず、逆に彼氏、彼女を非難批判するスレやレス。

そいうスレやレスを見ると、本当に苦しんでいるのに、世間では認識されていない事実を知り、悲しくなります。

うつ病は故意に怠けている訳ではなく、逆に普段理解されない事が要因のひとつだと言うことを、知って欲しいと思います。

また薬の是非を問うスレやレスも見かけましたが、薬が無ければ病状が改善しないのは事実です。

何故理解されないのか…。

世間からますます生きる資格が無い、と白い目で見られ、後ろ指指されていて、ただただ、悲しくなります…。

No.1771839 12/03/31 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/04/01 23:12
通行人51 

主さんやたらの2さんを責めたいんだなw
周りに2さんのレスについて同情を貰ったらから強気なの?

ほんとうつ病様。
そういう精神だからうつ病になるんじゃない?同情とか、同意してくれる人がいればいる程自信もって、標的をとことん攻撃するんだなw
まじでさ、薬の副作用もないみたいだし、ケロっと治って掲示板みるくらい元気あるならお前もうつ病じゃなくてただの怠け者だったんじゃない?

前のレスで会社の事書いたけど、お前が寝てる間にも他の社員がお前の分まで働いてお前の給料分働いてたんだよ?
それでもって理解しろってか。まじ笑わせんなや。

No.52 12/04/01 23:16
通行人47 

でも、何もしないで治しても無駄に生きるようなものでしょ。前、思いっきし生きてたなと思うからそう感じるな。
うつ病、医学、常識と全然違うので馬鹿な事を言ってると思って貰って良いのですが、
うつ病が病気というのは騙されてるんじゃないかと少し思っていますね。

No.53 12/04/01 23:40
通行人53 

始めに言いますが、これは批判ではありません私の意見です
うつ病の患者を理解は出来ません
ただうつ病の症状は知識としては理解出来ます

それに2番さんに対してのお礼も失礼ではないですか?😔
自分以外の考えがあるのは許せませんか?
意地悪な方なのでしょうって、
顔が想像出来るとか、わざわざ書き込む必要がありますか?
主さん自身がうつ病患者なら傷つく事が誰より分かる筈だと思いますが…?

狭い視野の偏見かも知れませんが、
うつ病の方は自分が傷つく事は敏感でも他人の痛みに対して鈍い

自分、自分、自分の事ばっかり
自殺だって死ぬ時まで自分の事ばっかり
自分が苦しくて早く楽になりたいから

結局自分自身に負けただけ

うつ病患者だからって何したって良い訳じゃないし調子に乗らないで下さい

No.54 12/04/02 00:16
通行人54 

2さんへのお礼は腹立つな

別に主さんを非難してるわけじゃないじゃない。
逆に気遣かってるよね
こういうネットは精神に良くないから見ないほうが、と。

嫌みや意地悪を言ってるのは主のほうだ

勇ましい鬱ですな

No.55 12/04/02 00:35
通行人55 ( ♀ )

うつ病にかかる方達ってたいがい、頭が固いというか、柔軟に物事を考えられなくて、他人の言動が許せないとか自分の考えが受け入れられない事などでストレスがたまり、うつ病になっちゃうのかなって思ってしまいます。
もちろん全てのうつ病の方達がそうではないのでしょうが💦

うつ病の知り合いいますが、自分の考えを曲げられない頑固者です。
言葉に出して主張する訳ではないが、自分の考えに固執してるのが分かります。

うつ病にかかる人は、物事の捉え方や考え方を変える事で、だいぶ生きやすくなるんだろうなと私は思っています…が、発症後にそんな事言われても難しいですかね😅

ちなみに、自分の事しか考えられないのは、うつ病だから仕方ない、と割り切ってます。

主さんは、周りに恵まれてて良かったですね♪

No.56 12/04/02 01:00
通行人47 

生き方を少し変える事。
自分達が生きるだけなら簡単な答えだけれど、大きくみた時に生きない方が良い時があるの。
その時に沢山の人は考えようともしないんですよ。
それが甘え合いに感じるんですよね。
うつ病とされる人の場合。生き方を変えられたらよいと思うんだけれど、変えにくい環境や通念があるから、葛藤が生まれてるとも思うんですよ。
人としてその理解から逃げていて良いものなのかな。

No.57 12/04/02 05:40
通行人13 

うつ患者のイメージを悪くさせてるのは、理解しろと声高に叫ぶ主さんみたいな人達です。

もう何も言わないほうが良いと思います。

私にもうつの友人いますが、できる範囲でフォローしてます。でも今以上に「もっと理解しろ」とか求められたら、距離を置くかもしれません。

私には私の人生がありますから。

No.58 12/04/02 06:14
キラリ ( 30代 ♀ dq5sc )

55番さんまさしく私がそうです。

No.59 12/04/02 06:37
働く主婦さん59 ( ♀ )

2さんへの最初のお礼では『家族や身近な人』に理解してほしいだけと言われてるのに、他のお礼では『掲示板で理解して欲しいと言っても誰も理解してくれない』と不特定多数に理解を求めてるのは何故?

誰かも言ってるように、うつ病に限らずどんなこと(病気以外でも)経験したことなければ本当の理解は出来ないと思います。

13さんへのお礼で『内科や外科の病気や怪我、身体的特徴や学歴、家柄などとは違い…』と言ってますが、どこに違いがあるのでしょう?

TVなどでたまに見ますが、世界中では見たことも聞いたこともない奇病に侵され、医者も頭を抱え治す薬さえないとされてる病気もありますよね。

私はうつ病になったこともなければ、周りにうつ病の知人もいないので、本当のうつ病の辛さは解っていないのは申し訳ないと思いますが、『薬飲まないで治るなんて不思議なうつ病…』と言い切ってしまう主さんには理解出来ません。

あと、付き合った人がうつ病なら別れたらダメなんでしょうか?

付き合ったら最後までどんなことがあっても一緒にいなくてはいけないのでしょうか?

私にはそうは思えません。

血の繋がった家族ならまだしも、結婚もしていないただの『恋人同士』なら相手にも幸せになる権利はあります。

また、夫婦であっても『このままでは自分もまいってしまう・子供にも影響が出る』とまで追い込まれる状況なら離婚の選択も有りだと思います。

No.60 12/04/02 07:52
通行人23 

別にこのスレ主さんだけじゃなく他のスレやレスでも凄く横柄なうつ病様みたいな人見かけるけど、こういう発言自体がうつ病を理解されにくくさせてる要因の一つなんだな、と最近気づいた。

No.61 12/04/02 08:43
通行人61 ( 20代 ♀ )

本当の鬱病者は、リングとかの映画に出てくる、精神病棟にいる人みたいな人ですよね?

私の父親は40代頃から鬱病だと言って仕事休んでいたけど、ご飯食べるし、寝てるし、どこが鬱病なんだろう?と思ってました。

ストレス社会だと言われているけど、結局心のどっかで「働きたくない、休んでいたい」と思ってるから、鬱病依存症になるんだと思います。

鬱病のせいにしたら確かに楽ですよ。

私は、死にたい!仕事辞めたい!と思っても、朝になると行かなきゃ駄目だ!って思って休めません。

何故なら、頼る人居ないし、人に頼ろうとも思わないからです。

彼氏も居ないし、結婚して楽したいとも思わないですね。

父親を見てきたので、ならない対処法も見つけたし、結局気の持ちようだと私は思うので、、普通に食べて、普通に寝て、携帯いじれる思考がある人を、私は鬱病だと認めないよ。

勿体ない生き方しか出来ない人だな…と思ってます。

No.62 12/04/02 08:50
通行人62 ( 20代 ♀ )

うつでも私は怠けません

うつで仕方なくても他の人に負担になる程では、うつの人は他の人を理解してないということになると思います

No.63 12/04/02 09:03

でもやはり周りの協力が無いとダメですよね。協力者がなければ今後自殺する人や死にたいと思う人が増えると思います
しかしながら周りも負担に感じて自殺しかねない 鬱は移ります。周りをも鬱にします
でも協力必要
だから難しいですよね

No.64 12/04/02 11:07
通行人64 

私は十代の頃発症して何年か寝たまま過ごしてましたが

今ほど認知されていなかったので病院にもいかず放置されていました。

家族は何も言わないけど病院にも連れていってくれませんでした。

両親はサボってるとかふて腐れてるくらいにしか思ってなかったのかもしれませんが
こっそり占い師に見てもらったりしてたようですね。何かがとり付いてると思ってたようです。

そのうち何とか自力で立ち上がりバイトしたり活動したりし始めるようになりましたが、やる気はあっても頑張れないような苦しい感じと戦い続けている感じで

全力が出せない自分に落ち込む毎日でした。

今思えば、私は人格障害だったと思います。

鬱病も躁鬱病も人格障害も一くくりにされて鬱病と診断されていることが多いようです。

いわゆる仮面鬱というのもようは人格障害だと思います。

精神障害だと人間関係が上手くいかないのでたとえ仕事がしたくても出来る能力があっても、人間関係で躓いて職場に行くのに鬱になってしまうという感じで

人格障害から鬱を併発している場合がほとんどなので
医者も鬱病と無難に診断してるんだと思うんです。

躁鬱病なのに鬱病と長年診断され薬がまったく効かずに来るしんでいたケースがあると分かったのもつい最近です。

まだまだ日本の精神医学が遅れているのですから一般人に理解がなくても当然だと思っています。

医者ですら治療の仕方が分からないから面倒だから手っ取り早く鬱病と診断してしまってる場合も多いんです。

もっと精神医学が進めば、鬱病が仮病のように言われる日々がなくなってくでしょうね。

結局私は自力で通院したり本を読みあさったりして昔よりはだいぶんましになりましたが

医者からは、脳の鬱ではないから薬で治るわけでもないし時間がかかります。と言われただけです。

抗鬱薬や眠剤などを飲みながら働いたりしていましたがやはり、いじめや人間関係に躓くと逃げ出してしまい職場は転々としてました。

今は結婚しているので主人を頼っていますが、主人は鬱病に理解がありません。

きっと先に書いた仮面鬱病などに反感を持っているからでしょうね。

怠けてるとか弱いだけと言われますが薄々、気付いているようで

君は鬱病じゃなくてなんか別のものだと思う。
なんか考え方がおかしいぞ。

と言われた事もあります。

多分、私の人格障害の部分を捉えて言ったのではないかと思います。

ましになったとはいえまだまだおかしいところはあるようです。
こればっかりはもう気にしすぎるほうがむしろ病んでしまうと思い
深く考えないようにしています。

今は自分に出来る事を毎日精一杯やるだけです。

知り合いに鬱病だけどとても頑張っている人がいます。

彼女は理解されないと歎きませんし、普通の人以上に毎日頑張っていますから尊敬する女性です。

彼女を批判するひとは見たことがありません。

鬱でも治そうと頑張っている人は分かるし批判はされないんじゃないでしょうか。

2さんの意見は意地悪だとは思いません。
厭味で言い返す主さんに少し疑問を感じました

長文失礼しました。

No.65 12/04/02 11:40
お助け人65 

仕事を休みたい、苦しいと思っているけど朝になれば仕事に行けるなら鬱病ではない。
仕事を休みたい、苦しいと思っていて仕事に行きたいが行けない人が鬱病。
自殺願望出てきたら仕事中トイレで首つるかもしれないし。それでも毎日仕事に行けるなら普通。苦しくても毎日ご飯食べられて寝られて歩いて仕事に行けるなら普通。

No.66 12/04/02 14:56
悩める人66 ( 20代 ♀ )

私も同じくうつを患っています。私も憤り感じます。職場や面接で言えば勿論白い目で見られたり拒否されたり非難も受けたりすることもありました。なのでなるべく家族や親しい人にしか言わないようにするようになりました。中には知識が豊富だったり周りにそういう人が多いとかで理解しようとしてくれる人もいますが、病気になってない人には到底分からないことです。理解してもらうにはそれなりの信頼関係や努力も必要になってくるかと。私は病院でさえ気力がでなくて思ったことが言えなくて治療も進まないのを感じています。そもそも気力が無くなる病気だから理解してもらう努力というのも正直きついですよね。でも理解されなかったら不自由な面も沢山ある訳で。自殺する人が後を絶たないのは、日本の精神病における治療や対策、理解度が進んでいないことと、職場環境に問題がありすぎると思います。今布団で過ごす時間が多く活動が出来ないので無職で自殺を考えることもありますが何とか生きようとしています。他人の目はなるべく気にせず焦らず治療に専念しましょう。私たちにとっては難しいことですが。
私はもし完治したらうつの方の支援になるような活動をすることが出来たらと思っています。勿論現段階では無理だし実現もするか分からない夢みてます。
主様が良くなること願っています。

No.67 12/04/02 17:41
通行人51 

んで主さんはレスしないのなw
自分の都合の良いレスにお礼してさ、2さんみたいに誰かに反論されたレスにだけ返事する。

うつ病のこと分かってくれってゆうならどんだけ辛いかかいてみれば?
まぁ、主さんの書いてることはうつ病の辛さじゃなくて、甘えにしか俺は見えないけど。

28才にもなってうつ病貴族?まじ甘えすぎ。
主さんみたいなのがいるからうつ病は理解されないんだよ。

怠け病の為に社会がどれだけお金出してるか知ってるの?
死にたい死にたいって働いて、税金とられて自称うつ病の為に効かない薬代や診療費の7割を出してるんだけど。
家族は食品から光熱費もろもろ払ってる。
うつ病の理解なんてなったことある人しか分からないのにその家族も全く関係無い日本じゅうの社会人が怠け病患者が生きる為に援助してくれてるんじゃないの?

ほんとに自分の事しか考えてないな。辛いんだ辛いんだ!って。泣いて食べて寝るだけなら赤ちゃんの時に十分しただろーが。
お喋りできる様になったら誰もが人の為に自分の出来る事するんだよ。
まだ喋れない赤ちゃんだって周りの大人みて勉強してんの。

泣いて食べて寝るだけならせめて周りの状況くらい把握したらどうだ?

No.68 12/04/02 17:41
通行人53 

主さん出てこないのは意地悪な方とおっしゃられた2番さんのお気遣いのおかげでしょうか?
それとも批判的な意見を真に受けてもうこんなスレどうでも良くなりましたか?

そうだとしたら、
他のうつ病の患者さんに大変失礼ですよ
中途半端に理解して!と言って、批判的な意見は見向きもせずただうつ病のイメージを余計悪くするだけです

それが調子に乗ってると言うんですよ

No.69 12/04/02 17:52
通行人69 

私今うつ病だけど、むしろ自分で「私って今、生きてる意味無いな」って思うよ。
迷惑かけるばっかりで、何一つ出来ない。
恵まれたことに、周りは優しい人ばっかりで、誰もそんなこと言わないけどね。
逆に周りにそう言われたら、主さんみたいに自分を守るために自己擁護出来るんじゃないかとも思う。
自分で「私は生きてる意味無い」って考えるのが、余計治療を遅くするんだろうしね。

でも、今生きてる意味が無いと思うからこそ、早く意味ある生き方をしたいから、早く治りたい。
家族や職場に迷惑かけてるって分かってるから、早く迷惑かけない自分に戻りたいし、早く恩返ししたい。

ちゃんと迷惑かけてるの自覚してる。
知識が一切無くても優しくしてもらってるのに、理解してくれなんて思わない。
まぁ、私が病気になる前、人一倍頑張ってたから、っていうのもあるだろうけど。
病気になった時こそ、自分が周りにどれだけの事をしてたか分かるよね。
実際、自分が何にも貢献してなかったグループは冷たいわ。
他人に理解してって求める前に、あなたは他人にどれだけの事をしてきたの?

同じ病気してる者としてイライラした。
病気してる奴が言えば偏見じゃないよね。
私も独学で勉強し、大学で勉強し、病院に通い、って、相当理解はしてるし。
なんで健常者が言うと「偏見」って言われるんだろうな。

もちろん、うつの他人には優しくする。(うつじゃなくても優しくするけど)
それは早く治ってほしいからだよ。
見せかけの優しさだよ。

けど、自分にはしない。つか、自分へ優しくの仕方が分からない。
だから治らないんだけど。
だから病気になったんだけど。

理解してくれたら、そりゃ嬉しい。
でも強要は出来ない。
私のこと理解する時間があるほど、みんな暇じゃないから。
(私が仕事押し付けてきたから)
主さんのは、ちょっと違うと思う。

No.70 12/04/02 18:03
通行人50 ( 20代 ♀ )

再なんですが、64さんの文章に納得しました。
私も鬱ではなく人格障害なのかと。
仕事やる気だして必死で探して必死で働いても人間関係につまずき、自分はここにいちゃいけないと思い込み辛くなり辞めるの繰り返し。
最初は何で私ばかりと他人を責めるが最後はあ~結局私が全部悪いんだ、私がいなくなればみんなうまくいくと自分を責めて責めて自殺未遂もしました。
64様、まだ見てたらでよいのですが人格障害でも病院に行けば少しはましになるでしょうか?
もっと気持ち的に楽に生きたいです。
でもまた仕事を辞めてしまいます。
そしてまた求職活動です。
主さん、話しがそれてスミマセンでした。

No.71 12/04/02 18:53
通行人23 

51いくらなんでも言い過ぎだ。言葉はもう少し選んだ方がいいよ。大人なんだから。それじゃあただの恫喝。

No.72 12/04/02 20:13

うつ病様?
ひどいよね

No.73 12/04/02 20:59
専業主婦さん73 ( 30代 ♀ )

鬱病だから、
辛いから、

理解して。
理解して。‥‥って。

私の主人も鬱病ですが、
理解して。なんて言ったことないです。
いつも、
迷惑かけてごめんね…と自分を責めています。

主さんみたいに、
理解して。理解して。って言われたら、本当にイラつく。

じゃあ家族の苦しみ、辛さも理解してよ。

No.74 12/04/02 22:04
悩める人74 ( 30代 ♀ )

どの病気もなった本人にしかわからない事だと思います。
理解してもらったり優しくしてもらったから病気が治るという訳でもないし、結局自分自身の問題で病気と仲良くやっていくしかないのではないかなあ

No.75 12/04/03 08:04
通行人47 

自分自身でなくて、役割とかスキルを必要とする人がいると自分が無くなっていくよ。
そういうのに限って、休むと離れてく。
いなくなって良いんだよ。
私はなんだったんだろうとショックだけど人間関係を再構築出来る時だと思う。
今在る。環境の変えにくさは問題ですよ。

No.76 12/04/03 08:34
通行人47 

自分自身が無くなるんじゃなくて自分って動物が動けなくなるんだと思うわ。分からなくても良いけど。

No.77 12/04/03 15:26
働く主婦さん77 ( ♀ )

何でも理解は難しいんじゃないかな。
だって本人じゃないんだから。
大事なのは理解しようとすることで、完璧に理解することではないと思います。

主さんは薬があって周りも理解があるから幸せです。
辛いのも想像はしますが、それでも理解者がいる。
良いことです。

解離性障害ってご存知ですか?
一種の精神障害ですけど、これって薬が無いんです。
仕事や生活に支障が出てきたら入院とかになるでしょうが、そこそこ生活できるなら放置しかないです。
私は誰にも言わず病院に行きながら1人で闘ってます。
きっと言われた方は困ると思うからです。
理解して欲しい気持ちもあります。
でもそれ以上に迷惑かけたくないんです。
だから隠して普通のふりしてます。

主さん私が理解できますか?

No.78 12/04/03 17:08
通行人64 

通行人50さん。今拝見しました。

私も自殺願望ばっかりで未遂もありました。

よく似てますね、というか全く同じ感じでした。

病院は自分に合った良い先生に出会えるかどうかで変わってくると思います。

相性が合う医師に出会えるまで何度も病院を変えてもいいですし諦めずに探してみてほしいです。

私は近所の総合病院の精神科に通っていました。
本当に調子が悪い時は外出すら出来なかったので通院し始めた時は、すでにたいぶ良くなってきていた時でした。

そのせいか毎回簡単な雑談程度の面談で、薬を貰うだけでした。

これといった専門的カウンセリングを受けたことは一度もありません。
ただ、医師と話す事で分かったこともあり私にとってはプラスになりました。

blogなどで通院治療されている方の様子を読むと

病院によっては、心理テストなどを定期的にしてくれ、アドバイスや心の傾向を一緒に考えてくれるようです。

50さんが信頼出来る医師のいる病院で診てもらう事が出来ればずいぶん心強いと思いますし

日々の暮らしも今より前向きに過ごしていける事と思います。

ただ、患者さんに失礼な物言いを平気でするような無神経な医師も時折、残念ながらいます。

友人はそれで大変傷つき、病院嫌いになってしまいました。
でも良い先生も必ずいます。

どうかよく見極めて良い先生に巡り会って欲しいです。

ネットで評判を調べてから行くのもいいかと思います。

50さんの大変さ本当によく分かります。
本当に苦しい、生きづらい毎日だったと。

でもきっと出口はあります。

少しづつでも良くなってきますから(自分の体験上)
焦らずお互いのペースで頑張っていきましょう。

私がレスがお役に立てたかどうかわかりませんが応援しています。

横ですが失礼しました。

No.79 12/04/03 19:33
お礼

>> 51 主さんやたらの2さんを責めたいんだなw 周りに2さんのレスについて同情を貰ったらから強気なの? ほんとうつ病様。 そういう精神だか… 51さんへ。

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

51さんは、2さんと同じですか?。

内科や外科の病気や怪我の方々の事は信じるけれど、目に見えない病気の事は、全く信じられない方なのですね…。

残念です…。

心が無い方なのでしょうか…。

ですが、2さんや51さんのような方が普通なのでしょう。

うつになるような人間は、クズですよね…。

レス、ありがとうございました。

No.80 12/04/03 19:40
お礼

>> 73 鬱病だから、 辛いから、 理解して。 理解して。‥‥って。 私の主人も鬱病ですが、 理解して。なんて言ったことないです。 いつ… 73さんへ。

私が理解して欲しかったのは、このサイトでうつ病の家族や身内に対して、怠け者や仮病と言うのは違うのでは無いか?、という事です。

私の事を理解して!、という事ではありません。

うつ病だった経験から、今誤解され苦しんでいる方々への偏見ばかりのスレレスに少しでも理解して頂きたい、という事でした。

ですが、73さんのレスを読ませ頂き、ただのお節介だっと解りました。

残念です…。

旦那様も、変わらないことでしょう。

No.81 12/04/03 19:46
お礼

>> 67 んで主さんはレスしないのなw 自分の都合の良いレスにお礼してさ、2さんみたいに誰かに反論されたレスにだけ返事する。 うつ病のこと分か… 67さんへ。

病気になれば嫌でも解りますよ。

2さんや51さんのような方には無縁な事でしょう。

憶測だけで物事を片付けようとする短絡的思考が、病気にならない秘訣なのかも知れませんね。

貴重なご意見とアドレス、ありがとうございました。

No.82 12/04/03 19:55
お礼

>> 68 主さん出てこないのは意地悪な方とおっしゃられた2番さんのお気遣いのおかげでしょうか? それとも批判的な意見を真に受けてもうこんなスレどうでも… 68さんへ。

お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

御批判は、重く受け留めさせて頂きました。

放置する気は全くありませんでしたが、暫く放置してしまい、大変申し訳ございませんでした。

重ねて深くお詫び申し上げます。

No.83 12/04/03 20:12
お礼

>> 22 あの~、ただでさえ人とのバランスが取りにくいんだから、ネットなんか見ない方が良いと思いますよ⁉わざわざこんな風にスレ立てたり叩かれそうな掲示… 22さんへ。

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

今更ですが、確かに人とのバランスが取りにくいですが、その分悩み事も多く、気軽さ手軽さからこちらのサイトを利用させて頂きました。

叩かれる

という事に関しては、スレしてから一か八か、と思っています。

このスレに関して言えば、世の中の大多数の皆さまが、うつは怠けだ、引っ込んでろ、何様や?、と言うことだと良く解りました。

批判的だと解りました。

メディアに取り上げられて、ある程度知られるようになった病ですが、あくまで ある程度 であると、解りました。

自ら傷口に塩を塗り、現在うつ病で苦しんでいる方々をさらに追い込む結果となりました…。

大変申し訳ございません。

No.84 12/04/03 20:33
通行人2 

ひとつ言えるのは主さんが自己主張すればするほど鬱の印象を悪くする事です。

• << 86 2さんへ。 毎度ありがとうございます。 スレを閉鎖したほうが良いでしょうか?。 怪我や病気と同じように考えると、何等問題視する事ではありませんでしたね…。 私がでしゃばり過ぎました。 …ですが、お陰さまで色々な角度からご意見を頂き、以前より支える方々の気持ちを、痛感する事が出来ました。 レスありがとうございました。
  • << 87 84さんへ。 レスを頂き、ありがとうございます。 2さんのおっしゃる事を、よくよく考え、思い直させて頂きました。 2さんが私のスレを読んで下さったのは、普段うつ病の事を考えて下さっているからだと、解りました。 一時的な感情で、キツイ言葉を書き連ねてしまい、大変申し訳ございませんでした。 また、うつ病者以外の方々の気持ちを、諦めずレスを下さっていたのに、私は解ろうとせず攻めてしまい、誠に申し訳ございませんでした。 深く反省しています。 何か偏った考えがある時は、またレスして頂きたいと思います。 …、身勝手な考えばかりで申し訳ございません。 レスありがとうございました。

No.85 12/04/03 20:43
お礼

>> 23 別に薬での治療が悪いと言ってる訳じゃない。でも他レスであったように薬だけじゃ解決しないのは事実です。薬だけで解決してたらこんなに苦しんでる人… 23さんへ。

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。

23さんのおっしゃる事が、痛く突き刺ささりました。

悪い意味ではなく、良い意味で、です。

私個人の場合、薬は必要でした。

薬が無ければ、いつまで経ってもごろごろうつらうつら、寝てばかりいる状態だったと思います。

薬が合い、日に日に普通の日常生活が出来るようになって行きました。

それから23さんのおっしゃる通り薬だけで無く、自分でも意識して、マイナス思考をプラスに考えるよう、気持ちを変えるようにしました。

私の周りの方々には、多大なご迷惑、ご心配をおかけしましたし、現在も私に対して不安や不満があると思います…。

だからこそお世話になった方々のご恩に報いたく、また、何かしら困っている方々の少しでも力になれれば良いな、と強く思えるようになり、スレを立てました。

ですが、現実は難しく、全ての物事には、表があれば必ず裏があるという事ですよね…。

うつ病も日々支える方々も、良し悪しでくくるようなスレになり、大変申し訳ございませんでした。

23さんのおっしゃる通り、日常生活を支える側の方々の苦しみは、患者の数倍の苦しみだと思います…。

改めて、自分自身に言い聞かせる事が出来ました。

23さん、貴重なご意見を頂き、大変ありがとうございました。

No.86 12/04/03 20:56
お礼

>> 84 ひとつ言えるのは主さんが自己主張すればするほど鬱の印象を悪くする事です。 2さんへ。

毎度ありがとうございます。

スレを閉鎖したほうが良いでしょうか?。

怪我や病気と同じように考えると、何等問題視する事ではありませんでしたね…。

私がでしゃばり過ぎました。

…ですが、お陰さまで色々な角度からご意見を頂き、以前より支える方々の気持ちを、痛感する事が出来ました。

レスありがとうございました。

No.87 12/04/03 21:39
お礼

>> 84 ひとつ言えるのは主さんが自己主張すればするほど鬱の印象を悪くする事です。 84さんへ。

レスを頂き、ありがとうございます。

2さんのおっしゃる事を、よくよく考え、思い直させて頂きました。

2さんが私のスレを読んで下さったのは、普段うつ病の事を考えて下さっているからだと、解りました。

一時的な感情で、キツイ言葉を書き連ねてしまい、大変申し訳ございませんでした。

また、うつ病者以外の方々の気持ちを、諦めずレスを下さっていたのに、私は解ろうとせず攻めてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

深く反省しています。

何か偏った考えがある時は、またレスして頂きたいと思います。

…、身勝手な考えばかりで申し訳ございません。

レスありがとうございました。

No.88 12/04/03 23:22
通行人88 

私の姉もうつ病です。そして友人にもうつ病の人がいます。
もちろん、彼女たちのつらさを考えると不憫でなりません。そんなふうに考えなくてもいいのに、自分をつらくするような考え方をするようなときは見ているこちら側もつらくなります。

でも一つ彼女らに言いたいのは、自分のことを理解してもらって当たり前と考えているところです。こちら側も人間、ましてや精神科に関しては素人です。いくら健康でも限界を迎えてしまいます。多分みんな最初は一生懸命助けたいと思っていたと思いますがあまりに荷が重くなりやけくそになり、最終的には嫌になってしまったというケースも少なくないと思います。
健常者だっていつ精神的に崩れるか分かりません。うつ病と診断された方は少なくとも病院のカウンセリングなどで話もきいてもらえますが、辛い状況でも病院に行かない人はうつ病の人よりもいたわってもらえないんです。
だからといってうつ病の人をむやみやたらと批判するのは間違っていると思いますが、何か理由があって批判的な考えになってしまった人達もいると思いますので、その辺は大目にみてあげればいいと思います。

No.89 12/04/04 02:09
通行人89 ( 20代 ♀ )

確かにうつ病だから
あいつはダメだとか
そういう白い目は
ダメなことだと思います。

うつ病になった原因が
あるはず。そこをうまく
とりのぞいてあげれば
いいと思います😉☆

社会や現実は弱肉強食
というか弱くて繊細な人
こそうつ病になるのでは
ないかと思います。

イジメや引きこもりなども
同じように理解してあげな
きゃダメだと私も思います😣❗

大変だからこそ、悲しいからこそ支えあい助け合う心や精神を今こそ 実行する 時代だと思います(^_^) 一人から一人へ。平和な世界が繋がりますよきっと☺✌

No.90 12/04/04 02:54
通行人90 

私の身じかなうつ病の人達は、私からみたら、欲しい玩具やお菓子を買ってもらえるまで強請る駄々っ子かな。😥

No.91 12/04/04 06:01

主さんがそこまで謝る必要あるの?
私には理解ができないです。薬で治らない方もいるけど主さんの場合は薬が必要だった訳でしょ?あなたの場合は周りの協力があったのもそれはあなた自身にもある意味薬になった訳でしょ?だから少しは回復できたんじゃないの?理解されにくい病だからこそ難しいけどそこまで叩かれることじゃないでしょ。

No.92 12/04/04 09:29
通行人92 ( ♀ )

主さん、うつ病の方に多い、真面目な気質とお見受けしました。

どうか、掲示板と距離置かれていただければと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧