注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

義家族について悩んでいます

回答32 + お礼35 HIT数 8252 あ+ あ-

そら( 23 ♀ 7Ca6w )
12/04/07 22:02(更新日時)

結婚2年目。3ヶ月になる息子がいます。私23歳、旦那29歳です。
義家族(主に義母)の行動に悩んでいます。
義母は、旦那を通して、家を訪問して来る時は必ずこちらの都合を確認してから来るように言われているにも関わらず、アポなし訪問が当たり前で、不在だと何度も電話をして来て、手が空いて電話を見ると連続で何件も着信があり、ゾッとする。
実兄が訪問してきた時、これまたアポなし訪問してきた義母と玄関先で会ったらしいのですが、私がトイレに行っており出迎えるのが遅かったせいか、居留守ではないかと電気のメーターをジロジロ確認していたらしく、ストーカーみたいで恐かったと言っていた。(私も後で聞いて正直気持ち悪くなりました。)
出産直後、まだ痙攣も引かず心身共に疲れ果てている、分娩室で安静状態の時に、入って来ないでと言っているのに義父母が入って来て、横で生まれたての子供を見て騒ぐ。(実母と実兄ですら私の体調を気遣って、一旦帰ってくれたのに。本当に疲れていて体調もすぐれず、辛かったです。)
翌々日、入院中の病室で旦那と子供と3人、幸せに浸っているところに今度は義叔父、義祖母、義父を引き連れて、またまたアポなしで義母参上。(病室には入って来ないで欲しいと出産前からお願いして

No.1773649 12/04/04 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/04/05 14:02
通行人12 ( 30代 ♀ )

⑫です
どんな人でも 響く言葉があるはずなんです その鍵をみつけられればいいですね✨
私は諦めましたが(笑)
どんな選択を選ぶにしろ 旦那さんと子供と仲良くしていればよしです
ここでも そうでしたが こんな姑をもつ苦労は 同じく味わらなければわからないものです この手の話は自分の姑を思い浮かべるのでしょうから✨
子供の行事に関しては…家族だけでのと二回やるのもよしです✨
お義兄さんというのは 旦那さんの実の兄さんですか❓

No.52 12/04/05 14:06
通行人52 

主さんも、メンタルが弱い方かもしれないが、何しろ今の状況ではもう限界なんだから、望むことが正論、偽論であれ改善しないとね

いくら図々しい親とはいえ、言葉の通じない動物じゃあるまいし
旦那はなんで止められないかな、お姫様のような性格なのかな?
29歳の男がそんなもの電話1本で解決できない、その旦那を男として虚しく情けなく思うべきこと   一番はそこが異常だよ

旦那では役不足なら、受けてくれるか分からないが、裁判所の調停を申し込めば、危機感が伝わるのでは

No.53 12/04/05 14:21
通行人 ( ♀ Ilp3w )

義理の親と上手くいかないだけで離婚を考えてるのですか?😫生まれてきた赤ちゃんから父親を奪うつもり?赤ちゃんの為にも両親が居る方がいいに決まってるでしょう…⤵ましてご主人とは上手くいってるみたいだし貴女の意見を尊重し協力してくれてるみたいなのに😥私も義理の両親から散々言われましたよ。嫁は他人だとか目の前で言われたり行動を全否定されたり😫でも子供には両親がいたほうがいいと思い我慢しましたよ💧今は義理の親の事はこんな人なんだと受け入れたら腹も立たなくなりましたけど😥

No.54 12/04/05 14:27
お礼

⑫さん、度々レスありがとうございます。
節句は旦那のOKが出れば2回やろうと思います。
旦那も本当は家族だけでやりたいみたいなので。
初めてのことなので、少しでも家族で噛み締めたいです。
お義兄さんというのは旦那の実のお兄さんです。

No.55 12/04/05 14:38
お礼

No.52さん、レスありがとうございます。
確かに旦那は頼りないところがあります。
でもすごく優しくて私と子供を大切にしてくれるとてもいい旦那さんでもあるんです。

義母はまさにお姫様のような性格です。
調停を申し込む。
最後の手段に属しますが、アクションの1つとして頭の片隅に入れておきます。

No.56 12/04/05 14:56
お礼

No.53さん、レスありがとうございます。
義理の親と上手くいかないだけ‥と割り切れる程度の問題では済まなくなりはじめています。
私が追い詰められれば子供に迷惑がかかるので。
片親が可哀想とは決まってはいませんよ。
私は両親の離婚で母子家庭で育ち、母は身体障害があり生活も苦しかったです。
中学を卒業して、春休みの間に仕事を決め、定時制高校に入学した時にはすでに働いていました。18歳になった時に夜のバイトの掛け持ちも始め、学校に通いながら昼夜働き詰めの毎日でした。
でも、幸せでしたよ。
母が自分のために我慢してるより、笑って生き生きしてくれている方が、断然幸せでした。
私を可哀想な家庭で育った子にしないで下さい(笑)

でも色々な方にアドバイスを頂き、離婚を考える前に試みるべきことを問い、たくさんのアドバイスを頂きました。
本当に相談して良かったです。

ご心配、ありがとうございました。

No.57 12/04/05 15:10
お礼

予想外のレスを頂き、驚いています。

乳児のいる家庭にて、誠に勝手ながらこれ以降はレスの滞ること、ご承知下さいませ。

No.58 12/04/05 15:12
社会人 ( 20代 ♀ i6bsc )

主さんわかります~産後の苦しみ、お祝い事など同じです‼

私は、お祝い事は一切呼ばないことにしました。
電話も無視です。

最低限の付き合いしかしてません。お盆、お彼岸、正月くらいしか行きません。

No.59 12/04/05 15:28
通行人 ( ♀ Ilp3w )

私の父親は不倫をしていました
母は私を含め3人の子供の為に我慢をし育ててくれました
母の父親(私のおじいちゃん)は母を捨て違う女に走った為、母は親戚をたらい回しにされ育ったから自分と同じ思いを私達にはさせたくなかったそうです…
歯を食いしばって離婚をせずに育ててくれたので私の中では離婚=子供が不幸せが価値観でした
片親でも幸せになれるんですね
偏見でした
ごめんなさい🙇
私も結婚した当初は義理親の事で毎日泣き腹を立て義理親の事で頭がいっぱいでした。
旦那は私より親を大切にしてましたし
でも数年立った今、吹っ切れました
そこにエネルギーを費やさなくてもいいかなぁ…と。
貴女はご主人が協力してくれるだけ幸せな事だと思います😊 いつか上手く行く時がくると思います

そしてお子さんは初孫ですか?
初孫はとっても可愛いそうですよ?
自分が子供にしてやれなかったことをしてあげたくなるそうです😊
アポを取らずに来る方が間違っていると思います
でも根気強く何度もアポをとるように伝えていってください。
着地点はあります。

No.60 12/04/06 02:22
通行人60 ( 30代 ♀ )

うちの義実家も同じ!驚きました。
うちの場合、なぜかうちの実家を気に入りアポなし訪問(両家間は高速二時間強の距離)を連発。娘の旦那の親だけにうちの親はむげにもできず、あまりに度重なってきたため「電話してからきてくださいよ~☺」とお願いしても、「今、高速PA。むかってるところよ❤」とか「うふふ今玄関前」とかピントのずれた電話連絡⤵
極めつけは、ガンで死期の迫った同居の祖母(本人に告知してなかったから周りにも病名は伝えられなかった)を本人の希望で無理をおして退院させようとした前日、「明日見舞いに行きたい」と深夜に私へ連絡、退院の日は色々バタバタするのでとかやんわり断ろうとするも、すぐ帰るから‘明日’行きたいと二時間近くもねばられ(二人とももう退職してて仕事をしているわけでもないのに)、「都合がいい日を連絡しますから、突然行くのは遠慮してください」とはっきり言葉にせざるをえませんでした😔
が、その二日後、私にも実家にも事前連絡なくまたしてもアポなし訪問。私に対し「あなたの許可なく家を訪ねちゃいけないのか」と逆ぎれ気味に詰問するおまけ付。
死期が近いと一目見て分かるくらい悪い身内を抱えた人にそんな事しか言えないのかと、心底呆れ、仲良くつきあいたいとの気持ちもつき果てました。
その後、出産時、私にも旦那にも私の親にも連絡なく面接時間外に突如現れたりもしました。
冠婚葬祭と息子の行事だけは、旦那のため、社会人だしと自分に言い聞かせがんばっています。
相手の都合や気持ちを理解しようとせず、さらには言葉にして言われても、自分が納得できなければ、自分のやり方を相手に強要するタイプの人にはある程度距離をおくしか、つきあいをする道はないと思います。
家にあげれなくなった主さんの気持ち痛いほど分かります。

No.61 12/04/06 05:44

⑫です
あら☝60さん💕うちも旦那実家~私の実家まで高速道路2時間強ありますがアポなしです
玄関先についてから 仕事している母へ電話
今玄関先にいるんだけど~💕って…
本当に状況や都合や立場を考えて対応出来ない姑をもつって大変ですよね🎵
第三者からみたら 悪気はないんだからとか 日本語は通じるんだから 話し方が悪いとか言われ まるでこちらが我が儘な嫁だとみられますよね~こればかりは こんな姑をもった人にしかわからないと思いますよ
普通の話の通じる姑なら アポなし訪問を例え一度くらいしたとしても あら🎵お義母さん 遠いところ🎵わざわざありがとう💕ってなりますよね~
でもうちの姑をそんな一回でも入れたら最後…毎日毎日きそうで怖い😨
主さん ちなみにうちにも 義兄がいて 相談したわけでもないけど 姑に 少しは状況や立場を考えて もう少し行動しろ💢って本人にいいましたが…
それを聞いた本人…でもさ~そんなの行動してみなきゃわからないじゃない❓だって… その時に 私は諦めました ま…そんな人にも 専門家曰わく 心に残る言葉があれば 通じると言いますが そこまでして話すというのも疲れましたね😨

No.62 12/04/06 08:23
お礼

No.58さん、レスありがとうございます。

産後に周りの協力を得られないのは辛いものがありますよね。
何かをするだけが思いやりじゃなく、自分の欲求を抑えて静かにしておくのも、時に思いやりです。
自分の息子がお嫁さんをもらった時には、絶対に、絶対に、あんな思いはさせません。絶対に。

お祝い事は、初節句に関してはこちらの知らないうちに全ての計画が仕上がっていたようで、事後報告でした。
子供のお祝い事なので、せめて親である私たちに一声かけて欲しかったです。
でも昨日旦那と話し、節句については2回することにしました。
それ以降の行事については、勝手に計画を立てないようお願いします。
通じるか分かりませんが。

最低限のお付き合いしかしない、私もそうしたいです。
今の私はそう願ってしまいます。
そんな風に思うまでになってしまうなんて、結婚した当初は思ってもみませんでした。
悲しいですよね。

No.63 12/04/06 08:45
お礼

No.59さん、再レスありがとうございます。

辛い生い立ちで、苦労されたでしょう。私の父も浮気、ギャンブル、暴力と、夫であり父であるという自覚に欠ける人でした。
女の子だからか、私だけには優しかったですが。
最終的には家族への暴力が酷すぎて、目の前で警察に連れて行かれ、終わりました。
私には優しい父でしたが、母親にはもっと早く離婚してもらっても良かったくらいです。
母に対して、父を奪われたなんて思ったこともないです。
不幸自慢みたいになってしまうので、やめましょうね(笑)
No.59さんのお母さまも素晴らしい方ですね。
片親でも両親揃っていても、幸せな子は幸せです。

辛い時に旦那さんに味方してもらえなかったこと、これは本当に辛いことだと思います。
私は旦那が味方してくれる事に関しては、本当に幸せ者だと思っていますよ。
お付き合いしている時から、本当に優しい人でした。

子供は義両親にとって初孫ではありません。

旦那が勘当覚悟で話をするそうです。
それでダメなら皆さんから頂いたアドバイスをもとに、努力していくつもりです。

No.64 12/04/06 09:21
お礼

No.60さん、レスありがとうございます。
ほんとにそっくりですね!驚きました。
私もアポなし訪問が度重なり、帰り際に、「他にも来客があったりと、こちらにも都合が合わない事もありますので、次からは連絡してから来て下さい」と繰り返しお願いしていた頃、やっと訪問前に連絡をくれたと思ったら「もう着くから❤」でした。
連絡してこちらの都合を『確認』して欲しいと言っているのに、なぜか「今向かってる」とか「もう着くから」って『報告』をしてくるんですよね。
それを実家に対してされるなんて!心中お察しします。
私は運良く実家の場所を知られる前に義母の性質に気付けたので、実家にだけは迷惑かけずに済んでいます。
本当に良かったです。

訪問を断っているのにも関わらず、訪問して来るのも一緒です。
おばあ様が大変な時にそのような事をされた上に逆ギレですか。
あまりの非常識ぶり、そして、人としてのあまりの酷さに、言葉を失います。
かろうじてでも付き合いがあるだけ、奇跡だと思います。

産後も、本音を言うと顔を見るのも辛いですが、旦那と子供と何度かお伺いしており、旦那に子供だけ連れて行ってもらうという形でも、子供には会ってもらっています。授乳があるので、まだ長時間は難しいですが。

ただ、あのような状況では、自宅にお招きするのは、もう、辛いです。

No.65 12/04/06 09:37
お礼

⑫さん✨

確かに、第三者にはこの深刻さは伝わりにくいようです。
伝わらないのは構いませんが、批判までされると正直なところ辛いですね。

はい。入れたら最後です。
毎日毎日訪問もされますし、泊まり込みもすると思います。
そんなことするわけないじゃない、というような事を普通にします。

⑫さんのお義兄さん、いい方ですね!
しかし、その話を聞くと、私のお義兄さんが例え間に入って下さったとしても、義母もそのような反応をする可能性は高いです。
でも、⑫さんの周りには⑫さんを気遣い、守ろうとしてくれる方がいて下さるので、なんだか私も嬉しいです。

心に残る言葉ですか‥専門家さーん、教えて下さい😢
相手が相手なだけに、私にはその言葉にたどり着ける自信がありません。
メンタルクリニックとかに相談すれば、何かヒントがありますかね。
分野が少し違うのでしょうか。
自分の相談じゃなく、義母の心に残る言葉を相談しに行くのも変でしょうか😥

No.66 12/04/06 23:30

⑫です

専門家といえど こればかりは 見つけるのは接している人と言われますね~

そうそう☝入れたら 毎日毎日きては長居をし しまいには泊まりこむと思います 社交辞令というものが通じないし よくいえば 私はみんなから好かれていると思い込んでいるので 本当に ありえないことをしてくれますよね
うちの実家にすら 5時間も長居…その間ひたすら一人で話をしたり 娘が入院した初日も 当時一歳半だった娘は点滴とかされて大暴れで泣いている のを必死でなだめている私の隣で 近所話をはじめたり…
本当に 疲れますよね
うちのお義兄さんは 一度姑に四歳の時捨てられ 五年前くらいに再会し そこからの付き合いですが…思ったことは言ってくれてるみたいですね
ちなみにうちの姑…三回結婚してますから☝これも凄いでしょ❓
主さん 一緒に 戦いましょ☝今度はいつ会うんですか❓
うちはゴールデンウイークです

No.67 12/04/07 22:02

⑫です

主さんの姑さんは 幼い頃どんな子供だったかわかると鍵がみつかるかもしれませんね💦

うちの姑の生い立ちやらを考えてた時 だからこうなるんかなぁとか思います だからといって わからせる鍵はまだ見つかりませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧