注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の

仕事を辞めようか…

回答29 + お礼30 HIT数 11473 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
12/04/09 13:15(更新日時)

はじめまして。去年新卒で社会人になり、2年目を迎えた者です。
私は、保険会社で営業(いわゆる生保レディー)をやっています。
悩みは、以下の理由で今の職を辞めるか迷っていることです。

1.体調
営業という仕事・人間関係(だと思います…)によって、働きはじめて半年、心療内科に通い始めました。うつ状態で、現在は薬を8錠/日 服用しています。

2.金銭面
お客様に差し上げる粗品、お礼の品、交通費などはすべて自費なので、お給料から引かれます。お給料もほとんど歩合制なので、手取り6万円の月もあります。学生時代バイトやっていた時の方が稼いでいたような…

3.たぶん私は会社にいてはいけないレベル
薬が効かないのか、私の志が低いのかやる気が足らないのか、最近無気力で、正直ノルマとかどうでもよくなってきました。
1年目はがむしゃらに、会社から言われてきた事を忠実にやってきたつもりですが、2年目に入った今、このままでいいのかな?という思いが頭をよぎり始めました。

この会社に入る前の説明では、ノルマは無いと言われ(それを鵜呑みにした私も相当バカ)、保険の大切さを知られる仕事っていいなとやってはみたものの、
体調は崩すし、仕事はあっていないように思うし、毎日の吐き気と脱力感に苛まれるのも嫌になってきました…。
たった1年で辞めるなんて、とも思います。まだまだこれから、という気もしなくもないし、自分が甘い考えをしているし…
ただでさえ薄給なのにそれに薬代、経費その他かかるのはちょっと…という気持ちもあります。だったら、いっその事辞めて体調を治して新たに働いた方が、精神衛生上いいのかな……

そんな理由で辞めるのは、甘いでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ないですが、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

No.1774035 12/04/05 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/04/09 00:08
お礼

>> 49 これまで苦労されている分だけ成長していると思います。 きっと次の仕事では活かされますよ。 くれぐれも無理はされないように。 通行人47様、再度のお返事ありがとうございます。
…そうでしょうか、いい事あるでしょうか。この経験を無駄にしないように次のステップへ進みたいと思います。

無理をしないように過ごします。

No.52 12/04/09 00:14
お礼

>> 50 ノルマが無いと嘘をついた奴をこの世から消します。 通行人50様、お返事ありがとうございます。
その言葉は、たぶん、言葉のあやというか…(普通なら、「ノルマないですよ。」と言われても、「いやいやあるでしょう。」って思いますよね)私が仕事内容をきちんと理解せずに信じきってしまっただけなので、その方は悪くないと思っています。
……変な話ですが、ノルマが達成できなくとも、私の給料が減るだけ(クビにされたりしないし…)なので、無いものとしても大丈夫なのかな、とそういう意味だったのかなと、今では考えています。

No.53 12/04/09 00:45
お礼

このスレッドにレスを下さった皆さま

私の悩みの相談に乗って下さり、本当にありがとうございました。…正直、こんなにたくさんのレスがつくと思っていませんでした。親身にレスを下さった方も、叱咤激励して下さった方も、同業の方からのレスも、すべて感謝しております。

まず、私は自分の経験から、保険会社の仕組み・保険外交員の評判などをこのスレッド、お礼レスに書き込みましたが、それは(私が見聞きした)狭い事実に基づいて書いているものです。

ノルマがキツかったり、人間関係がギスギスしていたり…等の情報も書きました。
現在、多くの保険外交員が働いていますが、その大多数はきちんと仕事に誇りを持ち、お客様の事を考え、お客様の為を思い、保険の販売をしています。
昔は押し売りまがいの売り方をしている人も多くいたと聞いています。ですが、今は違います。そんな事をしているのは、ほんのごく一部の人たちだけです(そういう人たちも、決してしつこくしたくてしつこくしているのではないという意味で、ノルマがしつこい人を生み出していると書きました)。
保険会社も、決して会社の利益だけを考えて保険を作っている訳ではなく、人の役に立つ商品を人が考え、人が試行錯誤してお客様に合った商品を売るよう、指導しています。

私はこの仕事を一生懸命していたつもりではありましたが、たぶん、私自身の弱さや折れやすい心が原因で、体調を崩してしまいました。
私自身が社会人として弱いのかな、甘いのかな、そう思いスレを立てました。
結局は、合わないだけだったようです。

私がこのスレッドを立てた事で、私の同業の方達の評判がまた落ちたりするのは嫌だと思ったので、最後に長々と書かせて頂きました。
まだまだ社会的には嫌がられたり、少しばかり下に見られがちな仕事かもしれませんが、生保営業は誰にでも出来る仕事ではありません。いつの間にか、(私のような悩みを乗り越えて)心からお客様の為、自社の商品を信じて人を引き付けられる人しか残らないようになっているだけです。

最後に、本当に、ありがとうございました。

No.54 12/04/09 00:45
サラリーマンさん54 

手取り、6万円なんて、仕事じゃない。
考える余地なし。
明日にでも、退職届け出した方がよい。

No.55 12/04/09 00:59
通行人4 

再レスです。
一覧をみて主さんの人柄が伝わります。一人一人にお礼して、真面目で、慎重に言葉選んで、気配りのできる方だと思います。
やっぱり今のお仕事では主さんの長所を活かすのは難しいかなと思います。
体調を整えて、どんなお仕事が自分に向いているかカウンセリングやセミナーなども活用して見つけてください。
充実した日々が過ごせるように、応援しています。

No.56 12/04/09 11:23
通行人56 ( ♂ )

敢えて続けてみたら?
正直保険の営業ができたら、何でもできますよ😉

保険が他の営業と圧倒的に違うのは…信頼関係で入ってもらうことですよ☝
今までの保険のおばちゃん切ってもらって全部こちらに乗り換える…かなり大変ですよ。
逆に信頼さえ得ればやり放題です😁
そうすれば楽ですよ。

私の日課は1日2件回って、後は昼寝に読者😪

ただその生活を得るまでは想像以上に大変です。
精神ギリギリまですり減らしますから。

最後に一言…保険の営業なめんな。
鬱くらいで弱音吐くなよ。

No.57 12/04/09 13:07
お礼

>> 54 手取り、6万円なんて、仕事じゃない。 考える余地なし。 明日にでも、退職届け出した方がよい。 サラリーマン54様、お返事ありがとうございます。
お給料に関しては、それが私の実力なので仕方がないです。誰しもが通る道だと思っています。

辞めるのが賢明ですよね。

No.58 12/04/09 13:09
お礼

>> 55 再レスです。 一覧をみて主さんの人柄が伝わります。一人一人にお礼して、真面目で、慎重に言葉選んで、気配りのできる方だと思います。 やっぱ… 通行人4様、再度のお返事ありがとうございます。
そう仰って頂けると恐縮です。仕事は…やはり向いてないですよね。私には。

体調治して私に向く仕事(があるのかどうか…)も考えてみます。

No.59 12/04/09 13:15
お礼

>> 56 敢えて続けてみたら? 正直保険の営業ができたら、何でもできますよ😉 保険が他の営業と圧倒的に違うのは…信頼関係で入ってもらうことですよ☝ … 通行人56様、お返事ありがとうございます。
同業の方ですね、毎日お疲れさまです。1日2件というのは、今の私には考えられないです。それだけ努力されたという事ですよね。

弱音を吐く=仕事をなめてる、でしょうか?
私の文章の書き方に問題があると思いますが、申し訳ありません、仕事をなめているつもりはありません。真摯に向き合っているつもりです。
私自身の生保の仕事の考え方は、53のお礼レスに書きました。
…それでもなめていると感じられるのであれば、私の考え方が甘いですね。不快な思いをさせたようで、すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧