注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

統合失調症の結婚

回答31 + お礼0 HIT数 5222 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
12/04/22 13:02(更新日時)

私は統合失調症、感情障害という病気持ちです…

先生にはパートで働くことくらいしか出来ないといわれています…


今、人生の別れ道というかアドバイスお願いします🙇


3年付き合ってきた彼と最近仲違いが多くて、崖っぷちです…

彼は真面目に働いていますが、経済力がなく、同棲とか結婚とか数年さきで、デート代にも苦しみます…


彼と同じ頃メールで出会い、いつも気にかけてくれた男友達がいます…


その男友達は経済力も生活力もあり、1人暮らしだから、同棲したり、結婚式のこととか、将来の明るい話ができたり、病気でも私と付き合いたいって昔から言ってくれます…


結婚したら、パートとか専業主婦でも、時々冷凍食品に頼る生活になるょ?といっても、仕事してもしなくても俺の帰りを待ってくれてたらいいといってくれて愛してくれている気持ちが伝わってきます…

今の彼は頑張らないと付き合わない、根性みせろ!って言われてます…


今日の診察で先生に相談したら、好きとかより、病気のあなたには病気を理解してくれる人じゃないと、結婚後にツラくなると言われました…

1人で生きなきゃいけないのかもしれないけど、淋しです…

良かったら皆さんの御意見をお願いします🙇

No.1780696 12/04/19 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/04/19 14:02
れぃ ( 30代 ♀ cflhCd )

先生のおっしゃる通りだと思います。

No.2 12/04/19 14:03
通行人2 ( 20代 ♀ )

んー
どっちにしろ治す方が先だと思います

今の彼がいるのに他にメールしてる人がいるってのもおかしいし、それは病気あるなし関わらずおかしいと思います

でも今の彼が圧力をかけてきて辛く苦しく病気が悪くなったりするなら、別れたらどうですか?

その後メールしている人のことが好きなら付き合えばいいと思います
理解のある人なら付き合うことで気持ちが楽になるかもしれません

どちらにせよ男に依存せず、治してから結婚した方がいいと思います

結婚後上手くいかなかったり、浮気されたり、もしかしたら事故で先に亡くなるかもしれません
そのメールしてる人は理解してくれていても、ご家族や親戚がどう思うかわかりません
何があるかわからないんですから、相手に依存せず、病気を治して、仕事もちゃんと見つけてからのがいいと思いますよ

今の主さんは構ってくれる男に依存してる状態だと思います
一人で生きていけない人は結婚しても生きていけません

No.3 12/04/19 14:05
ぶぅこ ( ♀ bW9pc )

どっちもなし。

今彼は病気の理解がなく結婚しても生活は難しいだろうし、付き合ってない方は、ある意味夢見がち。どんな病気かわかってない。

愛情あればなんとかなるよとか言うタイプには根性がない。

しかし精神病と結婚するには愛情、根性は意味無しだしね。

遺伝はするし、その話はしましたか?
子供産んだ後に悪化しやすい事は?

彼以外に子育て家事を頼れる人はいますか?

精神病の人が結婚すると周りが大変です、理解なんかできなくて当たり前なのに最初からそれだと落差が激しいと思うけど。
いつまでたっても最初のラヴラヴなんてない。男性は家庭をしっかり守る女だったらと願うだろうし。

私も精神病です。
だからこせのキツメの回答でしたが、よくみてね。

No.4 12/04/19 14:08
通行人4 ( ♀ )

以前、スナックで働いてるのに彼氏は止めないとか客である男性は自分を理解してくれるとか、ごちゃごちゃ言ってた人ですよね?

さっさと彼氏と別れて、その男友達とやらと結婚するなり好きにしたらどうでしょうか。

現実は甘くありませんよ。

その男も結婚したら、本性が出てくる可能性ありますからね。

No.5 12/04/19 14:14
通行人5 ( 20代 ♀ )

3さんに同意。
すごい的確だと思いました。

病気の母と生活してますがかなり精神的にきてます。実の親子でさえ辛いんですから、他人である主さんをどこまで支えれますかね?口で言うのは簡単ですよ。

No.6 12/04/19 14:21
通行人6 ( 30代 ♀ )

あ~☝
前スレ(?)なんとなく覚えています。

彼がいるのに男友達と未来予想図はおかしいですよ。

おそらく主さんは、彼と男友達、両方いないと均整がとれないんじゃないかな?

酷なようだけど、今の段階で結婚を望んでも「絵に描いた餅」のように感じます。

どちらと結婚ても上手くいきそうにありません。

どなたかが仰っていますが、統合失調症は治るものではありませんよね…

No.7 12/04/19 14:22
経験者さん7 

私の主人は、うつ病、心身症による暴力などがあります。「ツレがうつになりまして」という作品を読むと、解るのですが、相手に対する深い愛情がないと難しい。でも、結婚して伴侶と生活していくことは、できると私は、思います。

No.8 12/04/19 19:05
通行人8 

彼氏がいるのに、男とラブラブメール…
仕事はパートしかできないのに、2人の男とラブラブする体力はあるの?

どんな出会いか知らないけど、メンヘラ女は耳障りの良いストロベリートークに簡単に引っかかるから、気をつけよう。

No.9 12/04/19 23:58
通行人9 ( ♀ )

8さんに同じ。
私は違う疾患で精神科通院していますが、生活の為に、服薬しながらフルタイムで働いています。ツラいです。
生活がかかっている方は、胃や腸に潰瘍が出来るまで辛抱しています。
本当に働けない人は入院しています。
彼氏が2人?出来る余裕に、パートでしか働けない?
申し訳ないけど、病気を隠しながら働く者には腹立たしい限りです。

No.10 12/04/20 00:40
通行人2 ( 20代 ♀ )

昔は統合失調症は不治の病だと言われたみたいですが、今の研究だと治療で4分3の方は軽快し、4分の1の方は治るそうです

高校のときの友達が、高2で統合失調症になりましたが、病気治して、今は結婚して子どももいますよ

ですから不治の病ではないですし、主さんは彼氏がいるのに別の男性ともメールすることもできることから重い統合失調症とは思えないですし、主治医が結婚についてもほのめかすぐらいですし

主さんはきっとこのスレを立てて、「医者の言う通り彼氏ではないメールしてる男性と結婚しなよ!理解してくれてるんだし」って言われたいだけな気がします

まあ結婚後辛くなったら離婚したらいいし、人生1回ぐらい結婚してみたいとわからないこともあるだろうし、結婚したいなら結婚すればいいんじゃないんですか?

とりあえず彼氏かメールしてる人か、どちらかに絞ったらどうですか?
彼氏がいるのに別の男性とイチャイチャメールしてるのって浮気だと思いますよ
浮気してても彼氏に申し訳ない気持ちや後ろめたさもないなくメールしてる人との未来を考えたりしてるんですから、主さんは思いやりのない、自分だけ寂しくなく愛されていればいいという自分勝手な人に思えます

交際相手を一人に絞ってから、結婚しようかどうしようか悩むスレを立てたらどうですか?

どちらがいいですか?って言われても他人が主さんたちの人生を選ぶことはできないし、主さんが決めることだと思います
後悔しないようにしっかり考えて、一人に絞ってみてください

No.11 12/04/20 04:16
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

統合失調症とか鬱とかパニックとか、
なんというか、便利な『言葉』が出来たもんですな
( ̄∀ ̄)

No.12 12/04/20 08:14
通行人12 ( ♀ )

あなたみたいな甘い奴大嫌い。

男を物としか扱ってない。ただのサボり、甘えだよ!

彼氏いるのに、二股?

いいご身分だね。ってか最低!!!

友達と結婚話はしないもんね。二股ですよね?

あまり人生なめないで下さい。

あなたなんかよりもっともっと苦しい人がいる事を忘れずに。

No.13 12/04/20 08:56
お姉さん13 ( ♀ )

あなたには今の状況が一番良いように思います。

どちらかを取ると…例えば彼氏を取ったら金がないだとか働く働かないだとか病気わってくれないだとかあの男友達ならこんか苦労しなくて済んだのに…って思うと思う。

男友達と結婚したら本当に好きだったのは彼氏だったのに…とも思うでしょうしね…


結局二人揃ってあなたの精神衛生が保たれてるような気がします。

どちらか選ぶとバランス崩れそうに思います。

どちらか選ばずに今のこの恵まれた状況で(好きな人と好きだと言ってくれる人がいる状況)病気治療に専念してはどうでしょうか。

あなたさえ元気になれば答えは見えるんです。

病気に甘えず頑張ってくださいね。

No.14 12/04/20 08:58
通行人14 ( 30代 ♀ )

どなたかが間違った発言してますが統合失調症は治りませんよ‼‼‼
薬で抑えてるだけです。

No.15 12/04/20 20:37
通行人15 

パートぐらいしかできないって…
パートでも責任や目標持ってやっている人もいるよね。
なんか主さんは言い訳しながら生きている気がします。

No.16 12/04/20 22:33
通行人16 ( ♀ )

まず、恋愛してる場合ではないと思います。
統合失調症は昔で言ったら精神分裂病です。

私の妹も、統合失調症で子供ができてから統合失調症になり本当にご主人も子供達も大変苦労してます。

統合失調症で妹の場合は、陽性症状の方で入退院の繰り返しです。

もう統合失調症になって7年になります。
統合失調症は治りません。
薬で陽性症状から陰性症状にはなりますが、逆にストレスとかで陰性症状から陽性症状になる場合もあります。

本当に家族でさえ大変な思いをしてるのに
まして彼氏が一生あなたの面倒見てくれる保証なんてないです。

No.17 12/04/21 00:03
通行人12 ( ♀ )

皆さんあなた!の為にアドバイスしてるんだから、せめてお礼くらいしたら?どうなの?

ちょっと失礼じゃないですか?

No.18 12/04/21 07:21
通行人18 

何方かが間違ったことを言ってます。統合失調症はなおりません。薬でおさえる慢性的な病気です。一見良くなったように見えるだけ。また何かの拍子にスイッチが入りますよ。薬を飲まないとストレスに対応できなかったり、脳が疲労しやすくなったりして、症状がひどくなります。

No.19 12/04/21 07:52
通行人2 ( ♀ )

統合失調症 不治の病
で検索かけてみてくださいo(^-^)o

No.20 12/04/21 10:08
通行人16 ( ♀ )

19さんへ

統合失調症は早期段階時なら良くなる可能性は高いですけど、だいたい皆さん酷くなってから病院行くので治りません。

それに今は、不治病ではないです。遺伝の確率が高いんです。
私も妹が統合失調症になってから勉強しました。

あなたが不治病と言うなら、妹が良くなってほしいですね。
もう、ず~っと陽性症状のままで薬と注射してる状態です。

幻聴・幻覚・妄想がひどく。

No.21 12/04/21 10:09
通行人16 ( ♀ )

間違えました。

不治病×
不治の病〇

No.22 12/04/21 10:16
通行人8 

統失が治るか治らないかなんてこのスレ主には関係ないでしょ。統失であることを都合よく言い訳にして好き勝手に生きてるだけ。治らないこと自体で悩んでないからね。

二股して、余計な悩みを増やして、でも内心ルンルンしてるのが不思議。頭がオカシイね…

統失とは直接関係ない話。

No.23 12/04/21 10:17
通行人16 ( ♀ )

それに19さんは、簡単に統合失調症のことを考えてます。

辛いのは患者も家族もです。
陰性症状なら普通の方とそれ程かわりませんが
陽性症状になったら患者は、全く分からない状態になり逆に家族が大変な思いをしてます。

妹の場合は、攻撃性もあり家族は、事件をおこさないかそれを心配してます。他人さんを傷つけた時が一番怖いので。


簡単に不治の病なんて言わないで下さい。何も知らないのに。

No.24 12/04/21 10:22
通行人16 ( ♀ )

8さんへ

すみません。主さんは簡単に統合失調症のことを考えてる感じがしたので、統合失調症のことも書かせていただきました。

主さんには、彼氏よりもまず自分自身の病気のことをもっと知るべきだと思ったので。
二股かけてる場合ではないのはたしかです。寧ろ論外

No.25 12/04/21 10:28
通行人8 

スレ主にとっての崖っぷちとは、男2人に揺れてる自分の状態を指す。

スレ主みたいな統失さんが、統失メインにスレを立てると深刻に病気に悩んでる人のイメージが悪くなるから、次回は統失には触れずに、二股メインでスレを立て直して下さい。

No.26 12/04/21 10:46
通行人26 

そのメールの彼に乗り換えたら

多分付き合えば今の彼と同じ結果でしょうね

で、メールの彼に乗り換えたと同時に

また保険の彼を探しておく

常に二股状態をキープ

そう言う事でしょう

No.27 12/04/21 10:59
通行人15 

お礼がない。お礼じゃなくても何か一言あっても良いと思うけど💧
なんか主さんの人柄がでるね…

No.28 12/04/21 21:46
通行人2 ( ♀ )

16番さん
23番さん

私は不治の病ではないことを知ってもらいたくて、統合失調症と不治の病を検索してほしかったんです
不治の病だと言ってるわけじゃありません
治らない病気なんだという人がいたので調べてほしくて書きました

何も知らなくて言ったつもりはありません

治してきたからこそ言ってます
何も知らずに言わないでください

確かに発見が遅れた人はそれだけ重いと思います
でも不治の病だと思わず希望持って生きた方がいいじゃないですか?
希望持って生きたっていいじゃないですか?

主さん二股してるから悩みも増えるし、ストレスも増えると思います
二股せずに一人とちゃんと付き合ってください

No.29 12/04/21 23:30
通行人16 ( ♀ )

28さんへ

統合失調症は治りません。

一番良い状態が寛解の状態であってまた再発する可能性もあります。

私は、主さんには今は恋愛してる場合ではなく病気のことをもっと知ってもらいたい。

自分の病気がどれほどの病気か
彼氏もきっと今の主さんの状態しか知らないから簡単に考えてるかもしれない。


主さん

二股かけてる場合ではないし、男に依存さず1人で生きて行って下さい。

No.30 12/04/22 11:21
通行人2 ( ♀ )

再発する可能性があったって悲観せず希望を持って生きたっていいと思います

私はビクビクしてひっそりと孤独に生きていくのではなく、希望持って生きていきます

No.31 12/04/22 13:02
通行人16 ( ♀ )

30さんへ

あなた主さんにアドバイスしてるのに言ってることが違い過ぎます。

2・10にレスしてますが、高校の時の友達がって書いてたましたよね?

それなのに、私はビクビクしてひっそりと孤独に生きていくのではなく希望を持って生きていきますって。
あなた、虚言癖ありますよ。

主さん、皆さんスレに関係なくてすみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧