関連する話題
弱者男性です 未婚 仕事つまらない 給料低い 休日も楽しいこと何も無い プライベートでも友達無し 彼女なんてとんでもない 何のために生きてるのか不
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
生きていく自信がないです。地下鉄に乗ったら、何組かのカップルが幸せそうで、ひとり泣いてしまいました。歩きながらも、朝起きても、ふとした瞬間も、どうして私は一人に

生きているのが辛いと感じます 生まれてきてしまった以上、死ぬまで生きていか…

回答9 + お礼7 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
24/05/02 00:13(更新日時)

生きているのが辛いと感じます

生まれてきてしまった以上、死ぬまで生きていかなければならないのが辛いと感じ、産まれてこなければ良かったのにと、両親のことをずっと恨んでいます

アルコール中毒で無職の父親に暴力を振るわれ包丁を突きつけられた時のことが頭から離れません

産まれる前に戻ることもできないし、ずっとこの気持ちを抱えて生きていくのも辛い

No.4038775 24/04/30 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/30 01:47
匿名さん1 

辛いですよね

境遇は全く違うと思いますが、私も早く消えたいです
寝る前にこのまま目が覚めませんように、って願いながら眠ってます

人に相談したら、生きていたら産まれてきてよかったって思える日が来るよ!って言われたけど、
毎晩死にたいって思ってるのに例えば年1で産まれてきて良かったって思えたとしても、割にあわなさすぎない??
って思ってます笑

でもどうしようもないことも事実なんで
のらりくらり生きてます

なんの回答にもなってなくてすみません。

No.2 24/04/30 04:55
匿名さん2 

望んでもないのに
ある日突然
自分の人生が始まった

この謎を教えます

生まれ出るって
これが最初で最後じゃないんですよ

つまり
自身の存在に
始まりと終わりが無いって事
つまり
死んでも終われない

死んだらどーなるのか?
又訳も分からず生まれ出る
次も人間とは限りませんよ

だけどね
たった一つだけ救いがある

仏教を聞いて
成仏を果す事
出来たら2度と生まれ出ない

これが殆どの人が知らない
人間に生まれた目的

そして
もう一つ気になる真相

親は過去世からの縁
縁の無い親元へは生まれない

記憶には無い
過去世での自身の行いで
その親元へ生まれ出た

間違っても
自殺しても終われない

No.3 24/04/30 17:24
匿名さん2 

2の話の続きで
その裏付け

後生の一大事と因果の道理

殺されてトンカツにされる養豚場のブタは
望んでもないのにブタに生まれた

私を産んだ親ブタのせいで
自分が殺されてトンカツされるんだ
全部親ブタのせいやないか!

当然この思考となるが
これが間違っている

この真相
そこへ生まれ出た原因を作ったのは誰ですか?

親は縁

因果の道理とは
自分のやった行いが
自分の結果となる

なので
気持ちは分かるけれど
親を恨んだり殺したりすれば大変な事になる

人間の目で見ると
アイツやコイツのせいに見えてしまう

なんだけど
そこへ生まれた原因を作ったのは
誰でもない自分って事

仏教では他因自果(誰かのせい)は一切認めない

それは
自身の存在が誰のせいでもないところから始まっているから

あとは仏教を沢山聞いてください
では

No.4 24/04/30 18:34
匿名さん2 

3の続き

確かに毒親だな
それは間違ってない

畑に大根のタネまいた
(これが自身のやった行い)

結果
当然大根が出る

その結果に対して
なんでスイカじゃないんだ
ふざけんな!

悲しいかな
こう言う事なんですよ

主にとっては死ぬ程嫌だろうけれど
その憎たらしい毒親の肩を
1日5分だけ肩揉み続けると

そこから自分の人生が変わっていくんですよ

No.5 24/04/30 18:34
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

>アルコール中毒で無職の父親に暴力を振るわれ包丁を突きつけられた

辛かったですね。
世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。
父親とは絶縁しましょう。
あなたは辛い境遇を耐え抜いてきたことは立派ですよ。
自分で自分をほめてあげてください。

そして、

人生=霊性向上

生きるとは、この世で様々な経験をして、そこから学び、魂を向上させることです。

魂の成長度合いだけが、死後の世界の行き先を決めます。

すなわち、魂の学びと思い出だけが、死後あの世に持ち帰られる唯一の宝物です。
物やお金は、1つも、1円たりとも持ち帰られません。

辛い境遇でしたが、父親から離れてしまえば、もうあなたは自由です。
過去を乗り越え、真の生き方をしましょう!

No.6 24/05/01 00:53
お礼

>> 1 辛いですよね 境遇は全く違うと思いますが、私も早く消えたいです 寝る前にこのまま目が覚めませんように、って願いながら眠ってます … 私も寝る前に『一生目覚めませんように』と願うけど、目が覚めて『また朝が来てしまった』と絶望するのを繰り返しています

どうしようもないことは分かっていて、産まれてきてしまったからには死ぬまで生を全うするしかない、最近はなんとなく生きてるのも辛くて、、

たぶん産まれてきてしまったことを受け入れてしまえたら楽になれるんだと思います

No.7 24/05/01 01:00
お礼

>> 4 3の続き 確かに毒親だな それは間違ってない 畑に大根のタネまいた (これが自身のやった行い) 結果 当然大根が出る… 仏教の話少し難しいですが自分にはない考え方でとても参考になりました。

両親とは疎遠で、もう長い間会っていないのですが、時々すごく苦しいのは人のせいにしていたからなのでしょうか

自身で大根の種を撒いて大根が出来たのに、なんでスイカじゃないんだって、自分がそういうことを言っていたとしたら、自分自身が1番怖い存在になります

No.8 24/05/01 01:08
お礼

>> 5 >アルコール中毒で無職の父親に暴力を振るわれ包丁を突きつけられた 辛かったですね。 世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミという… とても辛かったです

学生時代一緒に暮らさなければならなかったのがとても辛かったです

私が高校生の頃には父のアルコール中毒が重度で、介護が必要な時期もあって、母がアルバイトで出かけていた時が1番の地獄でした

なんで私を暴力で苦しめた人間を助けなければならないのか分からなかったし、そう考えている自分が冷たい人間のようにも感じて、自己嫌悪してました

心が暴力で支配されているのか、あまり自由を感じられていなかったかもしれません

もう両親とは疎遠で、全く会うことがないのですが、関わっていない間は少し両親のことは忘れてみようと思います

No.9 24/05/01 07:38
匿名さん9 ( 50代 ♂ )

辛かったね、良く耐えてきましたよ。両親とも、あなたを産んだ時は初めから虐待しようなんて
考えていたんでしょうか?・・・・・・・・・・お父さんの暴力、辛かったでしょうね。かわいそうに・・・・・・・世の中には鬼のような親がいるのですね。あなたには是非、幸せになって貰いたいですよ。本当に優しい男性と出会って、結ばれてくださいね。優しい男を演じてるような奴には注意してください。自分は五十過ぎましたが結婚は出来なかったです。・・・・・・
生きていると色んな事があります。運命周期があるのです。あなたにも生きていて良かったと思える時がいつか来ますよ。自分もこの二十五年死ぬ事ばかり考えていました・・・・・。この世の誰よりも幸せにしてやりたいと思っていた女の子と別れ、自暴自棄になって・・・・気が付いたら両親もいなくなり、兄も去年、自らの命を絶ちました・・・・・。自分が一番苦しかったのは二十八歳まででしたね。病気で、生死をさまよってね・・・・・元気になって三十一歳まで頑張りましたよ・・・・・・・そんなある日、ヤケを起こしてね・・・・・・彼女とも別れて、
ヤケ酒呑んで、暴れて、死ぬ事ばかり考えてました。でも、また、頑張ってみようかと二十五年、五十六歳になって前向きになれましたよ。あなたの考えを否定する気はありません。あなたにはあなたの、私には分からない苦しみがあるからです。でも、どうか生きていて。いつかあなたに良い事があるはずだから・・・・・・運命周期があるはずだから・・・・・あなたのような
優しい人には是非、幸せになってほしくて・・・・この回答をしました。生きていると、色んな事がありますよ。自分も、立ち直ろうとは思っていますが、具体的には難しいですね。年齢も重ねてね・・・・どうか生きていてください。・・・・生意気な事言っちゃってごめんなさいね。
自分も、何とか生きて行きますね・・・・・・可能性は、これから良くなる可能性は低いけどね。このままじゃ終われない。あなたも、何とか抜け出してくださいね。そしていつか、楽しい日々が来れば良いですね。それではこの辺で

No.10 24/05/01 10:23
匿名さん10 

親となり子となるのも宿習なりといって生まれ持った宿命です。
仏法をやるといいですよ、宿命が良い方へ変わります。

南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。

心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
「怒りや憎しみは心の毒です その毒にあたって苦しむのはあなた自身です」という言葉があります。今は会うこともないのですから恨みは手放して楽になりましょう。
最大の復讐は主さんが幸せになることなんです。心穏やかに過ごせますように。

No.11 24/05/01 15:21
お礼

>> 9 辛かったね、良く耐えてきましたよ。両親とも、あなたを産んだ時は初めから虐待しようなんて 考えていたんでしょうか?・・・・・・・・・・お父さ… 私を産んだ時は虐待しようとは考えていなかったと思います。

父が仕事をしていた頃までの記憶では、普通の優しいお父さんだったんです。

母は田舎のスナックでアルバイトしていて、その時父と出会ったそうですが、父は既婚者で前妻との間に子供がいましたが母と不倫関係になり、私が産まれ少ししてから離婚し母が略奪婚したと周りから聞いております。

もともとは祖父母が経営していた会社で跡取りをしていたけど、そういう経緯があって従業員からの大反対にあい、祖父母の代で会社を畳んだんです。

それが私が5歳くらいの話だと思います。

仕事をしなくなってからおかしくなりました。アルコール中毒になってしまって、八つ当たりして、暴力を振るってきたり、お酒を頭からかけられたり

今父の考えたら自業自得でもあるし、仮に跡を継いでいたとしても、父の性格では会社は存続できなかったと思います。だから当時の祖父母の判断も今となっては正しかったのかなと思うこともあります。

私は一度結婚したんですが、元夫が私の知人と不倫したことがきっかけで離婚し、今はずっと1人です。もう結婚したいとも思わないし、何より1人が楽で、子供も欲しいとは思わなくて、、

私は自分のことを一つの家庭を壊した悪魔だと思っています

いつか楽しい日々が来たらいいなと自分でも思います。自分のこと、悪魔と思わなくなったらいいな

No.12 24/05/01 15:24
お礼

>> 10 親となり子となるのも宿習なりといって生まれ持った宿命です。 仏法をやるといいですよ、宿命が良い方へ変わります。 南無妙法蓮華経を毎日… 怒りや憎しみは心の毒、その毒にあたって苦しむのはあなた自身というのは本当にそうだと思います。

今の自分がそれを証明していると思います。ずっと苦しくて、ずっと辛いし、恨みを手放してしまいたいです

自分のことも許して、楽になりたいです、、

No.13 24/05/01 21:38
匿名さん2 

>>7
この場合
大根に当たるのは親

そんで
その種をまいたのは
記憶には無い過去世の自分
って事になるんですよ

これが自身の親の謎

ではもし親が子作りしなかったら
どーなっていたのか?

これはね
主の存在が保留されてるだけで
次の縁がきたら
どの道生まれ出る

つまり
成仏出来ずに彷徨ってんのは
僕達なんですよ

No.14 24/05/01 23:49
通りすがりさん14 ( ♀ )

私も産まれてきたくなかったです、DV父と精神病の母のもとに産まれて小学生の頃から母の面倒を見なければならないし家の事もしなければならず、我慢の連続でした。

母の病気は父のせいだったので、母は哀れとは思いましたが私の人生の足かせになっていました。
ずっと誰にも家の事や自分の辛さ等話せませんでした。

母が亡くなった時は涙のひとつも出ませんでした、むしろやっと開放されたとホッとしました。

今は父は要介護状態で、歩くのもやっとだし力も弱くなったし、私に口でも勝てないので縮こまって生活してます、笑えます。

前世がとか仏教がどうとかは知りません。
早く面倒な存在がいなくなるといいですね。
本当に楽になりましたよ、私は。
因みに私も離婚しています、介護を除けば昔よりずっと自由で楽に生きられてます。

No.15 24/05/01 23:58
お礼

>> 13 >>7 この場合 大根に当たるのは親 そんで その種をまいたのは 記憶には無い過去世の自分 って事になるんですよ… もし親が子作りしなかったら主の存在が保留されてるだけで次の縁がきたらどの道生まれ出るというのを読んで、何故だか気持ちが落ち着きました。

親さえ子作りしてなければ、私は父の前妻の家庭を壊した悪魔の子供にならずに済んだし、元夫にも不倫されずに済んだのに、傷つかなくて済んだのに、お前らのせいだ!と思ってたんです

私のすべての不幸の根源は親だと思ってたんです

でも親が私を産んで無くても、境遇が違ってもどの道産まれてきていたのかもと思うと少し諦めがつきそうです

No.16 24/05/02 00:13
お礼

>> 14 私も産まれてきたくなかったです、DV父と精神病の母のもとに産まれて小学生の頃から母の面倒を見なければならないし家の事もしなければならず、我慢… 同じような境遇の方がいて驚きました

暗い話になるから自分の身の上のことなんて誰にも言えなくて、、

文章を読んで、とても心が軽くなりました

面倒だとか思ってはいけないって、どんなことがあっても周りに感謝しなければいけないんだって、ずっと自分の気持ちに嘘をついていたんです

自分なんて自由になれるはずがない、楽になることなんてない、だって悪魔の子供だし、できれば自分が1番先に居なくなりたいと願ってました

でも前よりずっと自由で楽に生きられているときいて、もしかしたらこの先楽になれることがあるかもと、自分の人生に希望が持てました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました