注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

覚えが悪い

回答8 + お礼6 HIT数 8895 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
12/04/25 21:33(更新日時)

職場での悩み事なのですが・・・デイサービスの調理補助の仕事にいきだしたのですが・・・

仕事を教えてもらっているのですが覚えることが結構たくさんあり・・メモしながらも懸命には頑張っているつもりでした・・・

週に三回のパートなので覚えてもまた現場にいくといっぱいいっぱいでどうしてもどぎまぎしてしまい

時間がギリギリになったりして迷惑をかけてしまっている状態でした・・・

教えてくれている人からしたら多分覚えが悪いと思われているらしく、だんだん口調がきつくなり態度も冷たくなりだんだん勤めるのが苦痛になっていました・・・

昨日も同じように仕事を教わりながらやっていましたが、

前に言いましたよね・・・はぁ~・・・ってため息つかれ

ミーティングがいつもあるのですがミーティングにもワタシは仕事が片付けてなかったので座る暇なく仕事をしていたら

もうミーティング始まってますょ(笑)って笑われました。そのあと「連絡事項もあるのでちゃんと座ってくださいね」 と別の人から注意されました。

ミーティングも話によれなくて(ミーティングとは名ばかりで実はお茶をするので)世間話をしたりするのですが、こちらから話してみてもあ~そうって感じで場が暗くて苦痛でした。

昨日はミーティングが終わったあと急いでやりかけの仕事をやりだすと

そんなんよりこっち先にしたら(笑)って別のことをするように言われました。

なんだかすごくバカにされてるみたいで明日からいくのがすごくつらくなりました。

友人はそんな辛いならパートなんやし辞めたらええねんっと言ってました。

新しい職場ですぐに慣れるとは思いませんし仕事は楽しいことばかりではないとはわかっていますが・・・

昨日の笑われたことがすごくショックで

一生懸命やってるつもりでも向こうからしたら覚え悪いオバサンくらいにしか思われてないんだろなぁと思うとやりきれなくなりました。

皆さん職場で辛かったときどうされましたか???

No.1783163 12/04/24 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/24 13:16
働く主婦さん1 ( ♀ )

7年前わたしはフラカッ○というファミレスで覚え悪くて一週間で辞めました😭😭💧

調理のおばさんはきっつぃひと多いですよ、どこも‼

No.2 12/04/24 13:21
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

大変ですね💦気持ちお察しします😓

私も専門学校を卒業後、資格を生かせる職種に就きましたが、勉強と実践では大違い😱

それはそれは、お局様にみっちりしごかれました💦

「何を勉強してきたの❓」「教科書持ってきな💢」と言われて、持って行って見せたら「こんな薄っぺらい教科書で全部わかるわけないでしょ💢」と教科書をデスクに投げられました😏

それを教えるのが、お前の仕事だろ💢と怒りに繋がり、逆に[絶対このオバサンに誉めさせてやろう✊]という思いで、必死でした😏
あんな奴に言われたぐらいで辞めたら、逃げたと思われるのは絶対に嫌だ❗❗と自分に渇をいれました。

今思えば、変な教訓に繋がってます😉あのオバサンに逢えたことで、世の中そんな甘くない…根性曲がった上司なんていくらでもいる…そして、こいつよりはマシな人間になろう👆と😉

辞めるのはいつでも出来るんです。自分に向き不向きもあります。

ただお金が欲しいなら、違う仕事を見付ける事も出来るし、念願で就いた仕事なら負けない気持ちを持つことも大事かと。

物覚えは、実践で覚えるのが一番です👆それに、1回聞いて覚えるなんてロボットじゃないんだから無理です✊

精神的に厳しく、体調を崩すまでいくなら別の自分に合った職種を見つけてもいいかもしれませんね😳

No.3 12/04/24 13:26
お礼

マジですか・・・

ワタシもオバサンなんですが・・・(笑)40

職場のひとは60くらいかなぁ

No.4 12/04/24 13:30
お礼

ありがとうございます。あなたは若いのにすごく強い人ですね・・

上司はいいひとなので相談してみます

No.5 12/04/24 15:57
悩める人5 ( ♀ )

主さんこんにちは🍀デイでの仕事は調理だけなんですか?利用者さんには携わっていないのかな?
私は訪問ヘルパーをしています。私も超物覚えが悪くて、頭悪くて嫌になります😠頭で覚えていた事はしばらくしたら忘れてしまいます。なのでメモと日頃からメモの確認は絶対です。あまりにも覚える事が沢山ありすぎると混乱しますよね。あと私は説明された事をすぐに把握できない事があります💦何回も聞きずらいですよね💦でもその時にきちんと理解してないといけないし…仕事してたら子育てに家事にもういっぱいいっぱいでほんと大変です⤵
生理の時はさらに頭がボーっとして思考がまとまりません💧

No.6 12/04/24 16:48
お礼

ヘルパーされてるんですか?ヘルパーさんは大変そうですね・・・

お若いのに頑張ってらしてえらいですね😢

ワタシは調理補助なので利用者さんとはかかわりありません・・・

職場の人だけです・・・
仕事自体つらくてもがんばっていけますが人間関係がうまくいかないとつらいですね

No.7 12/04/24 17:16
悩める人5 ( ♀ )

本当に人間関係も辛いですよね💧訪問の仕事は基本一人なので人間関係はないのですが、他人の家に入って仕事するので利用者さんそれぞれのやり方を覚えなければなりません。何がどこにあるとか物の場所なども覚えます。一人なのでわからない事は聞けません💦いい利用者さんになら聞けるけど嫌な人なら聞きづらいし色々です😠
調理補助の仕事は私もやってみたかったけどやはりどんな仕事でも色々ありますよね。あとは慣れしかないですね👍

No.8 12/04/24 17:42
通行人8 

厳しいだけならまだしも、バカにされるのは辛いですね…。

主さんは、いつも仕事をしているときどんな感じですか?
私の職場(飲食店)にとても能率よく淡々と仕事をこなす方がいるのですが、その方はいつもブスッとした表情で消極的であまり会話もないので皆から陰口言われたり笑われたりしてます。
その一方で、去年入ったばかりのパートさんは物覚えも悪く、ミスも多々ありますが皆からは好かれています。
その方はいつも笑顔で愛嬌があり、誰とでもすぐ仲良くなるタイプなのでそのせいかな…と思ってますが。

もしかしたら、仕事ができないからバカにされる……が理由ではないかもしれません。
仕事いつもニコニコやってるし!というのであれば、ごめんなさい🙇💦

どうにかして皆と仲良くなればバカにされたりするような事は無くなる…と思うのですが😭

No.9 12/04/24 17:57
お礼

>> 8 ワタシはわりと性格は明るい方でみんなとはうちとけようとはしています。

でももともとが暗い雰囲気の職場→言ったら悪いですけど・・・

ミーティングのときもし~んとしてたり、ボスっぽい人が話してるときはみんな愛想笑いをしています。

前にいた職場は雰囲気が明るくてすごく馴染みやすかったので余計つらいですね。

なるべく明るく振る舞ってますが空回りみたいでちょっと努力するのに疲れてきました・・・

あなたのおっしゃった通りブスッとして仕事を没頭するより

間違えても笑顔の人のほうが一般的には好かれると思います。

でもうちの職場はどちらにしても入り込めない感じですね・・・

古い人の結束が固く、新しい人を受け入れるのが嫌みたいですね

No.10 12/04/24 18:00
お礼

>> 7 本当に人間関係も辛いですよね💧訪問の仕事は基本一人なので人間関係はないのですが、他人の家に入って仕事するので利用者さんそれぞれのやり方を覚え… 訪問介護は大変ですね。

もしよかったら仲良くしてくださいね・・・

No.11 12/04/24 22:42
通行人11 

はじめまして

私も 現在新しい職場で 頭悪い中がんばってます 確かに 辛くなる時 ありますが 一生懸命していればみてくれてる方もいると 思います

うまく いえませんが私も同じような気持ちですので 応援してます

No.12 12/04/24 23:16
お礼

>> 11 ありがとうございます✨✨✨

明日とりあえず行ってみます😄😄

No.13 12/04/25 00:46
通行人13 

経験あります笑
辞めたかったけど、同棲してたし相手の金銭的な負担になるのはいけないと言い聞かせて辛抱しました。挨拶の一言だって返してもらえませんでしたが笑

私の場合、ある日いきなりできだしたんです。危機感からかな。
だいぶ前だからその時のことを詳しく覚えてないけど、今、当時シカトされてた人とまた一緒に働いています。お互い退職してから2、3年経っているので、違う職場でしかも最近誘われて笑

業種は前と同じですがまた新人からなので注意を受けたことは小さいこともメモしてます。

頭でわかってるつもりだったたくさんの注意も言われ過ぎたらテンパりますよね。。書いたらスッキリしますから。

人のふり見て我が身ふりなおせですよ😄 自分が教える立場になったらあぁはならないと反面教師にしましょうよ。

No.14 12/04/25 21:33
学生さん14 

私も同じような傾向にあります。泣きたくなりますよね。
それが原因であまりにバイトが続かないので困っていたら、ADHDという障害の疑いが出ました。来月検査してきます。

もし他の職場でも同じようなミスをしてしまったり同じような扱いをされたのでしたら、検査をしたら特性が分かるらしいので今より楽に生きられるかもです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧