注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

上の子の学校行事、下の子どうしたら?

回答19 + お礼10 HIT数 22335 あ+ あ-

通行人( 31 ♀ )
12/04/30 21:25(更新日時)

3歳の下の子がまったく落ち着きがなく、常にぐずっています。

迷惑なので上の子の授業参観に出ないようにしていますが、懇談会や説明会など出ないのはどう思われますか?

個人懇談の時も先生となかなか話ができず、最後は勝手に教室から出て、階段降りていて探し回りました。
運動会でも踊りや競争に入りたがり、それを止めるために追いかけ捕まえギャン泣きされ、しつこく叩いてきたり、引っ掻いたり、見えないように私の目をおさえたり、とにかくイライラするわ何も見れないわで最悪な気分になります。

言い聞かせても叱っても、本当に効果がないのです。というか叱れば叱るだけ余計に悪い事をしたり暴れたりします。前持ってダメだよと言い聞かせれば、必ずやります。

こんなどこへ行ってもゴンタだね!と言われるような筋金入りの我が儘頑固な下の子をお持ちの方、学級・学年懇談や説明会など、どうされていますか?
またどうしたら良いと思いますか?

親は頼れません。

タグ

No.1784170 12/04/26 14:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/04/26 15:08
お礼

>> 2 下のお子さんはまだ保育園や幼稚園には行っていないってことでしょうか? だったら、保育園の一時保育に預けて、懇談会や授業参観に参加するのはど… ありがとうございます。
一時保育は仕事をしているため利用しています。正規入所は待機児童がたくさんいてまだ無理なようです。
なかなか空きがなく参観があるからこの日お願いします、というようにはいかないみたいです。

No.5 12/04/26 15:09
お礼

>> 1 一時保育に預けています。 ありがとうございます。

No.6 12/04/26 15:12
お礼

>> 3 経験はないですが、一時保育やファミサポを利用されてはどうでしょうか? ありがとうございます。
一時保育は仕事のため利用しています。早く入所したいのですがまだまだ先になりそうです。
ファミリーサポートは利用した事がありませんでした。
確か一時間900円近くかかった気がします。毎回は無理ですがたまになら利用してゆっくり上の子を見てあげられますね。

No.16 12/04/28 22:38
お礼

皆さんありがとうございました。

いろいろ調べてみます。参観は私自身、親が来なくて当たり前の家庭だったので、あまり大切に考えていなかった事に気付きました。

あと発達障害については心配しています。でも私がかなりの心配性だから、またただの心配のしすぎなんじゃないかと考えたりしていました。

ありがとうございました。

No.18 12/04/29 01:43
お礼

>> 17 安易な決めつけや憶測で他人を不快にさせるのは良くないですよ。

No.21 12/04/29 21:53
お礼

>> 19 主さん、お礼有難う。 主さん自身は親が来なくて寂しくなかったのかな? 私は寂しかったな。 もし自分は寂しくなかった記憶があったとしても、我が… ありがとうございます。
親が参観に来ないだけでショックだったり寂しかったりするという考えが、ありませんでした。
私自身は、来なくて普通だと思ってたし、友達同士で参観前にお母さん来る来ないという話題も、どっちでもいい、バカらしいなって感覚だったので、参観出ないのがそんなに重要だとは知りませんでした。
参観にお母さん来ないって寂しそうにしてるクラスメイトが、甘ちゃんに見えて腹立った記憶すらあります。

うちは夜遅くまで両親いなかったし、母親はご飯だけ置きに帰って、またすぐ仕事行くような家庭だったし、母親が家にいてもいつもイライラして邪魔にされるだけだったから「参観」で「寂しい」を見くびってました。

末っ子の事は心配です。正直、一日一回は泣きたくなるくらい惨めな気持ちになります。私の育て方に問題があるんじゃないかって。確かに長男次男の時より忙しすぎて手抜き育児です。
3歳半健診で相談する内容はメモをとってます。
ありがとうございました。

No.22 12/04/29 22:16
お礼

>> 20 家には三歳児検診で引っ掛かり、発達検査グレー診断、療育に通いつつ診断待ちをしている四歳の次男がいます。 多動は余りないので参考にならないか… ありがとうございます。大変参考になります。

年上には人見知りは全くせず通行人にも話し掛けたりしますが、一方で同じ年頃の子供たちがワイワイしてると私から離れずグズつきます。

こだわりは強い方です。でもこだわりというよりか、ただのひどい我が儘な感じです。ノンタンの我が儘に似てます。

ただ横目遊びは赤ちゃんの頃からやってて、やっぱり発達障害じゃないかと不安になります。

私も子供に来たよと目線を交わすだけですが、行ったりしていました。
でも最近は教室に入りたがり、すぐお兄ちゃんの傍に行こうとして止めると大声でお兄ちゃんを呼びます。
授業妨害だし他の保護者の方の視線が痛くて、やはり行くんじゃなかったと後悔したりします。なんで他の小さい子たちは大人しくウロウロしてるだけなんだろう?泣いても癇癪の泣き方じゃないから不快にならないし…末っ子を宥めると、髪の毛ボサボサになって頬に引っ掻き傷ができて、末っ子はひたすらお菓子を要求…最悪に惨めです。どんな育て方してるんだって思われてるでしょう…。

どんと構えて、笑っていられるお母さんになりたいです。

No.27 12/04/30 21:00
お礼

>> 23 主さん、再です。 性格にもよるのかな?育った環境かな…。主さんみたいに冷めてる子は低学年時私の息子の周りではちょっと見掛けなかったかも…。私… ありがとうございます。
子供の反応は素直で「え~」とあからさまにガックリしますが「確かにうるさいから恥ずかしいしなぁ~」って言います。
末っ子が落ち着いたらゆっくり見れるね、と話してます。

子供は幼稚園から小学校低学年(末っ子が赤ちゃんの時まで)は参観に出ていたし、大変な今は我慢してもらってもいいかなと思ってます。

ただ懇談会に顔を出さない事が、気にかかります。
末っ子と一緒に出たとしたら「あそこは躾できない家庭」と先入観を持たれてしまう…出なければ「学校に無関心」と思われてしまう。
去年、真ん中の子がお友達とトラブルを起こしました。お互い様の喧嘩でしたが、相手方に一方的にこちら側がすべて悪いとされた時、末っ子のグズりもきっちり見られました。末っ子が聞き分けない我が儘=真ん中の子も似たようなものだろう、と。だからそっちが一方的に悪いんだろうと。

そういうのも、あって神経質になってしまいました。

お話聞いていただきありがとうございます。

No.28 12/04/30 21:06
お礼

>> 24 再です。私は参観に親来て欲しくないから、来ないでと伝えてました。 何か嫌で…親には失礼過ぎるけど💧 親に来て欲しいって思うのが普通だとしたら… ありがとうございます。

私も一応、末っ子が騒ぎ出す前に、手を振ったりして来たアピールします。
行けない時は前もって説明します。
ここで言われるようにそんなにショックなのかと、思いなおしました。
ありがとうございます。

No.29 12/04/30 21:25
お礼

>> 25 再レスです。 主さんの今の心情が痛いほど伝わってきて、とてももどかしくなりました。 家は長男が中1、娘が五年生の際に編入したので、次男の… ありがとうございます。
私は末っ子を産んでから神経質になり、周囲から冷たい目で見られてる気がして、その場にいられなくなります。
何度か専門機関に相談しようかと思ったのですが、やたらいい子な時もあり、思い過ごしかなと延ばし延ばしにしてきました。
実際、天使と悪魔が入れ代わり出てきてるようです。私も子供の癇癪につられて悪魔になったりして、いけませんね。
こんな自分だから余計に育児に自信がありません。

参観にお菓子を持たせた事もありますが、同じ年頃の子が気づいて、そのお母さんを困らせてしまった事もあります。
バレないように口に入れても大きな声で「もう一回ちょうだいよ!お菓子!お菓子~!」と余計うるさくなります。
何もなくても退屈になったら「お菓子ないの!?」と何度も叫ぶ。食べ物に対する執着が物凄いです。

愛情、伝わってるかな…しょっちゅう怒ってばかりです。

育児って難しいですね。

気持ちわかっていただいてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧