注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

嫉妬しない人いますか⭐

回答22 + お礼7 HIT数 2615 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/06/05 14:31(更新日時)

ここのサイトでも、自分の周りでも嫉妬する人に出会います。


私は小さい頃から自分は自分、他人は他人


人と比べても仕方ない 今できる最大限に努力しよう😃…というタイプでした。


幼稚園の頃、運動会のかけっこがいつもビリで


『どうして、ゆっくりみんなが行ったあとに走るの❓』

『だって、近くにいてぶつかったり、転んだりしたら痛いから

ゆっくりみんながいった後に走るの』

『じゃ、みんなより早く走ればいいじゃないの。ぶつからないし』

母とそんな会話をして次からは一番になりました。

今思えば、このときからマイペースで競争心がなかったなぁ…と思います。

それに、羨ましいと思うなら努力すりゃいいじゃんと思ってしまいます。


上を見ても下を見ても
何とも思いません。自分のペースでゆっくり一つひとついろんなものを得ていけばいいかと思ってます。


恵まれた人に出会うと嬉しくなります。そこまでになるには、相当な努力をしただろうし、励みになります。


『珍しいね』と言われますが、嫉妬心がおこらない方いらっしゃいますか。

タグ

No.1801312 12/06/02 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 12/06/03 07:12
お礼

ありがとうございます😃
同じ考えの方がいらっしゃって、嬉しかったです。リアルで出会えたら、よかったのになぁ😊自分のライバルは自分…とてもよくわかります。


自分は自分、他人は他人…だからって、他人の気持ちは考えなかったり、自己中ってわけでないです😥


いじめや不登校、高校留年と退学(病気の為)通信制の高校と予備校と専門の勉強とバイトしながら大学へ行く、夜の世界・離婚や再婚、不妊治療…


人生でいろいろ体験してきて、付き合う人間も様々でした。特に通信制高校ではいじめとか、自殺未遂、親の事情で学校に行けなくて40で編入とかの人も少なくなく事情のある人達ばかりでしたが、結構楽しく過ごしました。仲良くなったら、人に言えなかったヘビイな過去を話してくる友達もいたりして、ここでも多くを学びました。


早い段階で『一生をかけて やりたいこと』を見つけたので、常に自分に向かいあう感じでした。
別にツラいことがあっても、多少遅くなっても、最終的に理想にもっていければいいと思っています😃だから、人と比べる必要はないのです。


友人はいます。今は結婚して遠くにいてなかなか会えませんが、理解してくれていて

頑張り過ぎないよう連絡がきます😃


嫉妬することは悪いことではありませんが、それを自分の中で消化できれば問題ないです。


仲良いい友人から、足を引っ張られたことがあり、これは困り果てました。本当に手におえませんでした😥


姑が嫉妬体質でおまけに見栄っ張りで、わけわからないことでいつも誰かと張り合っています😁昔からそんな性格で、一生変わらないんでしょうね😥

先日舅が亡くなり、『夫婦を見ると嫉妬する』と言っていたけれど、こればかりは私達がそばについていてあげて、時間が経つのを待つしかないのかな。

寂しくて1日何回も電話かかってきますが、話を聞いて見守っています。


レスをいただいた方の中にも

お母様を幼い頃に亡くされた方もいらっしゃいましたね…

お辛いことも多々あったと思いますが、例え短い間でも、愛情を注いでくれていたでしょうし、多くの人達が支えてくれていたなら 幸せじゃないかと思います。人生、本当にいろいろありますよね…😢



小さな幸せを大きく感じて生きていけたらいいなぁ…と思います☺なかなか上手くいかないことも多いですが😥

No.15 12/06/03 09:53
お礼

不愉快なスレで、申し訳ございません。

質問の意図は、嫉妬しない人がいたらお話をしたかったのと


そんな人達がどんな人生感を持っているかを知りたかったからです。


自分のことを書いたのは、だからって人の気持ちはわからないわけではなかったことを言いたかったわけです。


それに、人は誰一人同じ人がいるわけではないと思うのですが…。違って当たり前だから、

『シモジモとは違う』ではなくて

『そういう考え方もあるんだ』です。


まだまだ、人生は途中です。スゴイとかエラいとか 終わってみるまでわかりません。私もまだまだですので…。




No.17 12/06/03 10:36
お礼

『嫉妬する人』について批判するつもりは全くありませんし、そのような方の感情もわかります。


『しない人』についてなので、できたら論点に合ったレスでお願いします。

No.23 12/06/04 05:08
お礼

ありがとうございました😃

似た感覚の方がいらっしゃって嬉しいです。マイペースでいきましょうね👍✨


それから、何度もいらしてくれた方 ありがとう☺✨

よく、わかります。私は、人間に組み込まれた防衛本能かと思います。


適度な嫉妬や競争心は、バネにすれば、物事やもの事いい方向に持っていきますよね😃過ぎてしまえば、人間関係にヒビが入ってしまうことさえあります。


レスをいただいた方にもいらっしゃいましたが、

嫉妬心がなくても自分がライバルとせっせと勉強や仕事の成績をあげていく人もいるってことです。まだ他の方法で(物欲など)頑張る人もいるし人それぞれなのではないでしょうか


年齢はそのままで、特に無理もしていませんから大丈夫ですよ~😃


No.25 12/06/04 08:38
お礼

理由はお礼に記載しておりますので、ご覧ください

No.28 12/06/05 07:18
お礼

ありがとうございます。

プライド、読んでいます。私は、あの業界に近いところにいましていろいろ見てきました。結構リアルで怖かったです😨


『負けたくない、私が一番』の世界で、私は嫌でしたが、友人に『⭕に嫉妬していた、でもだから頑張れたんだよ』と付き合ってからだいぶ経ったところで言われたこともありました。彼女は人一倍努力し、実力を伸ばしていきました。

その友人のことは大好きで、今でも仲良いいですよ😊そんな嫉妬はいいと思いますしWelcomeです


しかし、私は全く気づきいていませんでした…😔

No.29 12/06/05 14:31
お礼

皆様、本当にご意見 ありがとうございました😃文章や書き方がへたっぴで、伝わらないこともあり申し訳ございませんでした


色々な意見を読んでいて
人の気持ちって複雑で難しんだなぁってあらためて感じました。


また、論点がずれますが…

お怒りのご意見があるかもしれませんが😥、足を引っ張られた友人のことも『勘弁してよ~』から『ま いっかぁ😃しゃ~ねぇね』の気持ちになりました😊

もっと相手の気持ちをわかってあげたり

程よい距離で人間関係を築き上げられたらいいなと思います。


本当にありがとうございました✨🙇✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧