注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

子供の騒音対策について

回答26 + お礼9 HIT数 4335 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
12/08/01 14:03(更新日時)

現在木造アパートの一階に住んでいます。
二歳の娘と夫の三人暮らしです。

先日、上階の奥さんから直接苦情が入りました。
ご主人が夜勤の仕事らしく、娘の走り回る足音がうるさくて昼間寝なきゃいけないのに眠れなくて困っている、とのことでした。

一階だから響くのは声くらいだろうなぁという認識だったので、苦情が来てビックリしてしまいました。
平謝りして、奥さんも納得?して帰ったのですが…

集合住宅にお住まいの方はどのような防音対策をしていますか?

うるさいと苦情が来たときに娘が遊んでいた部屋は、クッションフロアにカーペットを敷いただけでした。

防音マットを敷いた上にカーペットを敷いた方が良かったでしょうか?

良いアイディアがありましたら教えてくださいm(__)m

No.1828578 12/07/30 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/07/30 14:53
お礼

>> 1 床(ユカ)だけ、対策をしてもダメなんですよ。 音というのは、壁を伝って上にも下にも行きます。 主さんのところは一階なので、下は無いですが。… 1さん、ありがとうございますm(__)m

言われてみれば…
そうですね、音も震動も全て壁を伝っていきますよね。

外で遊べるといいのですが…

お絵かきでごまかしながら、なるべく静かにしようと思いますm(__)m

No.4 12/07/30 15:11
お礼

>> 2 一階に住んでいると、音に鈍感になりがちなんですよね💧 お子さんいて、畳ならともかく、クッションフロアなら、防音マットなりコルクマットなりは、… 2さん、ありがとうございますm(__)m

後だし補足でごめんなさいm(__)m

子供部屋には一応マットは敷いてあるのですが、その部屋だけは何もしていませんでした。
苦情が来て当たり前…ダメですねm(__)m

この暑さでなかなか外にも行けず、毎日「お散歩する!!」
と大変です

家のなかは公園ではないこと、徐々に教えてはいますがなかなか…f(^_^;
本当に根気が必要ですねf(^^;

手遊びやお絵かき、折り紙でごまかすしかないですねm(__)m

No.7 12/07/30 15:26
お礼

>> 5 引っ越す 5さん、ありがとうございますm(__)m

どうしようもないほどこじれたら引っ越そうとおもいますm(__)m

No.9 12/07/30 15:53
お礼

>> 6 多分走りまわってるわけじゃないですよね? 小さい子は小走りになりがちだし注意してもやっちゃうよね💦 しかも昼間うるさいとか昼間活動しない… 一般人さん、ありがとうございますm(__)m

実は…
結構参っていましたf(^_^;

前から気になってはいたのですが、娘が遊びだすとドンドンされますf(^_^;
苦情が来て、嫌がらせだったんだなと確信しましたf(^_^;

私の気持ちを代弁していただいてありがとうございますm(__)m
いつどこで寝てるのかも知らないし、逆に夜騒いでも怒るクセに~とモヤモヤしてましたm(__)m
おかげでスッキリしました、ありがとうございますm(__)m

外に出ようなんて考えず、乗りきります!!

早く涼しくなって欲しいですm(__)m

No.15 12/07/30 19:41
お礼

スレ主ですm(__)m

皆さま、たくさんの意見をありがとうございますm(__)m

遅くなりますが、お礼レスは必ずさせていただきますm(__)m

すみません、もう少しお待ちくださいm(__)m

No.22 12/07/30 22:02
お礼

>> 12 買えなくても借りたらいいし、借家だってありますでしょ。 子育て経験ありますか?ってないですけど? だからこそお互い様だなんて思えませんし… 8さん、ありがとうございますm(__)m

誤解があるようです。
走り回らせたいわけではないです。
スリッパはまだ危ないですし、考えていませんでしたm(__)m

ただ、なんとなくわかる点もあります。
上の方は若い夫婦で子供はいません。
子供の声や足音がもう我慢できないから直接来られたんだろうなぁ、とは思います。
8さんが理解できないように、上の方もわからないんだろうなぁ、と。
私もわかりませんでしたからf(^_^;

戸建ては仕事内容や経済的なこともありますから難しいですね。
ただ、貧乏ではありませんf(^_^;

それと、個人的には子供は【授かり物】と思っています

No.23 12/07/30 22:55
お礼

>> 11 実は、私も同じ事でありました お隣の旦那が消防士で出勤時間がまちまちで 昼間でも「うるさい」と言う感じで壁を叩かれ お隣が怖くて😰精神… 10さん、ありがとうございますm(__)m

そうでしたか、10さんも同じ様なことを経験されていたんですね。

今、かなり音に敏感になっています。
娘がドタっと歩いたり、歌い始めると上階からドンドンされますf(^_^;
本当に恐怖ですね。
普通の生活音なのか嫌がらせなのか…

うちの部屋の前が上階の方の駐車場なのですが、何度もいるかいないかを確認してしまいます。
今日は休みなのか、ずっといるみたいです。

10さんは今、普通の生活なんですね
良かったですね

ご近所さんトラブルって難しいですm(__)m

No.29 12/07/31 00:49
お礼

>> 16 子供は騒いで当たり前、だけど当たり前を全面にだす親はがっかりです。常に自分と生活時間違う方がいるのを親が意識しないと子供は騒ぎますよ。 … 16さん、ありがとうございますm(__)m

三人目妊娠中とのこと、おめでとうございます
育児は待ったナシですものね、頑張って工夫されている姿、逞しく思います

自分で部屋を決められなかったのですが、ファミリー向け、子供可物件で会社に探してもらいました。(転勤です)
上階の方とその隣のお宅以外は子供がいます。

気にしない、お互い様と思っていたのが間違いでした

夫の休日には複合施設で思いっきり遊んでこようと思います

早く外遊びができる気温になって欲しいです

暑い夏を身重の体で過ごすのは大変だとおもいますが
お体に気をつけてお過ごしくださいm(__)m

No.31 12/07/31 01:12
お礼

>> 17 夜中ならわかりますが 日中ですよ 多少の生活音は👌ですよ 夜勤だからってそこまで合わせる必要ないです 普通に生活してください お子さんに静か… 17さん、ありがとうございますm(__)m

正直、夜勤があるから…と言われても納得出来ませんでしたf(^_^;

でも、上階の方も我慢してたんだろうなぁとは思います

やっぱり娘が可哀想なんですよね
ドンドンされると
「ん?」と天井を見ます。

マナーは守りつつも、普通の生活をしたいです。
これ以上こじれないことを祈るばかりです。

小さい子どもがいるから…ではないですが
大人も子どももストレス社会で生きにくいなぁとおもいました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧