注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

宅配不在票について

回答62 + お礼5 HIT数 7324 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
12/08/11 08:08(更新日時)

通販を頼み、郵便局より届く日が、帰省に当たるようなので、不在票で電話しよって考え、その間、4日に1回、5日に2回も訪れた3枚の不在票、6日朝8時に電話も有り、夕方に(帰省疲れで朝は寝込むかもと思い)してくれと言って了解得たと思ってぐっすり2度寝し、午前中誰か来たと息子が言い、📪を見ると[11日まで取り置き可能]とかかれた不在票兼ハガキが有りました。なんかくどくないですか?こんなにだったら、旦那がもし仕事休みだったら「また通販か!」って購入回数少ないのに嫌み言われそうで…

タグ

No.1831730 12/08/06 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/06 13:58
通行人1 ( 20代 ♀ )

不在票全部捨てちゃえばバレない(笑)

私だったら旦那にちゃんと説明する
「夕方にしてって言ったのにまた来た💧」
って

あっちも届けるのが仕事だから、帰省中の3回は仕方ないと思います
その日の朝が余計なだけで

帰省がわかってるなら注文時の備考欄に、○日以降と明記すれば良かったのでは?

No.2 12/08/06 14:23
通行人2 

最初の不在票の時点で連絡を入れて希望日を伝えればいいだけのハナシ。
向こうもルートで回ってるんだし何も間違ってないよ。

主ちょっと自己チュー過ぎるんじゃない?

年齢のわりに文章力もなくて驚きましたわ。

No.3 12/08/06 14:47
通行人3 ( 30代 ♀ )

宅配業者さんもお気の毒ですね、4回も訪れて配達不在。

不在の場合収入ゼロ、1個配達完了して平均130円らしいですね。

連絡は早めにしてあげた方が良いのでは無いでしょうか、私はそう思います・・・。

No.4 12/08/06 15:01
通行人4 ( ♀ )

3枚の不在票は主が留守にしていたのだから
仕方ない事でしょ。

No.5 12/08/06 15:05
通行人5 ( 30代 ♀ )

通販ならたいていは配達日の指定が出来ると思いますよ。

今度からうまく活用しましょう。あと息子さんも。

No.6 12/08/06 15:57
通行人6 ( ♀ )

いやいや…配達の人が気の毒です。
最初から日時指定すれば良かったと思いますよ。
それでも出れなそうな場合は
玄関に「申し訳ありませんが不在の場合、○月○日の○時に再度配達をお願いします。」か、「こちらからまた受け取れる日をご連絡させて頂きます」と書いて張っておいてます。
何回も不在だと運ぶ方もしんどいです。
お金もらってるとはいえ、配達してもらってる側も配慮は必要ですね。

No.7 12/08/06 16:58
お礼

>> 6 そうなんですが、不在票には「持ち帰りました。社で保存してます」みたいなのにチェックしてあるので取りに行ったら時々、わざわざ持ち出していて、入れ違いでとか有ります。でも電話連絡が有るまで毎回持ち出さなくてもと思いました。

No.8 12/08/06 17:42
通行人8 ( ♀ )

私は時間日付指定します😃
不在で伝票が入ってた時はすぐに連絡、時間日付指定をして再配達してもらいます。

夕方指定の連絡を入れたのに、午前中に訪ねて来られたって意味ですか?
それはクレーム入れても良いのでは?

でも不在票は受け取り次第、連絡した方が良いですよ😊
配達の人も主さんもお互いの為にね✨

No.9 12/08/06 17:47
冒険野郎 ( 30代 ♂ JFR7w )

宅配する側からすれば、すんげー迷惑だと思わない?日時指定にしてくれよ。あなたみたいな自分勝手な人間が、宅配業の人に負担を強いて結果業界の質を下げてるんだよ。

No.10 12/08/06 17:48
通行人10 ( 40代 ♀ )

ちゃんと電話して取りに行きましたか?毎日同じルートを通ってますから、連絡ない場合ついでに寄ります


1週間経過しても配達できない場合、発送元に送り返されますよ?

No.11 12/08/06 18:05
通行人11 ( 30代 ♀ )

通販での買い物なら帰省後に頼むとか、日時指定にすれば良かっただけでは?

私も不在票見たら、すぐ連絡し、必ずいる日にしてもらうし、取りに行く場合は、常識として連絡してから行きます。入れ違いになった事はないです。

暑いのに、配達の人も無駄足踏みたくないと思いますよ?

No.12 12/08/06 18:23
通行人12 ( ♀ )

普通は不在通知が何枚も入ってたら、宅配の人に悪いなぁって思いませんか❓
留守なのわかってたら業者だって何回も来ませんよ。
主さんがいつの何時頃ならいる、ってちょっと連絡したらそれですむこと。

それをくどいとか言われたら💧

だいたいネットでものを買う時って確認画面で配達日指定するでしょ。
このご時世、物流だって凄く大変なんだしスムーズに仕事ができれば逆にお値段にだって反映する。

主さんがもう少し賢い消費者になるべきだよ✨

No.13 12/08/06 21:49
通行人13 ( ♀ )

運送会社の事務員です✋

最低伺わなければならない日数や回数ってあるんですよ❗

平均的なのは3日連続ですね。

その後1週間から10日保管して、それでも再配達の連絡がなければ、発送元に確認の上で返送します。

出来る事なら日にち指定して下さい💦

不在なのが分かっていても、受取人から連絡がなければ、不在票を入れに行かなければならないので💧

今回は「夕方にして」と言ったのを午前中に行くのはどうかと思いますが…。


No.14 12/08/06 21:52
通行人14 ( ♀ )

一回不在票が入っただけでも申し訳なく思って、二回目に受け取る時に、何度もすみませんって言いますよ。
主さんの場合、三回は不在だったから仕方ないにしても、もう少し配達する人への思いやりがあってもいいと思います。
世の中色々な人がいますね。

No.15 12/08/06 22:00
サラリーマンさん15 

帰省の日は避けて購入すればよい。

No.16 12/08/06 22:14
通行人16 ( ♀ )

不在伝票に気づかない人や連絡しない人がいたりしてトラブルになったら困るから色々考えて行動されてるんですよ。

自分の都合だけで物事を考えるのは違うと思います。


おそらく主さんは一度不在伝票があったのを忘れて連絡せず、宅配の人がその後期日まで放置して受け取りが出来なければ
『もうちょっと連絡してくれてもいいのでは❓』
ってスレ立ててると思いますよ。



私も宅配の人にイラつく事がないとは言いませんが、今回の件はワザワザスレたてするまでもなく、その日に受け取りが出来ないのに日時指定しなかった主さんに問題があると思います。


4通目(朝)の訪問が嫌だったなら留守中の3通の不在伝票に気づいた時点で電話すればよかっただけで連絡もせず文句だけ言うのはどうかと思います。

No.17 12/08/07 00:12
お礼

皆さんありがとうございます!16番さん、4回目がって、ちゃんと夕方にって、朝8時に電話来た時言いました、だから4回目の訪問は私のせいじゃあ無いです。毎回丁寧なら良いんですよ!全ての郵便品がじゃなく、何個か1個、こうやってきます。帰省は26時に帰って来たから、次の日朝8時半に旦那送り出したら、郵便局行こうと思ってました。普段仕事が、不規則なので、不在票の番号を知ってから再度日にち指定する事が多いです。11日まで取り置き可能でしたので、何かで連絡出来なければ7枚以上不在票入れ続けると言うことですね。うちの辺は、不審者が多いので貼り紙は出来ません。車が2日も無かったり📪に手紙だらけだったら、インターホンならしますか?

No.18 12/08/07 00:54
通行人2 

主さんその年齢でその考えってだいぶ恥ずかしい人ですね。
なんかもう自分は悪くない、配達員のせい、とにかくそればっかり(笑)

車が2日もないとか知ったこっちゃないですよ。車がなくとも誰か家にいる場合だってありますから。郵便物だっていっぱいになってたって配達に来た以上はインターホン鳴らすし不在票も置いてくでしょ。

なんかもう自分勝手なところがお礼レスからもひしひしと伝わってきてイラッとしますね。

No.19 12/08/07 01:23
通行人19 ( 40代 ♀ )


同世代として恥ずかしいです(苦笑)



あなたの都合ばかり並べてますが、不在票を受け取った時点で『○月○日の△日ならおりますのでお願いします』って、なぜ言わないの?



旦那さまに嫌み言われるのがイヤとか、私は疲れてて朝寝したいとか… 知りませんよ、って感じ(苦笑)





いちいちここでウジャウジャ文句言う前に、再配達のオンライン申し込みか電話申し込みしたらいいのに…不在票に電話番号やアドレスがあるでしょ!



No.20 12/08/07 02:43
通行人16 ( ♀ )

ごめんなさい、何回読み直しても17のレスの意味がわからない💧。

そりゃ7回来れば不在伝票が7枚になるでしょうよ。

郵便受けに手紙なりの郵便物が溜まって『留守にしてます』ってのが丸出しで無用心だろうが宅配業者は自分の仕事をしただけでしょ。

たかだか不在伝票が入るだけなのに何をそんなイラつくのかがわからない。

そんなイラつくなら日時指定すればよかっただけ。
何日まで取り置きできるから~は主さんの都合。



スレ本文に『了承得たと思って』ってあるけどようは確認せず勝手に解釈しただけですよね。

確実に夕方でと話がついていたのなら宅配業者にクレームの電話をすればいいのでは❓

No.21 12/08/07 06:48
通行人13 ( ♀ )

主さん💧

私のレス読んでいます(苦笑)❓

明らかに居ないのが分かっていても、インターフォンで確認し、どんなにポストが山盛りでも不在票は入れて来ないといけないんですよ💧


汚い話、配達しないとお金にならないんです。

不在の家へ1回行こうと100回行こうと配達出来なければ、ただ働きなんですよ💧

ここまで書くつもりはありませんでしたが、主さんがあまりにも人の話を聞いてくれないもので…(苦笑)

早めに日にち指定して下さるだけで、かなり助かります。

帰省先からでも電話は出来ますし、不在票を入れる前の時点でちゃんと連絡を下さる人もいます。

配達員の態度が悪いとかはクレーム入れても結構です❗


No.22 12/08/07 07:13
通行人22 ( 30代 ♀ )

まず、文章がわかりにくいですね

郵便局に「○月○日○時頃に取りに行きますので、局外に持ち出さないようにお願いします」と言えば済む話でしょ?

たかが不在票(失礼)で騒いでいる人も 、7枚も貰った人の話も聞いたことがないですが
荷物が多いなら、宅配ボックス付き住宅に引っ越したら楽です(ナマモノ、書留類はダメですが)。

No.23 12/08/07 07:35
通行人23 

で、
荷物は受け取れたの???

旦那さんには嫌み言われちゃったの???

No.24 12/08/07 07:56
通行人24 ( 20代 ♂ )

宅配は、前日不在のものでも一日一回は配達しに伺う必要があります。それが三日間続けば長期不在として保管されることになります。くどいとしても会社から配達員に課せられたサービスとしてのノルマです。

No.25 12/08/07 08:51
お礼

じゃあ、ある意味、3日間で1回しか不在票が無かったら、配達員のミスですか?うちの辺は、しょっちゅうですけど。逆にそれが普通かと思ってました。また、連絡してないのに毎日持ち歩いてるってすごいなと思います。

No.26 12/08/07 08:54
通行人12 ( ♀ )

もう、主さんみたいな人は宅配で買い物するなよ💧って思っちゃう。
多分いろんな宅配業者が『あー、あの家は💦』って思ってるだろね😩

車が2日なかったら…とか、はぁ❓何言ってんのこの人❗と思います。
なんで宅配業者が主さんちの車が何日ないとか見張ってなきゃならんの⁉
そんなの知ったこっちゃないし。

どこまで自分中心なんだ❓❓


No.27 12/08/07 09:32
通行人27 ( 40代 ♀ )

主さん。
一事が万事。
今回は宅配業者さんとのやりとり。
でも、業者さんに向けられる感情は、他の場合や他の人にも通じると思います。

いくら仕事とはいえ、暑い夏に足を運んで来てくれているのです。
そこにちょっと思いやりと想像力を使ってみたら、お互いに嫌な思いは起きなかったでしょうね。

不在票が入っていたら一本の電話。取りに行く前に一本の電話。
これだけの行動ですんだのにね…💧

自分の気づかないところで人様に迷惑をかけていることもあります。
そこに苦情、不満をぶつけたらいけないですよ。
少し冷静になって客観的に見て下さい。

No.28 12/08/07 10:26
通行人28 ( 30代 ♀ )

だったら、自宅の電話でなく携帯番号を連絡先にしたら?
何度もいないとなると、また来る手間を考えたら、不在票を入れる前に一度電話してきますよ。そこでやりとりすればいいと思いました。
仮にですがご自身が、逆の立場だったらと想定したら、どのような行動をされるのでしょうか?

No.29 12/08/07 10:36
通行人29 ( 30代 ♀ )



自分の事は言わなくても気づいて察しろよと向こうに求め、自分は相手の事を全く気遣いもしない。


不在届いたら連絡すらも入れようとしない迷惑な人が、相手の事を迷惑という権利なし。


みんな配達日指定、時間指定しなっていってるの読んでるか?


でも、だってじゃないんだよ。


社会不適合者。


No.30 12/08/07 10:40
お礼

留守中、家には電話有りませんでしたよ、あと、宅配が来るとしたら不在票が1枚だけと思って居ました。朝電話受けた時ちゃんと夕方6時からの枠でって言ったのに、午前に来たのは向こうのミスですよ。何のために朝電話に出たのか…

No.31 12/08/07 10:54
通行人29 ( 30代 ♀ )



最初の一通目で連絡しないからだってゆってんじゃん(笑)

頭悪すぎる、
理解力なさすぎて話にならない。

みんなの言ってることがわからないなら、そうゆう仕組みがわからないなら、もう通販とか使わない方がいいと思うよ。


No.32 12/08/07 11:07
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さん ご自分の対応の一部だけを私 正しいでしょ って言っても通りませんよ 全ては主さんが最初の不在票をそのままにした事が原因です 電話一本で配達日指定しておけば希望の日時に受け取れたのに 配達する側だって待っていてくれると思うから近くに行ったので寄ってくれたのでは有りませんか❓ もっと自分の非はしっかり受け入れるべきだと思います 年齢的にもその程度の配慮ができる社会経験は お有りかと思うのですが

No.33 12/08/07 12:27
通行人13 ( ♀ )

あー言えばこう言う(苦笑)

揚げ足とりばかり…。

人の意見に耳を傾けないんですね。

終了💨


No.34 12/08/07 13:46
通行人16 ( ♀ )

すごい非常識な人ですね、主さんて。


ご主人は今回の件をなんとおっしゃってましたか❓

主さんに同調されたならただただ非常識な夫婦ですよ。


仕事してるだけなのに文句言われて主さん宅のエリア担当の人かわいそう。



3回目までは勝手な都合で無駄足踏ませて4回目は向こうが勝手にって、まず3回も無駄足踏ませた事に対して申し訳なく思わないんですかね。


3回も迷惑かけてんだから1回ぐらいがまんしなよ。

むしろ主さんの方が多く迷惑かけてんだから『すみません』て謝る立場だよ。


そんな文句言うならもう利用しなけりゃいいじゃん。

No.35 12/08/07 15:35
通行人35 ( 30代 ♀ )

不在にするのを分かりながら注文してしまうのは何故ですか?
予測して計画的に注文しますよ、普通。

宅配業者は届けるのが仕事なのに、相手に失礼ですよね?主さん。

主さんみたいな人間がいるから、宅配業者にも態度悪い人がいるんでしょうね。


不在だから再配達頼めばいいや、って考え自体もおかしいけれど、そう決めたなら一枚目の不在通知で再配達日を連絡するべきでしょう?

そんなに何回も足運ばせたんだから、宅配業者だって「こいつはいい加減な人間なんだ、取り敢えず頻繁に行って届けるしかねーな」って思考になりますよ、仕事なんだから。

主さん、自己中心的過ぎて驚きました。
世の中をきちんと見て下さい。

No.36 12/08/07 16:00
通行人36 

本当に41ですか?

文章力も含めとても大人とは思えません。

どれだけ自分勝手なのですか…。

地球は主さんを中心に周ってはいません。

No.37 12/08/07 16:40
通行人 ( 20代 ♀ vS31w )

主の文章何回よんでも意味わかんない💧

No.38 12/08/07 17:01
通行人38 ( ♀ )

はぁ❗普通、帰省するときに当たると思えば、まず通販頼んだ会社へ電話して⭕日頃お届けは都合悪いので申し訳ないですが⭕日以降でお願いしますといいますよ。

私の場合帰省している時、親戚から荷物が届いてしまったようで不在通知3通入ってました。

きづいた時点で業者に電話して
[何度も来てもらいすみません]
と謝り、留守電が親戚からもあったので、電話しました。

人のこといえるような私ではありませんが非常識だと思いました。

No.39 12/08/07 17:07
通行人1 ( 20代 ♀ )

主さん…
いい加減、見苦しいです

元を正せば、帰省がわかってるのに日時指定をしなかったあなたに非があります


前日までに連絡がなければ、取りにくる事なんてわからないんだから、主さん家の近くを通る時用に持ち出しますよ
普通でしょう
『営業所に保管してあります』は『まだ返送してませんよ』の意です


確かに夕方にと言った朝の不在票はあちらの非ですが、それ以前の問題ですよ?

朝の連絡はドライバーからでしたか?
多分その時点でもう家の近くまで来てた、電話に出たから家にいるかもと念の為行ってみた、出なかったから不在票を入れた…ってとこかな

主さんが郵便局に電話して言ったなら、既に配送に出てて連絡の入れ違いも考えられるけど


とにかく、この場合の非は8:2…いや9:1で主さんです
お金を払ってるとはいえ、4回も5回も運ばせたならガソリン代やら人件費やらであちらも赤字だし…
この暑い中、一々車を止めて、居るか居ないかわからない家にわざわざ荷物を持って行くのも大変でしょうに…お気の毒な

No.40 12/08/07 18:39
通行人40 

『毎日持ち歩くのが凄い』って宅配の方を見下してるのかな…

次回から気を付けたら良いさ

No.41 12/08/07 21:06
通行人41 ( ♀ )

私は良く通販を頼みます。仕事してて帰宅が遅いので自分の休みの日に指定してす✋。


予想外の宅配があって不在票があった場合、業者へ連絡して日にち指定して再配達してもらいます。

皆さんが仰る様に不在と分かってる日時は避けてスムーズにいくように日にち指定した方がよろしいかと😌


指定した時間じゃない時間帯に再配達されたのは業者のミスですね。


今回このスレを拝見して配達が一件いくらというのを初めて知りました。

これからもスムーズに荷物を受け取れるようにしなくちゃと改めて思いました。

No.42 12/08/07 22:46
通行人42 ( ♂ )

確かに年齢の割に文章力なさすぎる。
確かに自己中の考えが随所に見られる。
確かにもう通販利用しないほうが世のためかもしれない。
改めて配達員の人大変だと思いましたよ。

No.43 12/08/07 23:02
専業主婦さん43 

私も結婚前はよくネットで買い物しましたが、宅配日時は指定してましたよ。

仕事で指定時間に帰宅できず不在通知が入っていた時は、きちんと電話してました。

別に自宅じゃなくても配達してくれるから、よく職場に再配送してもらってました。

主さんが寝てる時にも来たんですよね?
お子さん、なぜ起こさなかったんでしょう?
普通起こしません?
もしお子さんが主さんを起こしたらその時に受け取れましたよね。

不在通知の番号って、フリーダイヤルの方に電話したんですか?
だとしたら、主さんが寝てる間に配送されて通知が入れられても仕方無いですよ。
運転手は主さんがフリーダイヤルに電話したのを知らなかったんでしょうから。

不在通知くらいで文句言ったり、ご主人にバレたくないとか言うなら、最初の不在通知が入ってた時点で自分から取りに行く選択をすればいいだけの事ですし、そもそも、買い物した時に配達指定すればいいだけの話しです。

失礼ですが、その歳で文章力も理解力も無さ過ぎではないでしょうか。
全ては自分中心には回ってはいないので、少しは宅配業者の事も考えましょうよ。

No.44 12/08/07 23:35
通行人44 ( 30代 ♀ )

主さん、こんばんは(^-^)

不在票の枚数(最初の3枚)に関しては、郵便局もそれが仕事ですから我慢するしかないかな~と思ってます。

帰省や旅行などで数日~長期不在にする時は郵便局に不在届というのを出しておけば、その間の配達をストップしてくれますよ♪
免許証や保険証のような名前と住所を確認出来るを持っていけば、郵便局ですぐに手続きできます。
ポストが溢れて不用心なんてことを防げますよ(^-^)/

No.45 12/08/07 23:39
通行人45 ( 30代 ♀ )

この主さんは日時指定の意味がわかってないのかも…

No.46 12/08/08 00:13
通行人46 

まぁ、自己中な主だこと。
そして文章力のなさに驚き(笑)

主みたいな家に配達しなければいけない配達員も可哀想ですね。私は仕事上、運送業者の方と関わることが多いので仲がイイのですが今の時期は特に暑いし大変なのにあーだこーだ言われたらたまんないでしょうね💧

普通は何回も何回も配達してもらったら文句よりも申し訳ない気持ちが先行してもいいと思いますけど…私も仕事でよく留守にするので不在票は入ってますが再配達をしてもらった時はまず、謝りますね…普通のことだよね⁉

41にもなるのに我がのことばっか…呆れるね。もう通販で買うのやめましょうね。

No.47 12/08/08 00:59
通行人47 ( ♀ )

そんな考えじゃ日常生活疲れませんか?

宅配をうまく使いましょう。
振り回されてるのは自分の要領が悪いから。
時折宅配業者の不手際はありますが、この件は宅配業者に落ち度は無いです。宅配業者としての仕事をしっかりされてますよ。

主さんは客観的にどこがおかしいのか知りたいんでしょ?
「私悪くないわ、全て宅配業者が悪いのよ」と主張したいならスレの内容を質問形式じゃなく、同意を求める形にしたらいかがかしら。

No.48 12/08/08 01:06
通行人47 ( ♀ )

47です。

借りに私が夫に荷物が届くやり取りを見られたくなかったら夫が不在の日時に自分が受け取れる様に荷物着指定します。
そうすれば留守=不在票投函 も避けられるし。

通販会社には電話して
「備考に配達前に携帯まで連絡ください」
と言います。

配達会社も個人宅専属契約じゃないですからね。お間違えなく。

No.49 12/08/08 02:03
通行人49 ( ♀ )

在宅の日に指定するか、家に居ても玄関に出るのが無理そうならば、自分で郵便局に取りに行けばいいのに💨

他の宅配便とかも家で受け取りが難しいなと思った時は、配送センターまで取りに行きますよ💨

郵便局なんて特に、取置き期間が短いしキッチリしてますから💦

いつまでも置いておくなんて無理なんですよ💧

No.50 12/08/08 06:49
通行人24 ( 20代 ♂ )

三日間で一回しか来ないなんてあり得ない。そんなの高齢の配達員が五階階段のお宅に行く場合ぐらいだよ。ひょっとしたら田舎だとわからないけど、都内だとクビになっちゃうよ。あと、連絡なくてもすぐに対応できるように不在の荷物も積み込んでます。少なくとも午後便は

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧