注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

終戦記念日

回答52 + お礼11 HIT数 7428 あ+ あ-

通行人( 32 ♂ )
12/08/20 09:15(更新日時)

毎年夏になると思うんですが、かつて日本で本当にあった一連の戦争について…。昭和16年の真珠湾攻撃に始まって(銃爪は日中戦争らしいけど)昭和20年の今日まで、大本営から一般兵隊果ては一般国民、小学生まで一丸となってそれこそ戦争一色…😱国内も欲しがりません…などと贅沢を戒められたり大変だったらしいが、最も過酷なのはアジア諸国で戦った日本兵。何とか作戦が色々あって とりわけガダルカナルにおいては戦死以外に病死餓死などおびただしい死亡者が出たらしいです。 そう言う話を聞くと戦前戦中の日本人は可哀想な人生だったと思います。志半ばでいきなり殺されたり。まだ生きてやりたい事いっぱいあったのに死を強制されて当時の国民兵隊さんは因果な時代に生きてたと思います。しかし許せないのが中国に乗り込んで戦った日本軍です。💢💢何の前触れもなしにいきなり殺されたり家に🔥をつけたり資材や食べ物を奪ったり、 これは戦いじゃなくて犯罪ですよ💢てめえ、何様?お前らただの犯罪者だよ。どの面下げて兵隊だ。英雄気取りしてるなよ!って言いたいですね。 それにしても,当たり前だけど戦争なんざやるもんではないですよ💢単に 生きるか死ぬか、以前に 精神的な圧迫感があったと思います。治安維持法や自決を強いれたり
とにかく まさに「生き地獄」だったらしいですね。しかし故山本いそろく元海軍司令官は日本はアメリカと戦ってはいけないと言ったし政治家もこの戦争は負ける。と感じ たんじゃないでしょうか?強引に推し進めたのは軍部ですよ。負けるのは分かってるのにあきらめが悪いですよね?(やってみなきゃ分からないのは 分かるが、国力の違いと国民の命が大切でしょう。)ちなみに先日昨年の映画「日輪の遺産」(堺雅人中村獅童他)観ましたが、なかなか人情味溢れる兵隊さんだな…と思いました。😊あんな感じの兵隊さんなら国民の感情の少しは良かったんじゃないでしょうかね?そして更に当時の中学生は擦れてなくて素直で可愛い。

No.1835655 12/08/15 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/08/18 18:50
通行人44 ( 30代 ♂ )

45
私に対してのレスか?

私のレスは誰に対しても罪を裁く内容を書いてない。


過去だろうが、現在だろうが、未来だろうが戦争が愚かな行為であると思ってることに何ら間違いを認める気はない。

悪しからず。

No.52 12/08/18 19:48
通行人52 

真珠湾攻撃が卑怯?
アメリカは事前にキャッチしていた情報でしょ

卑怯といえば、原爆投下前から降伏したがっていた日本のポツダム宣言をなかなか受け入れずに原爆を2発落とした後に受け入れたアメリカは?

終戦後に、どさくさにまぎれて北方領土を盗んでいったソ連は?

日本兵のフリをして略奪を繰り返した中国人は?
毎年犠牲者数が増えていって、とうとう当時の南京の住民の数を越してしまった南京虐殺って本当にあったの?
本当にあったなら大規模らしいし、関わった日本人が一人くらい出て来てもいいのに…
今の中国はあえて反日感情が高まるような教育をしているらしいよ

少し前の政治家達が事実確認もしないまま日本が悪かったなんて言っていたから中国や韓国がどんどんつけあがってたのに…

私は主さんと同世代だから、自分達が多感な時期に戦時中に日本兵は悪い事をたくさんしたって話題になっていて、当時の情報を鵜呑みにしちゃうのもわからないではないけれど、これを機会に多方面から考えた方が良いのでは?

No.53 12/08/18 22:43
通行人49 ( 50代 ♂ )

まぁ、戦勝国は自分たちに都合の悪い事は一切言いませんからね。

例えば独ソ戦はドイツが宣戦布告したように言われていますけど、当時ドイツとソ連は不可侵条約を結んでいたのに、ソ連がルーマニアの油田を乗っ取ろうとした為に、ドイツが先制攻撃をしたというのが事実です。当時のドイツの燃料はルーマニアの油田に頼っていたのです。

ロシアが実効支配している北方領土は、ロシアはヤルタ会談の密約を根拠にしていますね。これは当時のソ連の他にアメリカも関わっていたのにアメリカは知らん顔。日本もなぜかアメリカには全然責任追及をしません。

まさしく勝てば官軍、負ければ賊軍ですね。

No.54 12/08/18 23:15
通行人54 

今も昔も日本人は優しい平和を愛する民族ですよ。
戦争は確かにいけないことだと思います。
しかし、日本はかつて一度も己の欲の為の戦争などしていません。
外敵から自国を守る為に戦ったんです。
日本の150倍の国力を持つアメリカを初め、世界の85%を占める連合軍を相手に未来の日本の為に命をかけて戦ってくれたんです。英霊に感謝しなくてはいけません😭

No.55 12/08/19 07:03
お助け人34 

いじめられてる人が、我慢に我慢を重ねて、ついにいじめる人に立ち向かった。

あの戦争を何も学ばず非難する人間って、このいじめられてる人を暴力を振るった、最低だ、と非難してるようなもんだよな。

で、いじめる人の、自分たちの方が迷惑を被っていたとか、被害者だと主張するのを鵜呑みにして味方してるようなもん。

いかに自分が恥ずかしい行動をしてるか気付いてないのかね。何が本当なのかを考えない人間が、そういう思慮を重ねない人間がどうしてかわいそうだとか言えるんだか。

No.56 12/08/19 07:14
お助け人34 

不勉強な人間は、あの時代に中国なんて国が無かったということを知らない、今の感覚で中国国民なんてのがいたと思ってる。

あの時代の欧米人の人種差別観を知らない。今のように同等だと思ってる。

原爆や空襲を戦争とするのも間違い。


悲惨な出来事を聞いては、かわいそうだの、ひどいだの言って、薄っぺらな正義感で騒ぐだけ。

そして正義とは逆の行動を取ることもしばしば。

No.57 12/08/19 09:33
お礼

>> 49 私の父親は満州で終戦を迎えました。 中国人には色々と面倒を見て上げてたそうだけど、戦争が終わった途端に石を投げられたりツバを吐きかけら… あなたの父上 昔終戦の時中国にいたんですね?で終わった途端手の平返したように恩を徒でかえらされたように酷い事されたと。可哀想に。あの戦争いわばアメリカと戦って負けたんで当時中国と日本はいったい何だったんでしょう?何で日本も中国もお互い憎しみ持ってるんですか?今だってそうだけど。しかし思うけど韓国も中国もいい加減反日反日って止めれよ!ムカつく。そんなに日本が嫌いなら一生やってろよって感じ。

No.58 12/08/19 11:39
お礼

みなさん、日米開戦への道と言う本の最後に本土空襲被災地概略を見て
昭和17年の東京空襲を皮切りに1年置いて翌々年6月北九州空襲からほぼ毎日のように空襲三昧です。終戦の日まで。悔しいですよ。たった一度の真珠湾奇襲の仕返しが日本全土空襲ですか?やり過ぎですね。しかも2ヶ所も原爆投下💢まさに殺人国家鬼畜米兵ですよ。

No.59 12/08/19 12:01
お礼

後、不思議なのが、日本は資源に乏しい国なのに当時の日本は何故かアメリカから経済の脱却を目指してたらしい。そして代わりに中国に頼ろうとしたらしい。これはどうしてでしょうか?

No.60 12/08/19 13:57
お助け人34 

だから、中国なんて国は無かったの。

清が滅んだ後、満州と言われる土地は言わば、空き地だった。蒋や毛とかの中国の軍閥とか、それを後ろで支援した英米やロシアなど欧米列強が狙っていた。特にロシアの共産主義に取られたら、次は朝鮮、そして日本と植民地化の危険が絶えずあった。明治からずっと続いてきた日本の安全保障の課題だった。

こんな基礎知識も理解してない、できないで、あの戦争を話題にすんな。

今度はアメリカの空襲だの言い出して結局、主はあれがひどい、これがひどいと人の不幸や時代の不幸を利用して非難して善人気取りなだけだろ。

もうやめな。そして先祖がどうとか言ってるのを恥ずかしいと認識しな。

No.61 12/08/19 14:55
通行人61 

主さん。今はネットでも本でも知ろうと思えば全てではありませんが、大抵知る事ができます。その中であなたが取捨選択し、何が正しく何が違うのか、判断したらよろしい。あなたのスレ文とその後のお礼文で、もうすでにあなたの気持ちはブレ始めている。あなたは素直な人間かもしれませんが、表に出す時にはよくよく、吟味しなけば傷つく人がでますよ。歴史観には様々な人がそれぞれの考えを持ってますから。

No.62 12/08/19 15:53
お礼

>> 42 では主さん通州事件で中国が犯した罪はどう考えてますか? 日本の守備隊の留守を狙い学生、市民らが今まで親切にしてきた日本の民間人を虐殺。生き… 通州事件は、ネットで調べて分かりました。社会の歴史では習わないので知らなかった😨
そんな生きた人間の目玉を抜く事なんて普通出来ません。悪魔の仕業ですよ💢

No.63 12/08/20 09:15
通行人 ( 20代 ♀ ZHGqc )

ねぇ、いい加減に自分が勉強不足でしたと、知識が足りないのに知った風な事言ってすいませんでしたって言ったら❓
なんかイライラする。。

素直に自分の無知さを認めなよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧