注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

虐待と間違えられました

回答52 + お礼8 HIT数 18773 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/08/27 16:49(更新日時)

1歳の子供がいます。今朝、児童相談所の職員と市役所の職員が来ました。理由は
1朝から晩まで子供が尋常じゃない泣き声がよく聞こえる

2時折、子供を叩く音がする

3病院に予防接種なども含めて3ヶ月来てない

4今まで来てた育児相談会に来てない

が主な理由です。と言われました。最近、卒乳に向けておっぱいの回数を減らして服をめくろうとしたらダメよと言ってそれで飲めないから泣く事がありました。育児相談も暑いし交通手段なくなったし寝不足で動けないし1歳過ぎたから良いかなとやめました。病院だって病気じゃ無いかぎり行かないし予防接種はほとんど終わりポリオ待ちです。男性職員達の前で服をすべて脱がされおむつまではずされくまなく見て女性職員が性器まで見てました。私は近づくのダメと言われて隣室で見てました。まだ歩かないし食は細いけど一生懸命に育ててきました。母子家庭で働いてないけど貯蓄あるし車も売って毎日、節約しながらぼちぼちと生活してます。この子の成長を見たいからまだ働く予定はありません。いつでも施設で預かりますよと謝罪もせずに帰って行きました。自分の育児を否定され発達が遅すぎると言われました。なんで見ず知らずの職員にここまで言われないといけないのですか⁉私が何をしたんですか⁉今日の事でかなり落ち込みました。また来ると言ってました。泣くたびに通報されないかびくびくしてしまいます。

No.1839934 12/08/24 14:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/08/25 16:46
お礼

ありがとうございます

今日、義兄夫婦が来て下さったのでついでに車を見てきました。

値段的にデミオかマーチが良いと言われました。

なのでどちらかにしようかなと思ってます。

やっぱり外は暑いですね。子供もちょっと出てもぐったりしてたので徒歩やバス移動は遠慮したいと思います。

小児科にも電話相談したら「体重がすべてじゃないし今日・明日で増えるもじゃ無いので気長にすれば良い」との事でした。「児童相談所にも書類出せば良いから用意しておく」と言われました。体重が低いので「ご飯を食べさせてますか?」「何で増やそうと努力しないのですか」とか「未熟児って言葉に安心しきってるでしょ?早く普通に産まれた子に追いつけるように親は努力しなさい」と言われました。今日はシチューにしたので食べてくれると良いのですが・・・朝から服をめくっておっぱい頂戴攻撃が凄いです。

この子がおっぱいを必要としなくなったら働くつもりです。それまではこうやって細々と生活する予定です。両親も町内会費を払って無かったので本当に分からないんですよ・・・父に町内会費なんか払ったら行事に出無いといけないから大変だしこの地域は任意だから加入したい家だけがする。子供会も無いと言ってました

No.52 12/08/25 17:26
通行人52 ( ♀ )

主さん、頑張ってね。全部読みましたが、震災で、切迫早産…。心細かったよね、涙が出てきちゃいました。

断乳は大変ですよね。私も一度挫折しましたし。今はまだ、お子さん小さいんだから、主さんのペースで子育て頑張って下さいね。

No.53 12/08/25 17:39
通行人5 ( 30代 ♀ )

そうですか。少しでも前進できるといいですね。

自治会に入っていなくともある程度の地域の方とは少しでも話せるようになると全然違うと思いますよ。

人は一人では生きられません。
おばぁちゃんと話すだけでも気持ちはかなり違いますから話す機会があれば話してみて下さい。なんでもいいんですよ。
私だって辛い時期もありましたがさんぽ中に話しかけてくれたりして気分は紛れていました。

今を生き、これから生きてくのはお二人です。必ずや笑える日や、あの頃は、て話す時が来るはず。主さんはまだ若い。大変な娘とを経験されたのだから頑張ってきたんです。

今は踏ん張り時期です。どうか自分を見失わず、プラスに考えてくださいね。

全否定はしません。やはり子育てには不安はつきもの。きちんと電話して聞いたり、疑問があればどんどん問い合わせしていいんですよ。未熟児で生まれても育ってるんですから。

それは自信を持って、不安は掻き立てられるものです。でも冷静になれば大丈夫。
説明、自分の心情を素直に話せた時あなたはたぶん少しだけでも肩の力が抜けるはずです。

今回このようなきっかけで児童相談所が来ましたが、逆にこの方々に悩んでいることや不安なこと素直に話したら力になってくれると思います。

バリアを張らず素直に話してみてくださいね。人は話し合ってこそ分かり合えるものですから。

肩の力を抜いてみてください。
頑張ってね。厳しいことは言いましたが私も子育てをしてきた、まだこそ中。悩む事もあります。

同じ母親として最後に意見をしました。
肩の力を抜いてみてくださいね。大丈夫だよきっと。

No.54 12/08/25 18:26
通行人22 ( ♀ )

大変な事情だったのですね。

周りに家がなく自治会などに入ってないのなら、通報した人は近所のお知り合いかもしれませんね。

車を購入したら、少し足をのばして育児サークルや同じ子育てをしてる友人にあってみてはどうでしょう?

ただでさえ、その年頃の子供がいると息が詰まります。主さんも誰かと話すだけで気持ちが解放されませんか?

ちなみに、維持費を考えると軽自動車がいいかと思います🚗

No.55 12/08/25 18:28
通行人18 ( ♀ )

5番は、いいかげんしたら。

自暴自棄にさせてんのはあなただよ。
ああたら、こうたらと言ってんのも あなただし、
その、人をとことんやり込めなくては気が済まない性格、虐待にはしりそう。

なんかストレスがあるのですか?
なんですか?
全て震災のせいにして、とかって。
ちょっと、あなたの言ってる事おかしいよ。
主さんは、ただ主さんの身に起きた事をはなしているだけでしょ。
なんで、そんなふうにねじ曲げて受け取るのかな。

全てあなたの思いどうりにはならないよ?

No.56 12/08/25 18:56
通行人52 ( ♀ )

再レス失礼します。
まず、ずっと読んでて18番さんに同意です。
あと、私も車は軽自動車がいいと思いますよ。たしかに、今の軽は車種によっては高いけど、安いのもあるし(スズキならアルトとか、ダイハツならタントとかの最新車種以外)
。車検も税金も安いしね!

No.57 12/08/26 02:12
通行人57 ( 30代 ♀ )

私も18番さんの意見を支持します。

その職員たち、主さんと何の信頼関係も築けてないのにズカズカ来すぎ。確かに今は通報したほうがいい世の中だけど、今回はその職員の質が悪いよ。もっとスキルをあげて調べに来い!!って言ってやりたい。

主さん、自信をもって育児してください。私はあなたが間違ってると思いません。

No.58 12/08/26 02:17
通行人58 ( ♀ )

主さんが年齢より若く見えすぎたんじゃない😺?すごーく若いママでシングルだと、やっぱ周りは気になるとは思いますよ💦

No.59 12/08/27 16:11
通行人59 ( ♀ )

仕方ないよ
実際に虐待されて殺されてる子供が今は当たり前のようにいるから

それくらいしないと
結局はなんかあったら叩かれる

主さんはきちんと育児してるんだからどんと構えてればいいよ

今は通報する住人も警戒したり敏感になってるからね

これが逆に通報した住人側の悩みだったらみんな
通報するべしとかの意見ばかりになると思うから

No.60 12/08/27 16:49
通行人60 ( 40代 ♀ )

行政に謝罪を求めるのは間違い。あちらは万が一の為に動いています。自分が何もないとはっかりしてるなら、堂々としてたらいいだけ。それを頭にきたとか、言い出せば逆ギレに思われます。「ご心配ありがとうごさいます」でいいのです。

気になったのですが、親戚とはその後付き合いはありますか?もしかしたら、親戚の嫌がらせかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧