注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

恋愛と学歴

回答57 + お礼57 HIT数 19410 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/10/28 12:42(更新日時)

海上自衛隊の基地の近くのコンビニで店員をしています。
最近、気になっている海上自衛官がいます。30代だと思いますが、どうやら幹部の人っぽいです。制服を着て来店した人から「航海長」と呼ばれていました。
独身かどうかは分かりませんが、指輪はしていないし土日の昼はお弁当を買いに来ます(奥さんor彼女がいたら、毎週お弁当は無いですよね)
バイト仲間(自衛官妻)に告白しようかと相談したら「幹部かもしれないでしょ?ハッキリ言って、高卒じゃ恋愛相手や結婚相手には見てもらえないよ」と言われました…。バイト仲間に悪気は無いと思います。普段から歯に衣を着せない言い方をする子です。

でも、やっぱり恋愛にも学歴って大事なんでしょうか。悲しくなりました。

No.1866178 12/10/21 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/21 15:53
通行人1 

恋愛の先にもしかしたら結婚もありえるかもしれないからそんな風に言ったのかもしれませんよ。
幹部にもなれば、相手の学歴も関係してくるんですね…

No.2 12/10/21 15:58
通行人2 ( ♀ )

学歴とかより、'指輪しないから・弁当買うから既婚じゃない、とは言い切れない'ですよ…。

主さんのご年齢なら、そのあたり、何となく雰囲気でわからないですか?

No.3 12/10/21 16:07
通行人3 ( 20代 ♂ )

単身も多いから結婚してないとは言い切れない

No.4 12/10/21 16:25
通行人4 ( ♀ )


海上自衛隊の幹部とコンビニのアルバイト店員…
学歴も何もかもが違いすぎやしませんか?
身の程を知りましょう。

No.5 12/10/21 16:41
通行人5 ( 30代 ♀ )

告白してみたら、チャンスがあるかもしれません。
でも、お付き合いや結婚となったとき、何かとバカ扱いされるのを覚悟したほうがいいかと思います。
厳しい言い方して申し訳ないけど、男=東大、女=有名私立大学というケースでも、女はバカにされますから。

No.6 12/10/21 17:05
お礼

>> 1 恋愛の先にもしかしたら結婚もありえるかもしれないからそんな風に言ったのかもしれませんよ。 幹部にもなれば、相手の学歴も関係してくるんですね… レス有り難うございます。
やっぱり幹部自衛官にはバランスの取れたパートナーが良いのでしょうね…。

No.7 12/10/21 17:07
お礼

>> 2 学歴とかより、'指輪しないから・弁当買うから既婚じゃない、とは言い切れない'ですよ…。 主さんのご年齢なら、そのあたり… レス有り難うございます。
私も、もしかして単身者かな?と思ったりはしていますが…既婚かどうかは雰囲気では分かりませんでした。勇気を出して訊ねてみたいのですが、やっぱり他の方がおっしゃるように“身の程知らず”と思われると思うと、悲しいです。

No.8 12/10/21 17:08
お礼

>> 3 単身も多いから結婚してないとは言い切れない レス有り難うございます。
やはり単身者の可能性も捨てきれないですよね…。

No.9 12/10/21 17:10
お礼

>> 4 海上自衛隊の幹部とコンビニのアルバイト店員… 学歴も何もかもが違いすぎやしませんか? 身の程を知りましょう。 レス有り難うございます。
もしかして、自衛隊関係者の方ですか?身の程、と言われるととても悲しい気持ちになります。

No.10 12/10/21 17:16
お礼

>> 5 告白してみたら、チャンスがあるかもしれません。 でも、お付き合いや結婚となったとき、何かとバカ扱いされるのを覚悟したほうがいいかと思います… レス有り難うございます。
告白する勇気は…何だか無くなってしまいました。励まして下さって有り難うございます。
せめて大学に行けていたら、違った将来があったんだろうな…と切なくなりました。身の上話をさせて頂くと、キリがないのですが…高校卒業前に父の会社が破産。母も病気になり大学進学が決まっていましたが、諦めて親族の会社の事務に就職。 親族の会社も震災と不況の煽りで倒産。私の人生、こんなのばかりです。高校時代まで習わせて貰っていた英会話もクラシックバレエも茶道のお免状もピアノも、何の役にも立ちませんでした…。

No.11 12/10/21 18:54
通行人11 ( ♀ )

主さん、諦めるのは簡単だけど、一度頑張って話しかけてみては如何ですか?

私は高卒でお茶もお花も中途半端で辞めて(笑)


色々な部分で身の程知らずって言葉が当てはまるかも知れないけど、恋愛に資格も何も要らないよ。

だって、どんなに学歴があって、どんなに良い会社に勤めても、犯罪を犯す人は人として…ねぇ?

長くなったけど、もし学歴がどうこうで振るような男性なら、こっちから願い下げでしょ(笑)


だから頑張って😄‼‼‼

No.12 12/10/21 18:58
通行人 ( ♂ pLlvCd )

事情は話せば、大丈夫な部分はあると思う。
だけど、学歴よりも今普通に働いてない事が敬遠されるんじゃないかな。
自分に何かあった時に経済的に支えるのが妻だしね。

No.13 12/10/21 19:37
イーグル ( 40代 ♂ DkX2w )

自衛隊ですけど、彼女にするのに学歴は関係無いですよ☝
ちなみに私の奥さんは高卒で飲み屋の姉ちゃんでしたから😂(笑)
働く必要無いんで家事が出来れば大丈夫です👮
ただ、海上は良く分からないですけど遠征で何ヶ月も帰って来れないとは聞いた事有ります😨
後、自衛隊には隊員食堂がありますから奥さんいても基本的にお昼は不要です👮

No.14 12/10/21 19:41
通行人14 ( ♀ )

奥様が妊娠中とかで弁当を作れないのかもしれませんし、独身でも彼女がいるかもしれませんが、フリーだったら可能性ゼロとは言い切れないと思いますよ。
女性に学歴など求めない人もいますし。
まずは一言から始めて、世間話ができるようになったら独身かどうか聞いてみてはいかがでしょう。

No.15 12/10/21 19:56
お助け人15 

自衛隊の幹部ってそんなに偉いの?
知り合いの防大出の幹部自衛官は中卒(高校中退)の女性と結婚してますよ


因みに幹部自衛官は転勤が多い(2~3年毎に転勤)ので単身赴任は多いですよ

No.16 12/10/21 20:01
お礼

>> 11 主さん、諦めるのは簡単だけど、一度頑張って話しかけてみては如何ですか? 私は高卒でお茶もお花も中途半端で辞めて(笑) 色々な… レス有り難うございます。
頂いた励ましのレスを読んでいて、涙が出ました。
持っていないものは、仕方が無いですよね。私は私なりに頑張ってみたい…とは思います。後悔が沢山ある人生ですが、これ以上後悔を重ねないためにも勇気を出してみたいです。

No.17 12/10/21 20:06
お礼

>> 12 事情は話せば、大丈夫な部分はあると思う。 だけど、学歴よりも今普通に働いてない事が敬遠されるんじゃないかな。 自分に何かあった時に経済的… レス有り難うございます。
確かにアルバイトという立場は、これから先に生きていく上でも問題です。年齢も年齢ですし、何とかしないと、と焦る気持ちはあります。

No.18 12/10/21 20:12
お礼

>> 13 自衛隊ですけど、彼女にするのに学歴は関係無いですよ☝ ちなみに私の奥さんは高卒で飲み屋の姉ちゃんでしたから😂(笑) 働く必要無いんで家事が出… レス有り難うございます。
奥様はお幸せなんでしょうね。羨ましいです。
私の気になる男性は、おそらく夏頃に異動して来られたのだと思います。(夏から、頻繁に買い物に見えるので)「航海長」と呼ばれていたので、艦艇に勤務されているのだと想像しています。長期の訓練で出港されたら、当分はお店にも来ないでしょうね…。親しくなるタイミングって難しいです。

No.19 12/10/21 20:15
お礼

>> 14 奥様が妊娠中とかで弁当を作れないのかもしれませんし、独身でも彼女がいるかもしれませんが、フリーだったら可能性ゼロとは言い切れないと思いますよ… レス有り難うございます。
そうですよね…。お弁当はいつも1個しか買って行かれませんが、奥様がいらっしゃる場合「単身赴任」「里帰り出産」という事も考えられますよね。
勇気を出して、少しずつお話が出来ればなぁ…と思います。

No.20 12/10/21 20:18
お礼

>> 15 自衛隊の幹部ってそんなに偉いの? 知り合いの防大出の幹部自衛官は中卒(高校中退)の女性と結婚してますよ 因みに幹部自衛官は転勤が多い… レス有り難うございます。
やっぱり皆さん「単身赴任」の可能性を指摘されますね。指輪だけでは判断材料にはならないみたいですね。
お知り合いの幹部の方、高校中退の奥様でいらっしゃるのですね。何となく、幹部の奥様って一定の教育を受けておられるイメージがありました。

No.21 12/10/21 20:32
通行人21 

その人の考え次第ですからわかりませんが、仮に学歴で天秤にかけるのであれば頭の良い子供をつくりたいなどや理想が高いと言えると思います。しかしそれに執着しすぎて期待道理にいかないときは前途多難だと思います。あなた次第で前向きに判断して行動あるのみだと思います。

No.22 12/10/21 20:43
専業主婦さん22 ( 30代 ♀ )

そのバイト仲間ムカつきますね

どんだけ上から目線なんだか💨

学歴が無いから自衛官と結婚出来ないって話聞いた事ないよ

とりあえず告白より既婚かどうか確認するのが先ですね

お仕事大変だから奥さん寂しいでしょうね💦

とか聞いてみては

いなければそんなのいないよ~と返ってくるハズ

釣り合わないとか言ってる奴らの事なんか気にしないでまずは一歩前進して下さいね👍

No.23 12/10/21 20:43
通行人23 

まずは、それとなく話しかけてみては。このお弁当おいしいですよね。いつもお弁当買われてますが、単身赴任中ですか??的な感じで。学歴は人によっては気にされますし、しない人もいるしわからないなぁ。

No.24 12/10/21 22:46
通行人24 ( 40代 ♀ )

バイト仲間の学歴は何なんでしょうかね?
バイトしているくらいだから、その方のパートナーはもちろん幹部じゃないんでしょうね。
だから、そんな言い方したのかもしれませんね。
好意を示すのはいいんではないですか?
さりげないものであればね!
主さんの習い事は素晴らしいと思いますよ。

No.25 12/10/21 23:40
お礼

>> 21 その人の考え次第ですからわかりませんが、仮に学歴で天秤にかけるのであれば頭の良い子供をつくりたいなどや理想が高いと言えると思います。しかしそ… レス有り難うございます。
まずは、既婚なのか彼女がいるのか確かめないといけないですよね…。会話をするキッカケを何とかして見つけたいと思います。

No.26 12/10/21 23:44
お礼

>> 22 そのバイト仲間ムカつきますね どんだけ上から目線なんだか💨 学歴が無いから自衛官と結婚出来ないって話聞いた事ないよ とりあえず告白より… レス有り難うございます。
バイト仲間の子も、悪気は無いと思います。ちょっとストレートなだけだと思いますが、やっぱりズバッと言われると悲しくなります。
学歴に関しては、ここで肯定・否定と色んなご意見が伺えて本当に良かったです。
後押しの言葉、有り難うございました。ちょっとだけ元気が出そうです。

No.27 12/10/21 23:47
お礼

>> 23 まずは、それとなく話しかけてみては。このお弁当おいしいですよね。いつもお弁当買われてますが、単身赴任中ですか??的な感じで。学歴は人によって… レス有り難うございます。
まずは、自然な感じで話が出来たら、と思います。
お休みの日にお弁当を買いに見えたら、アドバイス頂いたように「単身赴任ですか?大変ですね」と訊ねてみます。

No.28 12/10/21 23:59
お礼

>> 24 バイト仲間の学歴は何なんでしょうかね? バイトしているくらいだから、その方のパートナーはもちろん幹部じゃないんでしょうね。 だから、そん… レス有り難うございます。
バイト仲間の子のご主人は「3曹」だったと思います。彼女の学歴は高卒です。彼女は自衛隊官舎に住んでいるので、他の幹部の方達の奥様とお話しする機会が多くて「高卒じゃ幹部に相手にされない」と感じたのかもしれません。
私のお稽古事は…あくまで家が豊かだった時のことです。破産してからは続けることが出来なくなりました。でも…本当に今を生きていくのに、何の役にも立たなかったです。家や会社が苦しい時に何も知らずに呑気にお稽古を続けていた自分の甘さが今でも悔やまれます。
何も持っていない私ですが、会話をする事からスタートしてみたいと思います。

No.29 12/10/22 00:07
通行人29 

学歴に関しては主さんと相手が気にしなければ良いと思います。
ただ、お付き合いの内は関係ないで済ませますが結婚となると相手の家族が反対するかも‼

No.30 12/10/22 00:33
通行人30 ( 40代 ♀ )

自衛隊幹部との恋愛に学歴は関係ないと思います。
航空自衛隊ですが、友人の旦那様が幹部でいます。所属する隊にもよるのかも知れませんが、妻同伴の催しが結構あるそうで奥様会などもあり上手く立ち回れないと出世に関わるので大変だと聞いた事があります。
学歴と言うより人柄、社交性とかが求められるんじゃないですかね。
主さん、学歴に拘るなら今からでも自費で大学卒業なさったら如何です?
または高校まで何不自由なく育ててくれたご両親に、今度は主さんが親孝行で正社員になって月に10万とかボーナス全部ご両親に渡す位頑張られるとか、悲観的にならず卑下せずに自分から人生切り拓く気持ちを持ってらした方が魅力的だと思います。
自力で大学行っているとか、今はご両親を経済的にも支えているとか、そういう自信って人を強くするし輝かせると思います。
まぁ、そんな事をしなくても縁がある人はあるものだし、もう少し自分を誉めてあげて、それでまずはお知り合いになる所からアプローチしてみたらどうでしょうか。
頑張って下さいね。

No.31 12/10/22 00:38
通行人31 ( 30代 ♀ )

ある程度は関係あるかなと思います。私の周りを見ても大体似たような学歴の人と結婚しているからね。
まあ中には気にしない人もいるでしょうけど、普通の会社でも平社員に較べたら、幹部候補生はやっぱりプライド高いし、将来的に奥様同士の付き合いも考えて良いとこのお嬢さんと結婚したり付き合っていることが多いですね

No.32 12/10/22 04:23
通行人32 ( 30代 ♀ )

何を勘違いしてるんだか。自衛隊なんてさほど学歴なくても入れるのに。

そもそも学歴で相手を選ぶような人間性なら どの職業の人でも どうなん?って感じですけどね。

その人がどんな人間性かはわかりませんが、相手の全てを受け入れるのが愛であって 肩書きにこだわるようなら 他人を愛するような人では ないってことで 主さんが卑屈になる必要は全くないですね。

No.33 12/10/22 08:21
お礼

>> 29 学歴に関しては主さんと相手が気にしなければ良いと思います。 ただ、お付き合いの内は関係ないで済ませますが結婚となると相手の家族が反対するか… レス有り難うございます。
そうですよね。私も、縁があれば結婚をしたいと思っていますが…相手の学歴次第では、婚家から何かと比較されたりすることもあるのでしょうね。

No.34 12/10/22 09:13
お礼

>> 30 自衛隊幹部との恋愛に学歴は関係ないと思います。 航空自衛隊ですが、友人の旦那様が幹部でいます。所属する隊にもよるのかも知れませんが、妻同伴… レス有り難うございます。
幹部の方は、奥様同士のお付き合いも色々とあって大変なんですね。

私自身が学歴に拘っている部分がありましたので、バイト仲間からの言葉は余計にザックリと響いてしまったのだと思います。かなり前のことですが、母の昔の知人に会って「あら、すっかり大人になられて…大学はそのまま、ご卒業に?」と聞かれて言葉に詰まった事があります(この知人の方も、悪気は無いです。私が通っていた学校が小・中・高・大とエスカレーター式で、知人の方も母校とされていたので)
親孝行は、父は亡くなりましたので母には出来る限りの事をしたいです。
まずは、顔見知りのコンビニ店員を目指します。他の事も少しずつ、頑張っていきます。

No.35 12/10/22 09:17
お礼

>> 31 ある程度は関係あるかなと思います。私の周りを見ても大体似たような学歴の人と結婚しているからね。 まあ中には気にしない人もいるでしょうけど、普… レス有り難うございます。
やっぱり付き合うだけならまだしも、結婚には「釣り合い」という物がありますよね…。
相手の男性は、「気になる存在」というだけですし、あちらは私の事は何も認識していない段階ですが、幸運にもお付き合いに発展したら、色んな問題が出て来てしまうでしょうね…。

No.36 12/10/22 09:23
お礼

>> 32 何を勘違いしてるんだか。自衛隊なんてさほど学歴なくても入れるのに。 そもそも学歴で相手を選ぶような人間性なら どの職業の人でも どうな… レス有り難うございます。
おっしゃるように、学歴で全てを判断する人は人間性を疑ってしまいます。ただ、皆様の肯定・否定のご意見を伺って、学歴もひとつの判断材料になるのは確かだと思いました。

私は、私の持っているもので頑張ります。

No.37 12/10/22 11:33
通行人31 ( 30代 ♀ )

勘違いしている人がいるようですけど、殆どの幹部は防大卒の中でも優秀な一握りのキャリアで誰でもなれるわけじゃないですよ。幹部の仕事は政治活動が中心になってくるので、ある程度の学歴教養がないと無理です。物凄く努力して高卒から成り上がる人もいますが、非常に少ないです。
主さんは家庭の事情で進学を諦めたみたいですけど、今からでも英会話でもなんでも、きわめてみたらどうでしょう?学歴なくても同等の教養を身に付ける事はマイナスにはなりませんよ。

No.38 12/10/22 12:34
お礼

>> 37 レス有り難うございます。
色んなご意見を頂いていますが…やはり幹部の方達って特殊なんですね。それだけ努力も重ねられているので女性にも同じものを要求される方もいらっしゃることでしょう。

英会話は、私の特技で私の持っている数少ない資格のひとつです。親族の会社にいる時にTOEICのスコアもそこそこ取れましたので、就職にしてもスキルアップするにも、もう一度頑張ってみます。

No.39 12/10/22 13:46
通行人39 ( ♀ )


私、ちょっとズレてるかもしれませんが…


弁当買いに来る自衛隊員に恋しただけでしょ?
全く接点も無ければ会話も無い。
なのに、何でいきなり『結婚』だの『学歴』だの言うんですか?




No.40 12/10/22 14:00
通行人40 ( 30代 ♀ )

同じく!

まだ会話もしてない人に結婚とか不思議(T_T)

そんな焦らないでも💦

英会話出来たりするのになぜ今はコンビニに?😥


No.41 12/10/22 14:05
通行人41 ( ♀ )

うちの姉の旦那様は幹部で、世間でいう所の一流大卒ですが、姉は専門学校卒ですね
ま、基本的には似たような学歴同士は上手くいきやすいし、価値観によっては、高卒でバイトしてるような子のイメージはイマイチだと思いますよ💧
仕方ないことですね
主さんの場合はきちんと知り合いになる事からですから、幹部云々はその後の話だと思いますよ💧
急に告白なんてしないでしょ普通は

No.42 12/10/22 15:14
通行人42 

諦めるのはまだ早い。
またコンビニに来たら話かけてみて。
学歴関係ないよ!
人間、中身だよ。
性格磨いてね!

No.43 12/10/22 16:08
お礼

>> 39 私、ちょっとズレてるかもしれませんが… 弁当買いに来る自衛隊員に恋しただけでしょ? 全く接点も無ければ会話も無い。 な… レス有り難うございます。
確かに、バイト仲間の子の一言があり“恋愛”“結婚”と発想が飛躍しましたが「学歴」という言葉にこれから先も「学歴」がついて回るのかな…と悲観的になって相談させて頂いた次第です。
おっしゃるように、こんな事を考えるのは時期尚早なのかもしれませんね…。

No.44 12/10/22 16:18
お礼

>> 40 同じく! まだ会話もしてない人に結婚とか不思議(T_T) そんな焦らないでも💦 英会話出来たりするのになぜ今はコンビニに?😥 レス有り難うございます。
バイト仲間の子の一言で発想が飛躍しましたが、「学歴」が恋愛にまでついて回るのかと思うと、悲観的になり気持ちが暗くなりましたので相談させて頂いた次第でした。
就職は…思わず笑ってしまうくらいツイてない事ってあるんですよ。今年、高校卒業以来、お世話になっていた親族の会社が倒産。失業保険を貰いながらハローワークに通って正職を探すも、なかなか採用されず。そうこうするうちに、母の治療が始まったので(あと数ヶ月で終わります)時間の融通のきくコンビニに収まりました。
英会話は特技ですけど、活かせる職種だと競争率も高くて「若い」「大卒」の子が有利です。

No.45 12/10/22 17:00
通行人45 ( ♀ )

幹部だからって妻の学歴なんか関係ないと思いますよ。

バイト仲間にしてみたら、もしこれから主さんとその男性が恋愛を始めてそのまま結婚してしまったら、自分の旦那より肩書き良いから嫌なのでは?

自衛官の奥様連中は旦那の肩書きに合わせて上下関係があるとかないとか…

何れにしろどう考えるかは、彼次第ですし取り敢えず話しかけてみてはいかがですか?

何も始まってないのに色々考えるのは時間の無駄だと思います。

No.46 12/10/22 17:27
お礼

>> 41 うちの姉の旦那様は幹部で、世間でいう所の一流大卒ですが、姉は専門学校卒ですね ま、基本的には似たような学歴同士は上手くいきやすいし、価値観… レス有り難うございます。
まずは、顔見知りになることから始めます。ただ、おっしゃるように価値観によってはコンビニの店員なんて範疇に入ってない可能性もあるでしょうね…。

No.47 12/10/22 17:27
お助け人15 

31さん 防衛大卒業すると任官拒否しない限り幹部候補生で入隊します
その後 佐官クラスまでお手て繋いで階級上がります


それから自衛官と言えど公務員ですから政治活動は法律で禁止されてますから
自衛官はどんな上の階級でも政治活動はしません


政治活動すれば懲戒解雇対象です

No.48 12/10/22 17:38
お礼

>> 42 諦めるのはまだ早い。 またコンビニに来たら話かけてみて。 学歴関係ないよ! 人間、中身だよ。 性格磨いてね! レス有り難うございます。
まずは、さりげなく世間話からスタートして顔見知りになりたいと思います。
ネガティブな性格も変えていかないといけないですよね。

No.49 12/10/22 18:07
お礼

>> 45 幹部だからって妻の学歴なんか関係ないと思いますよ。 バイト仲間にしてみたら、もしこれから主さんとその男性が恋愛を始めてそのまま結婚してしま… レス有り難うございます。

バイト仲間の子は、決して悪意があったわけでは無く、私の行動が無駄になったり直接傷つくのを未然に防いだつもりなんだと思います。

まずは、行動からですよね。ただの店員さんから、顔見知りの店員さんになれるよう頑張りたいです。

No.50 12/10/22 18:17
通行人50 ( 30代 ♀ )

恋愛と学歴は関係ないと思います。
結婚となれば、家族の反対とかあり得るでしょうが…
結局はお相手の方次第だと思います。
主さん、前向きに頑張って下さいね(^-^)

  • << 55 レス有り難うございます。 まずは、顔見知りになることから頑張ります。自然な会話の中で、少しずつアプローチ出来たら嬉しいです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧