注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

旦那が授業参観でよその子にキレました

回答100 + お礼9 HIT数 21210 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/10/30 18:55(更新日時)

聞いてください💧

今日は授業参観(小6)でした。 参観のあと休み時間に入り廊下で子供の様子を旦那と2人で遠目から見てました。

そしたら、何人かグループで固まりふざけ合ってました。そのうちの1人が特にひどくうちの息子を押したり突き飛ばしたり羽交い締めにしたり(笑いながら)イジメというかふざけるのも過剰すぎる?目に余るものがあり私も見てられませんでした。息子は大人しいく言えないタイプで苦笑いでした…。
旦那はその子が1人になったのを見計らって近寄り、廊下で「今のはイジメてたんか?遊びなんかどっちや!俺は誰の父親か知ってるか?」と その子はビビって「遊びでした」と半泣き。興奮ぎみの旦那は「お前とこの親はどこや?」と言うと「今日は来てません…」「ええ加減にしとけよ!!」と

帰宅して旦那は優しく注意するよりあれくらい言わんと調子に乗るんや、学校に任せてるとイジメに発展するし直接言ったほうがいいと。親から文句言うてくるなら来たらいいと…

授業参観が終わり息子が帰ってきて その友達に「お前とこのお父さんに廊下ですごい怒られた」と、気まずくなったとのこと。
息子は「あいつはいつもあんな感じで俺にやってくるけど仲のいい友達やのに。好きな友達やのに」と泣き出しました。

息子の意外な答えに旦那は、少し言い過ぎたかな?と反省が今になって出てきてます

今すぐ謝りに行ったほうがいいと思われますか?

No.1869146 12/10/28 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/10/29 11:24
通行人51 ( ♀ )

担任に話すとか、もう言うこと言ってしまった後なのだからこれ以上、事をあらだてなくてもいいでしょう?
主の子供自身が、仲の良い大好きな友達だと言っているのに、やれ半分本気ではないだとか担任に素行を聞くだとか過保護な親だなぁと感じました。
子供が友達を守るのは、主逹が過保護で相手の子をやれいじめだと大人が相手の子とその親に対して大騒ぎするのが予測できたので、泣いて否定したんだと思いますよ?
学校に通っているのは貴女の息子さんです。
今回の問題が逆に他の父兄が目撃、他の友達や、例の友達が息子を避け始めると言う危険がある事忘れない方がいいですよ。

No.52 12/10/29 11:26
お助け人24 ( ♀ )

50さん
何言ってんの?

担任に言うべき。
子供を学校 担任に預けてるわけでもあるし
一応知らせなきゃ。済んだことでも。

No.53 12/10/29 11:30

一応先生には話しておいて

先生も見れる範囲で気にかけてくれるとも思うし

その後
何も起きてなければ
それはそれでいいし。

旦那さんも奥さんも
先生からその後
学校での様子とか気になりませんか?話したうえで

No.54 12/10/29 11:36

旦那さんと奥さんが話合って先生に言うも言わないも決めたらいいわ!

奥さん自身レス読んでどう受けとめこれからこの問題どうするのかお返事待ってます。

No.55 12/10/29 11:39

最後

奥さん💦ただただ
複雑な思いをいつまでも思ってたばかりじゃ
何の解決もしませんからね💦

それこそ行動ですよ!

我が子を守りたいなら
そして旦那さんが失敗してるぶん奥さんがしっかりしてどんと構えて
大人の対応を願っています。

No.56 12/10/29 11:42
通行人51 ( ♀ )

43さんの意見が一般的だと思いますね。
段階を踏みます私も
息子さんはそれまで家でいじめにあっていたような素振りは見せていたんでしょうか?
目撃して頭にきてその場で友達を威嚇したのなら貴女方夫婦が言っている『やりすぎ』に貴女逹夫婦も該当するのでは?

個人的にどのみちやくざみたいに隠れて小学生を威嚇するのは大人として誠実な対応とは思えません。

No.57 12/10/29 11:45
通行人57 ( ♀ )

私は旦那さん派です。大人が見ていて度が過ぎていたのなら注意していいでしょう。
言い方は怖かったかもしれませんが、
いつもふざけている…のが
いい事かどうか判断できないでいたのなら
ひっこみ具合を知る機会ではないですか?

相手によってはどう思われるかわからないからといういい経験だったと思う。

まして来年中学生なのだから時期としてはいいと思います。まして親じゃなく、他人に叱られた経験は大切です。

相手の親御さんに電話するほどではないし、親に6年生が他人に叱られた内容話すでしょうか?

誰もいないとこで叱るのもその子を思いやってというのは納得いきます。
みんなの前で、授業参観で、叱られた方が傷は深いでしょう。

もし謝罪するなら、次あう機会でいいと思います。

数少ない友達といいますが、多ければいいわけでなく
男の子は尚更、本心話せる人がいればいいと言います。

女性は男性と違い、情報を共有したく
人数を保持したい傾向にあるようです。
しかし、自分をだせないという面も…。

心配なら、
父さんが誤解したようだから説明したよ。今度ハロウィンやるからお詫びに遊びにおいでってさ😄と軽く誘ってはどうですか?
遊びに来ればその場は誤解してごめんね~程度で十分。
親同士でてきていい解決にはなりません。

No.58 12/10/29 11:53
通行人58 

学級崩壊てすか

授業参観日で それも 授業中に?

たとえ ふざけただけ? 遊んだだけ?

後ろから 羽交い締めされたら

死ぬか 気絶しますよ 必ず

良くテレビで 芸人さんが プロレスラーに
羽交い締めされて ますが

あれは 完全に 力を入れてないし

首に 当ててないから

事故になる確率が 低いだけです

素人が羽交い締めしたら 直ぐに事故になるから

アントキノ猪木が 羽交い締めしたら
一瞬で落ちてしまうでしょう
事故が起きませんように

人間じゃないよ 羽交い締めなんか するなんて

もし絞められた人が 何にも考えないで 羽交い締めされたら 簡単に事故になるからね

それしても 50分ぐらい 静かに出来ないのかな

先生は なにしてるのかな

No.59 12/10/29 13:57
通行人59 ( 20代 ♀ )

担任の先生が信頼できる先生なら、私ならその場では注意せず、担任に相談しますね。
ただ、担任が頼りない場合は、自分で注意します。
そんな頼りない先生に任せっぱなしにしておけば、どんどんエスカレートして、自殺なんて事になったら取り返しつかないです。

主さんの息子さんの担任はどうですか?しっかりした先生ですか?

子供相手に大人げないという意見もありますが、小学生とはいえ、6年生ですよね。
やっていい事、ダメな事、そのくらいの分別はついてる年齢です。
仮に本人はいじめてるつもりはなくても、やりすぎなのは間違いないし、ダメな事はダメだと直接注意するのもありだと思います。

ただ、お前呼ばわりはよくなかったかもしれないですね。ちゃんと名前で呼び、汚い言葉は使わず、冷静に真剣に話すべきだったと思います。

No.60 12/10/29 14:15
お礼

長文です。昨夜はその友達が凹んでないかと考え過ぎてしまい私なかなか眠れなかったです💦
でも、その場面を何度も思い出すと…やはり過剰でした。15分くらいに渡って押したり頭をはたいたり最後らへんは突き飛ばされて廊下に寝転んでいた息子をその上から足で踏んづけてました。その時息子は私達の方をチラリと見て申し訳ないような情けない苦笑いをしました。旦那にしたら助けてというサインに見えたそうです。旦那は好きな友達でも例え遊びの延長やったとしても、加減の知らん友達はいらん。コラ!と声を掛けた一瞬「まずいっ」という表情で逃げかけたらしく本人はマズいことを知っててやってる、だから悪質。敢えて言うたんやと。旦那は息子に夜もっと詳しく気持ちを聞いてました。例え遊びやったとしてもあそこまでボコボコにやられて1つも嫌な思いはせーへんかったんか?あんな場面で苦笑いするな。本音はどうや、お前が日常的にやられてるのを見たら第3者も遊びややったらOKって、真似するぞ。他の子がやられてたら父ちゃんみたい「やめたれ、ええ加減にせえ!」と言える子になれ、やはり引き下がりませんでした。担任は優しく生徒を叱れないタイプです。今回は父ちゃんが出てもうたけどこれからは嫌な事は嫌とハッキリ言え、柔道でも習いに行って自信を付けろと早速教室に電話してました…。私はちょっと…そこは違うような気がしてましたが😢
話は変わりますが先ほど、その子の事もよく知ってる親しい近所のお母さん友達にその事を打ち明けました。
すみません長くて続きます

No.61 12/10/29 14:29
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

57さん、ごめんなさいね。主さんのご主人は廊下で話されたとの事でしたよ。

主さん、すみません。
色々後から出てきていますが、それは逆にご主人が注意なさった事として、学校側に
『こういう事があって、僕(ご主人)が見てしまい、その場で直接注意させてもらいました』って話したらいいんです。

相手のご両親には担任の先生から話して貰ってはどうですか?

先生からは、一応相手のお子さんと息子くんに話を聞くなり注意してもらっては?

お父さんからすれば、いじめにも似た行為だったのかもしれないね。

No.62 12/10/29 14:35
お礼

私も姑息かもしれませんがその友達をよく知るお母さんに話を聞きました。(そこは女の子)とにかくすぐ手が出て加減を知らない、ゲームは返さない、だめよ!と叱ったら「あいつがヘタレやからしゃーないやんけ」と言う。うちは小3から出入り禁止にしてるよと💦
しかし、息子に聞くとやはり庇います。 やり過ぎのおちょくりやけどええとこもある奴やから好きと。。意外だったのがそこの(これは関係ない情報だったのですが)ご両親はPTAの役員をしたこともあるしっかり者だそうです。父親は超がつく有名な企業にお勤めの偉いさんだよ、あんた今回の事は、、もしかしたらバトルになるよ…心配されました。。
やはり明日登校した時に様子を見ます。お互いに仲直りが出来ていたならこのままそっとしておこうと考えてます💧
あと担任はとても優しいタイプで友達タイプで叱ることは殆どなく個人献立の時も当たり障りない感じの先生なので頼れません

No.63 12/10/29 14:51

主さんのお返事読んだけど、頼りない先生らしいが〜💦

で、他のママにバトルになるよって言われて
結局どうするって決めたの??
旦那さんが残した後遺症のせいで相手方とバトルすんの??
本当に何度も言うけどあなたの子供が本当にかわいそうで仕方ないね!
しかも長文すぎて
めちゃわかりずらい😒

私の文章理解が悪いのであれば申し訳ないが

あまり他のママにも
話しないほうが良いと思うよ。どこでどう繋がってるかわからないよ。結局は自分達で決めることであって。

他のママがこの問題を解決出来るはずじゃないし

100%ジワジワとどんどん悪化目にみえてきそう
w(゚o゚)w

No.64 12/10/29 14:59

出来れば相手方とバトル最悪にならないよう
良い方向へ向かう策を旦那さんと二人で考えてください!

マジ 何度も言うけど
今あなたの旦那さんが出てしまったのが最初なんで

これ以上
子供の心を傷つけないで

それでもあなた方夫婦はバトル選ぶのであれば
何も子供のことなんて考えてないともとらえることが出来ます。

No.65 12/10/29 15:22
通行人35 ( ♀ )

ご主人と主さんが自信持っていれば大丈夫ですよ

目に余るようだったので叱った!
間違ってないです

連絡帳に書くとか子供にあやまるとか…どうなんでしょうね

大人の威厳父親の威厳保ってください

怒る!これも愛情です

No.66 12/10/29 15:24
通行人20 ( 30代 ♀ )

あの~旦那さんは 間違ってると 言う方は 自分なら どうされるのですか?
トラブル回避の為

黙って見てるのでしょうか?

No.67 12/10/29 15:29

他人の子を怒る!
これも愛情だって言うけれど

それは自分の子供を怒った時にこれも愛情だって当てはまるわけで
果たして相手方に伝わるとは限らないよ。
他人の子供を大の大人が言い方わきまえることが出来ずの怒り方をしていて

ちょっと違うんじゃないのかね

No.68 12/10/29 16:00
お礼

色々な新しい情報を聞いてなんか段々と腹が立ってきました💦
別に相手の親がPTAだからとかセレブだと聞いたからじゃありません。 あの場面を想像したらやっぱり悔しくて。それでも友達を庇う息子が不憫になってきました。親として目の前で暴力に近い行為をされていて黙ってる親はいないと思います

昨日はその子の気持ちを考え過ぎて落ち込みましたが、ヘタレやからしゃーないやんけ と大人に向かってか平然に言うような子だから…もうどうでもよくなりました‼どんなしつけをしてるのか、逆に聞きだいです
担任にも相談しないことにしました。その子との関係も切れていいですし来年中学生になってまた新しい友達を作ればよいと考えを切り替えることができました。
気分がスッキリしました✨

ほんとに皆さんありがとうございました💦

No.69 12/10/29 16:03
通行人69 

レスの大半色々心配し過ぎでは?
旦那さん間違ってないですよ。
強いていえば問題は言い方だけかも。

でも自分も幼少の頃は他人の大人に思いっきり怒られた経験あるけど反省したり、こたえたのはそんな大人からの厳しい一喝でしたよ。

相手の親が有名企業の偉いさん、、とかって
関係ないですよ。
そんな事言ってたらそんな偉いさんの息子だから何しても許される、、そもそも論になりませんか?

No.70 12/10/29 16:11

自分勝手だね〜。
自分の子供の気持ちちゃんと聞いてあげてたのかと疑問(゚ω゚?)

あなたが自分の子供がやられたのを見て腹がたってと気持ちはわかるけど
その子と縁を切る断ち切るってのはあなたのお子さんが決めることだって。

まず落ちついて
冷静になっていろいろな角度から考えてみてください!

とにもかくにも
間に挟まれてるのはあなたの子供。

他のママからいろいろ話聞くのも
良し悪し。

No.71 12/10/29 16:14

あなたの気分ははれたかもだけど

お子さんの気持ちが
どうなのか

これって重要。

No.72 12/10/29 16:27
お礼

旦那のモノの言い方は失敗だったと思います。私も見ていてちょっと引きました。感情的だったから…でも何を言われても大人に言い返す子が初めて凹んで良かったと思います。相手の親とバトルになったとしても自信を持って対応します。

子供同士は仲直りは今後どうなるか分かりませんが、お互い好きならまた遊ぶと思います。息子にも言い聞かせます、友達とはなにか?と。 もううちには二度と来ないでしょうが…😢仕方なったことです

No.73 12/10/29 16:46
お助け人23 ( 40代 ♀ )

自信もっていいよ。その場で叱らなきゃわからない。何をしても大人は何も言ってこないだろうと思っているんでしょうね。父親がしっかりしていたら、大丈夫です。渡しももし、息子がそんな事をされたら、黙っていません。たぶんそこで言いにいくでしょう。親が子供がそんな目にあい、目が合ったのに、何もしないって、おかしいでしょ?

私は24さんがわかりません。あなたはどうします。目の前で痛みつけられ、それでも苦笑いしてる子供を見て。「楽しそう」ですか?友達だから仕方がない」ですか?

No.74 12/10/29 16:48
通行人38 

?
結局主さんはここで何を聞きたかったの?
皆さんの意見を聞いてやっぱりうちは間違ってなかったと
更に自信をつけた感じでしょうか?

てか聞くまでもなく主さんは最初から答えは出てるし一体何の相談だったのかよくわかりません。

主さんたちが間違ってないと思っているならそれで構わないと思います。

けどもしも本当にいじめじゃなくて、本当にふざけて遊んでいただけならどうなんでしょうね

本当に仲良しだったなら

善かれと思ったこたが子供を傷つけてたとしたら

まぁ何にせよどうせ高校 大学 社会人になってしまえば昔の話になってしまうわけだけどね

No.75 12/10/29 16:52
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

先生が頼りになる、ならないではなくて、主張しなくちゃ。

うちの息子は、こんな事されていたんだっていう事実を報告しないとさ。
相手の親が役員やってたとか、それなら余計に問題ですよ。

自分の子供の教育もろくに出来ない(言葉悪くてすみません)親が、他の子供達の為に、なんて活動なんかやっている場合だったのか?

そちらの方が、ツッコミ所満載なはずですが。

諦めたらダメですって。逆にね、それが発端でいじめに発展しかねない事になりませんか?

担任の先生がダメだって仰るなら校長や教頭先生に、連絡しましょう。

私なら引き下がりません。

No.76 12/10/29 16:55
専業主婦さん9 ( ♀ )

主さんのお気持ちが吹っ切れたようで、よかったです。
後は、流れに任せましょう。

子育てをしていれば、いろんなことがあります。
今回のことも、そのひとつです。

旦那さんはしっかりされた方のようなので、「武道の習い事!」とかの先走りには気を付けつつ、協力して息子さんを支えてあげてください。

主さんもいろいろ情報を集めた分、考えすぎておられるようにも思えます。
まだ起きていない揉め事を、先回りして心配されているようですね。
まだ、その子もその子の親御さんも、どう反応するかわかっていませんよ。
少し、力を抜いてね。

今回のことが良い方向に転がりますように。

No.77 12/10/29 16:57
通行人37 ( ♀ )

多分ですが、24さんはお子さんの立場になっての意見なのでは?

旦那さんがとった行動を間違いだったとは思いませんが、息子さんがどう思ったのか、それに耳を傾けて欲しいと思います

親の立場から見すぎな気もします

親からみて嫌な子だったとしても、自分が好きな友達を悪く言われたら嬉しくはないでしょう?

No.78 12/10/29 17:05
通行人15 

いいんじゃないのかな。主さんがいいって言ってるんだからさ

No.79 12/10/29 17:07
通行人33 ( ♀ )

他のお母さんからの話を
鵜呑みにして、更に火が付いたご様子ですね。
親として大人として、迷いながらも冷静な対応を期待してましたが、他のお母さんからの情報でコロッと
気持ちを変え、更に自信を強く持ち、うちは間違ってないと思えるのならそれで良いと思いますよ。

No.80 12/10/29 17:09
通行人80 ( 40代 ♀ )

お助け人24 しつこい!

実際、イジメられて自殺した子が、親には自分がいじめられてたって言えなかったケースが多いですよ。

主の息子さんが相手の友達を庇ってるのは、ほんとはイジメられてるのが親に知られたら恥ずかしいという感情の表れと受け取る事ができます。

主さん夫婦は負けずに頑張って欲しいです。

No.81 12/10/29 17:37

わぉお〜💦
びっくり💦ちょっと留守の間見にきたら私かい(笑)私を叩かないでよ(笑)

てか、80さんにしつこい言われる筋はないと思いますが

私は主さんのお子さんを第一に思い言わせて頂いたまでですよ!

どうでも良かったら一日かけてあいてる時間たっぷり使いレスしませんから。

どう受けとるも
どう感じるも
主さん次第

No.82 12/10/29 17:45
通行人82 ( 20代 ♀ )

確かに旦那さんの言い方はキツかったかもしれないけど、注意したことは間違っていないと思います。

最近はテレビの影響かイジりといじめの区別が付かない子供が多くなっているらしいし、息子さんとその友達も今はイジりイジられの程度だったかもしれないけど、これからどんどんエスカレートしたかもしれない。

息子さんは仲良しの友達との仲が壊れてしまったと思ってるみたいですけど、元々友達が少ないとのことなので、その友達に依存しているようなところもあるのではないでしょうか?
イジられて嫌だなぁという気持ちもあるけど、一人にはなりたくない=嫌われたくないから我慢しなきゃいけないと無意識に思ってしまってるというか。

旦那さんもただ乱暴されたことだけで頭ごなしに叱ったわけでなく、息子さんときちんと話をして気持ちを聞いたり、友達との付き合い方を教えてあげようとしたりしているみたいなので、ちょっと熱くなりすぎた時(柔道の件とか)は主さんがさりげなくフォローしてあげればいいと思います。

No.83 12/10/29 18:36
通行人83 

旦那、かっこええやん。 旦那じゃなくて息子が情けないなと思った。
自分の子がそんななら
空手と柔道とかボクシングとかでも入れるかな。 メンタル鍛える為に。
女の子じゃなくて男の子なんだから何か情けなく感じた。

No.84 12/10/29 18:38
通行人84 

羽交い締めにされて、投げ飛ばされて、足げにされてもいじめではないとおっしゃるここの住人!

頭大丈夫か?
フツーに考えていじめでしょ?
そんなことされて嬉しいやつがいるか?

そんなことされて何も言えない時点で、人間関係はフィフティーフィフティーじゃないでしょ。
ホントの友達なら『いてーなぁ!やめろよ!』と言えるでしょ。
そこにパワーバランスが働いてるから言えないんじゃないですか?
あと主さん、男のいじめと女のいじめって違います。

男のいじめには身体的な暴力が振りかかってきます。柔道をやらせるというのも火の粉を追い払う意味では間違ってないと思います。

No.85 12/10/29 18:49
働く主婦さん85 

男の子ならば、空手など習わして自分に自信を付けさせるのが一番だと思ってます。
もし、相手の親が出て来たら学校での事を話したらどうでしょう?

No.86 12/10/29 19:37
通行人86 

旦那さん 息子さん思いのいぃ父親だと思いますよ!

他人の目を気にして
言いたくても言えない人は たくさんいると思いますし。。

今 目の前で起きた事に対して注意してる訳だし
後で言うより よっぽど 効果はあると思いますよ。

息子さんの気持ちを考えてあげるのなら
息子さんから その友達に言わせてみるのは どうですか?

ウチの父親が この前は言い過ぎた。ごめんね。。 また 遊びにおいで。って言ってたよ。みたいな感じで。。

もし 反省した気持ちを その友達が持っていたら素直に遊びに来るかもしれないですし。。

そしたら もう 親の気持ちは関係無く 子供同士 好きにやらせればいいんじゃないですかね?

中学にあがれば 立場が逆転する事もあるわけだし。。

本当の友達なら 子供だけで 解決出来ますよ!

No.87 12/10/29 19:38
通行人59 ( 20代 ♀ )

60のお礼見ました。

明らかにイジメじゃないですか…

床に投げ飛ばされて、踏まれるなんて、ふざけた遊びの範囲じゃないですよ…

日常的にされているんでしょうか?

息子さん、その子のこれからの行動が怖くて、これ以上大事にならないよう、庇ってるんじゃないでしょうか…

床に倒れこんだ時に、主さん達の方を見て、苦笑いしたんですよね?

「これは遊びだよ、イジメじゃないよ」と無理して、笑っている自分を見せて、アピールしてたのでは…?

すごく胸が痛くなりました…

もし息子さん自身がイジメではないと思っていても、6年生にもなって、人の気持ちを考えずに、平気でそんな事をする友達はいらないと思います。

多分向こうは息子さんを友達だと思っていないです。

息子さんは、多分イジメられても親には言わないタイプですよね。

放っておけば、エスカレートして、息子さん自身がどんどん傷付けられて、ボロボロになり、最終的には自殺……の可能性も十分あります。
そうならないためにも、息子さん自身によく話した方がいいです。

あれは遊びではなく、イジメだという事。
息子さんには厳しい言葉になりますが、普通は大切な友達にはそんな事はしないという事。
危ない事、嫌な事は、ちゃんと嫌だと言う事。

これから中学になり、ヤンキーみたいな不良も出てきますし、イジメの件数は多くなります。

親が24時間ついてるわけにはいかないし、自分で自分を守れるようになってほしいですね。

柔道を習わせるのもいい案だと思います。

自信もつくだろうし、万が一の時は自分の身を守れます。

賛成です。

その子が反省して、気持ち切り替えて、また新たに今度は本当の友達として仲良く出来れば一番なんですけどね。

No.88 12/10/29 19:45
通行人10 ( ♀ )

たとえイジメでも、親が一人の子供に怒り心頭で真っ向勝負したのは
大人気ないですよ。

誰が見てるかわからないのに。

まあ、授業中にそんなすったもんだしてるのに知らん顔する担任が問題ですよね。

No.89 12/10/29 20:09
通行人20 ( 30代 ♀ )

かなり昔のニュースなんですが ある男の子が 二人の男の子達にいじめにあいました それを聞いた父親は 二人を待ち伏せしきつく叱った後
平手打ちを食らわしたそうです 父親は逮捕されました

これを視聴者に意見を聞いた所 みんな父親は 間違ってないと意見してました

私もそう思います
人を傷つければ必ず自分にかえってくる

本来 親が我が子に一番 教えるべきことを小さいうちから 教えないから モンスターが育つんです

我が子は親が守ってやらないと他人は 守ってはくれません

No.90 12/10/29 20:09
通行人90 

相手の親が何も知らないのはどうかと思いますよ。

子供同士の事でも、今回は主さん側は親が介入してるから。

相手の子を怒鳴った事を謝ると言うより、そうなった経緯を知らせるべきだと思います。

担任の先生を通して。

その為に相手の親のリサーチは必要かもしれません。

常識なモンペならどうでるか分かりませんが、普通の親なら、自分のバカ息子を叱ります。

No.91 12/10/29 20:16
通行人91 

主さんが 一番心配してるのは自分の立場?周りのママ友にそう言う反応されたから安心したのですか?

旦那さんがした事は 言い方に問題があったとしても 正しいと思います。ちゃんと 息子さんとも話してますし。

子供は子供同士。仲良くするし、遊ばなくなれば それまで。後は当人同士に任せたらよいのでは?

親に会った時に 何か言ってきたら ちゃんと話したらいいのでは? 旦那さんも 次 そのお子さんと会って遊んでたら普通に接するのではないでしょうか?

No.92 12/10/29 20:17
通行人90 

すみません。

前文
「常識なモンペ」

「非常識なモンペ」
です。

No.93 12/10/29 20:34
通行人93 ( ♀ )

謝る必要ないと思います。
息子さんも、お父さんがそんな事したからってビクビクする必要ありません。
お父さんは怖い者でいいんです!
そんなの目の当たりにしてニコニコしてる方がおかしいかと。
やり過ぎなのか遊びなのかは本人同士の信頼関係にもよりますが、友達が少ないからって理由で、それを「遊んでくれてる」みたいな感覚にならないよう、注意するべきだと思います。

No.94 12/10/29 21:13
通行人18 ( ♀ )

私の息子も苛められいた現場を主人が見つけ、怒鳴り付けましたよ。いいんですそれで!!今の子供はやる事が大人顔負けですからね!大人が物わかりいいふりしてへんに寛容な目で見るからにそーいう子どもは付け上がる!一度ガツンと泣かせるくらいの怒り方でいいんです!!

No.95 12/10/29 21:21
通行人95 ( 40代 ♂ )

ん~?俺ならその場は見て見ぬふりして、息子と一緒に柔道習いに行くよ。

ま、うちの息子にはやらないって断られた事あるけどね。
でも今でも息子にはしつこく、相手を怪我させずに喧嘩に勝つには柔道がいいよって教えてる。

No.96 12/10/29 21:45
通行人96 ( 30代 ♀ )

私は子供は居なくて、きちんとしたアドバイスはできませんが…

中学生になったら、同じクラス 同じ部活になって欲しくないですね

今はまだ子供だから いいけど、そのお友達はタチが悪そう…
息子さん関わらない方がいいです。

息子さんお友達少ないなら 無理に周りに合わせてるかもしれませんね💦
少人数でも、自分と気の合う友達を作って欲しい。
恋愛と同じで もっと自分を大切にしてくれる人が本当の友達なんだよ…と教えてあげて欲しいです。

No.97 12/10/29 23:27
通行人97 ( 30代 ♀ )

ほかの方のレスで『僕の父親が怖い人なんだと思い知らせておくのはいい』というような書き込みがありましたが、それは絶対間違ってると思います。そんなもんにしがみつきながら生きていったら弱い男です…

やっぱり生きていくには、自分は自分で守れる位の強さを子供に教えることが親の役目な気がします。
私の子供も同じようなことされてました。見た時は怒りが込み上げましたが何も言わない息子にも腹が立ち『そんなことされてていいのか?嫌なのか?』と聞きました!嫌だったと言うので、じゃあそうに言いな!相手に伝えてもダメだった時は守ってやる!と息子に言ったら自分で嫌だったと言いに行きました!それから一度もされてません。相手の子たちは遊びのつもりだったと謝ってきました。ちなみに相手は小5の子供です。
ご主人の気持ちはわかりますがまずは子供の意見を聞くべきだった気がします。
偉そうにすいません💦

No.98 12/10/29 23:41
通行人98 ( 30代 ♀ )

謝る意味が分かりません。

自分の子供が遊びかは分かりませんが いじめられた訳ですから。

旦那様は 立派だと思いますよ。
主さんは 見て見ぬふりで耐えられたんですか?

私でも いじめてた子には注意するし、その親が出てきたら そのまま話をすればいいんです。

No.99 12/10/30 00:02

前レスさんへ。
子供の気持ちを理解する前にあなたがイジメと決めつけてどうする?

No.100 12/10/30 00:11

連続すいません。
子供が苛められてると疑うんでは無く、子供の言ってる事を信じれる信頼関係を作る事の方が大事なんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧