注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

現在19歳、妊娠しました。

回答68 + お礼6 HIT数 30685 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
13/01/11 08:21(更新日時)

私も彼氏も19歳です。
私は専門学校をこれから受験しようとしているフリーター、彼氏は大学1年生です。

避妊に失敗して妊娠しました。
実家暮らしですが、親にはまだお互い相談できていない状態です。

望んだ妊娠ではありませんでしたが
私は3年半付き合っている今の彼氏の子を産みたい気持ちが強いです。
今日、彼と話し合いをしましたが

「現在、生活力のない状態で子供を産んでも不幸になるだけだ」
「貧乏になり、子供が可哀相だ」
「お前と俺にだって明るい未来はない」

と、堕胎してほしいという意志しかないようです。

私は自分の身を削って、いくら苦労しようが堕胎はしたくないのですが、「考えが甘い」とぶった切られてしまいました。

やはりこの年で、今から専門学校に通おうなどと考えている人間では子供を不幸にしてしまうだけなのでしょうか。
暗い未来しか待っていないのでしょうか。
どう足掻いても堕胎することが最善なのでしょうか。

分かりません。彼の言っていることも頭では理解できますが、心がついていきません。

私はどうしたらいいのでしょう…
今はただ自分を責めることしかできません。
アドバイスお願いします。

タグ

No.1897119 13/01/03 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/01/06 11:24
通行人50 ( 20代 ♀ )

48さん
レスに凄く共感します。
私の思ったことがそのまま書いてありました。

主さん。

産みなさいと応援することはできます。
けれども、援助はできません。

産んでと応援しても

あなたがお金に困ったとき。
お金の援助を一切できません

あなたが子育てに悩んだとき
お子さんの子守りはしてあげられません

ただ、頑張ってと言うことやアドバイスはできます。
身近ではない他人は失礼ながらあなたになにもできません。

産む、産まないは主さんが決めること。

厳しい、あまりに非情なレスだと思われると思います。

が当事者であるあなたや赤ちゃんが苦労するんです。
私が子供は可愛いから生んだほうがいいとアドバイスしても産んで育てるのは私ではない、苦労するのも私ではない、主さんです。

育児が苦労ばかりとはいいません。

命にかえても惜しくないくらい子供は愛しい。

だからこそ主さん、赤ちゃんには幸せに、なってほしい。

産むのは主さん。苦労するのも子供の可愛さを実感するのも主さんです。

そして親次第で歩む人生が決まるのは子供です。

No.52 13/01/06 17:21
通行人52 

シングルになる決意も限界まで頑張る覚悟も結構ですが、絶対に水商売(風俗含)だけはされませんように。
仮に彼氏と結婚してもあなたが水商売で稼ぐとロクなことがないですから。

さぁ、水商売だけは絶対にしないという選択でシングルをやれますか?意外とそこが大事だと思います。何しろ生活費の稼ぎ方の基本中の基本ですからね。

No.53 13/01/06 18:11
通行人53 ( ♀ )

貴女のお母さん世代です。

わたしが親ならどうする?………

相手方の御家族と相談するでしょうね……

避妊を失敗したのは1人だけ責められないですよね。

相手に結婚の意志が無いのに産まれた子供も貴女も幸せには成れない。
物凄く悩むと思います。

どちらにしても両家交えて話し合いしないといけないですよ

No.54 13/01/06 21:18
悩める人54 ( 30代 ♀ )

私は丁度あなたと同じ歳で妊娠して、現在シングルマザーです。旦那が浮気をして、シングルになって10年たちました。
毎日10~11時間パートで働いても、やはり経済的にかなりキツイです。子供はかわいいですが、それだけではありません。仕事と子育てに追われ、精神的肉体的に追い詰められ、病気になり会社を休んでしまい、さらに生活が苦しくなる…という悪循環の時もあります。
あなたにはその様な事になっても子供を育てるという決意は有りますか?最悪、彼氏(旦那)すら信じられないですよ。悲しい考えですが、そうなるかもしれないと最悪の事態を考慮しないとダメだと思います。

今の状態で子供を産むとはそういうことだと思います。少なくとも私は今とても辛いので…

No.55 13/01/06 22:09
通行人55 ( 30代 ♀ )

最悪の状況を考えてみて下さい。

主さんのご両親が出産に反対し、出産するなら縁を切ると言われた場合、それでも産む覚悟はありますか?

または、主さんのご両親が出産に賛成、協力してくれると言ったとして、ご両親がいつまで元気でいられるか…仮にお父様が倒れられたりした場合、協力してもらえない状況になった場合、死に物狂いでお子さんを育て上げる覚悟がおありですか?

最悪の状況を考えてそれでも産む、育てる覚悟があるなら産んで下さい。

厳しい事を言うけれど、母親になるって妊娠して産むだけじゃないですからね。

No.56 13/01/06 22:20
通行人56 ( 40代 ♀ )

応援してますよ(⌒‐⌒)

若いから乗り越えれることも
沢山あります。

人の繋がりを思い遣りを大切に
苦しい時も、若い力で乗り越えれる!

ただ、子供に罪はありません。
何が何でも、我が子のために
頑張る根性と、勇気を持続して
時が経てば、若くても苦労してでも
この子を生んでいて良かった。

と、なりますからね。
私は、丁度主さんの歳で出産。
パパも同級生。

息子も21歳になりますよ♪(^-^)
今は、若いときに苦労して良かった。

結果です!

No.57 13/01/06 22:48
経験者さん57 ( 50代 ♂ )

こんばんは(^-^)

経験者は語る(^-^)

今は、出来ちゃった婚はあんまり珍しくないけど、俺の若い頃は犯罪者扱いだったよ。

主さんと同じ歳でかみさんも妊娠したよ、もちろん相手は俺さ。

俺は泣きつく彼女に対して直ぐに即答出来なかったよ。まだまだ遊びたいし、もちろん金なんて無いし・・・

一週間悩み続けて出した結論は

産もう!

って結論さ

彼女のオヤジに殺されてもいい!
男らしく俺が言うからさ!(>_<)

って言って彼女の実家に行って全部話して謝って・・・・

許してくれた(^-^)

だから今がある。

要は、男の結論で覚悟でどうにでもなるって事さ。

主さんの事を本気で愛してるなら、それなりの答えがでるさ。

そんときに、この人についてきて本当に良かった!って心から感謝出来る。

金がなきゃ

死ぬ寸前まで働け!

愛する家族のために(^-^)

それが男のケジメさ。

No.58 13/01/06 23:00
通行人58 ( 20代 ♂ )

そもそも考えが甘いのは誰だって話しだけどね
産むにしろ殺すにしろ親には早く言わないと残り時間は少ない
彼氏の腹は決まってるようだし後は主が親に相談して決めるしかない

No.59 13/01/06 23:14
通りすがり ( 30代 ♀ VsAMw )

主さんが、シングルでも、頑張るっていう決意を応援します。

だって、最終的には、主さんの人生だもの。主さんが、責任もって、育てるって言うんだから、反対意見を出さなくても、いいんじゃないのでしょうか?

結局、堕胎は、人殺しだからね。

赤ちゃん産めば、結局は、主さんの両親だって、孫命にコロって、変わるかもしれないんだから。

私は、主さんを応援したいな。

No.60 13/01/08 07:07
経験者さん60 ( ♀ )

私は未婚で産みましたが、親兄弟の理解がなければやってこられなかっと思います。

子供はかわいいだけではないのもありますが、自分が病気になった時や子供が病気になった時に困らない環境が必要だと思います。

No.61 13/01/08 07:23
お姉さん10 ( ♀ )

無責任に応援するだけなら、誰にでもできますが

私生児は、産んだ人よりも本人がずっと苦労するということだけは、忘れないでいて貰えたら、と思います。

私の父親が、私生児でした。今は法律も変わったため無いことですが、昔の戸籍謄本に「男」と記載されており、私も中学生でしたから、知識はあってもショックを受けました。

公的文書の文字って、ただの活字には変わりないのに、何であんなに冷たく見えるんですかね…

島国で、基本的に多種多様な人種が住んでいるわけではないせいか、意外に陰湿で、比較や差別が好きな国だったりします。

差別は、あなたが亡くなった後まで続く(かも知れない)と思います。
無駄かもしれませんが、書き添えておきます。
お大事に

No.62 13/01/08 13:15
通行人62 ( ♀ )

産む事より育てる方が何倍も大変で。支えてくれる人や両親、兄弟等の協力がないと本当に大変です。辛い苦しい事いっぱいで何回も心折れる時が沢山あります。その分かわいさ愛おしさが大きいのかもしれないけど。でもいい事ばかりじゃなくて、いくら頑張って育てても真っ直ぐ育つとはないし、仕事行く前に後ろ髪引っ張られる思いする事もあるよ。赤ちゃんの幸せはやっぱり親の貴方が幸せだと感じないと、お腹の中にいてもどっちになるかわからない状態はかわいそうです。今回の事は貴方一人が辛いんじゃないょ‼今はどっちの選択をしてもご両親も辛いと思います。

No.63 13/01/08 22:25
通行人63 

親御さんが首を立てに振るとは思えません

No.64 13/01/08 22:36
匿名 ( 20代 ♀ 9maKCd )

ここで相談するより、まずは親御さんに相談するべきだと思います。今の状況でここで相談しても、解決にはなりません。例え決心がかたまっても、親御さんがそれと違う意見だと、余計に混乱しますよ。

家庭によって親御さんの考え方だって違うのだから、あなたの親がどんな反応を示すか分からない今、アドバイスのしようもありません。

No.65 13/01/08 23:01
経験者さん65 

経験者です、19で産んでその子は今大学生
生半可な気持ちで子育ては出来ません
世間は冷たい、母子家庭ということで私は勿論、子供は随分辛い思いをしてきました
やっぱりあの時産むんじゃなかったと思ったのは一度や二度じゃありません
しかし後悔しても後の祭り、悪いことは言わないから中絶したらどうかな?
今産むと自分の人生は無くなるからね
金銭的にも精神的にも支えてくれる人がいないと母子供に駄目になりますよ

No.66 13/01/09 00:19
サラリーマンさん49 ( ♂ )

中絶すれば、確かに 人生の、リセットはされると思うけど、
その場合、胎児を殺すという事に関して、何とも思わないような、度胸がある人間なら、その後の人生にも、影響はないだろう。

しかし、いつまでも罪の重さに苛まれるような、精神力しかないなら、いっそのこと産んだほうが、自分らしい、生き方ができると思う。

No.67 13/01/09 02:07
通行人67 ( 30代 ♀ )

とにかく親の援助なしでは育てられないと思いますので親の考え次第でしょう。彼氏は諦めた方がいいし、親の助けがないとあなたも赤ちゃんも幸せになれるとは思えないし。産むことになったら今の覚悟を忘れずに愛情いっぱいに育ててあげて下さい

No.68 13/01/09 07:38
通行人68 

私も19歳で母親になりました。主さんが考える何十倍も大変ですよ。私は当時結婚はしたものの20代で離婚して、今日まで1人で子供を育て、現在では高校生になりましたが、親に協力と言っても、まず子供ってお金がとにかくかかります。しかも私は19歳で結婚だったので社会経験もないまま育ててきました。 親には頼れないと、資格取得まで子育てしながらほぼ寝ずにパートと勉強 をした時もあります。
周りの友達は旅行や買い物、若いうちにできる楽しみを沢山してる間、自分は子育て、パート、勉強、凄いモヤモヤした時期を長く過ごしてきました。父親がいない事で世間の信用もなかなか得られないし、最初はとにかく貧乏。 友達はオシャレな服や高価な持ち物で、本当に惨めな思いも沢山しました。友達の結婚式、沢山行きましたが、行く度に羨ましく思います。みんなに祝福され、綺麗なドレスきて…。

だから私は自分の子供には、ちゃんと順序を踏んだ結婚、子育てして欲しいと思っています。授かった子供を諦める決断は辛く、怖い思いもあると思いますが、大人の言う事は間違ってないと思いますよ。選択肢を変えるだけで人生って本当に違います。主さんの未来まだ明るいじゃないですか。私はもうオバサンだからやっと色々諦めついて子供の為に生きていますが、若い子が旦那もなく子供の為だけに生きる事は私は出来ないと思いますよ。

No.69 13/01/10 04:14
通行人69 ( ♀ )

産んですぐ、養子に出すという手もあります。
不妊治療してる夫婦などに特別養子縁組されます。
そういう団体がいくつかあります。
費用はたしか、もってくれるはず。

No.70 13/01/10 22:00
通行人70 

自分は両親が離婚して片親しか知りません。小学校~中学校で、まじめにしてましたし、成績も良かったですが、片親ってことで面白がられて何度もいじめの対象になった経験があります。
皆が皆そうとは言えないし、自分が大人しくて反撃しない性格だったためかもしれませんが…

あなた自身、経済面や体力的に苦労するかもしれませんが、両親が揃わない環境は、子供の立場でもあまり良くない気がします。

みなさんおっしゃってますが、彼、あなたのご両親と彼のご両親で話し合って、周り、自分、子供にかかる負担もよく考えて…

No.71 13/01/10 22:06
通行人71 

彼に黙って産むなら金銭の援助はないってありますが
そもそも彼氏が避妊をちゃんとしないのが悪いでしょう
女も自分の身体は自分で守らなくてはいけませんが
こういう事態にならないように
しっかりした避妊の知識を付けてからするべき
彼女がピルを飲んでてもゴムを使うぐらいでなくては

ゴムは二重に使ったりなど間違ってしなければ、避妊は100%なのに…
知識無いならするな!って事です
男はどこまでも逃げようと思えば逃げれるのに
女は産むかおろすかどっちにしても大変です

No.72 13/01/11 00:46
通行人72 ( 30代 ♀ )

48さんに激しく同意します!!

自分の足元を固めてから、
この人と思える人を見つけて子供を産むのが1番良いと思います。

私は若い時に妊娠しました。
相手は業界の雑誌やテキストに乗るような偉い人で、なんとなく関係を持った人でした。

年の差もあったし、相手は結婚前提で付き合っている人が居たらしく、←知らなかった
どうしていいか分からなかった。

たまたま町でその彼女と歩いている時にすれ違って、無視され、そんなもんなのかなーなんて思っておろすこと決めました。
とても辛かったし、名前もつけてて今でも空みて呼んだりします。

悔しかったからいっぱい勉強して資格を取りました。
仕事と資格の勉強で頑張ってシステムエンジニアになって、がむしゃらに働きました。
その中で主人と出会いました。

主人はイクメンで家事も育児も出来て、
絵本も読んでくれるし、おもちゃ作ってくれるし、公園もいつも付き合ってくれます。
優しいパパ大好き!って2人の子供が喜んでるのを見たら、今のパパと出会えて良かったなーと心から思います。

No.73 13/01/11 03:07
経験者さん73 

私も主さんと同い年で妊娠してシングルで産みました。

妊娠は一人でできないし、男にも自分にも責任はあるけど男に金銭的にだけでも頼ろうなんて考えは甘いです。
そんな立派な人なら墜胎してほしいなんて言いません。

私は金銭面では親から一切援助はしてもらってません。
恥ずかしい話妊娠中は成人するまで働いて成人して生活保護を受けました。
県や市によって制度は違うと思うのですが一人親の援助は色々とあるはずです。一度試しに出向いてみたらどうですか?

妊娠中は正直、検診にいって旦那さんと一緒にきてる妊婦さんが羨ましくて泣いたこともあります。

妊娠中で精神的に不安もあり辛くて何度も泣いてばっかでしたが我が子に会えて今、決して裕福ではないけど不幸と思ったことはありません。シングルマザーでも私は幸せです。

それにどんだけ苦労しても我が子を幸せにしたいと思ってます。

産みたい!と思うのは母性本能で当たり前らしいですがどれだけ自分より子供!と思えるかだと思います。

歳と状況が近かった為他人事だとは思えず長文失礼しました。

No.74 13/01/11 08:21
通行人63 

主さん どうしたかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題