注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

なんで私が…

回答14 + お礼9 HIT数 4775 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
13/01/19 13:55(更新日時)

私には今年成人式を迎えた妹がいます。 高校卒業し、母親のコネでなんとか就職しましたが1年後も続かず、5月から始めたバイトも年末でやめてしまい、バイト先で知りあった彼と毎日遊び歩いています。

相手は今年24歳、春から4年生になる大学生です。妹のバイト先のカラオケ店に毎日通い11月にアルバイトで入り年末からつき合いだしたそうです。そのころから大学には行ってないみたいですが、単位はとれてるから大丈夫とか。ホントかな

私は春から、娘と両親と妹と暮らしています。主人がいないため大変だろうなって母が思ってくれたのと、もう両親も若くないから家事とか協力したら楽だねと言うことで決まりました。ただ私と妹は性格が合わないんです。似すぎているのか一緒にいると喧嘩するのわかってました仲直りも早いけど。だからルールを決めて住もうと決めて、ぐーたらな妹でも出来る家事を1つ、他はほとんど私がやり母には娘の相手や私の仕事が遅かった時に頼むことになりました。みんな納得です。

それでも1ヶ月もたたずに、めんどくさい!ウザい!と決められた家事もせず、部屋はゴミ屋敷状態、今では遊んでばかり、母や父も注意はしましたが、今までが甘やかされて育ってきてるから、注意されても気にしない。最終的に今の状態で家にも夜中にこっそり着替えを取りに来たり、みんなが仕事でいないときにシャワーあびに帰ってくるくらい。

そんな妹に私が限界。lineにて注意しました。電話にはでないので…。家を出たいなら出ればいい事。夜中に帰ってくると娘も私も家族も気づくし迷惑。家にいるならちゃんと仕事をし、生活費を約束通り入れることなど全部言いました。そしたら夜母から、妹になんであんたから言うの?と怒られました。逆になんで洗濯物だけ起きに来たり持ってくひとのものを洗わなくちゃいけないの?生活費も入れずに遊び回ってる妹を怒らないのに、なんで私が怒られるのかわからない。最終的に母と喧嘩している私に父が出ていけ!と。なんで?と悔しさしか残りませんでした。私が悪いのですか?

長文すみませんでした

No.1902807 13/01/17 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/01/17 09:52
お礼

>> 1 貴女は出戻りですか? 主人が亡くなり、娘と二人で暮らしていました。何年か経って同居の話がありみんなで話し合った結果がこれです。

No.6 13/01/17 10:01
お礼

>> 2 出ていけばいいと思います。どんなことしたって、末っ子はかわいい、おねえちゃんが憎まれ役になっちゃうんです😭。一人で生活できるなら生活したほう… レスありがとうございます。私も真剣にもう一度考えようと思います。両親のこれからも考え、私の娘との生活も真剣に考え話し合った結果の同居でしたが、まだ早かったかも…落ち着いて考えます。ありがとうございました

No.7 13/01/17 10:08
お礼

>> 3 なんだかんだ言っても親って末っ子が可愛い。ダメな子程心配してしまう。主さんが妹さんへ言ったことは本来なら親が言うべきなのに言えない。主さんが… レスありがとうございます。私もほっとけばいいのにと毎回自分に言い聞かせてますが、なんか爆発したい時期だったみたいです。私や兄が凄く厳しく育てられてきたので、今の妹が自由なのが羨ましいのかな?と思います。厳しく育てられた事は仕事をしていく上でありがたいと思っていますが、妹みたいに自由が…つて思ったこともまだあるのかも。私が大人にならなきゃ!ですね。ちょっと落ち着いて考えてみます。ありがとうございました

No.8 13/01/17 10:18
お礼

>> 4 主さん 出て行ったら良いじゃないですか。 主さんは 何一つ 間違ってませんよ。 当たり前の事を言ってるだけですもの。 娘さんがいるよう… レスありがとうございます。私も出て行こうかなと夕べは思いました。本来は姉の私ではなく親が注意しなきゃいけないのに、年とってから出来てしまった子供なので、しっかり育てなきゃ!と思いつつ、まっいいか?みたいな考えになってしまってるようで、今まで私ががまんできなくなって妹に注意して喧嘩してました。5歳になったばかりの娘にもこれから喧嘩しているのは良くないですよね?気をつけて真剣にこるからの事を考えます。ありがとうございました

No.10 13/01/17 10:41
お礼

>> 9 レスありがとうございます。親は甘く育てたことをよく分かっていると思います。でも今更どうにも出来ないのも分かっていると思いますし、私もそう思います。父の出ていけ!もウルサーイと言うのと同じで黙らせる為なのもわかっています。母の気持ちもわかります。

妹の負担する生活費だったり家事を母がやればいいでしょ?と思いますが、もう1人前の大人です。自分もしぶしぶでも納得したからにはやらなきゃ!そんなけじめもつけられないのは私は許せないんです。だから喧嘩になったんですけどね…

私はどうしたらいいんだろう。ゆっくり考えます。ありがとうございました

No.13 13/01/17 11:11
お礼

>> 11 妹さんもお姉さんである貴女に劣等感を感じてると私は思う。 よく出来たお姉さんに見えて自分は何をしてもダメ的なさ。 妹さんと素直に話… レスありがとうございます。私の気持ちを皆さんがわかってくれるので、頑張ろう!って気持ちになりました。
妹は私に劣等感もってないですよ~きっと。旦那がいなくて二人で生活出来ないから同居始まったと思ってたし、口うるさい小姑みたいな存在にしか思ってないですよ。
私はただ楽しく生活がしたいだけなのに、娘が寂しくない生活をしたいだけなのになんでうまく行かないんだろう。私はどうしたら毎日楽しくできるのかな

ありがとうございました!頑張ります!コーヒーでも飲んで♪

No.15 13/01/17 11:24
お礼

>> 12 そう言うのがあるから、出戻りはあまり良くないんだと思います 貴女の言い分は正しい。 親御さんが、貴女と歳の離れた妹を可愛がる気持ちも… レスありがとうございます。私は同居に関して私からお願いした訳じゃないし、話し合いの結果の同居です。

確かに私から言うことじゃないのは分かってます。でも同居するときのルールも守れないから、私も言うべきじゃないことを言っちゃうんです。同レベルですね~

よく考えます。ありがとうございました

No.16 13/01/17 11:41
お礼

>> 14 主さんは、姉として妹さんに大人としての事を教えたいのですよね。 妹さん自身の問題でもあるから、守ってくれる人がいると変わらないでしょうね。… 再レスありがとうございます。9さんが書いてくださってるまんま、そうなの!と思いました。確かにきつく言っても仕方ないんですよね…ちゃんと話していけばわかると思います。だから私自身が大人にならなきゃいけないのも分かっているんです。

両親や妹だけじゃなく私も直さなきゃうまく行かないですよね…頑張ります

No.23 13/01/19 13:55
お礼

一括のお礼ですみません。
母とも話しましたが、妹が家に帰りたくなければ帰らなくていいし、彼氏の家に行きたいのならいけばいいと言ってます。妹の行動をみてイライラする母。メールが苦手な母が私に「今日帰ってくるのか聞いといて」と言われます。

今回は妹の中途半端な行動に腹を立て喧嘩になりましたが、相手も含め今度話し合うことになりました。みなさんが言うように私は親でないし、親から一緒に住もうと言われたにしても一度家を出た身として話し合いには参加しないし、家を出るつもりで考え始めました。話し合いの日が決まった事を妹から連絡を受け同時に話し合いに参加して欲しいと言われました。まだ返事はしていませんが、どなたかがおっしゃった様にもしも離婚して帰ってきたときなどの事を考えたら、今回みたいな事になるかもしれません。

父と母からはちょっと言い過ぎた(出ていけ!と言ったことなど)と謝られましたが、きっと今は一緒に住んじゃいけない時期なのかな?と思います。私の仕事の為にも娘の楽しい生活の為にも良いと思った同居だったんですけどね。

色んな方々の意見が聞けて勉強になりました。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧