注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

専業主婦の方いますか?

回答54 + お礼7 HIT数 6780 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
13/02/16 14:22(更新日時)

旦那さんは、
「本当毎日楽していいよな」
「誰の金で生活してると思ってんだよ」
「文句あるなら働けよ」
などなど言いますか?
私が仕事を辞めて専業になった途端これです。
最初は聞き流してましたが、やっぱり毎回毎回言われると人間だから腹が立ちます。
私が働いてた時は旦那にも家事手伝ってとか言ってたけど、専業になってからは言わないし、私が働いてた時はできなかった、朝いってらっしゃい(^O^)と送り出しもしてるし、夜も先に寝たりしないし、帰ってきた時間に合わせて出来たてのおかずを出してます。
とにかく、旦那には家のことで負担をかけるようなことはさせてません!なのに、私がリラックスしてると、嫌味をいい、言い返すと文句あるなら働けとか言われます!私が仕事を辞めたのは、持病が理由で現在通院しているためです。ちなみに、治療代は旦那の給料からは出してないし(私の持病の治療を心配して、母と祖母が使いなさいって治療代をくれました。)、むしろ治療に専念しろと言ったのは旦那です!うちの旦那は、なんなの?というか、完全に見下してますよね!もう本当ストレスたまります(/ _ ; )

タグ

No.1913381 13/02/10 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/02/12 19:49
通行人51 ( ♀ )

主 小さい男に負けるな~❗

No.52 13/02/12 20:18
専業主婦さん52 ( 20代 ♀ )

ああ、私も同じ事言われてましたよ。俺より稼げないなんて言い訳にしか聞こえない!だって。
無理して資格取ってフルタイムで働いてる間に浮気されちゃいましたね。
冷蔵庫は私の分も無く綺麗に食べられちゃうし。

仕事を止めて、もういいやってご主人に一時構わなくして私も外で友達作って毎日楽しいし、主人には笑顔でお帰りなさいと今日も大変ね、どうだった?あなたの好きなご馳走だよー。と迎えると滅茶苦茶感謝されますねぇ。私は実はぐうたら主婦ですが。
「いつかは八つ当たりしてしまって本当に悪かった。俺は本当に最低だ。」と度々言われてますけど、なんだか複雑ですね。
前は2人共心に余裕がなくて、今私だけ余裕な方が優しくしてもらえるだなんてね。

違う方向に目を向けるとうまくいく、そういう例もありますよ。

気にしないで、お身体くれぐれも大切にしてくださいね🍀

No.53 13/02/13 10:01
通行人53 ( ♀ )

夫が金運んでくるのは当たり前、
妻が家事するのも当たり前。

でもそれをどちらかが不満げに訴えることで、途端にバランスが崩れてしまう…

こういう発言の重大さを、わかって欲しいですね。

恐らく主さんのご主人は一生改心しないとは思いますが…

他人事ながら溜め息が出ます😔

No.54 13/02/13 19:30
働く主婦さん54 

そんなに嫌なら離婚する方向したらどうですか。

No.55 13/02/13 23:30
名無し ( BQkgCd )

40とか41とか、治療しながら働けば?なんて言ってる人って社会出たことないの?
小さい子供がいるってだけでバイトの面接ですらいい顔されないのが普通だよ。持病の治療しながら働かせてください!とか言われてこの不景気の中どこの会社が雇うんだよ。
健康かどうかも採用する上で重要な判断材料ですよ。
持病の治療中の人が入ってきたら正直迷惑だよ。例えバイトでも。それが一緒に働く側の本音です。
ドヤ顔で長文の説教垂れ流してるのが信じられない…

No.56 13/02/14 00:04
るぅまま ( 20代 ♀ K0jLCd )

私も旦那に同じようなこといわれました(--;)
家にいて家事と育児してるほうが
仕事してるより、よっぽど楽だって(笑)
ムカついたから
あんたが主夫すれば?
って言ってやりました(笑)
子供の面倒も見れないくせに
口だけは立派です(*_*)

No.57 13/02/15 18:56
通行人40 

55さん、社会でてなくていうわけないでしょう。
もちろん子供もいて旦那も仕事もしてます。
私は仕事が好きで
面接もしますが、
できない言い訳より、どうしたら出来るかを提示した方には好感もてます。

できない言い訳はいいんです。
子供を例にだすと、
預け先の確保、病気の時の具体的対応や家庭内におけるご家族との連携。でも、どうしても無理な時は自分もお休みを頂く、というなら
雇います。まして経験者であれば。

仕事でもできない言い訳するばかりで進まない人いますよね、
出来るように考えないから、同じです。

でも主さんはお子さんについてふれてないので私は違う事情かなと察して触れませんでしたが…。
そして前職場は困るといわれたなら転職や短時間を勧めたまでです。
でもご自身で勇気がない、できないというなら無理でしょう。

しかし、男女逆転してご主人が病気治療を理由に主夫をしたとして、
自分が稼ぎ頭になって疲れて帰って
テレビをみていたり趣味をしていたとしてもイライラしませんか?
何のために辛い思いで働いてるのか…
子供のためならできる我慢。
旦那のためにできますか?
自分だって専業主婦をしたい…
趣味を満喫したいと思いませんか?

お互いのコミュニケーションが取れていれば問題ないでしょうが
先の見えない中で
無期限で完治するまで治療しながらご主人養えますか?
働く勇気がないだけですよ、働く気があればできる体なのに。

それとも期限つきなら我慢できる?

大半は期限つきなら我慢できるでしょうね。

55さんは無期限でご主人養えますか?老後も?

主さんもご主人とよく話あうべきです。自分の考えとご主人の本音を。
見えない先を話すより具体的に示す方がいいです。
期限でもいいし、治療がどの程度すすんだらにするとか
明確に示すと男性は理解しやすく、目に見えるような形にするとより理解しますよ。

それと主婦層や女性に聞くよりも男性に質問した方がよりご主人の本音に近い意見がきけたかもしれませんね。

長々すみませんでした、私はこれにて失礼します

No.58 13/02/15 20:46
サラリーマンさん58 

35才の男性で子供二人います

考え方は40さんに近いです。全ての男性とは言いませんが、昔と違いますから。

家事も立派な仕事だ!というならそれを仕事としてる方にお願いします。
そんな事言うと偉そうにといわれそうですが。

男としては完璧な家事より適度な家事、居心地を大切にします。

適度に趣味や欲しいもの家族サービスできるお金を使えるのがいいです。
うちは子供ら小さいからパートで育児で家事です。

ママ友と何があったとか、おしゃべりにランチに仲間意識。働いたら?と思うよ

これがオレの本音

No.59 13/02/15 21:12
通行人25 ( ♀ )

出来る出来ないじゃなくて旦那の発言に問題があるんだけどね

モラの被害者は匿名掲示板でも二次被害に合うのか

主さん傷つくだけだから出て来ない方がいいよ

精神的DVを公共機関に相談してもココと同じ様な反応する人多いけど分かってくれる人は必ずいるから

とにかく、結婚生活続けるにしても離婚を決断しても自分が悪いと思わない事

No.60 13/02/16 00:43
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
今の自分の環境で無理だと思い、短時間の仕事を探さないのは確かに事実です。でも、どう考えても迷惑かけるの分かっていながら面接に行く勇気もないし、今は働くのは無理です。
それに、「生活するおかねが旦那の給料だけじゃやっていけない…」というわけではないんですよ。
だから旦那も専念しろと言えたわけだし、自分の仕事を辞めれたわけだし、私の治療期間の間については辞める前にちゃんと話し合いましたよ。治療が終わったら私は働くの好きだからまた働くからとも。
辞める前に、話し合う、それって当たり前のことですよね。だから、私は、専業になってから嫌味を言う旦那にムカついてスレを立てたのです。
そして専業になってからは、自分がやるべき家事はちゃんとやっているつもりですし、だからって優雅にランチに行ったりショッピングなんてことはしていません。

もし旦那が主夫だとして、私が稼ぎ頭で疲れて帰ってきてテレビ観てたら腹たちませんか?とありましたが、
はっきり言って腹立ちません。
だって、人間だもの。テレビぐらい観るのが普通なんじゃないんですか?腹立つことがおかしいと私は思います。そんなんで腹立つくらいなら結婚なんてしてないです。
家事をすべて終えてて、テレビ観てて、帰ってきたら夕飯を出してくれたら、文句なんて私ならでません。
例えば部屋汚い…洗い物たまってる…洗濯干してない、それでテレビ観てたら文句や嫌味言われるのもわかりますけどね。
…とか言うと、養うぐらい稼いでないから簡単にそんなこと↑言えるんだとかレスが来そうですけど…

今回スレを立てて、モラハラかもと言うレスを頂いて、それが旦那に1番近いかもしれないと思いました。

ちなみに子供は1人います。小一です。

No.61 13/02/16 14:22
専業主婦さん17 

働く・働かないの議論も立ってますが、主さんの場合には関係ない話だと思いますよ。

だって主さんは働く事も好きだと言ってるし、働いてた時から、
「俺以上に稼げないなら文句を言うな」
なんて言う旦那さんです。

“文句”の内容によってはどちらに非があるかはわかりかねますが、夫婦間での話し合いに収入の話を持ち出す自体おかしいと感じます。

以後主さんが、旦那さんも疲れてるからつい嫌味を言ったと捉え、言い返してケンカになんかならないよう努力してみて、それでも変わらない人ならモラ男確定だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧