注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

別居中

回答51 + お礼21 HIT数 12083 あ+ あ-

むじか( 37 ♀ aV7LCd )
13/03/22 17:24(更新日時)

旦那と別居をして今子供ふたりと実家で生活しています。家を出た決定的な理由は暴力です。が、その前からケンカのたびにもう別れたほうがいいかもと思うようになっていました。
一年半前、二人目妊娠中に切迫早産になりました。母子共に危険と言われ即入院。
上の子を実家に預けての辛く切ない入院生活がスタートしました。点滴をしながら絶対安静でした。
そんな精神的にも肉体的にもボロボロだったあたしに対して、彼は文句を言い続けました。
文句の内容は、もっとちゃんとやりくりしろ。と言うことでした。
お金の管理はあたしに任されていました。
入院して初めて旦那はギリギリの生活状況を目の当たりにしたようで、あたしを責めたのです。
確かにあたしはやりくり上手ではありません。
でも、できちゃった結婚でバタバタと生活がスタートしたので、まだまだ落ち着かない状態なのは仕方ないと思うのです。
特に無駄遣いをしたわけでもありません。

ましてや、彼は仕事を辞めたりして、収入がない時期もありました。
でもあたしは一切文句を言わずに付いてきました。安月給ですが何も文句を言わなかった。それなのに…。あたしを責め続けました。

そんな出来事があって、旦那は心に寄り添ってはくれない冷たい人なのだと思うようになりました。
あたしは温かい家庭で育ちました。
彼は温かい家庭と言うよりは、母子家庭な上にその家族も個々で、あまり干渉しあわないような家庭で育ちました。

育ってきた環境が違い過ぎて、家族のあり方にズレを感じながら過ごしてきたように思います。

夫婦なら助け合い、支え合うものでしょう。
一番辛い時を支えてくれず、責め立てた彼をどうしても許すことが出来ず、彼との生活が苦痛になっていました。

そして先月。
考え方の違いから口論になり初めて暴力を振るわれました。
家を出てから何度かやりとりしましたが、もう呆れて物も言えません。
まず暴力を振るったことに関して何も感じていないこと。
別居中の生活費をもらう義務があることを訴えると、勝手に出て行ったんだから、払う必要はないと…。
母親が、暴力は犯罪だし、まず誠意も父親としての責任が感じられない。と言ったら、暴力は振るってません。首は絞めたけど…。 と悪びれずに言っちゃうような人なんです。
今までのケンカでもそうでしたが、アホ過ぎて理解力がないくせに、減らず口をたたくタイプなんです。
だから支離滅裂になって、今では脅しのようなメールが来てます。

彼はあたしが浪費家なのが悪いの一点張りなのです。
でも、結婚式の費用や出産、引っ越しでまとまったお金を使ったからなくなったことを何度言っても理解しないのです。
働かないあたしにも不満があるようですが、保育園に預けるのも大変な世の中なのを彼は知らないのです。
とにかく無知で世間知らずなくせに、 勝手な思い込みであたしを責めてきたわけです。

だから生活費に関しても出し渋っているようです。あたしと母の常識が間違ってるとまで言われました。
過保護で育ってきたから、すべてはあたしのワガママだと思っているようですが、そうなのでしょうか?疲れてしまいました。

タグ

No.1925649 13/03/13 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/03/20 09:00
愛 ( 30代 ♀ 9PJvCd )

がちゃとむさん
私も、割りと楽してタイプですよ。

児童手当は別居だけなら旦那さん側です。住民票写してもです。調停申立て書があれば保育園減額は可能です。うちがそれをしました。

離婚しなければ、母子手当や、貸付けは受けられません。旦那さんが借金したり金銭的な問題なら、離婚したほうがいいです。

ちなみに身寄りもなく、自立もしていないなら、母子なら生活保護はおりやすいです。生活保護なら、ほぼ支給されますから。

旦那さんには支払う権利がありますが、実際は旦那さんの良心によるもの。
差し押さえになっても、旦那さんが職場変わり行方くらませば、難しく、

今の法律では、宛にはできません。

ならば自立しようと、私がいっていた看護学校ではシングルが多かったです。母子自立支援で学費+生活費がでる(地域により違いますが)ためです。

母子には色々な制度があります。

No.52 13/03/20 09:03

ちなみに生活保護を一時期もらって、今はきちんと自立してるひともいます。

だからもらわないほうが良いと言うわけではありません。

確認の電話が、親にはいくようです。(援助できませんか。と)

余談ですが
身寄りない高齢者や未婚妊婦にはほんと多いです。

No.53 13/03/20 10:08
がちゃとむ ( 30代 ♀ FF0KCd )

皆さん、オハヨー(゚▽゚)/

愛さん…目茶苦茶丁寧に情報ありがとう(v^-゚)私も勉強になりました!
主さんのこれからの人生の第一歩の大きな支援になられますよ!!

私の想像通り有資格者でガッツリお母さんしてらっしゃる方でしたね(尊敬!)

実はね!私も有資格者なんだぁ(^-^;)だからナァ~んかにおうなぁっ(笑)て気がしてたんや。私の事は隠すつもりは無かったけど、主さん、ララさん、愛さん…みんな金や人間関係や心の問題、社会保証や手続き(子供の件も)の問題など様々あり、各個人にはどんな情報や心の寄り処が必要か違うから、私はその人達の気持ちになって考えれたらと思って。私の勉強にもなってるしね。

私は私で事情があり前回までのレス内容生活ですが…私のバックグラウンドは追い追い話すとして、ララさんや愛さんの確かな情報を元に主さん!!勇気を出して始めてみてね(*^.^*)

No.54 13/03/20 10:53

がちゃとむさん
同業ですかね。
私は福祉系の資格もあります。福祉も医療も法律がコロコロ変わりますからね…

確かなのは、母子には優しい制度は多いです。

別居は身心壊れます。自分ではどうしようもないとき、誰かと話したり、薬(特に鬱は)で調整したり、誰かの力を借りるのは悪いことではありません。

厳しいことを初めに話したのは、主さんが『過保護』だったこと、保育園を理由に無職なこと、旦那さんばかりを責めてること、です。

保育園も実は仕事あって申し込むのと、無職では手続き上扱いが違います。実際私も育児休暇中は上の娘は退園でしたが、但し書き(その他)の文章で退園は免れました。

別居の生活費は勿論旦那さんが支払う義務はあります。ですが旦那さん自身の生活もあります。恐らく婚姻費用請求の調停しても義務があるのは数万…けして生活が出来る金額はないです。

そういう意味でも現状を把握してほしく厳しい話をしました。がちゃとむさん
ご理解頂きありがとうございます🙇

No.55 13/03/20 11:37

主さん
切迫入院をあげたのも、初めから正社員なら有給使えるし、保険入ってるなら+でかえってくる

育児休暇中もお金ははいる

旦那さんの収入は宛にしなくともやっていける

ということです。

無計画と、世間知らずで更に悩みが尽きない感じでしたので挙げました😃

No.56 13/03/20 12:02

愛さんと違う部所やけど医療関係。福祉関係まで取得とは、愛さんはかなりのガッツ者ですね!私も免許の種類上、そちらも検討したけど一時保留で、必要性感じたら挑むかも。

訳あって今は前述の事務職なんで、そっち方面の資格取ったりしてる。私…資格取る機会には恵まれてるみたい(^-^;)

私の現在の問題点は、金銭的には自立しやすい状況だけど、精神的に壊れただけに『離婚』するしないの前の段階だね(^-^;)
昨日のララさんの話を待ってるんだ。

ある女性が『自分と子供の幸せの為に腹をくくり決断し前進してるが今だに、これで良かったのか悩む』と言われてた。
ララさんも『死ぬ時まで分からないだろう』みたいな事を言われてた。

みんな結婚生活続けようが離婚しようが、『悩み』や『苦労』は絶対に付き物だね(/・_・\)

愛さんの思いは大変伝わり感謝です。主さん、ララさんもご理解されてると思います!

No.57 13/03/20 12:13

がちゃとむさん
返信ありがとうございます🙇

レスからみると社会福祉主事の資格はありそうですね。
資格をとる機会があるということは、貴女もガッツがありますよ😃

精神的に壊れたら、正しい判断はつきかねます。自分を責めてしまいます。
悩むうちは、離婚はされないほうがいいでしょう。

私は離婚するときは迷いはなかったです。しかしながら後悔するときも勿論あります。人間ですからね…。

『死ぬときまでわからない』確かに納得です。
ひとつ言えるのは、決断は自分がすること。そうすれば例え後悔しても、納得ができます。

がちゃとむさんは、今は別居で、先がみえず不安がいっぱいあると思います。
必ず、光がさしますよ。

おのずと答えはでます。今はまだ時間と共に自身を癒されてください。

納得がいくまで、離婚はしないほうがいいです。勿論旦那さんの気持ちもありますが。一番は子どもですからね。

No.58 13/03/20 12:17

がちゃとむさん
もうひとつ😃

もしかすると、がちゃとむさんの精神が安定すれば

私はやり直しが出来るんでは?と感じました。

私は今は再婚しましたが、今の旦那とも離婚調停までしたくらい、精神的に追い詰めたときあります。

精神が安定したら
旦那からやり直しを提案され

今に至ります。

検討違いならすみません。

No.59 13/03/20 12:38

鋭い!!

旦那は自分の借金問題、酒乱によるDV性において自覚し、離婚回避の為に彼なりに控え目な生活おくってるから、私は別居を利用して私の立て直し中。主さん達みたいな問題はその後から検討しようかと思ってる。

色々、ありがとう(v^-゚)
私自身は皆さんの意見を待ち遠しく思う毎日です!

No.60 13/03/20 20:01
お礼

皆さま、スレ内がにぎやかになってきました。
勉強になります。
何度も何度も読み返してます。

愛さん、言いたいことは理解出来ました。
でも離婚前提で、結婚したわけではないですし、切迫前提で妊娠したわけではないです。
働いていれば…の話をされても今さら困るし、どうしてもそこを責めたいのですね(笑)

すべてが計画的にいかないのも人間ですよ?
だから愛さんだって、再婚されても色々あったわけでしょう。

自分の悪いところは自分で分かってます。
散々、愛さんにも指摘されましたから(笑)

でもここは愚痴吐いてもいいでしょう。
すべて旦那のせいにしているわけではないことを理解して下さい。
悪口を言う場がこちらだけだから、言ってるだけです。

さてさて、苦労してない、とか行動に移してないと、また色々言われてしまうようなので。
あたしのコメントはしばらくやめます。

こちらは自由に使って下さい。

No.61 13/03/20 20:58

主さんには度重なる失態を申し訳ありませんでした。

ララさんや愛さんがリアルな内容やアドバイスを話され、私がガッツいてしまいました。

前述したように、私の取り巻きの現実では他人の目や悪口や噂にさいなまれ、引きこもりかけた時にこのサイトを知り、主さんに出会い主さん同様言いたい放題愚痴り、慰めあいたく(カウンセリング界ではセルフヘルプと言う治療のひとつ)会話してる次第でしたが、色々な現実話にも興味が沸いてしまって興奮して話がズレていってしまい、主さんを傷付ける結果を招きました。

自分勝手になり繰り返し迷惑かけてばかりなので私もこれをもちまして退きますね。

本当にゴメンネ。

No.62 13/03/20 23:21
ララ ( 30代 ♀ kcgLCd )

主さん、がちゃとむさんへ。

主さんの今の気持ち、言いたい事、本当によーく分かります!
別居は、もしかしたら離婚よりも難しい事が沢山あるのかもしれない。
離婚となれば、母子手当やその他行政に頼れるものも沢山ある。利用出来るものもある。

後は何がなんでも保育園と仕事を確保すれば何とか生活は成り立つ。

もちろん、精神的にも肉体的にもきついと思う。
未だに偏見を持つ人も居るし、母子手当てを税金泥棒だと批判する人も居る。

だけど、離婚と決意した以上はそれなりに覚悟を決めたんだから頑張るしかないし、頑張れると思う。

でも別居中だけでは行政に頼る事も限られるし、何より離婚の決意が固まるまでが本当に長い道のりだよね…。

何より子供の事…。そして今の生活費、どう行動に移せばいいかって足踏みするよね。

主さんが言われてる通り、決して離婚前提で結婚した訳じゃない!私もこうなってみて知り得た情報や制度が沢山あります。

恐らく離婚を考えなければ知る事も無かったでしょう。
それにね、旦那達(ひとくくりにしてゴメン)だって結婚当初は嫁を幸せにしてやるぞ!一生一緒に生きて行くぞ!って思ってたはず。

まさか嫁を苦しめる為にわざわざ結婚したんじゃあるまいしね。
でも、人の人生なんて本当に分からない。
本当に些細な事がきっかけで狂ってしまう。

こんな言い方大変失礼だけど、今何事もなく幸せな家庭でも、いつ家族の中の誰が狂ってしまうか分からない…。

ごめんなさい、論点ズレましたね。

私は、主さんにもがちゃとむさんにも絶対に後悔だけはしてほしくない!
どちらに転んでも少しの後悔は残ると思う。
でもその時、あの時とことん悩んでとことん努力した結果だから!って、後悔してる自分を納得させられるだけの事をしてほしい。

それを今やらなきゃいけないと思うんだ…。

確かに迷いなくズバッと離婚出来た人は強いかもしれない。
あるいは本当に酷いDVや借金で一刻を争う方々も居るのでしょうね…。

でも、主さんやがちゃとむさんはまだまだ離婚で悩んでるんだよね?

ごめんなさい、いつも前提が長過ぎで本当に伝えたい事が収まらない(笑)
私ってあまり勉強も出来なかったし、まとめるのが苦手(;_;)

また次に続きます…。

No.63 13/03/21 04:51

まぁ…
努力することと、人間だから上手くいかないことは全く違います💦

主さんなりに乗り越えたらいいですね。

ただ旦那さんからお金は、取れないのは事実ですよ😃

主さんに色々話しても、聞く耳はないようなのでやめます😃

No.64 13/03/21 04:55

ららさん、がちゃとむさん

割り込みすみません。 別居は辛いですから、思わずアドバイスしちゃってすみません。

よく勉強されてると思います。
別居は先が見えないから精神的にきます。別居三年たてば、離婚も認められますから厄介です。

なるべく早く解消出来るよう願います。離婚は悪いとは思いません。

一緒にいて妥協できるか、頑張れるか…です。

最後に、ほんと
割り込みすみませんでした。

No.65 13/03/21 10:59

退去すると言っておきながら…一晩中考えた上、お伝えしたい事があり最終レスさせて下さい。私の性格上話さずにはいられなくて。

主さんには迷惑かけたからこちらは終わりにします…が私も孤独と不安それなりの問題が有り、私もこのサイトを心の寄り処にしてます。相談相手、取り留めない愚痴や何気ない話題の話し相手を長期的に必要とし、こうして出会ったサイト仲間を大切にし様々な話を沢山聞きたくて新ためて私がスレ立てて、ララさんや愛さんをはじめ、出会った過去の仲間達も含めて会話希望する次第です。本当は主さんとも続けた!!でも結果的に私は迷惑をかける事ばかりしてしまうので…諦めます(ノ_・。)

ハンドルネームを変更するつもりが無い為、これから主さんの目に触れて不愉快感を与えたく無い、お互いに気持ち良くサイトを利用したいという私の気持ちをご了承とご理解頂きますよう宜しくお願いいたします。
では今日までありがとうございました!!

No.66 13/03/21 16:45
お礼

>> 65 そしてあたしも現れてみました(笑)

がちゃとむさん、あたしは何も迷惑ではないですし、こちらで愛さんやララさんとやりとりなさって下さい。

あたしの悩みはまだまだ初期段階で、愛さんのようにアドバイスだけじゃなく、かならず一言ダメージを与えるレスがあたしの求めているものじゃなかったので、しばらくレスは控えようかと思いました。

ララさん、お言葉ですが、あたしは仕事も決まりました。旦那からも生活費をもらえることにもなりました。
あたしの努力?
あなたに何が分かりますか?

あたしもこのサイトは心の拠り所ですし、皆さんのレスがとても参考になりましたし、力をもらいました。
これからまたなんらかの形で見かけることがあるかと思いますが、宜しくお願いします。

No.67 13/03/21 17:07

あれ?

私が書いた62のレスを読んで不快に思われたのですか?

努力しろとも早く仕事見付けろとも思ってないですよ?

仕事も決まり旦那さんからも生活費を貰える様になったんですね!

知らなかったです。
ごめんなさい、私の書き方が悪かったのかな…。
上手く伝えられなくてごめんなさい。

私も別居直後からある人から凄く厳しい事ばかり言われてきたので、主さんの気持ちは本当によく分かるんだけどな。

No.68 13/03/21 17:54

どこまでも気を遣ってくれて本当にありがとうね!

ていうか『第一歩』前進が始まったんですね!!

レス終了すると言いながら最後に聞いてもいいですか(相変わらず厚かましい私でスイマセン)?!

主さんを追い詰めてた旦那さんをどうやって動かしたんですか?
今、私のカウンセリングのテーマのひとつに『アサーション』というコミュニケーションのテクニックの指導受けてて(^-^;)主さんのやり取りに私夫婦のヒントというか手本になる気がして…

ご気分を悪くさせた質問なら無視してね。相変わらず失礼しました。

私もスレ立てて私なりに沢山勉強するため再出発しました!!
お互いに幸せへの道が開けるといいね(*^.^*)

No.69 13/03/22 00:58
お礼

>> 67 あれ? 私が書いた62のレスを読んで不快に思われたのですか? 努力しろとも早く仕事見付けろとも思ってないですよ? 仕事も決… ララさん、ごめんなさいー!!!
愛さんに書いたつもりでしたm(__)m
あんなに親身になってくれたララさんを傷つけてしまいましたね、ごめんなさいー!

あたし、愛さんが苦手です。
あの人から学ぶものもあるけど、あの人からの言葉で凹むことも多くて。

ララさん、ごめんね。

No.70 13/03/22 01:11
お礼

>> 68 どこまでも気を遣ってくれて本当にありがとうね! ていうか『第一歩』前進が始まったんですね!! レス終了すると言いながら最後に聞い… 再び(笑)
がちゃとむさん、ホント気にしないで!!!

あたし、がちゃとむさんやララさんがいなかったら、もっともっとダメになってたよ。
本当に救われたから。

勝手に出て行った奴に、生活費なんて払えるかー!なんて言ってた旦那。
とにかくあたし以上に常識知らずな旦那なの。
で、先日も逆にあたしに慰謝料払え的なこと言ってきて。
呆れたし、男って言い返せないと脅すよっていう友達の助言どおりで笑えた(笑)

その日からしばらく連絡をスルーしたの。
10日くらい。
そしたらね、その間に奴は区役所で相談員に相談したらしく、常識を学んだらしい(^-^;

だからなのか?10日ぶりにやりとりしたら、冷静に話せたよ。

ただ。
暴力に関してはいまだに、たいした暴力じゃないじゃん、の態度。
この態度だけで、離婚を早めたくなるよ。

がちゃとむさんのカウンセリングはどのくらいの頻度で通ってるの?
金額的にはどんな感じ?(答えにくかったらスルーして!!)

役に立つような話ではなかったね。
支払いもちゃんと続くかわからないしね。

No.71 13/03/22 03:06

毎度気遣かってくれてありがとう(v^-゚)

ひとまず、何か一つでも良い話が出来て良かったねo(^-^)o旦那さんが相談に行ったとは、ビックリ!私んとこみたいに悪旦那に戻らないか様子見るの?!それとも決意は固まった?!

カウンセリングは『男女共同参画』って言って行政管轄で電話予約制で毎回無料!!一回1時間。火曜から金曜対応。全国各地に有るからネットで検索して近所らしき場所に問い合わせすると親切に説明してくれるよ(*^.^*)ただ、精神科等のかなり深い高度な内容というより、それぞれの相談者の心に寄り添いながら様々なヒントや選択肢や視野拡大を促してくれるよ。
これも担当者との相性大切やで良い担当者と会うまで担当者変更希望するといいよ!私、最初の人が合わずブチ切れて帰ったよ(〃д〃)

前述したように、主さんのスレ内で主さんより先に私が飛び付く習性が出てしまい自己嫌悪になるんだぁ(^-^;)
身勝手な事を言いますが…主さんが私との会話が迷惑でなければ私個人がここに来る事は喜んで!でも私はスレ立てた(めっちゃ見つけやすいでぇ!!)から相手が誰だろうと今日までの5ヶ月間に出会い会話展開した仲間始め、全てのレス者ウエルカムで沢山の仲間と会話展開し続ける事もしたいと思ってる。主さんも是非来て…と言ってもお辛い場合も有るだろうから、無理しないで!閲覧は誰でも可能だしね(^_-)

この季節の変わり目が心身に堪えてて…今はサイト仲間と時間あらば会話するのが楽しい趣味って意味もあるかな◎^∇^◎

カウンセラーいわく『心で思う感情をストレートに言葉で表現する作業は大事』なんだって!うちで例えたら『ハゲで小肥りで女にモテん旦那が偉そうに馬鹿な言い訳しよんねん!!それがムカつくねん!!』てカウンセラー(場所や人は選びますが)に言ってまぁす(^-^;)

では、お休みぃ…

No.72 13/03/22 17:24

良かったぁ(^-^)

今はまだまだ別居して間もないし、どんな的確なアドバイスでもキツい言葉だと凹むよね…。

沢山の困難を乗り越えて離婚して、生活が落ち着いてくると理解出来るんだと思うけど、今すぐやれる事なんて限られるしね…。

まだまだゆっくり考える時だし、やれる事から始めよう!

とりあえず旦那さんからの生活費の確保と仕事が決まっただけでも凄い行動力だし!

では、これからはがちゃとむさんのスレでいっぱい語り合おうね☆

あちらでは、私もこれからいーっぱいハゲ旦那と世界一嫌いな姑の愚痴吐きまくるから(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧