注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

別居中

回答51 + お礼21 HIT数 12081 あ+ あ-

むじか( 37 ♀ aV7LCd )
13/03/22 17:24(更新日時)

旦那と別居をして今子供ふたりと実家で生活しています。家を出た決定的な理由は暴力です。が、その前からケンカのたびにもう別れたほうがいいかもと思うようになっていました。
一年半前、二人目妊娠中に切迫早産になりました。母子共に危険と言われ即入院。
上の子を実家に預けての辛く切ない入院生活がスタートしました。点滴をしながら絶対安静でした。
そんな精神的にも肉体的にもボロボロだったあたしに対して、彼は文句を言い続けました。
文句の内容は、もっとちゃんとやりくりしろ。と言うことでした。
お金の管理はあたしに任されていました。
入院して初めて旦那はギリギリの生活状況を目の当たりにしたようで、あたしを責めたのです。
確かにあたしはやりくり上手ではありません。
でも、できちゃった結婚でバタバタと生活がスタートしたので、まだまだ落ち着かない状態なのは仕方ないと思うのです。
特に無駄遣いをしたわけでもありません。

ましてや、彼は仕事を辞めたりして、収入がない時期もありました。
でもあたしは一切文句を言わずに付いてきました。安月給ですが何も文句を言わなかった。それなのに…。あたしを責め続けました。

そんな出来事があって、旦那は心に寄り添ってはくれない冷たい人なのだと思うようになりました。
あたしは温かい家庭で育ちました。
彼は温かい家庭と言うよりは、母子家庭な上にその家族も個々で、あまり干渉しあわないような家庭で育ちました。

育ってきた環境が違い過ぎて、家族のあり方にズレを感じながら過ごしてきたように思います。

夫婦なら助け合い、支え合うものでしょう。
一番辛い時を支えてくれず、責め立てた彼をどうしても許すことが出来ず、彼との生活が苦痛になっていました。

そして先月。
考え方の違いから口論になり初めて暴力を振るわれました。
家を出てから何度かやりとりしましたが、もう呆れて物も言えません。
まず暴力を振るったことに関して何も感じていないこと。
別居中の生活費をもらう義務があることを訴えると、勝手に出て行ったんだから、払う必要はないと…。
母親が、暴力は犯罪だし、まず誠意も父親としての責任が感じられない。と言ったら、暴力は振るってません。首は絞めたけど…。 と悪びれずに言っちゃうような人なんです。
今までのケンカでもそうでしたが、アホ過ぎて理解力がないくせに、減らず口をたたくタイプなんです。
だから支離滅裂になって、今では脅しのようなメールが来てます。

彼はあたしが浪費家なのが悪いの一点張りなのです。
でも、結婚式の費用や出産、引っ越しでまとまったお金を使ったからなくなったことを何度言っても理解しないのです。
働かないあたしにも不満があるようですが、保育園に預けるのも大変な世の中なのを彼は知らないのです。
とにかく無知で世間知らずなくせに、 勝手な思い込みであたしを責めてきたわけです。

だから生活費に関しても出し渋っているようです。あたしと母の常識が間違ってるとまで言われました。
過保護で育ってきたから、すべてはあたしのワガママだと思っているようですが、そうなのでしょうか?疲れてしまいました。

タグ

No.1925649 13/03/13 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 13/03/13 17:15
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
言葉の暴力はあたし自身気を付けなきゃいけないですよね。
でも、追い詰めるようなことはしていないです。

誤解を与えてしまったようですが、母子家庭に偏見を持ってるわけじゃありませんよ。
ただ、彼自身が『ウチみたいな家族は作りたくない。父親のようにはなりたくない』と言っていたのですが、結局父親とソックリなんで、結果論としてそう感じただけです。

追記ですが、彼は元格闘家です。
そんな人が暴力を振るうのは問題だと思ってます。

ありがとうございました。

No.5 13/03/13 17:25
お礼

>> 2 私より主さんの方が辛い状況を感じましたが、私もまさしく現在進行形で別居中です。内容や理由や状況、旦那の在り方など…似てる。 悩み掲示板… レス、ありがとうございます。
同じような境遇とのこと、親近感がわきました。

あたしも何度も何度も『あたしのガマンが足りないのかな?』『もっと辛い人もいるんだよな』彼の良いところを考えたり、自分自身彼に期待せず求めず…で過ごしているうちに、家庭で笑えなくなりました。
子供たちの前では笑顔でいても、彼が帰宅した瞬間気持ちがどんよりしてました。
そのうち、子供からも『ママ怒ってる?』と言われることが多くなり、このままではいけないと思い悩む日々でした。

あたしは一年半ズルズルと悩んできたので、精神的にも身体的にも、別居してる今は健康そのものです。
ただこれから、仕事や保育園を探さなきゃいけないので、大変になるだろうなーと不安ではあります。

生活費のことなど、彼とは話が進んでいません。
支離滅裂だし言ってることがコロコロ変わるので、ホント信用出来ません。

ぜひぜひお話相手になってください☆
お互い頑張りましょうね!

No.6 13/03/13 17:48
お礼

>> 1 可哀相に😢 できちゃった婚は 相手の事をほとんど知らずに結婚するパターンが多いよ😢 普通に結婚しても 一緒に生活してみたら相手を労る… レス、ありがとうございます。

可哀想に…って言葉、なんだか嬉しかったです。
できちゃった婚だったので、当初から不安はありました。
もちろん年齢的にも結婚前提で付き合ってはいましたが。

おっしゃる通りなんです!!
彼は誉めらも、叱られもせず育ってきたから、常識がないのです。
彼の母親もちょっと変わった人です。

常識がないのを自覚しないし認めないから、すべてあたしのワガママと捉えるのです。
ホント疲れます。

早く子供と小さな幸せを感じながら生活したいです。

No.8 13/03/14 23:34
お礼

>> 7 がちゃとむさん、エライですね!!!
心身ボロボロになりながらも、母だから強くいるんですよね!!!

うちの旦那は仕事に対して怠け者ではないんですが、安月給な上に不安定なので、やりくりを一方的に責められるのがホント悔しくて。
あたしが仕事や安月給に関して不満を言わずに付いてきたことはなんとも感じないようです。

義母に以前ケンカをした時に初めて悩んでることをメールで明かしたら、『旦那は3歳児だと思えばそんなにイライラしないそうですよ。』と、他人事のような返信でした。
『お前の息子だろ!!』と言いたかったです。

ホント常識知らずなので、ケンカになるとまず根本的なとこから理解力がないので話しにならないのです。
がちゃとむさんの旦那さんと同じで、うちの旦那も家族を養う。とか、苦楽を共に歩んでいく。とかっていう気持ちが欠けているんだと思います。
とにかく、自分が大事。
呆れます。

法的に別居していても生活費を払う義務があることを伝えると、『勝手に出て行ったくせに、なんで払わなきゃいけないの?』と、子供たちに対しての責任はもちろん、暴力に対しての反省もないようです。

No.10 13/03/15 18:48
お礼

>> 9 私自身もう旦那に対して愛情も情も未練もないです。
一年半悩み続けた結果だからか、気持ちは前を向いてます。

暴力を振るわれたから家を出たけど、当初はしばらく別居をして考えようと考えてましたが、出てからの旦那の対応がホント無責任だったため、別居じゃなくもう離婚すべきだと感じてます。

ただね、今は実家だけども、このままお世話になるつもりはなくて、やっぱり三人での生活をどうにか始めたいと思ってるの。
でも私は専業主婦だったし、貯金も恥ずかしながらないような状態。

保育園にふたりを預けて働きに出る。これも今すぐ簡単にはいかず、どう進めていいのか。

父親としての義務として、とりあえず生活費の話をしても、もちろんすんなりいかず。
以前こちらでそのあたりの相談をしたら、まだ別居一ヶ月で生活費の話は早い。だの、そんなあてにならない旦那を頼らず自立しろ。的なことを言われたんですが、そうなんですかね。
もらえる物はもらっとかないと!!と思うのは間違いですかね。

よく暴力振るわれて連絡取るね。とも言われましたが、私としては子供たちのためにも必死だからです。
もちろん暴力旦那とふたりで会うことはまだ怖いです。

色んな意見を言われるのはいいのですが、なんだか今私がすべき正しいことがわからなくなってしまって。

いい加減で無責任な旦那をあてにすべきではないんでしょうかね。

とりあえずあちらは今、勝手に出て行ったくせに生活費なんて払うか。
むしろ経済的暴力、セックスレスで訴えてやる。子供たちと会えないようにしてやる。と脅しのような対応なのでスルーしたら、連絡が来なくなりました。

このままだったらきっと生活費は払わなくて済むと思ってるんでしょうね。

なんだか支離滅裂ですが、ちょっとどうしていいかわからないことばかりで焦ってます。

これからも頼りにさせて下さい。

No.12 13/03/16 00:43
お礼

いつもご丁寧にありがとうございます!!
がちゃとむさんが挙げて下さった通りです。
冷静になるための別居期間を置くべきとも思っていたのですが、あまり意味のないことかもと思ってしまって。
ただ、あたしから『離婚』を言葉にしないほうかいいのかな?と思ってたけど、言い出したほうが不利になるとかあるんですかね。

旦那は全く誠意も感じられない態度なのに、母には『やり直したい気持ちはある』と言ってたみたいでビックリ!!
母も笑っちゃってました。
やり直したい気持ちがあるなら、多少謝罪なりなんなりありません??
ホントよくわかりません。

がちゃとむさんは継続もありえる感じですか?

旦那はどんなタイプなんだろ。
おだてれは木に登るタイプかもしれないけど、あたしにおだてる気がみじんもないです(笑)

やはり実家に頼れるうちに働きに出るべきですよね。

あと、もともと自宅の引っ越しを考えていたので、なるべく早めに荷物を取りに行かなきゃいけないんですが、なかなか行けないー。

No.16 13/03/16 18:35
お礼

>> 13 はじまして☆ 主さん、がちゃとむさん、私と同い年ですね。 そして私も別居中です。 私の旦那も、お二人の旦那さんと根本的な所は似… ララさん、はじめまして☆
同い年で同じ境遇、勇気が出ます!!!

あたしは親兄弟以外、今の現状を話していません。
弁護士さんなどもお金のかかることと思い、なかなか気が進みませんでしたが、法テラスさん、一度相談してみようと思います。

ララさんがおっしゃるように、あたしはズルくても卑怯でも、子供たちとの生活のため未来のため、必要なお金は確保しておきたいと思ってるんです。

人によっては、『そんな旦那に頼らず自立しろ』みたいに言われ、なんとなく消極的になりつつありましたが、そんな必要ないですね!!!
ちゃっかりもらえるもんもらいたいと思います。

別居して一ヶ月で生活費うんぬんを言い出すのは早いともたたかれましたが、そうなんでしょうかねー。
とにかく、夏に自宅を引き払うのと、実家にこのまま何もしないでいることに引け目を感じているので、つい焦ってしまうのです。

確かに離婚はいつでも出来る。母にもそう言われています。
旦那はというと、『どっちでもいい』だそうです。なんだそりゃ。

子供たちのことを考えると、父親を奪うのはどうなんだろう…と悩みます。
育児には協力的でしたし、すごく可愛がっていましたから。

でも、別居したあとの旦那を見てると、結局子供たちよりも自分が大事なんだなーと感じるので、そんな父親ならいらないかな。

支離滅裂ですが、こんな愚痴を聞いていただけるだけで救われます。
心強いです。
お互い頑張りましょうね!!

No.19 13/03/17 10:25
お礼

>> 14 とりあえず… 以前弁護士さんに聞いたのですが、離婚を切り出した方が不利にはならないそうですよ。 あくまでも離婚に至る経緯、どちら… ララさん。離婚を切り出したほうが不利になるわけではないのですね!!
旦那はきっとそう思ってるのか、うちの母には『やり直す気持ちがまだある』と言ったようです。
あたしにはそんな態度や言葉はかけらもありませんが。

色々勉強になります。ありがとうございます。

No.20 13/03/17 10:43
お礼

>> 15 主さん!私達に強い味方が来られましたねO(≧∇≦)oララさん!是非、私の人生勉強の為にもお願いしますm(__)m 私もララさんが言われ… がちゃとむさん。法テラス、あたしも利用してみたいと思いますー!

がちゃとむさんは冷静にゆっくりこれからの事を考えて進んでいる感じですね。

あたしもこの一年半色々考えてきました。
育児には協力的な旦那で、子供たちもそれなりになついていましたが、別居してから子供たちは『パパは?』と聞いてきません。
長女はもめる姿も見ていたし、あたしが殴られたのも見ています。
少しナーバスになっているし、あたしのため息にも敏感に反応します。

なので、子供たちのことを思うとパパがいるより、ママが笑顔でいることが何よりも重要なのだと思うようになりました。
旦那の父親も家族より自分が大事で家を出て別居し、しまいには離婚しました。
旦那はそんな父親に似ています。
旦那もそんな父親を反面教師にしていましたが、似てきてしまったと自覚しちゃってます。
だから、このまま一緒にいてもいつかはこういう結果になりそうですよね。

あたしも友達には話していません。
昔から愚痴るのが苦手な性格なので、こちらのサイトは助かります!

また、愚痴らせて下さいー☆

No.21 13/03/17 17:48
お礼

>> 17 私がこのサイトに悩み投稿をした時、ほとんどのレスさんがララさん同様『貰えるものは貰えばいい』『自分を悪く思わずズル賢く生きて』『子供の為に…… がちゃとむさん。DV男の典型的な姿ですよね。
優しくなったあと、また悪旦那に戻るって。

うちの旦那は今回二回目の暴力でした。
暴力を振るう人間は、また絶対振るうという不安はやっぱりあります。
でも、暴力を振るったことになんの反省もないので、もう問題外ですよね。
性格的に白か黒かみたいな人で、情とか心がない人だと感じることもたびたびありました。

今回のやりとりでもまた感じます。

なんかガッカリしちゃいますよ、こんな人を選んでしまったことに。

また愚痴らせて下さいねー!!!

No.27 13/03/17 21:12
お礼

>> 22 無計画だから仕方ないです。 貴女がなぜ働いてなかったのか… 切迫だとしても保険も掛けてなかったの?保険掛けてたら+でかえってきたん… 愛さん、レスありがとうございます。

もちろん私に悪いところがあるのは分かってます。
無計画と言われても仕方ないです。
働くこともずっと考えていながらも、預け先がないのもあったのです。

別居した結果として、振り返ると反省点は色々あります。
ですから、これからどうすべきかを悩み考えアドバイスいただいているわけです。

切迫のことを指摘されましたが経験はあるのでしょうか?
保険をかけてなかったとは言ってないですし、そのことは関係ないような?

No.28 13/03/17 21:22
お礼

>> 25 あら~私の文句ありがとう(v^-゚) やり方が間違ってるってわからないみたいですね。 何故直接交渉するのだろうか? 頭使いなよ… レス、ありがとうございます。

やり方が間違ってるんですね。
でも何から手をつけていいかわからないから、こういう場を借りているわけで。
アドバイスをいただくために、細かい現状…つまり旦那とのやりとりや愚痴を書いているわけで。
感情論で解決するとは思ってませんよ?

法律関係の方なのでしょうか?

現在は旦那と直接交渉していないし、私なりに進めていますので。

No.29 13/03/17 21:25
お礼

>> 26 またまた主じゃない私で申し訳ないのですが…さっきの『愛』さん?!ではなく『琴音』さん?!私はいったい誰と話してるんだ?! 主さんのスレ… がちゃとむさん、色々ありがとう。

あたしみたいに知識やどうしていいのか悩んでいる場合、上から指摘をされても余計困ってしまって。
ダメなのも情けないのも自立すべきなのも分かってるのにー!!!って。

がちゃとむさんみたいに、大人になるべきですよね。

No.39 13/03/18 18:10
お礼

>> 34 がちゃとむさん コメントありがとうございます。 女性です。 金銭的な問題は、自分が働いてるなら、緩和されますよね。 切迫で… 愛さん。
レスありがとうございます。

ごめんなさい。
よくわからないのですが、切迫入院と今回の件は関係ないのですが?
保険もかけていましたし。
なぜそこを突っ込まれるのか。

働いていたら金銭面のもめごとはなかったかもしれません。
でも、働いていなかったんですから、今の私にそこを責められてもどうしようもないんです。

他に頑張っている方々がいる。
そういう人達を見てきている。
だから、ここで意見されているのなら今後のことを指導して下さると助かります。

旦那のせいにするな!自立しろ!と言いたいだけなら、もう結構です。

No.40 13/03/18 18:30
お礼

>> 32 ララさん…あなたの方が状況把握して空気を読み、的を射る内容を話されるから逆に尊敬(//△//) 私は自分の問題も主さんのスレレス会話も… がちゃとむさん。あたしに変わって色々ありがとう。

あたしはこれからどうすべきか…が知りたいの。
自分に悪いところがあったのも分かってるから、これから自立していかなきゃいけないと考えてるわけだし。

愛さん、琴音さんは立派な方々なのはわかりました。

旦那の愚痴を言う場がないからこちらを借りているわけで。
それすら許されないなら、居場所がないわー(>_<)

No.42 13/03/18 20:26
お礼

>> 41 がちゃとむさん。違うの違うの違うのよー!!!
あたしがまだまだ勉強不足、現実受け止め不足なのよねー。

この場は自由に使って構わないのよー☆

No.45 13/03/19 14:57
お礼

>> 44 がちゃとむさん。昨夜のレスも含めて、がちゃとむさんの文章を『うんうん、そうなの、そうなのよー!!』と心の中で頷いちゃったわw

がちゃとむさんは身も心も痛めてきたんですね。
そんな時にあたしみたいなスレに優しい言葉を投げ掛けてくれてありがとう。

あたしなんて、それこそまだ何も努力してない部類に入ってしまうことを実感してる。
だからこそ、あのお二人には上からガツガツ言われやすいんでしょうけど。

カウンセラーの方が言われた言葉もすごく励まされました。あ、あたしが言われたわけではないけどねw
やみくもにとにかく働いて稼いで…ってするのが正しいのかって言ったら、違うのではないかって。だからといってもちろん働かないわけではなく、ちゃんとした順序を踏んで、子供たちに安定した暮らしをさせたいなって。
実母もそういう考え方なので、見守ってくれてます。
だからこそ旦那に、せめて当面の生活が成り立つよう援助してもらいたいし、そのくらいすべきだろうと望んだわけです。

住民票をうつすことも考えていますが、まだ下の子の予防接種や健診などが残ってるので、自宅(都内)のある保健センターや小児科で済ませてから、うつそうかと思っています。
別居してからの1ヶ月だけで、小児科に二回行ってて、医療費を負担したりと面倒だし。

住民票うつしたら不利になることとかあるのかしら?
児童手当ての振込先をあたし名義の銀行に変えたり、とりあえず出来ることを少しずつ…。

まずは自宅に残してある荷物をまとめるのが最優先ですね。

まだまだ足りないあたしですが、これからもアドバイスお願いします。

No.60 13/03/20 20:01
お礼

皆さま、スレ内がにぎやかになってきました。
勉強になります。
何度も何度も読み返してます。

愛さん、言いたいことは理解出来ました。
でも離婚前提で、結婚したわけではないですし、切迫前提で妊娠したわけではないです。
働いていれば…の話をされても今さら困るし、どうしてもそこを責めたいのですね(笑)

すべてが計画的にいかないのも人間ですよ?
だから愛さんだって、再婚されても色々あったわけでしょう。

自分の悪いところは自分で分かってます。
散々、愛さんにも指摘されましたから(笑)

でもここは愚痴吐いてもいいでしょう。
すべて旦那のせいにしているわけではないことを理解して下さい。
悪口を言う場がこちらだけだから、言ってるだけです。

さてさて、苦労してない、とか行動に移してないと、また色々言われてしまうようなので。
あたしのコメントはしばらくやめます。

こちらは自由に使って下さい。

No.66 13/03/21 16:45
お礼

>> 65 そしてあたしも現れてみました(笑)

がちゃとむさん、あたしは何も迷惑ではないですし、こちらで愛さんやララさんとやりとりなさって下さい。

あたしの悩みはまだまだ初期段階で、愛さんのようにアドバイスだけじゃなく、かならず一言ダメージを与えるレスがあたしの求めているものじゃなかったので、しばらくレスは控えようかと思いました。

ララさん、お言葉ですが、あたしは仕事も決まりました。旦那からも生活費をもらえることにもなりました。
あたしの努力?
あなたに何が分かりますか?

あたしもこのサイトは心の拠り所ですし、皆さんのレスがとても参考になりましたし、力をもらいました。
これからまたなんらかの形で見かけることがあるかと思いますが、宜しくお願いします。

No.69 13/03/22 00:58
お礼

>> 67 あれ? 私が書いた62のレスを読んで不快に思われたのですか? 努力しろとも早く仕事見付けろとも思ってないですよ? 仕事も決… ララさん、ごめんなさいー!!!
愛さんに書いたつもりでしたm(__)m
あんなに親身になってくれたララさんを傷つけてしまいましたね、ごめんなさいー!

あたし、愛さんが苦手です。
あの人から学ぶものもあるけど、あの人からの言葉で凹むことも多くて。

ララさん、ごめんね。

No.70 13/03/22 01:11
お礼

>> 68 どこまでも気を遣ってくれて本当にありがとうね! ていうか『第一歩』前進が始まったんですね!! レス終了すると言いながら最後に聞い… 再び(笑)
がちゃとむさん、ホント気にしないで!!!

あたし、がちゃとむさんやララさんがいなかったら、もっともっとダメになってたよ。
本当に救われたから。

勝手に出て行った奴に、生活費なんて払えるかー!なんて言ってた旦那。
とにかくあたし以上に常識知らずな旦那なの。
で、先日も逆にあたしに慰謝料払え的なこと言ってきて。
呆れたし、男って言い返せないと脅すよっていう友達の助言どおりで笑えた(笑)

その日からしばらく連絡をスルーしたの。
10日くらい。
そしたらね、その間に奴は区役所で相談員に相談したらしく、常識を学んだらしい(^-^;

だからなのか?10日ぶりにやりとりしたら、冷静に話せたよ。

ただ。
暴力に関してはいまだに、たいした暴力じゃないじゃん、の態度。
この態度だけで、離婚を早めたくなるよ。

がちゃとむさんのカウンセリングはどのくらいの頻度で通ってるの?
金額的にはどんな感じ?(答えにくかったらスルーして!!)

役に立つような話ではなかったね。
支払いもちゃんと続くかわからないしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧