関連する話題
専業主婦が働かない理由って何て言えば感じ良い? 下の子が幼稚園行きだしてから、 「仕事しないの?」「いつも家で何してるの?」「よくそんなに習い事させられるね

PTAでのいじめ

回答69 + お礼67 HIT数 93013 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/05/10 22:08(更新日時)

今年度PTA役員になりました。
そこで相談なのですが、他のPTAママさん達にいじめられています。
同じ班になったママさん達全員にです。
私にも原因はあります。
暗すぎる性格の為に学校関連の人とはほとんど関わらずにここまできました。
子供会も精神的に無理でやめました。
その時も子供会は強制だからやめたいなら会議を開くから出席しろと言われ、全会員に責められました。
もう学校関係のママさん達を見ると、考えると吐き気がして動悸もします。
それはそれで病院に行かなくてはいけませんが仕事がありなかなか行けず。
で、そのPTAなんですが、私が挨拶をしても総無視されます。
PTAの仕事も私だけ仲間はずれで、何も教えて貰えず無視してはクスクス笑われます。
つらくてつらくて、どうしたらいいのかわかりません。
役員自体もくじではなく、皆で私に押し付けました。
どうすれば、私はこの1年間乗り越える事ができるんでしょうか?
助言いただけると嬉しいです。
因みに私は暗いけれど、学校のママさん達以外では素敵な友達にも親友にも恵まれています。
学校以外は充実しています。
学校関連だけが苦しくて苦しくて…もう逃げてしまいたいのが本音です。


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。シスオペ2019.2.11】

No.1945041 13/05/02 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/05/04 16:31
通行人51 ( 30代 ♀ )

皆、ひとりでは何も出来ないくせに、まとまると嫌な集団になるんですね。
ホント大人気ないね。
くじけず、ムシされるのを分かった上で挨拶しましょう。

辛い気持ちはわかります。
ここの人達も応援しています。

何だか昼ドラの様な嫌な集団だね。

No.52 13/05/04 20:53
通行人52 

挨拶を無視って…マジですか?
顔を見て挨拶してますか?聞こえなかったとかではなく?

主さんの言うようでしたら、その人達最低ですね…。

しかしながら、一年間やり通そうと思うなら、くじけず与えられた役目は地味にこなすしかないのでは?


ちなみに役を散々逃げまくっている家庭は、推薦させられたりするのは普通ですよ。
うちの方の地区でも「あそこの家は何もやってない」から次は、この役やってもらおう!みたいな感じですよ。

どうにもならない理由(身体的もしくは家庭の理由)があるようなら、それを皆さんに説明するぐらいでないと…と思います。

うちの家庭は、みんなイヤとか仕事だしとかもうそんなんばっかで何度も役員やってます。大役でないPTA役員だったら大して苦ではないから引き受けてほしいもんです。

自分の子供のことですから。PTAも子供会も。


そのママさん達と仲良くなれるよう祈ってます。まずは、挨拶返ってくるまで挨拶するのはいかが?
返ってこなければ、会長さんに報告で\(^ー^)/

No.54 13/05/04 22:18
お礼

>> 47 たぶん、いじめてる親の中に必ず“主”的な人がいるはずです。 いじめてる中には仕方なくその輪に入ってる人もいるはずです。 だいたいそういう… レスありがとうございます。
主ですか?ボスみたいな人…思い当たる人はいますが、よくわかりません。

今日は会長さんに電話してみました。
でも、いじめられてるなんて言う勇気がなくて。
取り合えずなぜ勝手に班長にされてるのか講義しました。
くじだと言い返されて終わりましたが。
それにその会議のお知らせも私には来てなかったので行きようがなかったんですが、それもなぜなのか聞いておきました。
こんな小さな世界の中で悩みすぎて、本当に情けない私です。

No.55 13/05/04 22:22
お礼

>> 48 横だけど、いい大人が群れて少数をイジメる。 大人がそんななのにイジメがなくなる訳がない。 主さん、そんな連中シカトでいいと思うよ。挨拶も… レスありがとうございます。
私にも原因があるので、いじめたり無視をされるのは、なんとなくはわかるのですが、やはり子を持つ母親としてはみっともない真似だとは思います。
自分自身は人の優しさを(酷さもだけど)体験しているから、そんないじめのような行為は絶対にしません。

No.56 13/05/04 22:28
お礼

>> 49 No.47さんが言うように、必ずそういう中にはリーダー的な人がいるはずです。 私も、今、主さんと同じような状況の中にいますが、お辛いと思い… レスありがとうございます。
自分さえよければ…これは役員決めの頃になるとよくわかります。
皆さん、どんな理由で逃げようか必死なんです。
自称病気で役員できないって言う人がとても多いのです。
本当に病気を患ってる方に失礼だと思うけれど。
私も役員やりたくなかったので、ある意味、自分さえよければ…なのかもしれません。

No.57 13/05/04 22:32
お礼

>> 50 「私が全て悪いんです」 そんなに全て自分のせいと思いこむ必要ないです。 いじめられてる、だから私が悪い。 そうやって自分を卑屈に追い詰め… レスありがとうございます。
媚びる必要はない、そうですよね。
私は媚びてるつもりは毛頭ないんだけれど、ヘラヘラしてるんです。
見るからにヘラヘラして気弱そうなヤツ。
だからなんでもかんでも言いやすいのもあるんだと思います。
自分に出来ることを見つけてやれる範囲でやっていこうと思います。

No.58 13/05/04 22:35
お礼

>> 51 皆、ひとりでは何も出来ないくせに、まとまると嫌な集団になるんですね。 ホント大人気ないね。 くじけず、ムシされるのを分かった上で挨拶しましょ… レスありがとうございます。
元の原因は私が作っているんだとは思います。
でも私に文句言う時は必ず2~4人の多数で来ます。
いつも群れてるのは逆に弱いからかもしれませんね。
なんていつも孤独な私が言ったらそれこそ強がりなんですが。

No.59 13/05/04 22:39
お礼

>> 52 挨拶を無視って…マジですか? 顔を見て挨拶してますか?聞こえなかったとかではなく? 主さんの言うようでしたら、その人達最低ですね…。 … レスありがとうございます。
何度も役員お疲れさまです。
そういう方、尊敬します。
挨拶は無視と言うか、皆グループでワイワイガヤガヤお喋りしているので、私の声も存在も掻き消されています。
会長さんには今日電話で、仕事があるので全てに参加できない旨は伝えました。

No.60 13/05/04 22:41
お礼

>> 53 削除された回答 レスありがとうございます。
私はどんな意見の方でも皆さんにレスしていただいて、とても嬉しく思っています。

No.61 13/05/05 00:12
通行人61 

いいとしこいて無視なんて腐ってるなあ。子供でも大人でも無視ほど時間の無駄はにゃあぜよ。話が進まないし、そんな無視とかしてるやつらは話し合いに加わるな!指示受けて動いとけ🆚腐れ外道が

No.62 13/05/05 00:18
通行人61 

教育委員会とか役所に相談しな。無視してクスクス?あー考えただけで気色悪🆚話聞いてただけで腹立って来たわ。そんなげす達なんか潰せ🔨

No.63 13/05/05 06:59
通行人49 ( ♀ )

27みたいな人がいる限りいじめはなくならない

No.64 13/05/05 23:50
お礼

>> 61 いいとしこいて無視なんて腐ってるなあ。子供でも大人でも無視ほど時間の無駄はにゃあぜよ。話が進まないし、そんな無視とかしてるやつらは話し合いに… レスありがとうございます。
無視…そうですよね。
自分なら絶対に無視なんてしません。
面倒です。
それより早く会議と言う名の井戸場会議(?)終わらせて帰りたいです(笑)

No.65 13/05/05 23:52
お礼

>> 62 教育委員会とか役所に相談しな。無視してクスクス?あー考えただけで気色悪🆚話聞いてただけで腹立って来たわ。そんなげす達なんか潰せ🔨 レスありがとうございます。
私の方が潰されています。
私はとても暗いし、どもってしまい話し方も変なので、クスクス笑われるんだと思います。
これは子供の時からです。
でも辛くて慣れません。
度を越すようになってきたら教育委員も考えますね。
ありがとうございました。

No.66 13/05/05 23:56
お礼

>> 63 27みたいな人がいる限りいじめはなくならない レスありがとうございます。
いじめをしている側って、いじめをしている自覚がない人も多いんだと思います。
例えば私の話し方が変だから、少しクスクス笑っただけ、みたいな事なのかもしれないし。
ただ、私にとっては辛くて悲しくておかしくなりそうな事なんですが。

No.67 13/05/06 06:58
通行人67 ( 30代 )

学校サイドに押し付けられたと相談しなよ。酷いよね、

No.68 13/05/06 13:56
通行人68 ( 40代 ♀ )

私は27さんの言いたい事はわかります。


数人でいる人が必ず悪くいわれるけど、そうばっかりではないよ。その人達だって主と同じように不安だったり本当は嫌なのかもしれない。だけど決まったからにはしっかりやるし、仲良くなろうと努力してるとおもう。目の前で挨拶して無視されましたか?なんと言いましたか?聞こえなかったとは思えませんか?クスクス笑われたのも違う話をしていたかもしれませんよ。


すべてを悪い方に考えているから、ささいな行動がそう見えてしまうのではないでしょうか?


子供会の件は確かに主がおかしいと思う。

私が悪いといくら言っても現実では誰も聞いてくれませんよ。きびしいですが、やるしかないのです。子供のためじゃなく、主のためにもやらないとだめです。一年間毎日じゃないでしょ?

No.69 13/05/06 15:07
悩める人69 

其処まで、酷いならPTA全欠席

No.70 13/05/06 17:44
通行人70 ( ♀ )

文面読んで、ごめんなさい。。。少しイライラしてしまいました。
"私って暗いから"
そういうのが私は1番嫌いなんです。
じゃぁ、直せばいいじゃん⁈って思っちゃうんです。自分で自分の原因とやらが分かってるなら、工夫して、明るい自分に変われるにはどの様にしたらいいか考えて行動してみて下さいよ。
目に映るものが変わってくると思うんです。
そしたら、気付いた頃には周りのあなたに対する接し方も変わっていたりするものです。被害者ぶる。"私って可哀想なの。"そんなん言ってて何がかわるの?
毎日じゃないですよね?
しかも、1番は子供さんです。
暗い暗い感じいて、それが子供さんに影響しないことを願います。
主さん、言い方キツくなってしまいましたが、極力頑張ってほしいなって思います。PTA以外は充実してるみたいですから、
PTAで何かあった時は周りの友達に助けて貰うこともできます。
今が頑張り時です。ファイトです!

No.71 13/05/06 20:18
通行人71 

誰に何をされたか言われたか、毎日記録を付けてください。
余りに酷いなら担任と教頭に直談判です。

だいたいPTAなんて無くなればいい。

子供を人質に取られて無ければ PTAなんてボイコットしちゃえばいい

別のPTAスレ見ても思うけどPTAの仕事の大変さは母親達を苦しめてるし時代に合いません

PTAなんて絶滅しちまえと本気で思います

No.72 13/05/06 22:25
お礼

>> 67 学校サイドに押し付けられたと相談しなよ。酷いよね、 レスありがとうございます。
押し付けられたと言っても、最終的に「やります」と言ったのは私自身なので、今期は責任を果たしたいと思っています。

No.73 13/05/06 22:29
お礼

>> 68 私は27さんの言いたい事はわかります。 数人でいる人が必ず悪くいわれるけど、そうばっかりではないよ。その人達だって主と同じように不… レスありがとうございます。
クスクス笑われるのは確実なのですが、他の皆さんも同じように不安だったり、仲良くやっていこうとしていたり、そうですよね。
私も逃げてばかりではなく本の少しずつでも歩み寄って行きたいと思いました。

No.74 13/05/06 22:33
お礼

>> 69 其処まで、酷いならPTA全欠席 レスありがとうございます。
全欠席は考えていません。
PTAの必要性だとか、難しい話は実はよくわからないのですが、やはり、やってくださる皆さんに負担を全てかけるのはいけないんじゃないかという思いもあります。

No.75 13/05/06 22:37
お礼

>> 70 文面読んで、ごめんなさい。。。少しイライラしてしまいました。 "私って暗いから" そういうのが私は1番嫌いなんです。… レスありがとうございます。
厳しくもお優しいカツをありがとうございます。
私は今まで逃げてばかりでした。
自分の為にも努力というものを少しずつでもしたいと感じました。
体調と相談しながらにはなってしまいますが、少しでも前向きに、少しだけでも会話できるように、気持ちを変えていきたいです。

No.76 13/05/06 22:37
通行人76 ( 40代 ♀ )

被害妄想乙😂

今まで関わりもたなかったんだから、話題に入れないのは当たり前でしょ。
それは無視とは言いません。大人も子どもも新しい集団に入った時は、少しでも知り合いを探し、知り合いがいない場合は自分から勇気を出して既にあるグループに入るのが普通です。
子どもじゃあるまいし、周りには主のような「自分から勇気を出さない人」に気を遣わなくてはならない筋合いはない。

私にだけ仕事を教えない❓

あのさ、役員は1年交代でしょ。みんなだって仕事なんか分かるわけないじゃん。

「無視だ!イジメだ!」って…いい歳して人のせいかよ(笑)
学校は子どもを通わせる以上、保護者との関わりは必要なもの。「学校以外では仲間がいる」などとイヤなことから逃げていて、自分が仲間を作らなかったから悪いだけです。

No.77 13/05/06 22:56
お礼

>> 71 誰に何をされたか言われたか、毎日記録を付けてください。 余りに酷いなら担任と教頭に直談判です。 だいたいPTAなんて無くなればいい。 … レスありがとうございます。
あまり酷い内容は書き留めるようにしますね。
子供を人質に…たまに聞きます。そういうふうにおっしゃる方。
学校にはお世話になっているので、できる範囲では協力しないとなぁとは思いますが、なにせ人と接するのが大の苦手で。
でも確かに今の時代にそぐわない役員の仕事量だと感じているのも事実です。

No.78 13/05/06 23:01
お礼

>> 76 被害妄想乙😂 今まで関わりもたなかったんだから、話題に入れないのは当たり前でしょ。 それは無視とは言いません。大人も子どもも新しい集団に入… レスありがとうございます。
仲間を作ろうなんて思っていませんが、仲良くやっていこうと努力は必要ですよね。
あまりに気弱な自分を言い訳にして周りのせいにして逃げていました。
確かに役員さんも新しい方が殆んどなので、わからないですよね。
私もこれからはわからないことはきちんと自分から聞いて行くようにします。
厳しいお言葉でしたが、妙に納得してしまいました。ありがとうございました。

No.79 13/05/07 00:01
けんしん ( ♂ ze19Cd )

世の中 カバばっかりだから相手にするな😌 ドンと構えて… 知らない分からない事は素直に👂聞く?


対人関係って最初が肝心だけど😓

次は 人間性&要領&頭(頭脳)かな?

1年生だから 仕方ないけど… 次からはドンと構えられるように習得しましょう! 人間関係は適当にスルーしないと身がもたないよo(^-^)o

No.80 13/05/07 00:14
通行人80 ( 30代 ♀ )

無視されイジメられるぐらいなら私は役員は放棄します。
何もしません。

No.81 13/05/07 02:27
通行人71 

私も何もわからない状態で役員選出委員の委員長やりました。
その上でアドバイス出来る事は、
PTAで学んだ事や叱られた事も 自分の勉強として毎回、ノートに記録する事です。

わからない事は、苦手な人にあえて聞くのです

PTAベテランさんているでしょう。

そういう人をおだてて ヨイショして 頼りにしてわからない事を聞くのです
私が小学校で委員長した時も同じで何もわからなかったし

苦手な人達も教えてはくれませんでした

自分から勉強するようにして、終わったら議事録も付けて 仲間にその日のうちに配りました

その経験があって、PTAについて物知りになったし経験者として後輩を育成出来るようになれたし

後任の人にはきめの細かい親切な引き継ぎも出来ましたよ

No.82 13/05/07 03:53
通行人82 

要はボランティア活動みたいな団体でしょ。無理して頑張ってもなんの利益もないんやからやめればいいんじゃないの。
まあ、みんなおんなじ条件やから、嫌がらせとかはされる覚悟はいるけど

No.83 13/05/07 07:15
通行人83 

タグの「いい年こいてイジメかよ!」これは主さんの内面の表れでしょう!
根暗だ人見知りだって言ってることじたいも、それこそ「いい年こいて!」だよ。もうそんなこと言ってらんないよ!

やるからにはしっかり! プライベートでは素敵にお友だちとお付き合いできるんですよね?
それって根暗じゃないよ✋
それから仕事が…仕事が…で病院行かないのもやめましょう。本当に調子悪いんでしょう?ならば病院です。

本当に動けなくなった時の方がとんでもなく大変だし迷惑かけちゃうよ!
言い訳に逃げない‼ 頑張ってください。

No.84 13/05/07 09:47
お礼

>> 79 世の中 カバばっかりだから相手にするな😌 ドンと構えて… 知らない分からない事は素直に👂聞く? 対人関係って最初が肝心だけど😓 … レスありがとうございます。
私は今の小学校で役員2回目です。
前回は、今より仕事が忙しかったのであまり参加できませんでした。
やれる事はやったんですが、誰とも仲良くならなかったけど当たり障りなく、それなりに一言二言話したりはしていました。
話さないうちにどんどん自分の首を締めていってるのをな
んとなく今頃になって気づきました。
私はとてもとても要領が悪いです。
のろまで性格も暗くて周りをイライラせてしまう。
だからそれを言い訳にして、自分はこんなだから、って努力する事を忘れていました。
こんな私の話にお付きあい頂きありがとうございます。

No.85 13/05/07 09:52
お礼

>> 80 無視されイジメられるぐらいなら私は役員は放棄します。 何もしません。 レスありがとうございます。
お強い方ですね。
私はいじめられてもボイコットする勇気すらないです。
自信がなさすぎて自分と言うものもわからないです。
社会に出てからは嫌な事言われたら言い返せた。
でも今は子供や家族が心配でヘラヘラするしかない。
学校が怖い。
あなたのような強い意志、羨ましくもあります。

No.86 13/05/07 09:55
お礼

>> 81 私も何もわからない状態で役員選出委員の委員長やりました。 その上でアドバイス出来る事は、 PTAで学んだ事や叱られた事も 自分の勉強とし… レスありがとうございます。
アドバイス頂き感謝します。
一生懸命勉強するのもいいですね。
しくみに興味が全くない訳ではないので。
経験者の方がどう思ったのか、どうやったらうまく回るのか、聞けてとても参考になりました。

No.87 13/05/07 10:06
お礼

>> 82 要はボランティア活動みたいな団体でしょ。無理して頑張ってもなんの利益もないんやからやめればいいんじゃないの。 まあ、みんなおんなじ条件やから… レスありがとうございます。
ボランティア…のような感じはありますね。
誰もやりたがらないし、くじで当たっても会議に来ない人は1度も来ません。

これは私の心の嫌な部分なんですが、聞いて頂けますか?
私はどんな嫌な事があっても仕事だけには必ず行きます。
それは賃金が出ることで、全てを賃金の為だと割りきれるからです。
また、もし耐えられなくなっても退社とか部署の変更とか、逃げ場があるように感じます。
逆に学校では、ボランティアのようなもの、嫌でも逃げ場なんて一つもない。
賃金出ないし誰に評価される訳でもない。。

なんて書いたら叩かれるのかもしれないけど、心の奥底で正直思っている事です。
頭では、持ちつ持たれつ、わかっています。
役員の皆さんばかりに負担を背負ってもらっている。
申し訳ないから、私は逃げることはしない。
でも1度もしない人もいて、不公平だと僻む自分もいます。

長々と失礼しました。

No.88 13/05/07 10:14
お礼

>> 83 タグの「いい年こいてイジメかよ!」これは主さんの内面の表れでしょう! 根暗だ人見知りだって言ってることじたいも、それこそ「いい年こいて!… レスありがとうございます。
厳しくも暖かいお叱り、胸に刻みます。
そうですね。
私の方が「いい年こいて」ですね。
気づかさせてもらいました。
いつも私は被害者みたいな気分でいました。
そうじゃないんですよね。
自分から頑張るところは頑張らないと!ですね。

ここにレス下さった皆様のおかげで、今からでも、自分に出来る努力はしていき、自分自身成長したいなって、感じました。
気弱には違いありませんが少し心境が変化しました。
大変感謝しています。

No.89 13/05/07 14:55
通行人71 

本音は PTAなんかボイコットして逃げちゃえばと思ってる私です。当時の私は、逃げたかったです。
しかし子供が学校生活を楽しんでて、家も買ったばかりだったし、逃げたくても逃げられない事情がありました。

仕事がキツイのが嫌だったのでなく、ベテラン達の酷い威張った態度や弱い者虐めの風潮が嫌でした。
私は指名委員長でしたが、PTAベテランの態度が変わらないなら指名委員会メンバー全員を煽動してPTA活動をボイコットすると教頭に直訴しました。
結局は、子供の為に、指名委員長としての役目に全身全霊で取り組みましたが、

一年間やって見て、PTA自体を改善しないとダメだと感じました

No.90 13/05/08 08:59
お礼

>> 89 レスありがとうございます。
おっしゃる事よくわかります。
同感です。
PTAに限らず、地域の役員や子供会役員に…在り方が、時代と合っていないですよね。
子供会退会する時に役員の仕事に無駄が多い事や無理な押し付け仕事。おかしな点は全て言ってきました。
口では同調してくれる人は居たけれど結局私だけが悪者になりました。
対人関係って難しいです…。

No.91 13/05/08 12:44
通行人91 ( 40代 ♀ )

PTA本当に陰険な所が多いです。本部入りして一年目、シカトされたり暴言吐かれたりで、ぶっ潰してやろうと思いましたよ。

とりあえず一年間はそんな状況でも、笑顔で挨拶。暴言に対しても丁寧に対応。少しずつ周りの人達が変わって来ました。
本部はPTAのトップではなく、他の役員さんのヘルプ&雑用。仲良く無理なくをモットーに…を貫きました。
三年経って最後の役員会は皆さん1人1人が挨拶をしましたが、楽しかった、この小学校で良かった、またやりたいと言って貰えました。

ボランティアだし、子供のためのPTAなんです。親同士がいがみ合うPTAなんて子供の為になんてなりませんよ。潰しちゃえばいいんです。

主さん、身体壊してまでやる必要ないですよ。

No.92 13/05/08 14:55
サラリーマンさん92 

私(男)も今年度学年PTAの長です 他学童 子供会もありトリプル役員です 考えただけでゾッとします 実際忙しいし 仕事にも影響が出ます 会社員なので有給もとらやきゃならないし 学校では他人がどういう態度とろうが貴女がトップですから気にしない事です お互い一年間やり抜きましょう 私はPTA 役員という柄ではないですが役員になりました

No.93 13/05/08 16:05
働く主婦さん93 ( ♀ )

76さんひどいよ…
世の中あなたみたいな、人ばかりじゃありません。
いい年したババァがいじめかい(;_;)そんなPTA潰れたらいいのに。

No.94 13/05/08 22:27
専業主婦さん94 

私も少し主さんと似たような状況です。

役員になり、同じ部の方は知らない方ばかり、、、子供の学年も地区も違うので顔も見た事がないし、私以外の方は顔見知りなようで雑談してますが、私は誰とも絡めず。

私も人見知りで、はじめは辛かったんですが、開き直る事にしました。

仲良くならないと!何か話さないと!と考えるとしんどくないですか?
挨拶や、必要最小限の事だけしゃべって後は黙ってます。

でも、主さんは挨拶も無視されたりするなんて酷いですよね!
嫌な人っているんですよね。
なるべく気にしない事です。
仕事だけこなしてればいいと思います。

まだまだ長いですが、お互い頑張りましょうね!

No.95 13/05/09 00:22
通行人49 ( ♀ )

76みたいなおばさんの意見なんてスルーしたらいいよ
76みたいな人は、優しさとか思いやりがまるでないし、いつも自分が正しい!と威張り倒してるような人だから、みんな表面上は無難に相手するけど、実は陰ではめちゃくちゃ嫌われとるよ

No.96 13/05/09 00:39
通行人96 ( ♀ )

76さんは正論。きつくないですよ、それが真実って思います。
役員の仕事なんて自分から知ろうとしないと務まらない。それに、新しい友人を作りに来てる訳じゃないから、後ろ向きなオーラを出してる人をわざわざ持ち上げてあげるのはめんどくさい。その辺はドライですよ。友人じゃないんだから。
仕事もやることだけやったら、お先に失礼と帰ってしまえば良いですよ。きちんと仕事さえすれば周りは何にも思わないと思いますよ。
何年もPTA役員した者より

No.97 13/05/09 01:16
通行人97 ( 20代 ♀ )

出来る事を少しずつ努力するのも大事だけど、体壊したら何にもならないしね…😥
私も本当に人と関わるのが苦手で、そんな時自分がなりたい人を想像したり、お手本にするうちに、少しずつましになってきました。
主さん、なかなか厳しい状態かもしれない、なるべく人の顔はうかがわず、やる事だけやるしかないかな?他に友達がいるなら、愚痴?少し吐いてみたり、出来るなら、先生に内密に相談して、どういうふうにすれば良いかアドバイスをもらうのも良いかも。話しにくかったら、お手紙や電話でも良いかも💡
やりたくない、って思えば、思うほど拒否反応出たりするので、
今日は何をするか、だけ考えて、自分のやらないといけない事を終えて、後は何も考えないようにしましょ。他人に気持ちまで合わせる必要ないですよ💡他人が嫌がっても、役割ありますし、自分が正しい事して、それでも嫌がったら悪いのは主さんじゃない。
話すのが苦手なら、難しいかもしれないけど、シミュレーションしながら鍛えるのもありかも。
なるべくリラックス出来る空間、お風呂などで、話す内容を、声に出して練習したり、人は変えたいって思う気持ちからゆっくりでも変われる!
自分が人を気にしちゃうと、人は自分を見たりするから、見られてもクスクス笑われても、自分が次しないといけない事だけ集中して、次はあれかな、とそれだけに集中出来たら少しはましになるかな? 私もいじめにあった事があります。自分が人を気にしがちな暗い人間な時がありました。自分の好きな事、癒やしとか毎日見つけてみて、少しでも自分に栄養沢山あげながら、少しずつ気にしなくなっていけたら良いね💡主さんみたいな話はわりとどこに行ってもよくある話だから、自分だけとか、自分が悪いとか思わないで❗嫌な人から嫌がられても、嫌な気持ちになるけど、所詮その場だけの人間と人間。好きな友達がいるんだから、言われても難しく気にする必要はないよ。

No.98 13/05/09 07:45
通行人98 ( ♀ )

かわいそう…
大の大人がいじめをするんですもの。
子供のいじめがなくならないのも仕方がないですよね…
ママ同士の関係やPTAって本当に恐怖。
子供はほしいなって思ったりもするけど、そういう話結構聞くから「いらない」って思っちゃう。
女って本当にくだらないよね…

No.99 13/05/09 09:26
お礼

>> 91 PTA本当に陰険な所が多いです。本部入りして一年目、シカトされたり暴言吐かれたりで、ぶっ潰してやろうと思いましたよ。 とりあえず一年間… レスありがとうございます。
シカトされたり暴言吐かれたりしたんですか!?
大丈夫でしたか?
大人でもいじわるな人はいますね。
息子が一年生の時に、登校班の班長さんの母親に「一年生が置いていかれてるから(うちの子だけじゃなく)少し歩くスピード合わせて貰えませんか?」
と、お願いしたら「遅い方が悪いでしょ。イライラして合わせられないわ。それに事故もないし、班がバラバラで登校しても問題ないってー。アハハ。」
って言われました。
怖いなぁって思いました。
それとも私がいけなかったのか。

話がそれましたが、私も挨拶と笑顔を頑張ろうと思います。

No.100 13/05/09 09:29
お礼

>> 92 私(男)も今年度学年PTAの長です 他学童 子供会もありトリプル役員です 考えただけでゾッとします 実際忙しいし 仕事にも影響が出ます… レスありがとうございます。
お忙しいなかお疲れ様です。
私も有休取って役員出ます。
あまり休みを取りにくい仕事なので、今から胃が痛いです。
仕事や生活を犠牲にしてのPTA役員です。
はい、ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧