注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

浪人が辛い

回答4 + お礼4 HIT数 2266 あ+ あ-

おばかさん( 18 ♀ )
13/06/16 13:04(更新日時)

March志望の浪人生です。

同じクラスの浪人生が
授業を切ったり
Twitterをしたりしているのを見て
辛いです。

同時に
志望校は余裕みたいな感じで
やっているので
嫉妬心もあります。

しかも、気になる人(March志望)も
授業をサボったり
Twitterやlineをしている中に入っています。

また、彼らは
出身高自体が現役でMarchや駅弁国立に
バンバン受かるぐらいの所にいます。
(気になる人は、現役でMarchどころか
旧帝大や早慶ぐらいのレベルの人がいる
進学校出身です。)

でも、私の学校は
現役でMarchどころか
上位クラスで底辺国立や日大や明学
Marchは、指定校推薦でしか行きません。
模試も駿台模試は母集団が高すぎるので
現役の時は受けませんでした。

出身高で比較するのもアレですが
彼らは下地があるので
私は彼ら以上に頑張らないといけないのに
最近、スランプ状態にいます。

こんな私にアドバイスを下さい。
厳しい意見でも構いません。

補足
私は、授業をサボったり
Twitterをしたい訳ではありません。

また、気になる人と
今すぐ会いたい、話したい訳でもありません。

No.1962749 13/06/16 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/16 08:25
通行人1 ( 30代 ♀ )

そういう偏差値の高い高校出て、浪人してる子は、(東大京大あたりを目指すのでなければ)、サボり癖がついてるのですよ。一緒になってダラダラしてはいけません。今から頑張れば、特に私大に絞ったりするならば、もっとレベルの高い大学に行けます。そういう奴らは完全に無視して頑張ってください!

No.2 13/06/16 08:30
通行人2 

他の人と比べたりするのはしょうがないと思います。
気になるのはわかりますし目標にするのならわかります。
人によって能力が違って少しの努力で成績いい人や見えるところでは
遊んでいるふうに見えても家では猛勉強して成績のいい人もいます。
あなたの目標に近づくように頑張る事だと思います。😷

No.3 13/06/16 10:32
経験者さん3 ( 20代 ♀ )

私も浪人してました。主さんの気持ち痛いほどわかります。辛いですよね;

私の時も周りは偏差値67~72くらいの高校出身者ばかりで、彼らは毎日遊んでました;本気で勉強してたのは冬辺りからかな…それでもちょくちょくゲーセン行ったりしてました。でも彼らの模試の判定は常にA。…精神的に辛かったですね;アイツらは勉強しなくても余裕で早慶March受かるんだな~って;私なんか毎日10時間勉強したって全然なのに…何で!?って思ってて、モチベーション下がりましたよ。

しかし主さん、彼らその後早慶Marchに受かったと思いますか?

彼らはニッコマかそれ以下しか受からなかったそうです。中には皮肉にも慶應と中央受かった人もいるらしいですが。

その反面、偏差値49の高校出身者の人が早稲田受かりました。彼は授業が終わる度に先生に質問してましたし、自習室が閉まるまでずっと勉強してました。

ウサギとカメの話では、最後には鈍くてもコツコツと最後までゴールを目指したカメが勝ちますよね?要は「この1年間コツコツ一生懸命努力した人
」が勝つんです。ウサギのように自信過剰で努力しない人は負けます。この事は浪人経験を通じてホントに思いました。

あと「目標をしっかり持つ」事も大切です。私の場合勉強はしてましたが、正直大学なんて行ければどこでもいいって思ってました。浪人は親が強制的にさせたことなので。

早慶March目指して勉強毎日してました。表向きは絶対早慶受かってやると意気込んでましたが、内心やる気が全くなかったです…だって別に早慶Marchなんて行っても行かなくてもいいと思ってましたから;結果は当然早慶Marchは全滅。学習院あたりのレベルは受かりましたが、金銭的な事情で行けず、さらに下のニッコマに行くことになりました。結局は私も彼らと同等です。

1年間という期間はかなり長いです。この期間勉強し続けるには、モチベーションを高め続けられるものがないと無理だと思います。個人的にそれは「目標」だと思ってます…目標っていうのは、この場合「Marchに受かる事」ですよね。Marchに受かりたいと1年間思い続けられますか?恐らく早稲田受かった彼は、ずっと早稲田に入る事を目標に1年間努力したと思います。

実際にMarchには落ちた人のこうした意見など参考にはならないかもしれませんが、浪人体験者の一意見として扱って頂ければと思います。

浪人は本当に大変ですが、主さんならMarch受かると信じています。頑張って下さい!

No.4 13/06/16 11:08
お助け人4 

Twitterをしているライバル浪人なんて最高じゃないの。向こうがどうでもいいツイートを繰り返している間に、君は学力が上がるんだからね。

👉むしろもっとアホになるまでやっとけと。

No.5 13/06/16 12:28
お礼

>> 1 そういう偏差値の高い高校出て、浪人してる子は、(東大京大あたりを目指すのでなければ)、サボり癖がついてるのですよ。一緒になってダラダラしては… コメントありがとうございます。
このような人と私は違うと思って
割り切ります。

No.6 13/06/16 12:31
お礼

>> 2 他の人と比べたりするのはしょうがないと思います。 気になるのはわかりますし目標にするのならわかります。 人によって能力が違って少しの努力… コメントありがとうございます。
私は人よりも沢山勉強しないと
伸びないタイプだと思うので
このような人に追いつくように
頑張ります。

No.7 13/06/16 13:01
お礼

>> 3 私も浪人してました。主さんの気持ち痛いほどわかります。辛いですよね; 私の時も周りは偏差値67~72くらいの高校出身者ばかりで、彼… コメントありがとうございます。

私の予備校のクラスで10人位
早稲田の方みたいな感じで
必死に頑張っている人が居ます。

彼らは、自由席の時は前の方に行き
予備校のティーチングアドバイザー
(30分間先生に質問できるもの)を積極的に
利用しています。

また、彼ら、彼女らの中にも
あまり偏差値の高くない高校の子や
通信制の子がいます。

私も、あの人達みたいに
ひたむきになれるように頑張ります。

また、志望校自体は決まっていますが
学部自体がまだ決まっていないので
これを機に考えてみようと思います。

>>ウサギとカメの話では、最後には鈍くて もコツコツと最後までゴールを目指した カメが勝ちますよね?要は「この1年間コ ツコツ一生懸命努力した人 」が勝つんです。ウサギのように自信過剰 で努力しない人は負けます。この事は浪 人経験を通じてホントに思いました。

このコメントを肝に命じて頑張ります。

志望校合格してみせます。

No.8 13/06/16 13:04
お礼

>> 4 Twitterをしているライバル浪人なんて最高じゃないの。向こうがどうでもいいツイートを繰り返している間に、君は学力が上がるんだからね。 … 痛快なコメありがとうございます。

でも、彼らは下地があるので
それに油断せずに丁寧にやります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧