注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

職場で何をメモしているのですか?

回答77 + お礼8 HIT数 11496 あ+ あ-

悩める人( 47 ♀ )
13/07/01 04:54(更新日時)

私は今まで、色々な職種で働いてきました。
パート勤務、正社員、契約社員、派遣社員、雇用創出事業、など色々な立場で働いてきました。

そこで、よく新入社員で働く時は、とにかくメモを取ること。メモの量で仕事ができるかわかる。って世間では言われますが、私はほとんどメモを今まで取ったことがありません。
何をメモすればいいのかもわかりません。
大抵の職場では、義務フローはがあるし、食品を扱う職場は衛生上筆記用具の持ち込みできないし、工業系のラインの仕事だとメモを取れば、製品が流れてしまい、機械が止まったりして目を離すことが不可能だったり。
接客しながらメモ取ることはお客様に失礼にあたる。
…さまざまな理由でメモを取ることが許されない環境での勤務がほとんどでした。
皆さん、新しい職場でどんなことをメモしているのですか❓
またメモしたものはどのように活用されているのでしょうか❓
今まで私はメモ無くても、仕事に困ったことはありません。

No.1965977 13/06/24 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 13/06/24 01:16
お礼

>> 1 ありがとうございます。

イレギュラーなことって、メモ取らないでも頭に入らないですか❓
もし、イレギュラーなことをぽっかり忘れたら、1回は回りに迷惑かけるかもしれないけど、ミスしたことって、凄く頭に残るからミスしなくならないですか❓
だから私は敢えてメモ取らないできました。

No.4 13/06/24 01:32
お礼

>> 3 ありがとうございます。
ここ数年、有期雇用で色々な職場に行きますが、行く先々でメモ取らないのは仕事を舐めてるって、陰口されています。決してミスしているのでは無いですが。なぜ舐めてるって言われるのか理解できず、スレ立てました。

No.6 13/06/24 01:52
お礼

>> 5 ありがとうございます。

わからない時、メモを見ることができる環境なんですね。
私はメモ取ること、メモを見ること、両方許されない職場ばかりで、特別なことが発生した時、必ず上司や回りが助言やフォローしあっていたので、ミスに繋がることにもならなかったです。

No.8 13/06/24 02:19
お礼

>> 7 ありがとうございます。
新人にあれもこれも…っていうこと自体なかったです。
その場ですぐメモ取らないと、わからないことすらわからなくなるって、ライン止める人沢山みてきました。
単純作業なのに…。
特殊な仕事で、自分ひとりで責任を負わないといけない仕事なら、メモは取れるし、取るべきだと思いますが、そういう仕事ってめったにない気がするのですが、メモ取ることが仕事だと思って、実際の仕事に役立てられない人もいるので、驚きます。

No.10 13/06/24 07:47
お礼

>> 9 ありがとうございます。
金融機関に勤めたこともありますが、会社からはメモを取るノートを渡されましたが、ほとんど使わなかったです。
年中変わることを書いたところで、復習にはならないし、書く、書かないに関わらず、ミスが発生するとは限らないし、かえって、びっしり書いてる人のほうがメモを間違って書いていたり、自分で何を書いたかわからなくなったり、どこに書いたか探してばかりで、要領悪いし、特に新人さんほど私の回りでは、書く量が多いほど仕事ができない人だったです。
職場や職種で勿論、違うとは思いますが…。

No.48 13/06/27 00:25
お礼

皆さまお礼遅くなり申し訳ありません。
いろんなご意見ありがとうございます。
私の転職は若い時の話で、現在のことではありません。
今、働いている職場は正社員で17年目になります。

毎年新入社員が数人入ってきて、新入社員教育を10年やっていますが、メモをびっしり書いてる人は、融通がきかず、メモ取らない人のほうが柔軟性があるなって感じを受けています。
びっしり書いてる人は書くことが仕事になってしまっていて、どなたかも仰っていましたが、どこ書いたか忘れて、それを探すのに時間がかかる人がいて、いったい何のためにメモびっしり書いてるんだろ❓って毎回思います。
新人さんの場合、全くの無知で入ってくるなら、わからないことがわからないから、書くことすらできないと思うのですが、世の中何でも書かせれば良いって思っているようで納得いかなかったため、スレ立てました。
新人さんに失敗するな‼っていうのもおかしいと思います。
失敗すると逆に覚えると私は思っています。
間違えることを前提に私は仕事させています。
新人さんに限らず、メモ見て覚えられれば、失敗ってしにくいだけで、絶対ではありませんよね❓
後で思い出してメモ書けば済むっていうのも、少しでも時間がたてば、勘違いで書いている人もいます。
新人さんのメモほど当てにならないと、思って毎年教育しています。

ある程度、仕事に馴れて、走り書きのメモ取るなら、私だって伝言など相手あってのメモは取りますが、びっしり書く必要は無いと思ってずっと仕事しています。

No.49 13/06/27 01:23
お礼

思ったのですが、このレスくださる方達って、案外きちんとスレ読まないで批判するのですね。

No.65 13/06/27 23:41
お礼

皆さん、混乱させてしまって申し訳ありません。

有期雇用といってもいろんな雇われ方があり、私の場合、臨時社員で毎年自動更新契約で、正社員と殆ど同じ扱いでの位置付けで、昇進もボーナスもあります。
違うのは、退職金が無いだけです。
表面上は有期雇用なのでそう記載したのですが、詳しく雇用形態の説明が必要になると思わず、すみません。

メモをびっしり書いてる人がどのような書き方してるのか、興味があったのですが、雇用形態や転職回数、仕事のでき、不出来など、色々批判され、大変驚いています。

逆を返せば、びっしりメモ書いてるっていう方は転職せず、常に回りの職員や上司から、良い評価を受けていらっしゃるということなのでしょうか❓
私のこと、責任無い仕事だの、陰口いわれてるだの、仕事できない人だと仰っていますが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧