注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

太平洋戦争

回答10 + お礼3 HIT数 1577 あ+ あ-

学生さん( ♂ )
13/07/10 01:59(更新日時)

太平洋戦争の勃発原因となった真珠湾攻撃についてなのですが、意表を突かれた攻撃だったと言われながらも、一説によると米国側は把握していたとも言われてますよね?

つまり、当時の米国政府は日本との開戦を望んでいたが、世論が許さなかった為に、わざと日本の真珠湾攻撃に引っ掛かったふりをして、国民に開戦を納得させる画策をしたと…

これが事実なのかどうか分かりませんが、元々は、当時原油のほとんどを米国の輸入に頼っていた日本に対して、米国が日本への輸出に規制をかけた事が発端のようですが…

太平洋戦争で日本は相当な広域に渡って侵略を繰り広げましたが、その動機は、結局は資源欲しさだったんですか?

白人によるアジア植民地化に対抗する防衛戦でもあったと言われますが、日本は何で太平洋戦争を起こした?巻き込まれた?のか、いまいちポイントが掴めません。

複合的に様々な要因が重なっての事だとは思うのですが、皆さんはどう解釈されていますか?

もし良かったら見解を教えて下さい。

No.1972083 13/07/08 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/07/08 19:37
お礼

>> 1 植民地を広げたかったのだと解釈しています。 当時の大国がそうしていた事を真似していくのが基本的な作戦だったのでは。 列強と同じよ… レスありがとうございます。

やはり植民地を広げたかったんですかね…

確かに当時の世界情勢は列強の時代で、強国が弱国を植民地化するのが当たり前のような時代ではありましたよね。

開戦前、渡米経験を持ち、米国の国力をよく熟知していた山本五十六や、硫黄島総指揮官の栗林忠道などは、米国と戦うのは無謀だと懸念していたようですが、無知で愚かな大本営上層部が聞き入れなかった為に、結果として無駄な苦しみ・膨大な死者を出した戦いでもあったような気がします。

No.11 13/07/09 10:04
お礼

>> 7 あのね、植民地ってのを欧米の行なってきた植民地のイメージで考えてないか? 欧米の植民地政策てのは搾取が目的だぞ。だからこそ現地民は奴隷のよ… あのさぁ、俺の考えや論に対する批評は求めてないんだよね

日本が太平洋戦争に突入した要因や目的について、あなたはどういう見解を持っているかを尋ねた訳

分かる?

まるで当時を生きた人間みたいに偉そうに語ってるけど、おじさんだって所詮戦後生まれで、当時の本当の実態なんか知らないだろうに…

お説教好きなんだか知ったかぶりなんだか知らないが、やれやれだよ┐('~`;)┌

No.12 13/07/09 22:48
お礼

>> 2 要因は様々ですが ・まず当時は世界的に戦国時代で今の価値観では計り知れない事を踏まえてください ・アジアは日本以外全て植民地でした。日本は… 貴方の解釈・見解を詳しく教えてくれてありがとうございます。

いささか右翼・保守傾向に偏っている印象を受けましたが、いずれも実際に当時を生きた訳ではないでしょうし、あくまでもネットやいくつかの書物から得た知識…つまり人伝の話だという事を踏まえた上で捉えさせて頂きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧