注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

何だか納得いかない結婚

回答17 + お礼14 HIT数 4131 あ+ あ-

悩める人
13/09/13 18:52(更新日時)

彼、私、共に30代前半、共に都内実家住まい、交際歴5年、昨年婚約。
私(母・妹/高校生)契約社員(来年4月から正社員)
彼(父・母・兄1/既婚・兄2/海外永住)アルバイト(求職中)

彼父が癌と判明し故郷での治療を希望した為、彼のご両親は生まれ故郷の北海道に帰郷。

都内の自宅は売却し、今後は彼母の祖父母宅で生活(彼父は婿養子)

ご両親は共に同市内出身の為、近くには両家の親戚も沢山います。

このような状況になり、親思いの彼も生活を北海道に移す事を決め、仕事は親戚の事業を手伝う事になりました。

しかし、元々は私の実家を二世帯用にリフォームし同居予定で、彼のご両親とお兄さんの了解済みでした(婿養子ではない)

彼は私にも一緒に来てほしいと言いますが、事前に何の相談も無く勝手に決めてしまった事、私の母の事、生活環境の違い(かなりの田舎)や三世帯同居の不安などに躊躇してしまう自分がいます。

彼は別れるくらいなら別居婚でも構わないと言いますが、それでは結婚の意味が無いような…

ご両親は彼の思う通りにすればいいと言い、彼兄1(都内在住)はお嫁さんが猛反対の為、定年後ならば北海道で暮らす事を考えてもいいそうです。

来てほしい彼と、躊躇する私、話し合いは平行線。

結局、私が折れて向こうに行く以外に解決策はなさそうなのですが、このまま結婚したとしてもモヤモヤが残りそうで、何だかな~と思ってしまいます。

厳しい意見でも構いませんので、何かご意見を頂きたく投稿させて頂きました。

No.2000203 13/09/13 04:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 13/09/13 07:48
お礼

≫1
ご意見ありがとうございます。

田舎。同居。介護。
いきなりトリプルでしたので、さすがに受け止めきれず愚痴ってしまいました。

No.8 13/09/13 08:00
お礼

≫2
ご意見ありがとうございます。

彼を支えたい気持ちはあるのですが、彼の家族も支えていかなくてはならない自信が持てないでいます。

彼は【考えすぎても仕方ない。なるようになる。】という考え方をする人で、先の事をあまり真剣に考えているようには感じられません。

たくましく変わってくれるといいのですが…

No.10 13/09/13 08:20
お礼

≫3

ご意見ありがとうございます。

何度も話し合っているのですが、彼は決定を変える気はないそうです。

納得はいかないのですが、義父は癌という重い病ですので、側にいて何かしてあげたいと言われてしまうと、あまり強くも言えず…

親戚とは濃い付き合いがあるようなのですが、皆それぞれ自営業をしておりまして、介護の手助けはあまり期待出来そうにありません。

やはり北海道は遠いので、私の母に何かあった時すぐに帰れない事が、躊躇してしまう理由のひとつですね。

No.11 13/09/13 08:35
お礼

≫4
ご意見ありがとうございます。

『どうして事後なの!』
まさにその通りです。

彼は大学を出た後、一年前までは正社員として同じ会社に勤めていましたが、やはり何の相談も無く、ある日突然退職してしまいました(婚約後に…)

ちなみに、彼の退職と義父の病気は無関係です。

婚約はしましたが、入籍は次の仕事(正社員)が決まってからと約束しています。

義父が元気な内に孫の顔を見せたいと、義母は結婚を早く早くと急かします。

No.12 13/09/13 08:40
お礼

≫5
ご意見ありがとうございます。

北海道の冬は厳しいのですね。

私は都心部で生まれ育ちましたが、雪掻きが必要なほど降り積もる事は、あまりありませんでした。

雪掻きが大変だからと実家に逃げる図太さが必要そうですね。

No.14 13/09/13 08:53
お礼

≫6

ご意見ありがとうございます。

二世帯のリフォームは8割終了していて、中途半端な状態でも仕方がないので、そのまま完成させる方向で検討中です。

私達の場合、別居婚ですと、結婚の重みや家族を持つ責任などが薄れてしまうような気がするので、私の中ではありえません。

好きや惚れただけでは結婚生活は出来ないとのお言葉、今になって痛感しております。

やはり、家と家との結び付きなのでしょうね。

No.21 13/09/13 12:53
お礼

≫9
ご意見ありがとうございます。

『父親がガンになった彼の心境を理解』していなかったかもしれません。

私の母が過去に脳梗塞で倒れている事などから、やはり自分側を優先して考えてしまっていました。

三世帯同居に関しては、同じ家に住まなければ北海道に行く意味が無いと言ってはいましたが、家賃や生活費等の負担軽減も理由のひとつだと感じています。

私が躊躇する一番の理由は母なのですが、現在の職場で来年から正社員としての
採用が決定しており、非常に待遇が良く、年収も二倍になるので、この事も躊躇する原因のひとつではあります。

やはり、自分を第一に考えてしまっていますね。

No.22 13/09/13 12:58
お礼

≫13
ご意見ありがとうございます。

読んでいて涙が出てしまいました。

きっと私は、彼のご両親にそう言って貰いたかったのだと思います。

ここ数日、自分を責めたり考えすぎたりで、眠れない日々が続いておりました。

本当にありがとうございます。

No.23 13/09/13 13:01
お礼

≫15
ご意見ありがとうございます。

私も彼も、どちらもが自己中なのだと思います。

ご指摘、感謝致します。

No.24 13/09/13 13:11
お礼

≫16
ご意見ありがとうございます。

『俺が側にいなくちゃ!』
これは確かに言っていました。

親戚の事業を手伝うと聞いているのですが、勤務体制や福利厚生が曖昧になってしまうのではないか…と少し心配はしております。

私の実家での同居は彼からの提案だったのですが、リフォームが始まり、気持ち的に重くなってしまったのかもしれません。

マスオさんになる彼の気持ちを、もう少し気遣うべきでした。

No.25 13/09/13 13:33
お礼

≫17
ご意見ありがとうございます。

彼曰く『家族も私もどちらも大事で、片方だけを選ぶなんて出来ない』のだそうです。

この5年間のお付き合いの中で、親離れ出来ていないのかな?と感じる時もありました(義母は世話焼きな方です)

私も実家暮らしですので、あまり大きな事は言えないのですが…

私側との同居は彼からの提案だったのですが、実際にリフォームが始まってみたら、同居が重く感じられたのかもしれません。

義母も親戚も私達が北海道に来る事を大歓迎で、結婚を急かします。

No.26 13/09/13 13:42
お礼

≫18
ご意見ありがとうございます。

結婚など辞めてしまいたい気持ちもありますが、決して若くはありませんし、これといったスキルもなく魅力的でもない私に、次の相手など現れてくれるのでしょうか?

No.27 13/09/13 14:00
お礼

≫19
ご意見ありがとうございます。

初めから北海道へ行く可能性があるとわかっていたのなら、彼とは婚約していませんでした。

私の結婚の第一条件が『私の実家近くに住み、将来的に母の介護をする』でしたので。

彼は三男でしたし、このような展開は全く読めませんでした。

こんな私を必要としてくれて、優しくて大好きな彼でしたが、今回の件で『?』と思う事が多々あり、今の気持ちのまま流されるように結婚してしまうのは良くないと思い始めています。

No.28 13/09/13 14:12
お礼

≫20
ご意見ありがとうございます。

この先、彼が都内に戻る事はありません。

彼は、産まれてから小学校の途中まで、北海道の義祖母の家で両親と共に賑やかに暮らしていたそうなので、帰りたい気持ちが大きくなったのでしょう。

大自然の中で、大家族に囲まれて子育てをしたいと言われましたが、全くの初耳でした!

私は流されやすく、今までも彼の意見を尊重する事がほとんどでしたので、今回の件も最終的には一緒に来てくれるだろうと思っているようです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧