注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

電車の優先席について

回答31 + お礼23 HIT数 4882 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/09/19 16:13(更新日時)

妊娠7ヶ月の妊婦です。
東京に住んでいるのですが電車の優先席がいつもギャルやらサラリーマンやら普通の人が座っていて座れません。
優先席近くに立っていても、ちらちらこちらを見ているだけで席を誰も譲ってくれません。
私が妊婦だと気づかれない体型ではありません。
母子手帳といっしょにもらった妊婦のキーホルダーもバッグにつけてます。

そういう場合は座らせてくださいとお願いするのは失礼なのでしょうか?

電車移動の際、立っていると酔いやすいのとお腹が張ってしまう事が多く座りたいのですが皆さん座りたいのは一緒ですし妊婦だからといっても私のわがままですよね。

妊婦だからって何様なの?とか妊婦は電車乗るなって言われそうでこわいです。

タグ

No.2000887 13/09/14 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/09/15 10:20
通行人51 

似たようなスレがあったなぁ

妊婦を見掛けたスレ主が、座っていたサラリーマンに「妊婦さんいますよ、譲ってあげたら?」と言ったら優先席を指さされて悲しくなった…みたいな内容だったと思うけど

多少設定が違うけど、すごく酷似してたので…
違ってたらごめんなさい

さて、本題ですが、確かに優先席は障害者や高齢者、妊婦が優先で座れる席なので、目の前に妊婦がいたら、優先対象に該当しない者が優先席に座っていた場合は、譲るのが基本でしょうね

鉄道会社がそう指定してますから…

ただ、新幹線や飛行機のように座席指定ではないので、あくまでも相手の善意に委ねるしかないですよね

また、乗車料金は平等ですし、尚且つ法的な強制権はないので、譲ってくれなかったからといって、その相手を最低な人間だと恨むのはまた違うのかなとは思います

No.52 13/09/15 21:42
通行人22 

いつの間にかいじめの話に

No.53 13/09/15 23:59
通行人31 ( 20代 ♀ )

なんかよくわかりませんが、とりあえず主さんが優先席に座るのは間違いではない。
健常者が、身体の不自由な方や妊婦などが立っているのに座るのは間違え。

だから、自分自身が気を付けたり座る側はわかるように(主さんのようにマークをつけたり)して自分から発信するしかない。

間違ったことを平気でする人はいるから。

No.54 13/09/19 16:13
匿名係 ( 30代 ♀ 3Ciqc )

つくづく冷たい人間が育っている世の中だなぁ…と思います。

弱者を生む…?では弱いものいじめの真似事をしていれば弱者は減り、みんな強くなるんですか?

優先席に座っている人全員が、具合が悪い妊婦さんより優先されるべき人間なことはほぼ無いと思います。

明らかに具合が悪い方、お年寄りな方を目の前にして、席を譲れない、または悪態をつく人の人間性を私は理解できません。

みんなが今より少し優しい心を持ったなら、いわゆる弱者の傷つく度合い、悲しい思いの度合いが和らぐのではないでしょうか。

行動に移せる人、移せない人、それは性格によりけりだと思います。
でもみんなが心の中で『妊婦さんだ、大丈夫かな?』『おばぁちゃん大変そうだな』などという気持ちが、自然と芽生える人間ばかりなら、辛い思いをする人は減るのではないかな…

きれい事と言われそうですけどね。

主さん、私も2人の子供を持つ母親です。

優しい人も必ず居ます。お互い頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧