注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

電車の優先席について

回答31 + お礼23 HIT数 4880 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/09/19 16:13(更新日時)

妊娠7ヶ月の妊婦です。
東京に住んでいるのですが電車の優先席がいつもギャルやらサラリーマンやら普通の人が座っていて座れません。
優先席近くに立っていても、ちらちらこちらを見ているだけで席を誰も譲ってくれません。
私が妊婦だと気づかれない体型ではありません。
母子手帳といっしょにもらった妊婦のキーホルダーもバッグにつけてます。

そういう場合は座らせてくださいとお願いするのは失礼なのでしょうか?

電車移動の際、立っていると酔いやすいのとお腹が張ってしまう事が多く座りたいのですが皆さん座りたいのは一緒ですし妊婦だからといっても私のわがままですよね。

妊婦だからって何様なの?とか妊婦は電車乗るなって言われそうでこわいです。

タグ

No.2000887 13/09/14 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 13/09/14 19:30
お礼

一見普通に見えて確かにどこかに疾患があるのかもとあたしも思い、いつも立って耐えています。
でもこちらがお腹が張り辛い時じーっと見つめても気づかないフリをして目を全く合わせてくれない人が多くて悲しい気持ちになってしまって。
私の場合通勤ではなく、バス移動できない場所に買い物に行く際電車を使っています。
妊婦だからといえど甘えはやはりだめですね。電車乗らないのが一番かも知れないです。

ありがとうございました。

No.6 13/09/14 19:36
お礼

>> 2 口は上手に使えば相手の方も大丈夫だと思いますよ(^^) 妊婦で、お腹が張って苦しいので、申し訳ないですが、譲っていただけませんか?… 時々すごく悲しい気持ちになってしまい電車を乗るのがやだなぁと憂鬱になります。
目もあわせてもらえないので余計辛くなってしまって。

席を譲って頂けないでしょうか?と声をかけようか、いつも迷うのですが1さんが言うように見た目では分からない疾患がある方もいるよなぁと悩んでしまって結局耐えます。

お優しい回答ありがとうございます。

No.7 13/09/14 19:41
お礼

>> 4 普通の人? 外見で具合悪いか悪くないか、障害があるか無いかわかるんですか? それなら、病院いらずですよね。 優先席に着席している人を譲ってと… 厳しいご意見ありがとうございます。
確かにあたしも見た目に分からない疾患がある方々がたくさんいると思います。
けれど化粧直しをしているギャルがギャーギャー騒ぎながら優先席に座っている姿や携帯で電話をガンガンかけまくるサラリーマンを見ているとなんだか悲しくなってしまって。
だめですねあたし。
なんか不快にさせてしまいすいません。

No.10 13/09/14 19:53
お礼

>> 5 貴女はどう見えるのか知りませんが、単に太ってる方を妊婦と見間違って「どうぞ」っていう事もあるからね。 キーホルダー云々とありますが、他… 声をかけたい気持ちはあるんですが…
でも妊婦だからってなんなの?と言われるのが怖くて。
聞こえるような声で言われた事あるのでトラウマになってるのかも知れないです。

ありがとうございます。

No.11 13/09/14 19:55
お礼

>> 8 以外と優先席じゃない所にいたほうが譲ってもらえるかも。私がそうでした。 そうなんですかぁ!?
それは知りませんでした。
今度は普通の席の方にも立っててみます。

ありがとうございます。

No.14 13/09/14 20:02
お礼

>> 9 まぁ『一見普通に見えて実は…』って理由で優先席座ってる人、あまり居ないと思いますけどね💧 ほとんどが、ただ単に何も考えず座ってるだけだと思い… やはりそういう態度の方多いんですね…

あたしも一度だけ杖を持った腰の曲がったおばあちゃんに
顔が真っ青よ、妊婦なんだから座って、座って
と声をかけてもらった事があるんです。
でもあたしは

いいえ、大丈夫です!おばあさんが座っていて下さい。立っていると足元フラフラして危ないですから。
と言ったらその隣にいたおしゃべりがうるさいおばちゃん二人組に

妊婦さまさまよね~
妊婦だからって偉そうに~
妊婦のふりしてるだけなんじゃないかしら~
等、聞こえる声で言われたのでおばあさんもあたしもびっくりしてしまって…
すごく泣きたい気持ちになりました。

ご忠告ありがとうございます。

No.16 13/09/14 20:07
お礼

>> 12 お願いするのは全然失礼じゃないと思います。 疾患のあるひとなら、そこでやんわりお断りされるかもしれません・・・が、優先席に座っている元気そ… 弟さん優しい方ですね(^^)
なんかそういう方がいると思うだけで気持ちが和みます。

いつもいつもではなく調子が悪くなってしまったりお腹が張ってしまった時には勇気を出してやんわりお願いしてみようかな…

ご意見ありがとうございます。

No.17 13/09/14 20:13
お礼

>> 13 明らかにお腹の大きい妊婦さんが電車でうずくまっていた時がありました。 当時妊婦さんマークなんてものもない、優先席だって今ほど騒がれてい… お優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。
確かに我が身は自分でしか守れないですよね。
あたしだけが辛い思いをしているわけではないのがなんだか変ですが少し気持ち救われる気がします。

あたしが地方に住んでいた時の電車の優先席は譲り合いできる人が多く見受けられたので東京は怖い所だなぁと人間不信になっていたのと偏見した見方してました。
そういうのもよくないなぁと気づく事ができました。

ありがとうございます。

No.18 13/09/14 20:16
お礼

>> 15 期待せず声をかけてみるのは、悪いことではないと思います。ただ、人目があるため、その人は、断りにくいと思います。 どういう席であっても、断ら… 1さん度々ありがとうございます。
そうですね。
辛い思いをしてるのは自分だけではないと言い聞かせます。
自分が調子悪いと周りが見えなくなってしまうのもあたしの悪い癖です。

No.20 13/09/14 21:29
お礼

>> 19 旦那が電車を仕事でよく使うので、ある程度空いている時間帯を聞いて13時代、14時代、15時代、16時代を試しましたが優先席が空いていた事が1回しかなかったんです。

だから電車は乗らないのが一番だね、と旦那にも相談しました。
あたしの何が気に入らないか分かりませんが自分が特別な人間だとか妊婦だからとかそういう横柄な態度はとっていませんし座りたい前提でなんか話してませんよ。
ただ電車に乗って立っているとお腹張ったり気持ち悪くなるから辛いから座りたいと思うだけです。
電車乗らないのが一番よさそうなので妊婦の間は乗るのやめます。

No.21 13/09/14 21:35
お礼

>> 19 度々すいませんが、なんの為に電車乗るんですか? で、なんで座れるように時間を変えようって案はないんですか? 席を譲って貰う前提で話してい… ちなみに電車使うのは産婦人科に通う際や産婦人科に行くついでに買い物をする時です。
午前中は涼しいうちに家の事を済ませたい気持ちがあるので家にいる事が多いです。
旦那と話し合って産婦人科通う時は旦那の休みに合わせて車で連れてってもらえる事になりました。
なのでもういいです。

No.26 13/09/14 22:09
お礼

>> 22 4みたいのが優先席にはいっぱい居るから仕方ないけど諦めるしかないよ 主さん そうですね。
なんかあたしの相談内容が気にさわったみたいなので仕方ないですが…
旦那と一緒に電車乗った時もありましたが、優先席なのにあまりにも配慮しない連中が多すぎると怒っていた事があり、携帯ゲームをしていたサラリーマンのおじさんに旦那が
妻が妊婦で調子があまりよくないので席を譲って頂けませんか?
と声をかけたら突然携帯ゲームをやめて持っていた雑誌を広げて顔を隠し無視したんです。

旦那まで怒らせて逆にあたしが申し訳なくて
あたしなら大丈夫だから。ごめんね、ごめんね、と電車で旦那の機嫌とりもした事があります。
最近やたらお腹が張ったり少量の出血もあったりで通院する事が多くて電車乗る事が増えたので余計辛く感じたのですがあたしの考えが甘いのが一番よくないですね。

仕事が多忙な旦那なので相談しづらかったし自分でどうにかしようと思ったのですが電車での移動が辛い事を伝えたら俺が車で連れて行くと言ってくれたので良かったです。
ありがとうございます。

No.28 13/09/14 22:13
お礼

>> 23 なんか4の人感じ悪いね~ 正義ぶって自分が一番正しいと思ってる人の言い方してるように感じますが弱い者の気持ちを理解する気持ちがあなたにはな… 色んな方がいるのでそれぞれの意見がありますし仕方ないです。
それでも自分の味方になって下さる方もいるなんてなんか涙出そうです。
優しい方もいてほんと救われます。
ありがとうございます。

No.29 13/09/14 22:17
お礼

>> 24 私だったら主婦の方とか優しそうな人にお願いしてみる。 それか、車掌さんに声かけて、座席譲ってもらえるようにお願いしてもらう。 私も主婦… ありがとうございます。

世の中冷たい人ばかりじゃない
っていう言葉に救われます。
ありがとうございます。

車掌さんに相談するのは確かにいいかも知れないです!
そこまで機転が回りませんでした。
しばらく電車は乗るの嫌ですがもし乗ってどうしても辛い時は車掌さんに相談してみます。
アドバイスありがとうございます。

No.30 13/09/14 22:20
お礼

>> 25 4さんはもしや、私が電車で見かけた女? それともその隣にいたオッサンかな? 9さん度々ありがとうございます。
あたしも悲しい思いをした時のうるさいおばちゃん二人組の姿が浮かんでしまいました。

No.35 13/09/14 22:44
お礼

>> 27 気に入らないわけじゃないけど、妊婦さまと揶揄されても仕方がないなって。 旦那が電車に乗る時間帯?を試すとか意味がわからないんだけど、結局電… 旦那が営業の仕事していて電車に詳しいので比較的空いている時間帯を聞いて自分なりに乗って試しました。
あたしがなんのために電車使っているとかあなたに関係あるのか分かりませんがなんであたしが電車に乗るのかも書きました。
時間帯をそこまで細かく気にして乗らなきゃならないんですね。
それなら電車なんて乗りたくないので近所以外は家に引きこもってます。

あなた様からの意見は気持ちが沈むばかりで参考にはならないのでもうご意見無用です。
妊婦になって地方から東京にきて3ヶ月半しか経っておらず環境慣れもなかなかできず分からない事も多いし不安な事だらけなのですいませんがもうやめて下さい。

No.38 13/09/14 22:54
お礼

>> 31 電車に限らずなんにしても譲合いができない人や、妊婦だから!とか、子持ちだからとかで厳しく当たる人がいます。 主さんが優先席に座るには、… ありがとうございます。
なんだか相談してよかったと思う反面、悲しい気持ちもあります。
東京に引っ越してから○○線、××線など覚えなきゃならない電車が多いのとバス乗るのにも○○行き、××行きとか頭の中ごちゃごちゃでマップ開いて調べ調べ歩いてるので余計疲れちゃうんですよね。
普通なら30分~40分もあれば通院できたり買い物できる場所なのに方向音痴で3時間かかってしまったりで…
最初の頃はすぐ近くまで来ているはずなのに迷子になってしまいたくさんの人に道を聞いたりタクシーを呼んだりしてました。
なんかひとりで家から出るのが怖いです。

しばらく電車移動はやめてみようと思います。
優しい励ましの言葉ありがとうございます。

No.39 13/09/14 22:55
お礼

>> 32 27 優先席に指定時間帯なんてない ありがとうございます。
もうしばらく電車移動は控えるので大丈夫です。

No.40 13/09/14 22:57
お礼

>> 33 4ほんと性格悪いよ! あなたみたいなひとがいるから東京冷たいとか言われるんだよ(笑) 通院や通院ついでの買い物で電車乗ってるって主書いて… もう大丈夫なんで。
あたしが電車移動しなきゃいい話なのでもう大丈夫です。
すいません。
ありがとうございます。

No.41 13/09/14 22:59
お礼

>> 34 別に4さんの言うことがおかしいとは思わないね。 他人からの優しさは要求するものじゃない。優しさてのは思いがけず触れるもので、期待するものじ… あたしがへっぽこなのが一番悪いのでごめんなさい。

No.42 13/09/14 23:03
お礼

>> 36 通勤でなく買い物…タクシー乗って行った方が良い。 買い物に遠出しなきゃいけない?今は何でもネットで買える時代だけど。 思い遣りない人、確か… そうですね。
どうしても乗らなきゃならない時以外はもう電車移動は今の体調だと辛いのでやめます。
あたしみたいなのが乗ると回りに迷惑になってしまいますし。もっと人混みに慣れてお腹の張りがなくなり酔ったりしなくなったら電車チャレンジします。
アドバイスありがとうございます。

No.43 13/09/14 23:04
お礼

>> 37 34さんに同意。 ここで性格悪い云々言ってるのが本当に譲るのかどうかも怪しいし。 あたしが悪いので。
ごめんなさい。

No.44 13/09/14 23:13
お礼

皆さん様々なご意見ありがとうございました。
電車移動は体調がよくなって環境に慣れたらまた乗る事にします。
環境に慣れるためにはたくさん電車やバスに乗らなきゃと張り切ってパスモ?っていうのを旦那に買ってもらったのですが自分のダメさ加減を痛感します。
お腹が張るとか酔うとかお腹が痛いからといえど優先席を譲ってもらいたいっていう甘い考えが出てしまうあたしがダメなんだと思い知らされました。
誰にも相談できず、気が滅入ってしまっていたので優しく励ましてくれた方々の言葉が染みました😢
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧