注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

共働き 男性の心理

回答42 + お礼38 HIT数 6860 あ+ あ-

ココロノトモヨ( 34 ♀ JxslCd )
13/10/16 20:50(更新日時)

年収が手取り300いがず
子供が欲しいから
嫁さんにも働いて欲しい男性に

私の仕事の事(実績ではなく安定性や給料など)を詳しく聞かれました

私は収入が少ないなら私も働くけど子供はつくらない。
と伝えたら、女の人は小さい子供を預けて働きながら子育てが当たり前の普通で、それ以上の生活を望むのはセレブ希望者だ、のように言われました

私より年上ですがお会計は100円まで割り勘です

そこで質問ですが『女といえば出産、子供を預けて年収100万で年を取ったらフルタイムで職場復帰が普通の生活』
なのでしょうか…

最近30代でもこういう男性が非常に多くて大変困惑しています

働くなら子供はつくらない(仕事ないし育休切りあるし)のは頭がおかしいでしょうか😥

ちなみに収入の低い男性が独身だったり子供がいない事に偏見などはありませんので男だって大変だとか女にはレディースデーがあるから男より得してるといった中傷はご遠慮下さい🙇男性が仕事大変なのは充分承知です。

No.2012562 13/10/12 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/10/14 21:39
通行人15 ( 30代 ♂ )

主さん自身の人生設計はどうなのでしょうか?
今現在、派遣ですよね。
正社員になるつもりはないのでしょうか?

どうしてもいい年して派遣とかパートの女性をみると
結婚して寄生先を探しているように見えてしまうんです。

結婚できなかったら一生派遣社員ですか?
年取って独身でクビになったら生活保護ですか?

生活のために結婚する。
子供が出来たら、どれだけ家計が苦しくても専業主婦希望。バイトもパートもしません!

そりゃないでしょ、と思いますね。

普通なんていうのは無いですし、それぞれの家庭の事情もあるとは思いますが
もうアラフォーで売れ残りなんですから
あまりに自分の価値を過大評価して妥協しないでいると一生独身という事になりかねないと思いますよ。

No.52 13/10/14 21:53
お礼

>> 51 51さん失礼、『寄生先』って何ですか❓

給料も全く同じ派遣社員の男性や私よりも給料安い男性の何に寄生しろと❓

独身なら正社員目指すか独立しますよ

ただし子供がいたら難しい気がして悩んでるんです

売れ残りなら勿論、その男性も売れ残りですよね❓まさか男女平等に反して「女だけ」売れ残りって意味で使ってませんよね❓

No.53 13/10/14 22:07

つまり、いくら男性と会う機会が多くても
その相手が派遣社員だったり低収入しかいないのですよね。

それならば、もうさっさと主さんが正社員目指したほうがいいのではないでしょうか?
年齢的にも34歳で何も特別な能力がない女性が正社員を探すのは困難だと思いますし・・・。年齢が上がればさらに難しいですよ。

子供がいたら難しい「気がする」
ちゃんと子育てもして仕事も両立して頑張ってやっている人も沢山いますよ。
もちろん自分も嫁さんと協力して家庭を作っています。

こればっかりは主さんと将来のパートナー次第じゃないですか。

でも主さんの話ではお相手は低収入や派遣ばかりのご様子。
なら将来のためにも自分で正社員になって生活基盤をしっかりとしておく必要があるのでは?
そうすれば、たとえ相手が専業主夫希望でもやっていけますよ。

No.54 13/10/14 22:23
お礼

>> 53 53さん 結局のところ

専業主夫にこだわり寄生虫したいのは男性なのではないでしょうか❓

女にはやれ平等、やれ出産という割に男性たちには専業主夫!って何❓

逆に聞きますが何故、時代が変わったから男性が一生派遣するのは『仕方なし』で女が派遣なのは『寄生虫な気がする』のか

男女雇用機会は常に均等のはずです

だいたい会社さえ潰れんかったら正社員のままだった!…っていうそんな人間はクズですか❓寄生虫ですか❓再就職を目指すのに結果が出てない人間は努力をしてないゴミですか❓

No.55 13/10/14 22:31

専業主夫にこだわって寄生虫したいのは男性のほう???

あなたの言うこの部分・・・う~ん??よくわかりません?
一般的に専業主夫している男性なんてものすごく少ないのではないですか?
それなのに「男性が専業主夫したがっている」というあなたの意見はどこから出てきたのでしょうか????

それに「男性が一生派遣するのは仕方なし」とあなたが言うのはどうしてそのように思ったのでしょうか?自分は男性が派遣するのは仕方がないなんて一言も言っていませんし、思ってもいません。(むしろ男性ならばなおさら正社員を目指すべきです)

この部分お答えください。

No.56 13/10/14 22:52
お礼

>> 55 55さん有難うございます

どうやら私はあなたを正しく認識してなかったようでした
単なるクレームかと思いきや凄く論理的で恐らくあなたは仕事が出来て完璧に近い方のように文章からお見受けしましたのでまずは大変な失礼お詫びします

私が男性の方が専業主夫にこだわりがあると感じたのは
数多くの収入の低い男性は実際に『専業主夫になってもいい』とほとんどの方がおっしゃられてましたので実体験からという理由です(勿論、私の周りにいる方が世の中の全てではないのは百も承知ですが)

男性が派遣なのが仕方なしと感じたのも数多くの男性から『男女雇用機会均等法が出来て女性が働く時代だから男が派遣するのは時代の流れだから』と言われたからです

実際の話です

なので私は派遣の男性に偏見はありません

ただ子供がいたら収入は大丈夫かなとの相談をしたまでです

No.57 13/10/14 23:31
通行人47 ( 30代 ♀ )

ん?
派遣ですか…。
ちょっと状況が私とは違うので、何とも言えませんが…。
男性側に、収入があればある程良いとは思いますが、収入とやっぱり相性ですよ。
収入あっても価値観が違いすぎると、長い間一緒に居るのはキツイと思います。

とりあえず、主の彼氏は私はナシです。

幸せになれる気がしません。

収入を、男性側だけに背負わせるのは今の時代に合いません。
それと共に、育児や家事を女性だけに負わせるのも違うんですよ。

実際は、女性の方が家事・育児の負担は多いでしょう。

それを当たり前という態度と、二人で頑張ろうねという態度では違いませんか?

それに、女性だから仕事がない。結婚・出産で辞めなければ…というのは違います。

色々な経験を積まなかったのは自分の責任。
福利厚生のきちんとした会社に就職し、その場所で自分の居場所を作らなかった
(作れなかった)のも 自分の責任です。

No.58 13/10/14 23:42

なるほど。了解しました。自分も勘違いしている部分があったりしてました。こちらこそ申し訳ないです。
あまり書き込みすぎると主さんにとってもよくないので、最後に自分の実体験をふまえて意見を書かせていただきます。

派遣もしくは低収入の男性と結婚された場合、共働き必須でしょう。
共働きのほうが独身で生活するよりもお金は早くたまっていくと思います。
子供は作ることは出来ますが、低収入・派遣の旦那さんではゆくゆくは主さんも仕事をしなければいけません。

もともと福利厚生のしっかりとした正社員の女性ならば産休・育休制度が整っていて復帰も難しくないのでしょうが今のままの主さんの場合だといったん退職になるでしょう。(なので今からでも福利厚生のしっかりした正社員を目指すのも手だと思うのですが・・・)

しかしそこそこ子供が大きくなってくれば(4歳以上)パートやアルバイトも入りやすいと思います。子供が小さいうちは家で在宅ワークと言う手段もあります。(うちの嫁はそれで月3万程度稼いでます)

そうして子どもを持つ方法もあるのではないでしょうかね?

また嫁は子供が1歳で職場復帰しましたが、掃除はお掃除ルンバ
食器洗浄機購入 夕食はヨシケイ利用と出来る限り楽になるようにしていました。
俺自身も家事育児には出来る限り協力しています。

結局は
「そこまでして子どもをもちたくない」と思うのか
「出来ることならば子どもを授かりたい」のか。
あとは主さんの気持ち次第だと思いますね。

すみません。もう一点だけ、気になったことがあるので次のレスに書き込みます。

No.59 13/10/14 23:50
専業主婦さん59 ( 30代 ♀ )

私は年の差婚だったので、現状をよく分かってないのかもしれませんが、主さんの周りにいる男性達の方が特殊に感じます。

そんなに私も恋愛経験が豊富ではないですけど、そういう考え方の男性と付き合ったこともないし、男友達やアプローチしてくれた男性達全員、そんな変な考え方はしていませんでした。

交際した男性達とは、今まで何でも話し合って決めてきたので、意見を押しつけられたこともないので、私も主さんの周りにいる男性なら嫌だなって思いました。

男性の収入関係なく、ちゃんと話し合いが出来て、柔軟性のある考え方が出来る男性がいいと思いました。

主さんも、極端なことを言うのではなく、『小さい子供がいて両立は自信がない。節約頑張るから子供が小さいうちは専業主婦をさせてほしい。子育てに余裕が出てきたら、少しずつ働くから、自信がもてるまで待ってほしい』とか、『自分は派遣だから、妊娠したら産休育休がなくて辞めないといけない。子持ちだと年齢的にも次の仕事が見つかるか分からないから、共働きを希望されてもパートぐらいしか仕事が見つからないかもしれない。それでもいいですか?』とか、現実的で具体的な話しをして話し合ってみた方がいいと思います。

男性達もそれなら『家事手伝うから』とか、『自分一人の収入だと生活厳しくなるけど、それでもいいなら専業主婦でもいいよ』とか言ってくれるかもしれませんよ。

あと、私はたまたま好きになった人がすごく年上だっただけですが、年の差婚を考えてみてもいいかもしれません。

主人の友達にも48才で年収800万と600万の方がいて、未婚独身、私から見てとても好感持てる感じの男性達です。

年の差婚だと、子育て中はゆっくり専業主婦で育児に専念できて、子供が大きくなったらフルで共働きって感じになるので、子育て中も安心です。

バブル入社の男性達の価値観は、『妻や子供達は自分が一人で養うもの。家族は自分が守る』って気持ちが強いので、専業主婦希望だったりします。

それでいて、女性の社会進出し始めた時に社会に出ているので、共働きや家事の協力とかの価値観もあって、とっても女性に優しい世代の男性です。

私の主人をみて感じたことです。
人によると思いますが。

手取り300万なら、結婚したり子供が出来たりしたら手当てや控除やなんやらで、手取りは少し増えるし、節約すれば専業主婦でやっていけると思います。
あとは男性の人間性次第です。

No.60 13/10/14 23:52

今現在の彼氏はフェードアウトされるようなので、今の彼のとこは除外して書き込みます。

主も、将来の旦那様も派遣社員だった場合
まだ30代なので仕事もあるかもしれませんが
40代以上になったときに派遣の仕事が回ってくるのか?というところが気になりました。

自分の知り合いの夫婦が二人とも派遣社員だったのですが、二人とも派遣切りにあい貯金もなかったために極貧生活に陥りました。
2人の子供がいたのですが、高校生の長女が必死にアルバイトをして家計を支えていました。

主さんは共働きならば夫婦で派遣でもかまわないというスタンスのようなので
いつまでも派遣で仕事があると思っているのなら、そんなことはないよ・・・と自分の知り合いの夫婦がどうしてもチラついてしまいました。

なので、やはり主さんも正社員を目指してはいかがかな?と思った次第です。
子どもを作らないとなっても問題ないですし
子どもを作るとなった場合でも産休・育休制度がある可能性がありますしね。

長々と書いて失礼しました。
これにて消えたいと思います。

No.61 13/10/15 00:08
通行人11 

あなたが数多く出会った低所得男性が口を揃えて「専業主夫でもいい」と言ったのはなぜか分かりますか?

そんなことを恥ずかしげもなく口にするような男だから、リアル社会で売れ残って婚活市場をさまよって、その結果、似たような境遇や所得のあなたとの出会いに行き着いただけです。

勿論、愛もなく金もない男女が結婚に行き着くわけありませーん。

No.62 13/10/15 09:17
通行人30 ( 30代 ♀ )

男性の皆さん!
女性が専業主婦になりたがるのは寄生虫ですか?

はぁ~
あのね、子育てほどやり甲斐のあるものはありませんよ。

家事だって、家族の健康管理を中心に手作りで愛情こめて食事作りますし、家計も無駄なく貯蓄額を増やす。

季節に合わせた室内や衣料、寝具、勿論清潔で整理整頓された居心地のよい環境に日々仕上げ…

子供の健康、食育、躾、習い事、勉強…すべてサポートします。

ご近所付き合い、自治会役員、子供関係の役員、親族との付き合い…すべてこなします。

これらプラスαですよ、専業主婦の役目は。

これで寄生虫などと考えられたらたまりません。

私の夫は私に専業主婦を強く望んだので私は仕事をきっぱり辞めて家に入りました。

私が主さんの立場なら主さんのように子供は諦めようと考えると思います。

ただし、それはこの彼が女性が子供産んで育て家事もやり仕事もして当たり前だと言っているからです。

はっきり言って当たり前じゃないですよ。
夫や実母や姑やその他のサポートなしでは無理です。

何もかも中途半端で子育てにも危うさが出ますよ。

特に夫のサポートはかなり必要になります。

そういう覚悟や主さんの負担に対する協力の姿勢が見られなけばそれこそが妻にすべて押し付ける寄生虫男ということになるのでは?

No.63 13/10/15 09:52
通行人63 

どうなんだろね

子供いるからみんな頑張ってるんじゃないかな

自分だけじゃやらない事も子供いるからできちゃう様なとこあるから

主様は真剣に考えてるからこそ悩まれるんだと思いますよ

そこはもうお相手との話し合いですね…

No.64 13/10/15 11:56
通行人40 ( 30代 ♀ )

主さんのスレや他の方のレス読んで色々考えさせられました。
今ってほんとに結婚が難しい時代なんですね。独身の年上の友達も苦戦しています。
私が婚活してたのは5年前で今ほど女性の経済力を問わない時代でしたので時代は変わったんだなと思います。
私の友達も8割は専業主婦です。
私は現在専業主婦ですが少し前までは共働きで家事もやっておりました。子供はいません。主人は残業で帰りが遅く家事の分担は実際には無理でした。
でも土日は洗濯を干し一緒に買い物に行っても重いものは率先して持ってくれます。
それに部屋が散らかってても何も言わないし、しんどかったら無理しなくて良いと言ってくれます。
でも主さんが会っている男性は妻が働いてクタクタになっていても「掃除ちゃんとしろ、メシ作れ」と平然と言ってのけそうですね。はっきり言ってそんな男性達会うだけ時間の無駄なので次に行った方がいいです。
実際は共働きでも女性の方に負担がいきます。でも女が家事して当たり前と思ってる人と、いつもありがとう、ごめんね無理しないでねと思ってくれる男なら断然後者の為に頑張ろうと思うでしょう。多少自分に負担がかかっても不満におもいません。
主さんは思いやりのなさや後先考えてない男性に不快感を感じてるのではないでしょうか?そりゃあ誰だって不快に感じますよね。派遣の雇用がどうというよりその根性が嫌ですよね。誠実さややさしさが感じられません。
最悪、どんな状況であろうとも共に頑張ってやる!という意気込みがあればなんとかなります。色んな方がレスされている中で主さんも思うところはあるでしょう。
最終的に主さんがどうしたいかという事です。結婚するにしても独身でいるにしても人は自立していなければなりません。
どういった形でも良いので主さんが納得した人生を歩まれる事を願っています。
お互いを思いやれる人と出会えるといいですね。

No.65 13/10/15 13:50
通行人65 ( ♂ )

専業主婦の妻を寄生だなんて思いませんよ。
ちゃんとしてくれてますし、愛してますからね。

でも、こういうネットだと極端で酷い女が例に出してくるからそりゃ、こいつ寄生かよ?ってのもいますよ。逆に、極端で酷い男が例に出たら、こいつ最悪だって思いますでしょ?

男も女も酷いやつはいるんだって。
そんなんで、わざわざ悪い例引っ張り出してきて、男が女がって言い合いすることこそ不毛だなって思うよ。

男女平等だの機会均等だの世間の風潮だの言ったところで、関係ないよ。
男と女出会い一緒になるのはたった一人なんだから、結局はその相手と価値観と状況が合うかどうか次第なんだからさ。いいでも悪いでもないし。

主さんも不満なんだったら、彼とは合わないのかもね。

No.66 13/10/15 19:42
お礼

>> 57 ん? 派遣ですか…。 ちょっと状況が私とは違うので、何とも言えませんが…。 男性側に、収入があればある程良いとは思いますが、収入とやっぱり相… 57さん有難うございます

そうですね、所詮は自己責任。だからこそ子供はつくらない責任もとるつもりです

子供は社会の宝なんて嘘なのはよく知ってます
社会が大切にするのは努力をして結果を出し続けた人間だけですから

支えあうという考え方は正直よく解らないですがよく話を聞いて一つずつ学んでいきたいですね

No.67 13/10/15 19:49
お礼

>> 58 なるほど。了解しました。自分も勘違いしている部分があったりしてました。こちらこそ申し訳ないです。 あまり書き込みすぎると主さんにとってもよ… 58さん有難うございます

正直、正社員の仕事もなくなったのにアラフォー子供小さいで仕事あるのかとどうしても考えるため「誰か私のためにそこまでしてくれるのか」と思います

レスの内容は私には天空の城にいくような夢のような話ですが

よく読んで考えてみます

No.68 13/10/15 20:02
お礼

>> 59 私は年の差婚だったので、現状をよく分かってないのかもしれませんが、主さんの周りにいる男性達の方が特殊に感じます。 そんなに私も恋愛経験が豊… 59さん有難うございます

実はスレ立てた男性以外でも
子供は預けたくないし小学校前くらいまでは専業主婦したいと伝えると顔が曇って態度が冷たくなる男性はひとりやふたりの単位では現せないほどです

確かにおっしゃられるように年齢が近いからかもしれないです

専業主婦という単語を出した次の日から音信不通になる方もいて仲良くなれる感じなのは共働き希望ばかりで本当につらい時があり、つい仕事に逃げてたら年をとってしまいました

きちんと話あえる方もいるとの情報をいただき感謝します

No.69 13/10/15 20:53
お礼

>> 60 今現在の彼氏はフェードアウトされるようなので、今の彼のとこは除外して書き込みます。 主も、将来の旦那様も派遣社員だった場合 まだ30… 60さん有難うございます

どうも拝見しますと正社員の単語が多く感じますが

残念ながら新卒からして募集がなく(今の方は500とか受けるみたいですが募集があまりなかった)新卒は苦労しました
部署がなくなりリストラで契約をやりながら正社員で再び目指してましたがやっと正社員になれた会社はリーマンの時に倒産してしまいました

社長は逃げ弁護士から破産宣告の手紙が届いた時は何もかも手遅れでした

今アメリカが予算が通らないとかまたバカなニュースをしています本当に迷惑

私は技術職なので在宅での仕事も少しですがあります
そうなれる自分になるように血へどを吐く思いで働きながら学校で勉強しましたので仕事は何とかなるとは思います

貯蓄も平均が見えないくらい上です

過去の経験がどうしても子供を考えると悩んでしまって
レスかかれた方のようにそして私と同じ目に合わせたくない

No.70 13/10/15 21:07
お礼

>> 61 あなたが数多く出会った低所得男性が口を揃えて「専業主夫でもいい」と言ったのはなぜか分かりますか? そんなことを恥ずかしげもなく口にする… 61さん有難うございます

そんな事考えつかなかったです

派遣の方はみんな会社の閉鎖や倒産か契約打ち切りだとばかり考えていました

自己都合の方もいらっしゃるのですね

私の周りにいる方は仕事が出来る人しかいないので知りませんでした…

きつめですが胸にズシッとくるような濃い内容でした

No.71 13/10/15 21:56
お礼

>> 62 男性の皆さん! 女性が専業主婦になりたがるのは寄生虫ですか? はぁ~ あのね、子育てほどやり甲斐のあるものはありませんよ。 家事だ… 62さん有難うございます

その彼は平日休みでスポーツをしていてスポーツクラブには昼間に主婦がいて旦那のお金で楽しそうにほぼ毎日スポーツをし新築マンション・ハイブリッド車(ガソリン代含め)を購入するのが専業主婦がセレブに見えるらしく

すみません、嫌みでないですよ母や親友も全員専業主婦ですので専業に偏見ない(あれば付き合わない)し専業の人の(出会い~仕事)助言は仕事にも生かされるし評価もされるし貯蓄にも生かされますし

しかし男性は専業主婦を嫌遠したり贅沢に感じる心理は彼以外でもあるのでしょうね。何故そうなるのかは男性でないので解らないですが…

No.72 13/10/15 22:02
お礼

>> 63 どうなんだろね 子供いるからみんな頑張ってるんじゃないかな 自分だけじゃやらない事も子供いるからできちゃう様なとこあるから … 63さん有難うございます

彼は実家暮らしで低収入ですが至れり尽くせりです

店員さんが自分の気に入ったタイミングや温度や味付けでさっと料理が出されないと機嫌良くないですし高いお店も嫌がります

料理や掃除はしないです

No.73 13/10/15 22:19
お礼

>> 64 主さんのスレや他の方のレス読んで色々考えさせられました。 今ってほんとに結婚が難しい時代なんですね。独身の年上の友達も苦戦しています。 … 64さん有難うございます

女が経済力を考え子供産まない事をさらっと伝えようものなら『子供嫌いの包容力ゼロ女』と扱われ子供が就学前まで専業主婦したい言えば『寄生虫』と言われ正社員の女の先輩が妊娠したり子供熱出し休んだり離婚しシングルになったら『会社の荷物』扱いを受けて私の目の前から消えていくのを見届けなくてはならない

どうやら私は産まれる性別を間違えたのかもしれませんね…

No.74 13/10/15 23:36
お礼

>> 65 専業主婦の妻を寄生だなんて思いませんよ。 ちゃんとしてくれてますし、愛してますからね。 でも、こういうネットだと極端で酷い女… 65さん有難うございます

専業主婦も男性によって解釈が異なる、という事なのでしょうか❓理解力が少なくて…勉強不足だと思いますので参考にします

奥深い話ですね 私の周りで(親も含め)そのような人間観察力というか多角的な視点で人と人の関わりをアドバイスされる方はいらっしゃいませんでしたので参考にしたいと思います

稼ぎ方や仕事や財テクは凄い教わったので(親も含め)独身でいる限りは仕事や収入は大丈夫です

本当に有難うございました!

No.75 13/10/16 00:39
専業主婦さん59 ( 30代 ♀ )

再びすいません。

全く関係ないのかもしれませんが、結婚相手って皆自分と似た人としているように感じます。

私の周りの結婚した人達を見ていても、全体的に似ている人と結婚してます。

主さんは仕事をバリバリしたく仕事が好きなら、同じように仕事をバリバリして仕事が好きな人でないと合わないと思います。

私の姉は仕事大好きバリバリ派なのに、家族第一の仕事あまり好きではないけど一応真面目に働くマイホームパパと結婚したら、やっぱり仕事に対する姿勢に尊敬できなく、それをキッカケに嫌になり離婚しました。

私は若い頃に過労で体を壊してしまったので働けませんが、私もやっぱり仕事が好きでバリバリ働きたかったので、仕事に対する考え方がいい加減な人とは合わなかったです。

主人は仕事が好きでバリバリ働き、仕事で体力ほとんど使い切っちゃうので休日は殆ど寝ていますが、私はそういう人が好きで、私も働ける体だったら主人のように生活していたと思うので、不満も少なく尊敬できて幸せです。

偏見かもしれませんが、男性の派遣の人は仕事に対する考え方が低いように思います。

主さんは、仕事が好きじゃなくて嫌々仕事に行って、適当に仕事していればいいみたいな考え方の人を尊敬して好きになれますか?

私には無理です。

仕事に対する価値観って、意外と大きいですよ。

結婚したら毎日一緒に生活するので、毎日仕事に対する価値観を感じることになります。

主人は毎日余裕をもって早く起き、家を出る10分前には仕事の顔のキリっとしたカッコイイ顔に変わります。

毎日ギリギリまで寝てて、ため息や嫌々な顔でダラダラ出勤して、『お前は楽でいいな』なんて毎日言う人では、尊敬できないし嫌です。

仕事好きな主人は、私が働けない辛い気持ちを汲み取って、『働けなくて辛いね』って、言ってくれたりします。

仕事の価値観だけでも、主さんに近い価値観の人を探した方がいいように思います。

No.76 13/10/16 10:21
働く主婦さん76 ( ♀ )

私が結婚したのは10年以上前ですが、考え方が違い過ぎてなんか可哀想に感じるぐらいです

収入の為に子供諦めなきゃいけないぐらいの相手

本当に愛せる方ならともかく、妥協(違ったらごめんなさい)してまで結婚なんてする必要なくないですか?

奥さんに仕事も家事、育児もさせて当たり前の男?

私からしたら対象外のダメ野郎ですが、そんな人ばかりの時代なんだ…

家事、育児、仕事…本当に大変ですよ

私ならやめときなって思います

いくら時代が変わろうともう少しまともな相手探しましょう

もし、それで子供産むの難しい年になっても
それも大丈夫なんですよね?

だったら、焦らずゆっくりいい人探して下さい

考え甘いかも知れませんが、子供持たない選択肢があるなら条件すり合わせて、無理に結婚するより好きな人と結婚する方が幸せになれると思います

奥さんに家事、育児、仕事全部押し付けようと考えてるような男なら結婚しない方がましだと思います

No.77 13/10/16 16:36
通行人77 

共稼ぎも低収入も理解する

だけど、結婚前と後で全く違うのだけは止めて欲しいね…

結婚前は、家事や育児協力するのが当たり前だよ!
なんて、言ってたのに

いざ、結婚したら…
「帰りが早いお前がしろよ!俺は不規則な時間で働いてるんだ!お前は定時もあるし、残業も少ないだろ!料理は女の仕事。共稼ぎで家事全部やってる奥さんが殆どなんだから見習え!悔しかったら俺と同等くらい稼いでこいや!」とか言い出す。
これが一部の男の人だけにしても…全国に一人ではないでしょう。

うちの旦那ですがね。

と、言えど旦那の収入だけでは生きてけないから共稼ぎなんですがね。

こんな事言うのに、子供だけは欲しがるんです!
生憎、私は自然に授からない体なので妊娠はしませんが…

低収入でも、身の程を知ってる人なら結婚しても良いとは思いますね…

No.78 13/10/16 19:19
お礼

75さん有難うございます

考えもつかないレスの内容に驚き何度も読ませて頂きました
言われれば確かに父親も仕事人間で稼いでいて私の平均以上の貯蓄も鼻で半笑いしまだ家も建ててないくらいに言います

小さい頃はそんな親に反抗してましたが気が付けば自分も同じような仕事ばかりの人間になってしまいました

仕事の価値観、そうですね今までは考えませんでしたがこれからは少しずつ価値観なんかもある程度考えていこうと思います(雇用形態だけとかでなく)

No.79 13/10/16 20:34
お礼

>> 76 私が結婚したのは10年以上前ですが、考え方が違い過ぎてなんか可哀想に感じるぐらいです 収入の為に子供諦めなきゃいけないぐらいの相手 … 76さん有難うございます

私の周りだけなのかもしれませんが低収入で共働き希望の男性は子供が苦手な方ばかりです

分担は得意な人がやるものだと考えていて苦手な育児は女の人がするという感じです(夜の生活が得意で夜は満足させれるよと言う方が多いです)

なので働くなら子供は作らないと思い込んでしまっていました

年齢的にも明日結婚して2人子供、でもアラフォー仕事復帰が確実で時間もありません

悩むのも時間の無駄で合わない人と情だけでダラダラ付き合わうのも時間の無駄で訳が解らなくなりましたが

確かに子供なしなら何歳でもいいし2人しかいないなら相性は大切ですね、本当に思いもつかなかったんです…

生活のため仕事のため…で人生がほとんどを占めてしまっていました 恥ずかしいです

No.80 13/10/16 20:50
お礼

>> 77 共稼ぎも低収入も理解する だけど、結婚前と後で全く違うのだけは止めて欲しいね… 結婚前は、家事や育児協力するのが当たり前だよ… 77さん有難うございます

当たり前の事が当たり前に出来ないなら怒られるという事なんですね…価値観は本当にきちんと考えてみます

にしてもどうして男性は妊婦や子供苦手でも寄生虫が嫌いでも子供を欲しがるのでしょうか

雇用機会は均等でも脳のつくりは男女で違うのでしょうか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧