注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

甘える小姑(-.-;)

回答7 + お礼5 HIT数 2861 あ+ あ-

通行人
13/10/24 07:51(更新日時)

愚痴です(>_<)
私は、旦那の両親と同居しています。幼い子ども2人いて働いていません。
義理の母は働いているので夜7時頃に帰宅します。

近所に離婚した義理の姉と甥っ子がいます。姉も働いていて、甥っ子がひとりっこで小学生ってことと、心配性なのもあり、こちらの家へ帰宅させます。
だいたい姉が帰宅するのは6時半過ぎです。

週に二回ほど夜ご飯食べていきます。
それ以外に送別会などあると、甥っ子の夜ご飯を頼まれます。飲み会が多い会社です。子どもがいるんだから、全部行かなくても…と思います。
母は甘えてくれる頼ってくれる姉がかわいいみたいです。あとシングルで大変だろうから助けたいって感じです。
たまに食費としてお金も入れているそうです。最近知りました。それはいーんですけど。私には直接関係ないです。

遅番で帰ってくるのが遅い時も頼まれます。その分、朝遅く出勤出来るのに。

そして、今、カレンダーを見たら、また甥っ子の名前で[○○くん、夜ご飯]と書いてあります。え? イライラ。
感謝はされてます。母とも姉とも仲良くやってます。

しかも来月から転職の為、帰宅が夜7時半とかになるそうです。

どーするつもりなんでしょーか。

毎日こっちで食べるつもり?
子ども一人と自分なら何とか出来るでしょ?


母と私が話してた時、[今の仕事より始まりの時間が遅くなるから、夜ご飯の段取りしてから仕事行くべきねー]と軽く言ってました。

今までも出来てないのに出来るの?
本気で言ってる?

11月からどーなるのか気が重い。
来年春から甥っ子は中学生になり、こちらの家には帰ってこなくなると思うんですが。

お互い様と思ってやってますが、私には負担ばかりです。

甥っ子は思春期もあると思うんですが、常にふてくされているし、私の子どもがやんちゃで騒がしいので、うっとうしいという態度です。早く自分の家に帰りたいという感じです。


私は旦那の家族に自分の意見は強く言うタイプではないです。今後も付き合っていくので上手くやっていこうと考えてます。
けど、イライラしますねー(~。~;)

タグ

No.2016795 13/10/23 18:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/23 18:33
通行人1 


それはストレスが溜まる環境ですね
甘えれる環境があると自分でどうにかしよう、という気持ちがなかなか
出てこないのかもしれませんね💦

No.2 13/10/23 18:36
おばかさん2 

器が小さいですよ( ̄ロ ̄;)
蛍の墓のおばさんじゃないんですから…
相手は子供ですよ?子供は学校に通うことが仕事なんですから飯をもらって当たり前です
あげないと虐待になりますから
主さんも大人なら嫌な顔せず進んで助け合えばいいんですよ

No.3 13/10/23 18:46
お礼

>> 2 そーですね。母親が充分やってるのなら文句ないですけど。わたしは食べていくことより、ご飯作るのがイヤなのかも。
蛍の墓みてみます。

No.4 13/10/23 18:49
通行人4 

実の娘だったら、なんとかしてあげたいって思ってしまうんでしょうね。だけど、嫁側としては複雑になるよね。なんで私がしないといけないの??ってなりそう。

No.5 13/10/23 19:10
お礼

>> 1 それはストレスが溜まる環境ですね 甘えれる環境があると自分でどうにかしよう、という気持ちがなかなか 出てこないのかもしれませんね💦 そーですね。私にも甘えていて至らない部分も多々あると思います。

No.6 13/10/23 19:13
お礼

>> 4 実の娘だったら、なんとかしてあげたいって思ってしまうんでしょうね。だけど、嫁側としては複雑になるよね。なんで私がしないといけないの??ってな… そーなんですー(>_<)
私の気持ちはそっちのけな気がします。
あと、数ヶ月がんばります。

No.7 13/10/23 19:27
お姉さん7 ( ♀ )

イライラする気持ち、分かります。
なんとなく釈然としないですよね。

でも、うーん、仕方がないのかなあ…。
女性が一人で、子どもを抱えて生きていくのは、大変なのでしょう。
もちろん、親に頼らず一人で頑張っているシングルママさんもたくさんおられるでしょう。
甘えられるところがあるなら、甘えてしまうかなぁ…。

甥っ子くんも、今は不機嫌そうにしていても、将来は主さんに感謝するかもしれませんよ。
彼も親の離婚に、それなりに傷ついているだろうし、いろんな意味で淋しいのもあるでしょう。
そんなときに、血の繋がらない叔母さんがいつも晩ご飯を作ってくれた。
もしかしたら、彼の心の支えになっているかもしれません。
彼も気づいていない間にね。

モヤモヤするでしょうが、感謝されているならそれを支えに、もうしばらく頑張ってみませんか?

あまりいいアドバイスができなくて、ごめんなさい。

No.8 13/10/23 19:52
通行人8 ( ♀ )

部活が始まるんじゃないかな?
そしたら帰り遅いよ♪
あと少し!頑張れ主さん。

No.9 13/10/23 21:42
お礼

>> 7 イライラする気持ち、分かります。 なんとなく釈然としないですよね。 でも、うーん、仕方がないのかなあ…。 女性が一人で、子どもを抱… 7さん、ありがとうございます。
甥っ子は離婚当時一年生でよく分からなかったかもしれないですが、現実を徐々に理解していくのをはたから見ているのは、とても切なかったです。
ずっと傷ついて我慢していると思います。

そしていつもママの味方で健気で(>_<)
でもママは仕事で疲れて、気付いてあげられないって感じですね。

陰ながら応援しようと思います。

No.10 13/10/23 21:46
お礼

>> 8 部活が始まるんじゃないかな? そしたら帰り遅いよ♪ あと少し!頑張れ主さん。 8さん、ありがとうございます。
中学生になると生活も一変しますよね!
少し期待しちゃってます!
何事も面倒くさがるので、運動部には入らないと言っていますが…。

No.11 13/10/24 00:34
通行人11 ( 30代 ♀ )

主さんの旦那さんは小姑や義親に何も言わないのでしょうか?

私はまさしくその小姑と同じ境遇のシングルマザーで実家の近く住まいですが…、主さんの小姑みたいな事してたら確実に兄に怒られると思います。

やっぱり嫁からでは角が立つからそこは旦那さんの出番ですけどね。

No.12 13/10/24 07:51
通行人12 

助けてあげてもいいと思いますよ。

シングルでお金も入れてくれてて感謝もしてくれるんでしょ?

イライラするのはわからないでもないですが、やはり子供の事を考えると仕方ないかと。

今のうちに義姉さんに恩を売っておこうぐらいの気持ちでいたらいいのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧