注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

天皇陛下皇室批判

回答65 + お礼0 HIT数 7735 あ+ あ-

経験者さん( 56 ♂ )
13/11/13 23:29(更新日時)

ネット上では、天皇陛下 皇室を批判すると、お前は日本人か 反日か 皇室批判は逮捕とか、かなり過激発言ありますが、存在意義はともかく批判する自由はあるはずです。批判する自由ないとしたら、北朝鮮が金書記批判したら、逮捕弾圧されるらしいか、天皇陛下 皇室批判もゆるされないなら、それはまさしく北朝鮮やフセイン政権のイラク 戦前の日本 ナチス政権下のドイツ 共産党批判できない中国 少なくとも日本は言論は自由なはず、感情できに反日とかいうのはいかがと思います

13/11/08 06:56 追記
例えば、創価学会の会員でも池田大作批判 あのオウムは麻原批判した人は事件おこさなかった 仏教僧侶も日蓮正宗はお釈迦様批判 神父の中にもイエス批判もいる。特定の個人無条件に受け入れなければならないものではない。

13/11/08 07:12 追記
例えば学問の世界ても、ある禅宗系大学の先生で宗祖批判する論文書いた先生を知ってます。しかし、大学おわれたわけでない 批判する自由はあります。

タグ

No.2022689 13/11/07 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.51 13/11/09 19:45
おばかさん34 

43さん、どうも。

おや、とても情勢に詳しいようで。
勉強になります。

KAMIKAZEの名が知れてる通り、ですね。なるほど。

私も日本はいろんな意見を取り受けるべき。と思います。

まだ日本は島国思考が残っているのも事実。

43さんは冷静に物事を語れる方ですね。
素晴らしい。

自分のスレはもっていらっしゃいますか?ゆっくり語りたいです。

No.52 13/11/09 19:58
おばかさん34 

タタラさん、どうも。

詳しく例をどうも。

例え方がおしい。
それは日本社会のルール。
天皇話題とは別かと。

天皇は近親者との結婚のゆえ、気の触れた方がいらっしゃったみたいですが、それも当時の天皇が決めたことでしょうか?

天皇に生まれてしまって周りが決めたことと思います。
現に今、近親者との結婚はなくなったようですが。

私は、まだまだ勉強途中です。
勉強させて頂けますか?

宜しくどうぞ。

No.53 13/11/09 20:02
悩める人9 

>私は自分でスレ立てれないんですよ。最近こちらに来たばかりで。批判や荒らしでもないんです。皆さんとただ意見交換したいだけなんですがね。まず深呼吸して、お話出来る方いらっしゃらないですかね。

意見交換なんかする気ないのは見え見えだけどね。

スレ立てられないなら諦めなさいね。

No.54 13/11/09 20:15
通行人21 ( 30代 ♂ )

天皇や皇室には、例え批判を展開するにしても、それなりに敬意は払うべきだとは思うが…。

ただ、この敬意の払い方やその程度は個人の自由。
これにまで文句を言ってくる輩は、もはや洗脳チックで気持ちが悪い。

例えば、批判でも何でもない、ただの日常会話をしていて『陛下を付けろ』とか言ってくる奴ね。
まぁ、どうでもいいことで喧嘩したくないし、その場は適当に話を合わすが、どうにも気持ちが悪い。

社長や上司のことは、呼び捨てで陰口叩きまくってる奴に敬意とか言われてもピンと来ないわ。

No.55 13/11/09 20:30
タタラ ( ♂ WNFLCd )

おばかさん34さん
ルールつまり法律 日本国憲法の中の一つです。天皇陛下に対し何の議論をしたいのですか?
天皇陛下が誰かに迷惑をかけましたか?
議論する対象じゃないでしょう。議論するなら皇族を増やすかどうかの議論なら良いと思いますよ。
議論するならTPPや国防 核兵器の有無 憲法改正 原発の有無、そっちが本筋でしょう?
このスレで話すことではないですがね。
それと天皇とヒットラーと同レベルで論じるもんじゃない
ヒットラーは少なくとも700万人虐殺してきた魔王です ちなみにスターリン2000万人 毛沢東も20000万人
もし同列にするなら法王だけです。

No.56 13/11/09 22:04
通行人43 ( ♂ )

横すまんね。法王ってまさかローマ教皇のこと?
そりゃ今のアルゼンチン人教皇個人じゃ多分殺人やってないだろうが、過去の歴代ローマ教皇ほど血なまぐさい方々もいませんよ。
ほんの一例。十字軍を提唱し指導した張本人はローマ教皇! 魔女狩りも認可しイニシアティブ取ったし。
僕はローマカトリックのいい面もちろん知ってるが、教皇とカトリック教会ほど過去に殺人やってきた宗教は他に知らない!!
あとヒットラーが殺ったの7百万か(笑)
ではそこに含まれる6百万のユダヤ人の大半が捏造だから、実際には百万じゃん!?
もち戦闘で死んだ敵味方は除くけどね(笑)

No.57 13/11/09 22:40
タタラ ( ♂ WNFLCd )

通行人43さん そんな事は承知で言っているよ。
エンペラーと並ぶのは教皇しかいないでしょう キングより上位になるからね
我々凡夫が天皇陛下や教皇を議論すべきじゃないと言いたいだけですよ
もちろん世界中の王室を含めてね。

No.58 13/11/09 22:48
おばかさん34 

皆さん、どうも。

ああ。いろんな意見があり、たくさんお話したい気持ちです。ありがとう。

また後で来ても良いですか。しばし忙しいです。

ああ。カトリック宗教のことにも興味がありすね。本当ですか。

是非!勉強させてください。

また後日!

どうもありがとう。

No.59 13/11/10 00:44
通行人59 ( 40代 ♂ )

そもそもアンタは天皇を批判して捕されたのか?

こんな批判的な文章を書いても普通に生活出来てるんじゃないの?

アンタがネット依存してるからそう感じてるだけだろ。

左よりの奴は何でもいいから問題を作りたいんだね。

No.60 13/11/10 01:22
通行人43 ( ♂ )

57さんへ
あなたがカトリック教徒でないなら、教皇が特別で批判できない、って可笑しい。キリスト教の他の派は教皇の権威認めてないし、カトリックの神父すら教皇なんていらないとか言ってるのいるくらい。
また教皇と並ぶ権威のエンペラーとはこの場合、ローマ皇帝のみを指す。その後継者たる神聖ローマ皇帝つまりハプスブルク家の皇帝や、帝政ドイツの皇帝は一応このエンペラーに入る。また東ローマ皇帝の後継者を名乗る帝政ロシアのツァーリも。
日本の天皇は英訳でエンペラーなのは、たまたま国王でなくてキングと訳さなかったから。実質的にイギリス国王より世界的に権威あったとは言えない。これは旧イラン、エチオピアのエンペラーも然り。
真のエンペラーたるローマ皇帝や神聖ローマ皇帝すら、常に相当数の批判者を抱えていたのが一般的。ローマ教皇も中世ヨーロッパの一時期を除けば幾らでも批判された。
我々は彼らの地位に尊敬の念持つのはよいが、同時に同じ人間として批判したいなら、その自由も持っているのだ!
もし神聖で我々と別格と言うならそれは、キリスト教徒にとってイエス・キリスト、イスラム教徒にとってマホメットだ!
マホメットはイエスみたいに神の子じゃなく人間だが、イスラム教徒は神聖な神の預言者と信じてるからね。

No.61 13/11/10 02:21
おばかさん34 

43さん、どうも。

おや、43さんは宗教に詳しよう。
勉強になります。

後にレスを読みたいと思います。
火曜日ぐらいにまた来れたら良いなと思います。その時にまた勉強させて頂けますか?

ああ。そういえば、ローマ法王で自ら辞退された方がいらっしゃいましたね。
初でしたかね?
何故でしょうか?

私は何か裏にあったか?と考えてしまいます。お持ちの情報ありましたら、宜しく、どうぞ。

No.62 13/11/10 03:41
通行人62 

日本人差別は禁止だからね。当たり前。皇室批判は存在しない。憎悪発言や殺○予告、差別発言は批判とは言いません。独特な日本語だよね。支那朝鮮には歴史も皇室もないからね。日本に嫉妬してるのは有名だよね。東アジア系日本人も、日本人と言えば日本人だけど、日本人に危害を加える目的で帰化する在日もいるからね。日本人差別を禁止するのは差別だなんだって泣き叫ぶ支那朝鮮人とサヨク。皇室や日本の政治家の写真を燃やしたり切り刻んだりするのは批判とはいいませんね。今日も日本人に嫉妬してますね。自国に誇りを持てない国は他国を敬えない。日本人を差別支那朝鮮人に未来は無い。今日もまた、日本人や日本に嫉妬してるのかい。

No.63 13/11/10 15:24
通行人43 ( ♂ )

34さんへ
特に宗教に詳しくありません。余り買いかぶらないで下さい、僕程度のは普通ですから。
前教皇のベネディクトゥス16世が辞職したのは教皇としては数百年来の異例な事件。普通、教皇は北朝鮮の将軍様なんかと並んで一度なったら終身刑(笑)ですからね。
彼の場合は高位聖職者の少年へのイタズラが多発して、収拾つかず精神的にも肉体的にも限界で辞職したらしい。彼自身、少年愛やホモに関わっていたかは不明。それ以外にも色々ありますが、簡単に説明すればこうなります。

あと昨夜のレスに補足。皇帝と言う単語は秦の始皇帝が始めたシナの伝統で、本当は皇帝=エンペラーではない!
エンペラーは帝政ローマの創始者アウグストゥスがレックス(王)の代わりにインペラートル(最高司令官)と名乗り、このインペラートルが英語でエンペラーに成った。エンペラーをドイツ語ではカイザーと言うがこれはアウグストゥスの義父でカリスマ的支配者だったカエサルから来た言葉。ロシアのツァーリも同様。
でヨーロッパの場合はエンペラーとは昨夜のレスで言ったようにローマ皇帝から脈々繋がる存在で、だからイギリスは近代には世界一の強国であってもエンペラーは名乗れず国王だった。
大反則男はフランスのナポレオン。軍事力にもの言わせて力づくでフランスのエンペラーになっちまった! フランスと言う国(土地)は伝統的に帝国ではなくて王国だったのに。このようにヨーロッパの場合、ローマ皇帝から連なるエンペラーはまた国や土地とも結びついていた。
他方、近代になり植民地時代が始まると、アジアなどの国で国王を名乗ってない支配者は、概ねエンペラーと便宜的に名付けられた。オスマン・トルコ、イラン、エチオピア、インド、中国、日本さらにはメキシコやブラジルも。
シナの場合たまたま皇帝がエンペラーと呼ばれたから、エンペラー=皇帝で決まりみたいになっちまった💦
とにかくヨーロッパ内部と外部のエンペラーは意味が全く違う。唯一微妙なのはオスマン・トルコ。トルコのスルタンは東ローマ帝国を滅ぼした時、その称号を継承し「ルム・カエサーリ=ローマ皇帝」を自分の称号に加えた。だからロシア皇帝と並んで東ローマ皇帝の後継者と言えなくもない。

No.64 13/11/12 01:54
おばかさん34 

皆さん、どうも。

おや、43さん!
僕を買いかぶらないでくださいと?
どうしてでしょう。

私は、この掲示板で貴方ほどに博学な方に出会ったのは始めてです。
いや。脱帽しました!
ミクルという掲示板に貴方のような方がいらっしゃったなんて。

すみません。新参者で。

この掲示板では過敏反応する方ばかりと思っていた所です。

誰でも知ってる事?
いいえ、知らない方がほとんどでは?

とても勉強になります。

改めてレスを読み、また後日、来させて頂きます。
その際、宜しくどうぞ。

No.65 13/11/13 23:29
おばかさん34 

皆さん、どうも。

誰も意見を頂けなく残念に思います。
天皇は話す言葉、行動も規制されすぎと思います。

何の為の天皇なのでしょうか。
誰か教えて頂けますか?

いや天皇批判ではないと今一度申します。私の意見は、もう少し自由を与えてあげてもいいかと。

全ての事柄に自ら天皇が動いてると思いですか?
私には痛みある体を動かされているように思います。

北朝鮮のニュースだと王様が、こんなことをしてくださったと言うばかり。

おや、日本の天皇も日々どう生きているかと思いませんか?

はっきり言って若者の天皇離れが昔よりも、おきているんです。

その国の王様を続けたいのなら国民に近い場所にいてもいいかと。

私と意見交換出来る方、私の最初からのレスを読んで頂けると助かります。

宜しくどうぞ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧